• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キャンセルの手数料?

賃貸アパート契約のキャンセルついて。 ○3月末に入居申し込み(手付け金等なし) ○3月末日に敷金・仲介手数料・前家賃等、入金済み ○契約書、重説は書類にて受け取ったが、その後、内容、金額に不明点等あり、不動産屋と話し合い中。契約書類一式は返送していない。 この物件をキャンセルした場合、入金済みのお金は全額返納してもらうことが出来るでしょうか? 不動産屋に対して、いろいろな面で不信感を抱いており、衝突は避けられないような気がします。また、時期が時期であり、大家さんに少し申し訳ない気もします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#11476
noname#11476

まず契約前なので本当は支払すべきではありませんでした。 というのも支払は契約の意思表示の一つとみなされますから、ご質問の場合には契約前であるとは断言しにくいところがあります。 なので契約前のキャンセルは原則として受け取って金員は全額返還を求めることができるのですが、少し今回の場合は微妙です。ただ一応はがんばって見ても良いでしょう。 どうしても契約前キャンセルが認められないような場合には、戻ってくるのは敷金と一ヶ月以上先の家賃となるでしょう。 返還してくれない場合には消費者相談センターにご相談下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

キャンセル内容によります。なぜキャンセルされたのでしょうか?不信感だけでしたら敷金以外は返ってこないと考えた方が良いでしょう。または、消費者センターに相談されては。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 未だキャンセルはしていませんが、後々不快な思いをしたくないので、気になる不動産屋と契約したくないという心境です。

関連するQ&A

  • 賃貸契約キャンセルの返金について

    賃貸契約キャンセルの返金についての質問です。 不動産屋にて、 1 入居申込書を書き、手付金1万円を払いました。 2 入居審査が通りました。 3 契約金(敷金、礼金、賃貸料その他)を振り込みました。 4 その後、必要書類が届きました。 ここで、自己都合により賃貸物件をキャンセルすることになりました。 必要書類は提出していません。 不動産屋に賃貸物件をキャンセルする事を伝え、必要書類等は返送しました。 先ほど、不動産屋から連絡があり、 「すでに、オーナーさんの方に入金されているため敷金・礼金、仲介手数料、鍵の取替え金などは、 返金できない」と言われました。 ここで質問です。 ・敷金・礼金などは返ってこないものなのでしょうか? ・契約金を払った時点で、契約は成立しているのでしょうか? 分かる方、ぜひご教授お願い致します。

  • 賃貸契約書の郵送

    3月末から中国地方に引っ越すことになり、1月のうちに不動産会社を回り賃貸物件を申し込んできました。すぐに大手不動産仲介会社(アパ○○ショップ)から書類が届き、1月の終わり頃には大家宛に敷金や礼金、3月分の前家賃は振り込みました。しかし同時期に仲介会社に返送した書類一式の内の賃貸契約書(2通)の1通が返送されてきません。これは入居月(3月)の鍵の受け渡しの時に貰えるモノなのでしょうか。契約書に大家の名前や住所はあっても判子がなかったのが気になっているのですが…。 入金&書類返送してから2週間経っても音沙汰がないので、ちょっと不安になっています。遠方からの入居手続きはこんなものなのでしょうか。

  • 賃貸契約のキャンセルについて

    9月6日からの契約で保証会社の審査をお願いし、OKをもらいました。 契約金はすでに支払っているのですが、その後の不動産の対応に疑問がありキャンセルしようか迷っています。 具体的には ・入金後一切連絡がない ・契約書の送付先の変更をお願いしたがこれも返事がない ・住民票と入居者の写真の要求 (これは初めてのことなのであり得ることでしょうか?) 礼金・敷金ゼロで仲介が1の場所で不動産としてもたいした儲けにならないとは思いますが対応がお粗末過ぎて・・・ この時点でキャンセルを申し出たらきちんと返金されますでしょうか? また対応の不満を理由にキャンセルはできるでしょうか?

