• 締切済み

敷金の返納

はじめまして、昨年12月に私の契約している仲介不動産エイブルより「オーナーの事情により退去」を求められ、そのときに交わした契約ではオーナーは敷金の全額返納が条件でした。 その条件に応じて引越しをした訳ですが、旧住居退去後にエイブルより オーナーより近日中に入金予定となっていたのに中々振り込まれないので相談したところ、オーナーと音信不通とのことで、敷金返納は無理との回答でした。 この場合敷金返納はあきらめなければならないのでしょうか?どなたかお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

noname#48317
noname#48317

みんなの回答

  • Tadkashy
  • ベストアンサー率27% (104/382)
回答No.2

 大家しています。 > オーナーと音信不通  これは、オーナーさんが夜逃げでもしてしまったのでしょうか。その辺を確かめてください。質問者様が住んでいらした物件の登記簿を調べるのも良いでしょう。もしかすると『オーナーの事情』と言うのがポイントかも知れません。  オーナーさんの住所がわかったら内容証明で敷金返還の請求を出してください。その際、期限を決めて、もし、期限内に返還を確認できない時は法的手続きをする旨を書いておくと良いでしょう。実際には認められないようですが、法的手続きにかかった費用も相手方の負担とし、その分も請求することも書いておくといいでしょう。返してこない時は少額訴訟をお考え下さい。  また、オーナーさんが夜逃げしてしまって居所がわからない時はそれを探す手もありますが、費用が馬鹿になりませんし、そんな方を探し当てても実際に回収できるかどうかわかりませんので、質問者様のお考え次第です。

noname#48317
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

noname#50009
noname#50009
回答No.1

例えばあなたが友人Aにお金を貸して、いついつまでに返済するという契約を交わしたとする。しかし期日が過ぎても返済がなく音信不通である。Aから金を取り戻すのは諦めなければならないか?という話とほぼ同じ条件です。 Aを捕まえても1円も財産らしいものも収入も無ければ実質的に取り返すことは不可能に近い。返せる財産や収入があるのに返さないのであれば司法に訴えて強制的に相手の財産を差し押さえる方法はある。 今回の質問ではAを大家に置き換えて考えればよろしいでしょう。 賃貸借契約を仲介した不動産業者はあくまでも賃貸借の仲介ですから、契約当事者の債務不履行を強制的に履行させるような立場ではありませんし権限もありません。 あなたの預け入れた敷金です。どのように対応するかはあなたの判断です。

noname#48317
質問者

お礼

早々のご回答有り難う御座います。 commitment様の仰るとおり、仲介業者はただの仲介者ですので、この件 に関しての責任は無いといえますね。 これから色々と思案を考えてみます。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 敷金について

    お世話になります。 今月末に、千葉から東京への引っ越しを考えております。 引っ越しは、3回目なのですが、 今回は敷金の事で不安があり、質問させて頂きました。 現在の賃貸住宅なんですが、エイブルの仲介で入居しています。 ネットで色々と調べてみると、エイブルは退去時に、 敷金は返してくれない、というのがありました。 (リフォーム代とか色々な名目で、敷金と相殺されたみたいです。) また、それだけでは足りず、追加金を請求された、というのもありました。 エイブル全店がそうでは無いと信じたいですが… 今までは、敷金は全額もしくは全額近い金額が返ってきてたのですが、今回ばかりは、心配でたまりません。 敷金は、法律上では、故意に破損などをした場合以外などは、 全額戻ってくる、というのを読んだ事はあるのですが… そこで、 ・エイブルは敷金を返してくれないのか?  また返してくれたとしても、かなり引かれてしまうのか? ・敷金トラブルに関しての、詳細・解決方法が載っているサイト を、教えてください。 以上、ご教授の程、よろしくお願い致します。

  • 賃貸退去の敷金・礼金??

    賃貸契約の退去の場合、仲介業者は敷金・礼金の戻しなどは、オーナーと話し合いで決めるのですか??

  • エイブルでの敷金返還

    一ヶ月半前にマンションを退去して、エイブルから敷金返還についてお知らせの手紙がやっと届きました。 1R7万円で敷金一ヶ月分預けてあるのですが、敷金精算書を見ると「室内リフォーム代」が2万6千円差し引かれています。 基本的にリフォーム代は家主が負担すると聞いていたので、エイブルの担当者に電話をしたら、「特約になっているのでクリーニング代は借り主の負担になる」と言われました。 ところが、去年の夏に突然管理会社が変わってエイブルになったばかりでエイブルとはそんな契約を交わしていないので特約のことも初耳でした。 それを言ってみましたが、決まりなので払っていただく、と言われました。 これは筋が通っているのでしょうか?

