• 締切済み
  • 困ってます

契約更新料

今回、引っ越しをすることになり、 大家に、退去の申し入れをしました。 現在の住まいには、11年3か月(退去日まで)住んでいます。 8年間は、管理会社仲介のもと、賃貸契約を結んでいたのですが、 管理会社と、大家が喧嘩したらしく、大家との直接取引になり、 9年目からは、契約書はありません。 9年目からの時点で、更新料を無くしてくれと 大家に頼んだところ快諾してくれました。 しかし、退去の申し入れをした時に、 更新料はもらうはずだったが、もらっていなかった。 なので、敷金と相殺すると大家が言い始めました。 あとで計算すると言っていたので、 相手の出方をうかがっている状態です。 9年目からの入居期間中(3年3か月)、 更新料の請求は一切ありません。 これは、9年目以降は法廷更新にあたり、 更新料を払う義務はないと思いますが、どうなのでしょうか? お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数99
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#203300

in_go-ing 大家です。 > 敷金が返ってこないのは、仕方ないかもしれませんが、マイナスになるのは、避けたいと思っています。  借主さんたちが、一度大家の懐に入ってしまった(本来は別途保全すべきものなんですが)敷金を取り返すのが大変なように、大家の方も、引っ越してしまった借主さんの懐から相殺できなかった分を取るのは大変なんです。実際、訴訟を起こして見合う金額のマイナスなんてそうは出ません。1,2万じゃ、訴訟の費用でいっぱいで、満額取れても(あんまり考えられませんが)足が出るでしょう。そんな面倒なことをする大家さんは、余程居住中の借主の行為に堪忍袋の緒が切れていた大家さんだけでしょう。大家さんが気持ちよく?諦められるようにもって行くのも質問者様の手腕でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

in_go-ing さん ありがとうございます。 引っ越しも終えました。 一応、退去日まで2日ありますが、正確な回答は得られませんでした。 鍵も返却しました。 その時に大家は、管理会社から、敷金が返金されていないだの、 他の方は、きれいだったから、自腹で10万返しただの、 違う方は、修繕で費用がかかって敷金と相殺できなかったが 足の出た3万円は、自腹で出したとか、以前の入居者のことを 長々と20分も話されて、何かあったら連絡するだそうです。 うやむやにして、返したくないのでしょう。 しかし、とられる可能性は低そうです。 なので敷金は返金はいらないと言ってきました。 このまま何もいってこないことを祈ります。

関連するQ&A

  • 契約更新時、大家さんと直接契約がしたい

    現在、管理会社を通してマンションを借りているのですが、 事情があって、契約更新時の際、管理会社を通さずに大家さんとの 直接契約に切り替えたいと思っています。 個人でやっている管理会社なのですが、 日ごろから大柄な態度で、電話対応をされたり 震災でエアコン等が壊れても色々と言われて結局修理してくれませんでした。 (まずは別途契約してる火災保険会社に聞けなどと言われてすぐ電話を切られます) 別に更新料を浮かせたいとか家賃値下げではなく とにかく今の管理会社と縁を切りたいのです。 と言っても、現在の物件には住みたいと考えております。 まずは大家さんに直接電話してみないことには始まりませんが、 仲介業者はともかく、管理会社ごと抜いて直接契約してくれる例などはあるのでしょうか? また、色々といわれて部屋の破損を修理してくれないのですが そういう場合はどうすればいいか教えて頂ければ助かります。

  • 契約更新 家賃について

    家賃について 大家→管理会社→家主 2年更新 現在の家賃 52000円  2001/7 管理会社Aで入居手続きをして現在のアパートに入居 2002/7 大家さんがべつの管理会社Bに変更した。 2003/7 2年更新の為、管理会社Bと更新手続きをとった。     約一週間後に大家から口頭で「入居者が入るようにとまた元の管理会社Aに変更する」という     事を聞いた。     それから約一週間後に郵便受けに家賃が安くなる旨と更新料が家賃二ヶ月分から     一ヶ月分になるということが書いてあった。新家賃 48000円 そこで質問です。 家賃は安くならないか交渉の余地はあるのでしょうか? 又、向こう二年間現在のアパートに住む場合、管理会社Bの契約を無効にして、 管理会社Aと新たに契約するといったことはできるのでしょうか わかりずらいですがよろしくお願いいたします。