  • 賃貸物件,申し込み後で契約書提出前のキャンセル料について

    他にもよく似た質問があり拝見しましたが,こちらの事情と少し違っていてどうなるのかよくわからないので質問させていただきます。 5月の中旬に大手不動産会社で物件見学をしました。 いいなと思う物件があったのですが1週間ほど迷っていたら電話がきて,早く返事がほしいと言われました。 再度見学に行き,7月中旬の入居がいいと言ったら即入居の所を7月中旬からの入居にしていただき,更に家賃交渉までしてもらいました。 このとき重要事項説明書の説明を受け,申込金を払いました。 もし契約前にキャンセルするときには申込金は返さないといわれました。 (重説に「手付金の段階では,借主は手付金の放棄で契約を解除できる。」と書かれておりその説明は受けました。) 翌日決済金(敷金礼金等)を払い,審査も通り,契約書も送られてきましたがそこから不動産会社からの連絡は全くなくなりました。 いつまでに契約書を送るようにとも書かれていないし,書名と捺印が必要な部分にふせんが貼ってあるだけでした。(5月終わり頃) 色々と融通をきいてもらった大家さんには大変申し訳ないのですが, 申し込み以降の不動産会社の対応と,両親との相談・自分の体調なども考え,引越し事体を見送ることになりキャンセルの旨を伝えました(6月終わり頃) 不動産会社からは 「契約書を送ってから日にちがたっているので解約扱いになるかもしれないし,もしキャンセル扱いになったとしても大家さんへのキャンセル料として家賃1か月分は必要だ」 といわれました。この場合キャンセル料は必要になってくるのでしょうか? 申込金の預り証には 重要事項説明書記載の物件に対する賃貸借契約成立による充当金としてお預かりいたしました。 万一借主の都合にて解約の場合はその理由の如何を問わず手付金は無効とし,既領の手付金は貸主より返還されません と書かれていました。 契約書が送られてきて約1ヶ月経っていますが契約書にはまだ何も書いていない状態です。 申込金(手付金)は戻ってこないだろうと諦めていますが色々な回答を読んでいたら申込金も戻ってくるべきだというものもありましたので・・・私の場合はどうなるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 不動産購入のキャンセルについて

    宅地の土地購入契約をしましたが、正式なキャンセルをしていないため、 内容証明郵便で残金を請求されました。 5月17日に不動産会社の事務所で宅地の購入契約をしました。 その際、手付金として40万円を支払いました。 まだ、更地の状態で建物を合わせると年収の7倍以上になるため 夫と話し合ってキャンセルすることになりました。 ただ、何を思ったのか夫はすぐにキャンセルの連絡を入れませんでした。 何度か不動産会社から電話などがあり、だいぶ経ってから私に 断りの電話を入れるように言いました。 私はその日、不動産会社に連絡してキャンセルの旨を伝えました。 すると、当たり前だと思いますが手付金は返ってこないことと、正式に書類などを 記入しなくてはならないので、一度直接会いたいと言われました。 私はそのことを夫に伝えましたが、会う気がなさそうでした。 代わりに私が会うべきかとも思いましたが、契約者が夫なので任せていました。 ところが今、郵便屋さんが内容証明を持ってきて、私はうっかり受取印を押してしまいました。 残金を7月末までに法務局に支払うようにと書いてあります。 手付金の損失だけで済ませる方法はありますか?? それとも購入するしかないのでしょうか? 購入するにしても、ローンを組まないと、土地の残金など支払えない額ですし・・・。 放っておいた私たちが悪いのですが、良い方法があれば教えて下さい。 反省しております・・・。

  • 中古車のキャンセル(手付金払い済み)

    本日、ネットで見つけた中古車屋さんに、車を買う意思を伝え手付金を入金しました。 しかし、ある事情でこの車を買うことが出来なくなってしまいました。 書類は一切交わしておりません。 車の状態は口頭、ネット上の写真での確認したのみです。 契約の流れは、 1)手付金入金 2)中古車屋さんより書類が送付されてくる 3)これに返信、また車庫証明取得後に車を引き取り   残金支払い となっております。 中古車屋さんにキャンセルは受けてもらえますでしょうか? また、手付金は戻りませんでしょうか。 こちらからの一方的な申し出なので、心配です。 手付金は戻らなくても仕方がないかな、と思いますが、 戻ってくるのであれば一番ありがたいです。 このようなケース、いかがなものなのでしょう?

  • 入居キャンセルはできますか?

