• 締切済み

敷金の返納

はじめまして、昨年12月に私の契約している仲介不動産エイブルより「オーナーの事情により退去」を求められ、そのときに交わした契約ではオーナーは敷金の全額返納が条件でした。 その条件に応じて引越しをした訳ですが、旧住居退去後にエイブルより オーナーより近日中に入金予定となっていたのに中々振り込まれないので相談したところ、オーナーと音信不通とのことで、敷金返納は無理との回答でした。 この場合敷金返納はあきらめなければならないのでしょうか?どなたかお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

noname#48317

みんなの回答

• Tadkashy
回答No.2

大家しています。 > オーナーと音信不通  これは、オーナーさんが夜逃げでもしてしまったのでしょうか。その辺を確かめてください。質問者様が住んでいらした物件の登記簿を調べるのも良いでしょう。もしかすると『オーナーの事情』と言うのがポイントかも知れません。  オーナーさんの住所がわかったら内容証明で敷金返還の請求を出してください。その際、期限を決めて、もし、期限内に返還を確認できない時は法的手続きをする旨を書いておくと良いでしょう。実際には認められないようですが、法的手続きにかかった費用も相手方の負担とし、その分も請求することも書いておくといいでしょう。返してこない時は少額訴訟をお考え下さい。  また、オーナーさんが夜逃げしてしまって居所がわからない時はそれを探す手もありますが、費用が馬鹿になりませんし、そんな方を探し当てても実際に回収できるかどうかわかりませんので、質問者様のお考え次第です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

noname#50009
noname#50009
回答No.1

例えばあなたが友人Aにお金を貸して、いついつまでに返済するという契約を交わしたとする。しかし期日が過ぎても返済がなく音信不通である。Aから金を取り戻すのは諦めなければならないか?という話とほぼ同じ条件です。 Aを捕まえても1円も財産らしいものも収入も無ければ実質的に取り返すことは不可能に近い。返せる財産や収入があるのに返さないのであれば司法に訴えて強制的に相手の財産を差し押さえる方法はある。 今回の質問ではAを大家に置き換えて考えればよろしいでしょう。 賃貸借契約を仲介した不動産業者はあくまでも賃貸借の仲介ですから、契約当事者の債務不履行を強制的に履行させるような立場ではありませんし権限もありません。 あなたの預け入れた敷金です。どのように対応するかはあなたの判断です。

質問者

お礼

早々のご回答有り難う御座います。 commitment様の仰るとおり、仲介業者はただの仲介者ですので、この件 に関しての責任は無いといえますね。 これから色々と思案を考えてみます。 有り難う御座いました。