• 締切済み
  • すぐに回答を!

賃貸契約キャンセルの返金について

賃貸契約キャンセルの返金についての質問です。 不動産屋にて、 1 入居申込書を書き、手付金1万円を払いました。 2 入居審査が通りました。 3 契約金(敷金、礼金、賃貸料その他)を振り込みました。 4 その後、必要書類が届きました。 ここで、自己都合により賃貸物件をキャンセルすることになりました。 必要書類は提出していません。 不動産屋に賃貸物件をキャンセルする事を伝え、必要書類等は返送しました。 先ほど、不動産屋から連絡があり、 「すでに、オーナーさんの方に入金されているため敷金・礼金、仲介手数料、鍵の取替え金などは、 返金できない」と言われました。 ここで質問です。 ・敷金・礼金などは返ってこないものなのでしょうか? ・契約金を払った時点で、契約は成立しているのでしょうか? 分かる方、ぜひご教授お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数519
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3
  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)

No.1の方へのお礼の欄を拝見しました。 >入金した後に届いた、必要書類の中に住宅賃貸借契約書、重要事項説明書などがありましたが、判は押していません。 と、ありますが「重要事項説明書」は手付金を入れる前に、その書面を見せられて「宅地建物取引主任者」が「取引主任者証」を提示して、その書面の説明してくれましたか? それとも、あとで届いた書類の中にはいってるのをはじめて見て、ただ『署名捺印して送り返せ』ということだったのでしょうか?? 後者なら、宅地建物取引業法違反になり、支払った1万円も手付金ではなく、ただの申込金ですから、貴方が「契約しない」意思を示したなら「全額返金」されなければならないです。 もしそうであれば、最寄の警察署に届けてください。これは犯罪です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

1番目の回答者です。契約書に判を押していないなら、全額返してもらえるはずです。 不動産業者は宅地建物取引業法にて、都道府県知事又は国土交通大臣から免許を受けています。同時に 宅地建物取引業法にて、客に迷惑をかけてはいけない、迷惑をかけたら免許権者の都道府県知事から、指導・処分を受けることとなっています。 もし不動産業者が返金を拒むようなら、「客に迷惑をかける業者として免許権者に連絡し、指導・処分を求める。」と言ってやって下さい。 (不動産業者は店頭に免許証を掲げています。それを見れば、免許を与えた知事名又は大臣名がわかります。後は 例えば県庁の代表電話に電話して、「宅地建物取引業を管轄する部署につないでくれ」と言えばその部署の人と話ができます。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

一番大事な点です。必要書類は提出していないとありますが、そもそも契約書に判は押していないんですよね? >オーナーさんの方に入金されているため敷金・礼金、仲介手数料、鍵の取替え金などは、 返金できない」と言われました。 契約書に判を押していないなら、これは嘘です。「入金されている」からといっても返金できないということはありません。 なぜ返金できないのか、契約に基づく理由(契約していないならそもそもあり得ませんが・・)あるいは法律に基づく理由(当然のことながら、どの法律の第何条により返金できないのか)を聞いて下さい。 上記はは、「契約書に判を押していない」という前提での話です。もし契約書に判を押していたら、契約書の内容が優先されます。契約書の中身をご確認ください。(その場合でも敷金は返ってくると思うんだが・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有難う御座います。 >一番大事な点です。必要書類は提出していないとありますが、そもそも契約書に判は押していないんですよね? 入居申込書(住所、氏名、連絡先、勤務先、年収、勤続年数と連帯保証人の住所、氏名、連絡先、勤務先) しか提出しておりません。 入金した後に届いた、必要書類の中に住宅賃貸借契約書、重要事項説明書などがありましたが、判は押していません。 契約は成立していないということでよろしいのでしょうか? >なぜ返金できないのか、契約に基づく理由(契約していないならそもそもあり得ませんが・・)あるいは法律に基づく理由(当然のことながら、どの法律の第何条により返金できないのか)を聞いて下さい。 明日、早速聞いてみます。

関連するQ&A

  • 契約したばかりの賃貸 トラブル返金請求可能?