  • 賃貸契約更新時における更新料について

    賃貸住宅に住んで4年になります。 このたび二度目の契約更新になるのですが、一度目に契約更新した時には請求されなかった契約更新料を請求されており、戸惑っております。 最初の賃貸契約書、一度目の契約更新における契約書、そしてこのたび捺印をしてと言われて渡された契約書を目を皿のようにして読んだのですが、契約更新料に関しての記述がどこにも見当たりません。 最初、そして一度目の契約更新で契約した時の大家さんと代替わりし、契約更新をする相手は当時の大家さんの娘さんのようです。 契約書は新聞受けに入っており、手書きのお手紙がついていて お手紙の内容は ・契約更新をお願いします ・更新料として家賃一ヶ月分を申し受けます とのことで、署名捺印してありました。 (この時点で大家さんのお名前が変わってることに気付き、はじめて代替わりしたんだと知りました。) 一度目に契約更新した折りには、先代の大家さんより更新料はいただきません、とのことでしたのでお支払いしませんでした。 よってこのたびの更新料請求は突然のことで、先立つものもありません。 もちろん、契約更新に際して必要な手数料(…たとえば印紙代とかコピー代とか紙代とか不動産屋さんにお支払いする事務手数料)なら支払う気持ちはあります。 が、更新に際して不動産屋さんや管理会社を通している気配の感じられないまま、請求された更新料の内容がわからないままに、家賃一ヶ月分をお支払いすること、そして契約書に書いてないお金を支払うことに抵抗があります。 この件を友人に相談したところ、家財とか火災保険の手続きとかもあるのでは? と言われたのですが、契約時に不動産屋さんからいただいた書類の束や、払っているなら送られてくるであろう保険会社からの証書は、部屋のどこを探しても見つからないので、保険に加入している気配もありません。(お恥ずかしながら本日気付きました…) つきましては ・大家さんが管理会社や不動産屋さんを通さないで自力で店子との契約更新をする場合、やらなければならない業務の内容、またそれにかかる費用 と ・管理会社や不動産屋さんを通していた場合、更新料家賃一ヶ月分の中から何パーセントの事務手数料が必要なのか と ・大家さんが代替わりした際に、店子の了承なく契約条件を変更出来るかどうか と ・更新料を払わなかったことによって、住み続ける事が出来るかどうか、また、それに際しての家賃値上げ等の可否/妥当性について という、疑問につきまして、教えていただければ幸いです。

  • 回答No.1
noname#203300

 大家しています。 > 9年目からの時点で、更新料を無くしてくれと大家に頼んだところ快諾してくれました。  この時の一筆は取ってあるでしょうか? 無ければ、契約書のあるなしに関わらず、元の契約書通りの更新が行われていることになります。それが『法定更新』です。  元の契約書に『更新料は○円(新家賃○ヶ月分)とする。』とあれば支払い義務は生じます。 > 9年目以降は法廷更新にあたり、更新料を払う義務はないと思いますが、どうなのでしょうか?  『法定更新』で契約書がなくなったから、『更新料を謳ってある元の取り決めは反故』となったら、質問者様の契約自体も反故になっちゃって、質問者様はこの3年余り?不法占拠になっちゃうでしょう?家賃の取り決めだって反故なんですから、損害賠償をいくら請求されても文句も言えない? 下手に法律なんか持ち出すと、相手の都合で解釈されたらそうなっちゃいますよ。  まあ、支払いを逃れる主張としては『9年目からの入居期間中(3年3か月)、更新料の請求は一切ありません。』と言うことで『時効』の主張なんでしょうが、果たして時効が成立するのかどうかは専門家にお聞き下さい。  相手は相殺を主張しているのですから、『時効成立による更新料の支払い不要の確認と敷金返還』となれば裁判でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

in_go-ingさん、ありがとうございます。 >この時の一筆は取ってあるでしょうか? とってありません。 法廷更新では、更新料の契約も引き継がれるんですね。 了解しました。 時効はどうなるかはわかりませんが、 大家さんに退去をつかえてから半月経ちますが 何も言ってこないですね。 敷金が返ってこないのは、仕方ないかもしれませんが、 マイナスになるのは、避けたいと思っています。

