• ベストアンサー
  • 困ってます

賃貸契約書の郵送

3月末から中国地方に引っ越すことになり、1月のうちに不動産会社を回り賃貸物件を申し込んできました。すぐに大手不動産仲介会社(アパ○○ショップ)から書類が届き、1月の終わり頃には大家宛に敷金や礼金、3月分の前家賃は振り込みました。しかし同時期に仲介会社に返送した書類一式の内の賃貸契約書(2通)の1通が返送されてきません。これは入居月(3月)の鍵の受け渡しの時に貰えるモノなのでしょうか。契約書に大家の名前や住所はあっても判子がなかったのが気になっているのですが…。 入金&書類返送してから2週間経っても音沙汰がないので、ちょっと不安になっています。遠方からの入居手続きはこんなものなのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

#4です >賃貸契約書は先に契約者の手元に返送されてくると言うことのようですね。これで本契約は完了。鍵の受け渡しとは別と考えてもよろしいのでしょうか。 通常はその様な手順です なおかつご心配なら「まだ~っ?」って電話すればあわてて送ってくると思います 「こら~なめとんのか~っ」と、関西弁で電話すると担当者が菓子折り持参で直ぐ持ってきます、お菓子が好きならこのように電話して下さい とにかく心配は要りません 私は業者に契約用のハンコを預けていますから早いです。 契約書すら見たこと無い人も入居されています...(爆)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。 もうしばらく待ってみて送られて来ないようなら「こら~ッ」と仲介業者に電話してみます(笑) 荷造りの段取りなどがあるので、いろいろ心配になっていたようです。回答を読んで安心できました。 ありがとうございました!(^-^)

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

大家してます 2通送り返したのに1通(貴方の保存用)が来ないのでしょうか? 単に事務手続きが遅れているだけで心配有りませんよ。 不動産会社によっては1ヶ月くらい遅れることもあります 怠慢とは思いますが大丈夫です そろそろ来るでしょう。 貴方-アパ○-管理会社-大家-管理会社-アパ○-貴方 このようなルートの場合もあります どこかで渋滞しているだけですからご安心下さい 各々郵送で処理しますと配送期間だけでも1週間は必要です アパ○さんがその日の内に大家にハンコをつかせ、貴方に送り返すものでは有りません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々の回答ありがとうございます。 わかりにくい説明だったようで申し訳ありません。 そうです。保管用の1通(当方の保存用)が来ないのです。 渋滞ですか…。確かにのんびりした場所でしたのでありそうな話です。 では、賃貸契約書は先に契約者の手元に返送されてくると言うことのようですね。これで本契約は完了。鍵の受け渡しとは別と考えてもよろしいのでしょうか。 お忙しいとは思いますが回答いただけると幸いです。

  • 回答No.3
noname#16022
noname#16022

契約書は2通で1対になっています 双方が1通保管し、その契約内容をいつでも確認できる状態にしておくものです。 契約書には必ず当事者の署名・捺印(割印)をしますが 管理会社が家主との間に貸主代理の契約が成り立っていると家主にかわり管理会社の署名捺印があることも考えられます。 管理会社に確認すればすぐわかりますよ。 今の時点ではそれ程危険な感じはしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

しばらく待って、契約書が返送されてこなければ仲介業者に電話してみようと思います。本当に本契約が結べるのか、契約書がいつ送られてくるのか心配だったのです。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)

契約書は貸主・借主双方で1通ずつ持つものですから、質問者さんにもどってこないのは至極当然です。 返送された契約書に貸主の押印がなければ、後々もめる原因にもなりかねませんので、仲介業者にその旨を話し、押してもらうようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

しばらく待って、契約書が返送されてこなければ仲介業者に電話してみようと思います。押印や割り印が無ければ本契約とはなりませんので、契約書がいつ送られてくるのか心配だったのです。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