    マルチポストになるかもしれません。すいません。 http://okwave.jp/qa/q9170242.html 前回投稿に付随した内容です。 契約した物件の床に不具合があり、入居を迷っています。 修理を対応してもらえなかった場合、最悪のケースとしては 入居をキャンセルを検討しています。 この物件は、物件から少し離れた不動産を尋ねて紹介してもらった物件で して、直接仲介してる不動産を介し、契約しました。 その結果、最初の不動産に仲介手数料として約7万円の手数料を支払い、 その他に、敷金・礼金を支払って契約しました。 契約した物件に問題があった今回のケースで、入居をキャンセルした場合、 最初の不動産に支払った仲介手数料・礼金・敷金の返金または一部返金を 請求することは可能でしょうか? 直接、両者の不動産に問い合わせればよい事ですが、いきなり筋違いの 請求をする事になって、トラブルになるのを避けたいので、ご意見を聞きたく 投稿しました。 よろしくお願いします。

  • キャンセルの手数料?

    賃貸アパート契約のキャンセルついて。 ○3月末に入居申し込み(手付け金等なし) ○3月末日に敷金・仲介手数料・前家賃等、入金済み ○契約書、重説は書類にて受け取ったが、その後、内容、金額に不明点等あり、不動産屋と話し合い中。契約書類一式は返送していない。 この物件をキャンセルした場合、入金済みのお金は全額返納してもらうことが出来るでしょうか? 不動産屋に対して、いろいろな面で不信感を抱いており、衝突は避けられないような気がします。また、時期が時期であり、大家さんに少し申し訳ない気もします。

  • 賃貸 直前キャンセル

    賃貸物件ドタキャンに伴う 「妥当なキャンセル費用」を教えていただきたいのです 状況 ・その物件を借りたいという意志表示は十分に先方に伝わっている ・敷金礼金等の費用はまだ支払っていない ・賃貸物件(マンション)を入居予定日直前で解約することになる ・完全にこちら側、借り主都合のキャンセル ・すでに審査が終了している ・キャンセル費用等の説明は受けていない ・物件を確保するための手付金を支払っている (不動産屋いわく仲介手数料にあたるもの:7万)   不動産屋の話では 「契約の話が進んでいるので、キャンセルに費用がかかるかも」 とのことですが どういったところに実際費用がかかるのか不明です ドタキャンはいろいろな業者に迷惑をかけることになるので 十分申し訳ないとは思っていますが 法外なキャンセル料や本来支払わなくてもよいであろう額を請求されても困りますので お知恵をお借りできればと思っております

  • 契約金を振込んでしまったのですが、キャンセル出来ますか?

    来年度から収入が増える予定を見込んで引っ越すつもりだったのですが、急遽難しくなってしまい、新しい所の家賃は払い切れないので、引越しを断念せざるを得なくなりました。 今から、不動産屋に解約したら、いくらかキャンセル料を取られるのでしょうか?どれぐらい戻ってくるか相場はありますか? また、不動産屋にどのように言えば話がスムーズにいくでしょうか? 【状況】 契約始期: 4月中旬から入居予定。 物件:賃貸マンションで、現在まだ入居中。(3月末に退去される予定で、内見はしていないが以前リフォームした際の写真を見せてもらい了承した。) 契約書・契約金:不動産屋に1月末までに振り込むよう言われ、1月末に契約書を提出し、契約金(敷金・礼金・賃料一か月分・仲介手数料)も振込済み。

  • 賃貸契約キャンセル

    知識がまったくない為、教えて下さい。 賃貸契約の申し込みをして審査が通り、契約金の入金をしました。 (契約金の内容は敷金・礼金・9月家賃・事務手数料・火災保険料・鍵交換費・仲介手数料です。) 契約期間は9/1から2年間です。 本当は今日9/1、契約をする予定でしたが都合が悪くなり9/2に変更をしてもらいました。 突然、いろんな事情が変わり、引っ越し自体がなくなった為、 その連絡を先ほどしたところ、 本来、9/1に契約予定で9/1から家賃が発生しているので管理会社がオーナーにお金を払っているし 鍵の交換もしているのでキャンセルはできない、と言われました。 このような場合、契約成立後と見なされ、敷金以外は返金されないのはしかたないことでしょうか? 重要事項説明などは受けていませんが、契約金を支払った後であり、 こちら側の都合の為全額返金は諦めていますが・・・

  • 未完成の賃貸物件に対する契約は成立するのか。(契約時に敷金、礼金等を払い、キャンセルの場合は返却しない)