関連するQ&A

  • 契約更新料と立ち退きについて

    契約更新料と立ち退きについて伺います。何度もされている質問で恐縮なのですが、少し事情がありまして新しく投稿することにしました。 私のアパートでは2年ごとに更新料として家賃1ヶ月分を収めることが特約条項として記載されています。契約の更新は管理人と行います。前回、この話を管理人としたところ、ものすごい剣幕で次のように言い立てられました。「私は月に一回はアパートに行っているから、日当5000円で計算してくれ」、「私は大家から一円ももらっていない、人はタダでは働かない」、「お金を出さないなら貸さない」などです。行く先もなかったので、前回は支払いました。しかし、大家さんからは更新料は取っていないと伺っています。 この場合、管理人には大家さんに黙って更新料を懐に入れる権利があるのでしょうか?また、払わない場合は本当に出て行かなければならないのでしょうか?そして、もし払う必要がないのであれば、前回払った分を返還してもらえるのでしょうか?

  • 賃貸契約更新時の重要事項説明書

    賃貸契約満了時の不動産管理会社の対応について教えて下さい。 6年住んだマンションの契約が11/14満了を迎えるに当たって更新はせず、別の場所に引っ越すことにして物件探しをしていました。 契約書には以下のような解除に関する条項がありました。 「(1)賃貸人は賃借人に対して6ヶ月前までに、賃借人は賃貸人に対して1ヶ月前までに解約の申し入れを行うことにより、本契約を終了することができる。この場合において、賃貸人および賃借人は契約の解除による損害賠償の請求はしないものとする。」 「(2)前項の規定にかかわらず、賃借人は解約の申し入れの日から1ヶ月分の賃料または賃料相当額を賃貸人に支払うことにより、解約の申し入れから起算して1ヶ月を契約する日までの間、随時に本契約を終了することができる。」 この時、私は更新しない=満了と思い込んでいて、満了の場合はどうすればいいだろう?と思っていました。まぁ一ヶ月前(10/14)くらいまでに物件を見つけてればいいか、そのうち管理会社から連絡もくるだろうと呑気に思っていました。 しかし、不動産業者から連絡も来ないまま、9/20に良い物件が見つかったので不動産業者に連絡を入れてみたところ、思わぬ事実を聞かされたのです。 A.更新しない場合は、満了でなく解約になるので、一ヶ月前の退去予告が必要になる。 B.更新しない場合、満了日の契約一ヶ月前の10/14までに退去予告をしないと更新料が発生する。 上記のことを聞いて慌てて、新しい物件の申込みをしました。 ふと思ったのですがBについては契約書について記載がなく、賃貸契約では当たり前のことなのでしょうか。今回たまたまこちらから連絡したから良かったものの、危うく更新料がかかってしまうところでした。この当たりをちゃんと説明して欲しいなーと思いました。しかも管理業者は満了通知なりをもっと前もって賃貸人に告知するのでは? 今回の管理会社は、入居時の管理会社から途中で変わったもので、更新時の契約は郵送でやりとりして、重要事項説明書にサインをしていません。管理会社に問い合わせると、更新の場合は重要事項説明書は交付していないので、入居時のものを参照して下さい、との事でした。 このような途中で管理会社が変わった場合でも、更新だからと言って重要事項を説明する義務はなくなるのでしょうか?   

  • アパートの契約更新における消費税

    過去質問 http://okwave.jp/qa/q8577350.html 先日ですが契約更新の為に管理会社へ行ってきました。 家賃が37000円、共益費3000円、合計40000円ですが、更新手数料が家賃1ヶ月分でしたので37000円です。 ところが、消費税8%も取られてますが、更新料は大家さん(家主)に支払われるそうです。 領収書を見ると39960円と書かれており、その内の8%が消費税として2960円と内訳に書かれてました。 という事は、管理会社が37000円を大家に更新料として持っていき、2960円を消費税分として申告するのでしょうか。 家賃や更新料には消費税が課税されないとネットで調べましたが、更新手数料は消費税が課税されるとも見ました。 でもそれは不動産屋が更新手続きをする場合ですよね? 管理会社が更新手続きをして、大家に更新料を渡す場合でも課税されるのでしょうか。 2960円が管理会社が書類を作成する手数料になるなら納得出来ますが・・・