    アパートの入居キャンセルについて似たような投稿がいくつかありますが、当てはまる内容が見つからなかったので、どなたか教えて下さい。築年数は10年以上経っているのですが、きれいで気に入ったので4月中旬から新しく借りようと思ったアパートがあり、正式な契約前ですが、どうせ入ると思ったので5月分までの家賃を支払いました。その後正式な契約書が送られてきたのですが、あまりにも細かくて、婚約者(来月から妻)がそれで参っているのです。出る時に現状回復は当然のことだとは思うのですが、契約書以外の中に敷金には充当しない借主の負担で修理する項目が何十項目も書かれている書類があって、そこにサインをしろと言うのです。我々が多少神経質と言えばそれまででしょうが、もしその内容を全て交換修理するとなると100万円以上はかかる感じです。そこまでひどくしないとは思いますが、我々の入居前の人はどうだったのか知りたいです。でももう50万円くらい(敷金2、礼金1、仲介1、前家賃、駐車場)入金してしまったのですが、正式契約前の今からキャンセルすると、営業損害費を支払うのは仕方ないと思いますが、どのくらい入金した費用はもどってくるでしょうか?

  • 賃貸契約、この時点でキャンセルするとどうなりますか?

    気に入った物件があったので申し込みをしました。 「重要事項説明書」の記入済み(不備があったそうで、もう一度来店するように依頼されています)と、 「契約明細メモ」というのを頂きました。 手付金は家賃の一ヶ月分を払ってしまいました。 気になるのは敷金と礼金なのですが、かなり高額だったので値引きしてもらえるなら契約するということで、上記の書類ともに、こちらの希望金額を記入してくれました。 もしこの敷金礼金が値引きしてもらえなかった場合、キャンセルも考えているのですが、その場合違約金などは発生するのでしょうか? 仲介の不動産屋さんに聞いても「交渉には応じてもらえると思うのですが・・」と繰り返すばかりでキャンセルできるかどうかはっきり答えてくれません。 あと地上デジタルがうつらないようなのですが、アンテナを立てる場合はこちらで費用を持つのでしょうか? さらに電話線も通っていないのですが、こちらが負担するものですか? どうかアドバイスお願い致します。

  • 契約金支払い後のキャンセルについて

    手付金(仲介手数料に当てられるとの事)、契約金全額(礼金、保証金、鍵代、火災保険、1月分の家賃)はすでに支払い済みなのですが、管理会社、仲介業者への不信感が募り、キャンセルしたいと考えております。 重要事項説明などは受けていませんし、契約書、鍵ともに渡されていません。 契約金の支払い明細をもらった際、契約書を交わす前にお金を支払うのが不安だったので、担当の営業の方に契約成立はいつになるのか?と尋ねたところ、契約書を交わした時と言っていました。 この場合、まだキャンセルは可能なのでしょうか? また、高い勉強代と手付金は諦めるにしても、その他のお金も返してもらえる可能性は低いのでしょうか? ちなみに不信感を持った理由ですが…、 当初仲介業者の担当の営業の方は ・手付金→審査→契約→契約金の支払い→入居  と、流れの説明を受けていたのですが、管理会社の都合と言う事で ・手付金→審査→契約金の支払い→契約→入居 となりました。 そして契約金の入金確認後、契約書(保証人へ保証人承諾書も)と鍵を送るからと言われました。 また契約金を振り込んだ後すぐに入金が確認できる様、連絡をして欲しいと言われたので、入金後すぐ仲介業者へ連絡しました。 しかし、数日待ったものの書類が届きません。 そのため、1月1日からの家賃発生になっているのに契約が間に合いそうもありません。(仲介業者の年末休み/保証人が遠方のため、書類のやり取りに数日かかる) 他にもいい加減なところが多々あり、これからのお付き合いが不安になりました。 説明が下手で申し訳ございませんが、アドバイス・ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 敷金の返納

    はじめまして、昨年12月に私の契約している仲介不動産エイブルより「オーナーの事情により退去」を求められ、そのときに交わした契約ではオーナーは敷金の全額返納が条件でした。 その条件に応じて引越しをした訳ですが、旧住居退去後にエイブルより オーナーより近日中に入金予定となっていたのに中々振り込まれないので相談したところ、オーナーと音信不通とのことで、敷金返納は無理との回答でした。 この場合敷金返納はあきらめなければならないのでしょうか?どなたかお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。