    未完成の賃貸物件に対する契約は成立するのでしょうか 来年3月に完成予定の賃貸物件で、 3月以降入居したければ今すぐ契約を交わし、敷金、礼金等を払絞ければ行けないということでした。 もし、実際に物件が完成し、見てみたところで思っていたものと違い、キャンセルしたい場合は、先に支払った金額については返金しない。 実際に建っておらず、自分の目で確認もできていない物件に対して、このような契約はできるのでしょうか? 手付金として1万円ほど支払い、キャンセルの場合は手付金も返してもらえるのが普通と周りの人は言うのですが・・・ できれば法律の面からお答えいただければ幸いです。

  • 賃貸契約キャンセル(再)

    困り度を間違えてしまったので同じ内容ですが、再度質問させていただきます。 申し訳ありません。 賃貸契約の申し込みをして審査が通り、契約金の入金をしました。 (契約金の内容は敷金・礼金・9月家賃・事務手数料・火災保険料・鍵交換費・仲介手数料です。) 契約期間は9/1から2年間です。 本当は今日9/1、契約をする予定でしたが都合が悪くなり9/2に変更をしてもらいました。 突然、いろんな事情が変わり、引っ越し自体がなくなった為、 その連絡を先ほどしたところ、 本来、9/1に契約予定で9/1から家賃が発生しているので管理会社がオーナーにお金を払っているし 鍵の交換もしているのでキャンセルはできない、と言われました。 このような場合、契約成立後と見なされ、敷金以外は返金されないのはしかたないことでしょうか? 重要事項説明などは受けていませんが、契約金を支払った後であり、 こちら側の都合の為全額返金は諦めていますが・・・

  • 賃貸をキャンセルする場合の手付金返還について

    お世話になります。長文になりますが失礼致します。 11月末頃に気に入った物件を見つけ、賃貸を契約しようとしていたのですが やむを得ない事情でキャンセルする事になりました。 そこで、既に支払った申込金の返却はされるのかどうか気になり 不動産屋から受け取った書類を再確認した所、 「契約のご案内」と記載されてある書類(契約金の金額や内訳・支払い方法等が記載されているものです) には、「申し込み金」と書かれていたのですが もう一枚「御預証」と記載されてある書類には、「手付金」と記載されていました。 そして末尾には小さく「上記記載の手付金に関しては借主の自己都合による契約解除の場合、一切の返金はできないことをご了承下さい。」 と記載されています。 これは、もう返金は見込めないという事でしょうか・・・? 確かによく勝手な自己都合ではあるのですが、 まだ契約を交わしたわけでもないのでよくわかりません。 「自己都合による契約解除」の契約が何を指すのかも不明です。 書類をちゃんと確認しなかった私が完全に悪いのですが、皆様どうか知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸契約のキャンセルについて

    9月6日からの契約で保証会社の審査をお願いし、OKをもらいました。 契約金はすでに支払っているのですが、その後の不動産の対応に疑問がありキャンセルしようか迷っています。 具体的には ・入金後一切連絡がない ・契約書の送付先の変更をお願いしたがこれも返事がない ・住民票と入居者の写真の要求 (これは初めてのことなのであり得ることでしょうか?) 礼金・敷金ゼロで仲介が1の場所で不動産としてもたいした儲けにならないとは思いますが対応がお粗末過ぎて・・・ この時点でキャンセルを申し出たらきちんと返金されますでしょうか? また対応の不満を理由にキャンセルはできるでしょうか?

  • 賃貸契約前のキャンセルについて

    賃貸契約前のキャンセルについて 賃貸物件を見に行き、手付金として敷金(2ヶ月分)と21日から借りる予定で日割り分の家賃を預けました。 その時に、賃貸契約書を渡されて後日記入して持ってくるようにと言われました。 まだ契約はしていません。 口約束くらいです。 最初に物件を見に行った時に大家さんが「洗面化粧台は付ける」と言っていたのに翌日手付金を持って行った時に「やっぱりそれは設置せずに簡単な棚だけ付けます」と言われました。 家に帰り夫に説明したら「長い付き合いになるかもしれないのに言ってる事がコロコロ変わるようでは困る」のでキャンセルしようということになりました。 この場合、何かこちらに不備はありますか? 先程キャンセルの電話をしました。 印紙代など差し引いてお金を返して欲しいと伝えました。 大家さんは「やっぱりきちんとしないとと思ってもう大工さんに注文してしまった」と言っていました。 今回は不動産屋さんを通さずに話をしていますが、不動産屋さんに(この物件のことで)話を聞いた時も「化粧台は付けてくれるので」と言っていましたので別に誰が借りる事になっても設置はするはずだと思います。