  • あと2ヶ月住むための契約更新

    東京で1人暮らしをしている大学生です. この春に大学を卒業し,4月から神奈川にある会社に就職することになりました. 職場は今のアパートからはかなり離れている(東京・北区~鎌倉市)ために, 新しい職場近くにある社員寮への入寮を考えていました. ところが現在の家の契約は2月から始まっており,更新の要・不要が気になります. 実は現時点で既に契約期間は終了しているのですが, 前回はあった不動産屋からの事前連絡はなく,既に2月分の家賃も先月末に納めています. この件に関して不動産屋に問い合わせたところ, 「2・3月だけのための更新(料)の要・不要については大家に直接話をしてくれ」 と言われました. そこで大家さんに(3月末まで居させて欲しいという希望を伝えて)相談したのですが 「3月10日までに退去してくれるなら更新料は不要,3月家賃ほ半月分でいいが 3月31日まで居たいのであれば更新料+3月家賃を一月分払え」 と言われました. (最初は「2月中に退去してくれるなら~」だった) 社員寮へは4月にならないと入れない(社員ではないのだから当然ですが)ので 更新をせずに退去する場合,3月初旬から1ヶ月程度住む場所を探す必要が出てきます. 残念ながら東京近辺には住まわせてもらえるような身寄りも無く, 1ヶ月間住まう場所,となるとマンスリーマンションの利用をまず思いつきますが マンスリーを1ヶ月借りると10万円以上かかるケースが少なくないようで その上に自分の荷物を預けることを考えれば却ってマイナスになることも考えられます. 言われたとおり2月末,あるいは3月10日までに退去すべきなのでしょうか, 3月末まで居るために契約更新し,更新料その他を払うべきなのでしょうか. あるいは交渉の余地があるとすれば何処に相談すべきでしょうか. どうかご教示願います.

  • 更新料について

    大阪市内の賃貸マンションに住んでいます。 毎年、管理会社から更新料の請求がくるのですが 払わなければいけないのか悩んでいます。 家賃も3年目に入った時に上がり、 このままでは負担が大きくなる一方なので大家さんに相談したところ、 更新料は大家さんのところには入ってこないし別に払わなくても良いとの返事。 しかし、管理会社に大家さんが更新料を払わなくてもよいと言ったことは言わないで欲しいと・・・。 契約書には更新料の事は書いておらず 双方申し出のない場合は同一契約条件で更新されると書いてあります。 但し、重要事項説明書の特約事項の欄に 「更新事務手数料については別紙記載の旨了承の事」とあり 重要事項補足説明書の契約の更新に関する事項のところに 「貸主及び借主双方ともに意義のないときは賃貸借契約は更新されます。 更新料の定めのある時は、更新の都度貸主に対して更新料を支払わなければなりません。 または貸主が、その義務を委託する管理会社に代行諸費用をお支払い下さい。」と。 更新料の金額などはどこにも書いていません。 この場合、管理会社に大家さんに直接支払うと言っても 聞き入れてもらえないでしょうか? こちらで他の質問を見ていると更新料は管理会社の利益なので 支払い拒否は難しいとありましたが・・・。 一年目の更新の時は契約書の更新分が渡されず、 二年目に一年目の分をもらったりと かなりいい加減な管理会社の様に思うので 出来れば関係を断ち切りたいのです。 退去時の清算は大家さんと直接するので 保証金から未払いの更新料を差し引かれる事はないと大家さんはおっしゃってました。 どなたか詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 賃貸契約更新手数料について

    お世話になります。 今住んでいるマンションの賃貸契約、初めての更新です。 マンションの契約ですが、契約初期は今の管理会社と違う管理会社と契約していました。 しかし、大家さんが亡くなり別の大家、管理会社になり1年半以上すぎています。 管理会社が切り替わった際に、一切契約のやり直しをしておらず、ただ管理会社が変わったお知らせのはがきがポストに入っただけでした。 家賃の振込先もこちらから聞いて初めて知ったくらいでした。 先日、マンションの賃貸契約のお知らせが来ました。 契約書上、更新手数料が5000円でしたが、そのお知らせの紙には43000円となっています。 この43000円を支払うことに、疑問があります。 ご教授よろしくお願いします。