2通の賃貸契約書に、あなたと連帯保証人の署名、捺印をして返送したのですよね? その後、家主が署名、捺印し、1通はあなたに、もう1通は家主が保管します。 あなたに1通しか返送されないのは、普通のことだと思いますが? あなたに届いた書類に、大家の捺印がなかったのですか? もしそうなら書類不備になるので、仲介会社に連絡して、大家の捺印をもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々の回答ありがとうございます。 わかりにくい説明だったようで申し訳ありません。 当方と保証人が記入押印した賃貸契約書2通と、その他の書類を仲介会社に返送したのですが、2週間経っても仲介会社から音沙汰がないのです。契約書を大家と契約者が1通ずつ保管することは承知の上です。だからご質問したのですが…。 遠方からの契約が初めてでしたので、契約書は入居月の3月に鍵と一緒に渡されるモノなのかを伺いたかったのです。 大家の押印が無かったというのは、契約者である当方が記入押印(その後仲介会社に返送)した時点でなかったということです。賃貸システム上のことかもしれませんが、大家さんがのんびりしておられるのかなぁと。

関連するQ&A

  • 賃貸契約キャンセルの返金について

    賃貸契約キャンセルの返金についての質問です。 不動産屋にて、 1 入居申込書を書き、手付金1万円を払いました。 2 入居審査が通りました。 3 契約金(敷金、礼金、賃貸料その他)を振り込みました。 4 その後、必要書類が届きました。 ここで、自己都合により賃貸物件をキャンセルすることになりました。 必要書類は提出していません。 不動産屋に賃貸物件をキャンセルする事を伝え、必要書類等は返送しました。 先ほど、不動産屋から連絡があり、 「すでに、オーナーさんの方に入金されているため敷金・礼金、仲介手数料、鍵の取替え金などは、 返金できない」と言われました。 ここで質問です。 ・敷金・礼金などは返ってこないものなのでしょうか? ・契約金を払った時点で、契約は成立しているのでしょうか? 分かる方、ぜひご教授お願い致します。

  • 賃貸契約について…

    ただ今、一軒家の借家を借りています。(入居4年目です) 今月末(23年10月)に、2度目の更新を予定していましたが、 先日、大家さんから 「2年ごとに家賃一月分と家財保険のお金(10万円位)を仲介不動産に支払うのは大変だろうから 今回から直接の契約にしても良い・・・」と言われました。 大家さんの言うには ○入居者さんから仲介不動産に連絡してほしい。 ○大家さんからの提案だとは言わないでほしい。            (例えば、自分たちで管理会社を頼んだと言う事にしてほしい) ○大家さんは仲介不動産とは管理契約を結んでいない。             (大家さん側で他の管理会社を頼んでいる) ○大家さんは入居者が仲介不動産に2年ごとに更新料を支払っているのを知らなかった。   (前回まで更新書類は入居者に直接郵送されてきたが、今回は大家さんに送られてきて     初めて知ったらしいです。) そこで質問ですが・・・ (1)今、契約している仲介不動産にどのように説明すればいいのでしょうか? (2)解約することは可能でしょうか?(引っ越すつもりはありません) (3)初めに払った敷金はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸契約について

    10月に一人暮らしをはじめたのですが、今日契約した不動産会社とは別の会社から賃貸人・管理会社が変更しましたので、確認書に署名捺印して返送してくださいと書類が送られてきたのですが、 こん なこと初めてなのですが、経験された方いらっしゃいますか? 入居時、契約した不動産会社に確認したら 「オーナーさんが確かに売ったのは間違いないらしい」 とのことで、「わからないことがあったら新しい管理会社に聞いて下さい」 と突き放された感じです。 新しいところも、いきなり書類を送りつけてきたところなので 電話がしにくいです。メールしておきましたが・・・ 今のところ返信来ません。

