• 締切済み
  • 困ってます

契約更新料

今回、引っ越しをすることになり、 大家に、退去の申し入れをしました。 現在の住まいには、11年3か月(退去日まで)住んでいます。 8年間は、管理会社仲介のもと、賃貸契約を結んでいたのですが、 管理会社と、大家が喧嘩したらしく、大家との直接取引になり、 9年目からは、契約書はありません。 9年目からの時点で、更新料を無くしてくれと 大家に頼んだところ快諾してくれました。 しかし、退去の申し入れをした時に、 更新料はもらうはずだったが、もらっていなかった。 なので、敷金と相殺すると大家が言い始めました。 あとで計算すると言っていたので、 相手の出方をうかがっている状態です。 9年目からの入居期間中(3年3か月)、 更新料の請求は一切ありません。 これは、9年目以降は法廷更新にあたり、 更新料を払う義務はないと思いますが、どうなのでしょうか? お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#203300

in_go-ing 大家です。 > 敷金が返ってこないのは、仕方ないかもしれませんが、マイナスになるのは、避けたいと思っています。  借主さんたちが、一度大家の懐に入ってしまった(本来は別途保全すべきものなんですが)敷金を取り返すのが大変なように、大家の方も、引っ越してしまった借主さんの懐から相殺できなかった分を取るのは大変なんです。実際、訴訟を起こして見合う金額のマイナスなんてそうは出ません。1,2万じゃ、訴訟の費用でいっぱいで、満額取れても(あんまり考えられませんが)足が出るでしょう。そんな面倒なことをする大家さんは、余程居住中の借主の行為に堪忍袋の緒が切れていた大家さんだけでしょう。大家さんが気持ちよく?諦められるようにもって行くのも質問者様の手腕でしょう。

質問者からのお礼

in_go-ing さん ありがとうございます。 引っ越しも終えました。 一応、退去日まで2日ありますが、正確な回答は得られませんでした。 鍵も返却しました。 その時に大家は、管理会社から、敷金が返金されていないだの、 他の方は、きれいだったから、自腹で10万返しただの、 違う方は、修繕で費用がかかって敷金と相殺できなかったが 足の出た3万円は、自腹で出したとか、以前の入居者のことを 長々と20分も話されて、何かあったら連絡するだそうです。 うやむやにして、返したくないのでしょう。 しかし、とられる可能性は低そうです。 なので敷金は返金はいらないと言ってきました。 このまま何もいってこないことを祈ります。