  • 契約更新について

    都内に住んでます。あと10日ほどで契約満期の1ヶ月前になります。 契約更新をするのは初めての経験(賃貸契約をしたのも初めてです)なんですが、気をつけることなどありますか? 実は契約時、不動産屋さんで契約した後日、大家さんからも別の契約書と同意書にサインを求められました。同意書の内容も細かい事が書かれていたので、不安になったのでサインする前に不動産屋さんに契約書と同意書を見せて相談したところ、何かあった場合はうちでも相談に乗りますからサインしても大丈夫ですよ。との事でサインをしました。 また2重に契約書を交わさなければいけないのかなとこういう契約の仕方に不安になったもので…。 契約更新する場合は、通知書が来る前に申請に行ったほうがいいんでしょうか?通知書ってどれくらい前に届くんでしょうか?こういうことがあったのでどうしようかちょっと迷ってるんですが(^_^;) あと更新料は新家賃の1.5か月分とあるんですがこれは一般的なんでしょうか? 更新時に賃下げ交渉とか可能でしょうか? 2年間上階の住人の鼾に悩まされてきました…。今月中に退去予定との事ですが次の住人がまたという可能性もあるんでそれも契約更新を迷ってる部分なんですが。入居してすぐに大家さんに相談したところ自分からは何も言えないと言われ、不動産屋さんも同様の回答とすぐに出て行くのはお金もかかるし大変になりますよと言われました。 場所は気に入ってるんです(^^ゞ

  • 更新料について

    7月に更新のはずでしたが管理会社から更新に関する書類が送られてきませんでした。 (これまで3回更新していますが、1ヶ月前に書類が届いていました) その後、急に引越しが決まったので8月末で退去する旨を伝えると後日、退去の案内と共に、 『更新料が振り込まれていないので振込んでください』という書類が届きました。 更新の契約もしていないし、ずさんな管理に腹が立ちましたので、 すぐに管理会社に電話し、『後からこんな書類を送られても払えない』と伝えました。 このような場合、更新料は払うべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸の更新料について

    2年契約の賃貸マンションに住んでいます。   今月更新するのですが来年の6月には退去するつもりです。   更新料を安くしてもらえないかお願いしてみようと思ってるんですが大家と管理会社、どちらに電話したらいいのでしょうか?   あと火災保険(2年契約)って途中で解約しても返金されますか?

  • 店舗の契約更新、更新料、立退きの事で伺います

    質問1 普通賃貸契約で賃貸店舗を借りているのですが 契約更新で仲介の不動産屋が大家に頼まれて勝手に契約をかえたり 条件を付け加えたりした場合は借りている方が拒否が出来るのでしょうか? かりに一切の追加条件を拒否をして不動産屋に契約書を作成してもらえない場合は更新料を法務局へ供託金として預ければいいのでしょうか? 質問2 その契約更新する時点では契約書を不動産屋が勝手に変更しているにも関わらず、なにも変更がないと不動産屋に契約時に言われて必要事項の記入及び捺印と更新料も払って契約更新が終わった後に家に帰って前の契約書と照らし合わせてみると勝手に契約変更や追加事項や追加条件がされていた場合はこの契約は無効にできるのでしょうか? 質問3 また今回の契約更新でなにがしかの条件を付けると言われてきた場合はどう対処すればいいのでしょうか? おそらく言われる事は耐震強度を計りたいのでそのうち(期日は言われていない)一度退去してもらいたいなどの条件を口頭で言ってくると思います。書面なしです。 このように言われてきた条件などは一切拒否した方がいいのでしょうか? 拒否した場合に結果的にその日に契約書を作成してもらえなかった場合は、法務局へ供託金を預ければいいのでしょうか? 今回の質問をする数ヶ月前に立退きの事を言ってきました。大家は私が借りている店舗の立て替えするために出て行ってもらいたようですが、立ち退き料も払いたくない為にこのような方法で出て行かせようとしているようです。ただし大家も簡単には立ち退かせる事ができないのを知っているので契約時に条件を付けさせようとしています。 ご教授お願いします。