  • 不動産賃貸物件の契約の敷金・礼金について

    仲介業者が間に入り、不動産の賃貸契約を行った際に起こったトラブルについての質問です。 有識者の方(法律の知識がある方、不動産関係の契約に関して知識のある方など)、ご回答頂けましたら、ありがたく思います。 私は、敷金、礼金、前家賃(他水回り清掃料)を大家さんに、仲介手数料を仲介業者に支払って、入居しました。 領収書は、2者、別々のものが(敷金、礼金、前家賃、水回り清掃料が大家さん、仲介手数料が仲介業者)手元にあります。 しかし、退去する際に大家さんから、前家賃しか払ってもらっていない、と言われ、トラブルとなりました。 大家さんに領収書、契約の明細等を見ていただき、話し合ったところ、実際に大家さんに支払われたのは前家賃と水回り清掃料のみであり、こちらが入居時に支払った敷金、礼金が大家さんに支払われていないことが発覚しました。 支払った証拠もあり、大家さんとは和解できましたが、トラブルに至る事情を作り出した仲介業者に関し、大いに不信感があります。 入居して後、すべて大家さんと直接お話をしなければならない状況になりましたが、仲介業者の仕事についての法的な範囲を知りたいと思います。 すべて(家賃の支払も含め)大家さんと直接、お話しなければならない状況となるならば、仲介手数料とは、何に対する仲介となるでしょうか? 一般に、敷金、特に礼金は、大家さんへお支払するもの、というように考えておりましたが、違うのでしょうか?

  • 賃貸契約における礼金

    お世話になります。私はサラリーマン大家さんの妻です。 先日家賃6万円、敷金、礼金、1カ月の賃貸契約を不動産屋の仲介で35歳のOL女性と結びました。(家賃保証会社を付けて) しかし入居日前日父親を伴って来て入居を断ってきました。 理由は、場所が悪いとの事(当方は東京都山手線内の住宅街です。契約申込者は世田谷にお住まいだそうです。) それに伴い、1カ月に満たない家賃はいただき、敷金は返還いたしましたが不動産屋と協議の上、礼金は返却いたしませんでした。、しかし今日になって、(1週間経っている)                 「礼金を返してほしい!契約2年で、24月分の23の金額の返却をしてくれ、又、大阪での判例等が書き添えてありました」 このような内容の書面を   内容証明書付き郵便にて送ってきました。 礼金は、返却無用だと考えておりましたが、どのように対処すれば宜しいでしょうか。教えていただければ幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

  • 賃貸契約後、入居前の契約解除について

    2月26日に賃貸マンションの仮契約をし、3月4日に契約書にサインをし、捺印しました。しかし、諸事情でこの賃貸マンションを解約しなくてはいけなくなってしましました。 まだ鍵は受け取っていません。鍵の受け渡し日は3月11日となっています。重要事項説明書(?)は受け取ったのですが、賃貸契約書は受け取っていません。 そのため、入居前の解約についての契約について確認することができていません。 礼金、敷金、仲介手数料、火災保険、賃貸料保障、駐輪場 等、すべての料金を支払いました。 敷金については、1ヶ月償却処分となっています。 一般的に、このような状態だと契約解除となると思うのですが、支払った料金は少しでも返却されるでしょうか? こちらの都合で、管理会社、大家さんには大変迷惑をお掛けすることは分かっています。しかし、経済的にもきついため、少しでも戻ってくればと思っています。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 賃貸契約の成立ってどの時点ですか?

    お世話になります。 賃貸契約の契約成立について教えてください! 賃貸契約を結ぶまでの事務手続き上の流れは、 内覧 ↓ 申込み(審査) ↓ 不動産仲介業者が作成した契約書を受け取る ↓ 敷金礼金支払 ↓ 重要事項説明を受ける ↓ 契約書に署名捺印 ↓ 大家の捺印を押された契約書を返却してもらう ↓ 契約成立 と理解していたのですが、 大家さんから、契約書に捺印をもらって、契約書を双方 持っている状態になるには、だいたいどのタイミングが多いのでしょうか。 というのは、契約というものは、双方捺印の上、成立すると思うのです が、仲介業者を通じると、自分たちは捺印していても、 大家さんがその場に居るわけではないので、 その後タイムラグがあり、返却、契約成立となると想像しますが、 これは、借りる側のリスクがかなり大きいと感じています。 たとえば、入居日が契約書に記載されているのに、 こちらが捺印していても、 大家さんの捺印済みの契約書が戻ってきていない段階であったら、 入居日ギリギリになっても、大家都合で契約自体キャンセルできると 思うのです。 入居側は、引越し手配や、前住居の引渡し、退去など様々な 労力をはたいてまでキャンセルし、ただ敷金礼金などの初期費用は 返すから、だけでは、かなり賃貸契約は借りる側は無事に 入居できるまでかなりハイリスクなのでは・・と思いました。 これを防ぐためには、早く契約書を取り交わすことが一番かと思います が、(なにかあった場合契約不履行として損害を請求することができると思うので) この契約書の大家さんからの返却時期の義務など、借主が守られるような ルールはないのでしょうか。 現在、申込みしている賃貸が、リフォームのため大家都合で 入居日の延期のリスクがありそうで怖いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5184368.html 何卒宜しくお願いいたします。

  • 賃貸契約の際にかかる費用について

    4月から1人暮らしをはじめます 先日、不動産仲介会社でマンションを決めました。 しかし、いざ賃貸契約の際にかかる明細を見たところ、敷金、礼金、前払い家賃、火災保険料、仲介手数料に加え、鍵の交換費用と殺虫消毒の費用(合せて¥26000)も含まれているんです。 これって前の入居者の人が払うものではないですか?おかしいですよね?

  • 賃貸契約での広告料に関して

    お世話になります。 当方大家ですが、仲介の不動産会社のやり方に疑問がありまして、質問をさせていただきます。 借主⇒A不動産⇒B不動産⇒貸主(私) で賃貸契約を3月末に締結しました。 先日、入金を確認しようと、預金通帳を記帳したところ、賃貸契約書に記載のある、礼金1ヶ月分が振り込まれていませんでした。 B不動産に確認したところ、礼金は広告料としていただきました。との事です。B不動産に依頼した時から、一度も広告料の説明はありません。今回はじめて知りました。ちなみに、B不動産とは賃貸契約書以外では管理委託契約書しか取り交わしていません。 質問(1) 何も説明が無かったのに、広告料を支払う必要はあったのでしょうか? 事後通達となった原因は、単に私への説明を忘れていたそうですが、そのいきさつを説明した際の話も気になります。借主が決まった際に、A,B不動産で話し合い、本来は家賃1ヶ月分の仲介手数料を両社で折半する所を、借主から礼金を1ヶ月取り(本来は、礼金なし・敷金4ヶ月⇒礼金1ヶ月・敷金3ヶ月とし)、A不動産は仲介手数料1ヶ月分、B不動産は礼金を広告料として受け取ったそうです。 質問(2) これからすると、借主さんが仲介手数料と広告料(実質的に)を支払った事になりませんか?法的には問題ないのでしょうか? ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 賃貸の契約書はいつ頂けるの?

    元旦からの入居で,仲介業者をはさみ,賃貸契約を12月17日に交わしました。(私がサインした日) で,相手の業者(積和不動産)から判子を貰い次第,一枚を仲介業者経由で頂く手筈でした。 私は会社の住居手当ての関係もあり,至急ほしい事。せめて12月中には契約書はほしい事を伝えました。 仲介業者からは出来るだけ早く手配するが,最悪一月に入ってしまうかも…といわれました。 契約書が不動産屋からき次第,連絡するので取りに来るようにと言われていました。 さて,今1月の11日です。 入居日すら11日も過ぎています。 今週末までに職場に契約書を出さないと,手当てが頂けず,来月分の家賃が払えません。(仲介業者には契約時,強く伝えてあります。) (実際は備付けエアコンが故障しており寒くて住めず,まだ実家におります。故障は週末に見てもらいます。) 不動産屋に電話しても今日まで休み,仲介業者は電話の故障?のアナウンスでつながりません。 普通,不動産業の契約書はこんなに渡されるまでに時間がかかるのでしょうか? 年末年始をはさんだとはいえ,入居日をとうに過ぎているし,かかりすぎだと思います。 あまりにも怠慢に映るので,静かに,強く,不快感を伝えたいのですが…。 エアコンの故障やら,空室時の広告(入居申込書やいたるところにあるショボい機能説明&入居お待ちしてますの紙(両面テープで貼り付け)が入居日以降も撤去されていない,排水溝の異臭…etc…。 自業自得ですが支払能力を超えそうな家賃なのに仲介業者のうそでせかされ契約し,ただでさえ鬱で, なのにこれだけ高いお金を払い,この怠慢(に見える)で,本当に,そればかり考えて鬱です。 契約書はいつになればいただけますか? 普通の場合,入居日にはいただけるのではありませんか? 泣きたいみじめな気持ちで,頭がいっぱいです。気分転換の方法もご存知ならぜひ…。