  • 大家都合の契約解除の敷金返還について

    大家都合の契約解除の敷金返還についてご教授ください。 区画整理の為、民間アパートを7月初旬に退去しました。 区の補償課より、移転補償は出ております。 区の補償課の説明では、退去にあたっては、通常通り、 不動産仲介会社と契約を解除して退去してくださいとの事でした。 敷金等は、それで返還して貰って下さいとの指示でした。 そこで、不動産仲介会社に上記理由により解約を申し入れました。 通常は、1ヶ月前の解約申し入れになるのですが、 区画整理による退去なので退去1週間前で受けて頂きました。 9月末には、大家が区に更地渡しするということで 取り壊しが決定しています。 私が退去してから取り壊しまでは、区が 次の入居者は認めないとの説明も受けています。 敷金について契約書には、3ヶ月のうち契約終了時に 半分償却する旨が記載されています。 近日中に取り壊しが決定しているので、仲介会社に 原状回復等は行うのかと聞いた所、 原状回復もしないし、それに関する請求も一切ないと 思うとのお話でした。 そこで、精算金が振り込まれるのを待っていると お知らせと共に、精算金が振り込まれていました。 お知らせには、契約書どおり、半額は償却させて頂きますと 記載があり、内容を確認したら署名して返信してくださいとの内容でした。 近日中に取り壊しが決定している、大家都合の 解約の場合であっても、契約書どおり、 敷金は半額償却されてしまう物なのでしょうか? 特に、今回は、原状回復もしないので、全額返還されるものとの 認識でしたが、退去時の清算は、何があっても 契約書が優先されるのでしょうか?

  • 駐車場の敷金を返してくれない。

    <経緯> (1)今年の9月に書面で契約解除する旨を郵送 (2)オーナーの携帯電話から着信。   オーナー「契約上10月分を支払ってくれ」       私「敷金と1か月分の賃料が同じだから相殺しませんか?」   オーナー「経理上難しいから、とりあえず10月分を支払ってほしい。敷金は10月末に振り込む。」   →10月分を振り込む (3)11月末まで待ったが振り込みなし。  着信履歴を追ってオーナーの携帯に電話。  オーナー「すぐ対応します」   (4)その後、入金がないので再度電話するも出ない。 (5)仲介した会社にオーナーの有限会社の電話番号を教えてもらう。   →実質個人経営なのか、その番号からオーナーの携帯に転送しているだけなので出ない (6)会社の携帯から電話したら出る。  オーナー「はいはい。」ガチャ。   こんな感じです。全く支払う気が無いようです。もちろん契約書上では解約時に返却となっています。 正直、敷金自体には執着していないのですが、 このオーナーに対し合法的に打撃を与える方法は無いでしょうか?

  • 敷金を返して欲しいのですが

    先月退去したマンションの契約時、管理業者ではなく、他の仲介業者を通して契約しました。入居申込書には特約等が書いてありましたが、契約の際、重要事項説明書の説明も、契約書の説明も全くなく、仲介業者に指定された箇所に署名・捺印しただけです。 先月退去し、12/1に管理業者から敷金精算書というものがきました。 敷金預かり金:225,000円 敷引等:157,440円 敷引償却?内訳は書いてありません。 こんな紙切れ1枚送りつけて、預けていた敷金から15.7万円もさっ引くなんて、納得いきません。 管理会社から明細が届いたか?という電話があったので、「敷金返して下さい」というと、「契約書にサインしてるでしょ」と言われました。「でも、契約時重説もなかったのに契約書と言われても、そんなの見てもいません!」と私は言いました。管理業者の女性のボルテージが段々上がってきて、「契約時に重説と契約書の説明を受けていないのはあなたと仲介業者の問題ですよ。敷金返還するのを決めるのは家主さんですよ!過失かどうか決めるのも家主さんですよ!!」と。。お話になりません。 主任者が主任者証を提示して重説した後でなければ契約は有効に成立しないはずです。私は説明を受けていません。重説には管理業者の主任者の記名・押印があり、最後に重説の連帯責任として管理業者と仲介業者の社印等が押されています。ですから、この重説によると管理業者にも責任はあるのではないですか? この業者の、退去後は客でも何でもない、敵だ~!!みたいな対応に、怒りが収まらず、家主さんには申し訳ないですが、敷金返還請求事件を起こそうかと思うのですが、原契約は有効に成立していると思われますか??

  • 敷金返金トラブル

    敷金が戻ってこず、困っています。 賃貸物件に丸10年住み、この9月末に退去しました。 会社員の1人暮らしです。 仲介業者に支払った初期費用は敷金15万、礼金10万、仲介手数料は 家賃の半額でした。 また、大家さんとは全く面識がありません。 入居中は賃貸トラブルは一切なく、賃料入金も遅れた事は一度もなしです。 退去の際に立ち会った仲介業者からは、大変きれいに使ってるので ほぼ敷金は戻るでしょう、と言われていました。 敷金は大家さんより直接当方の銀行口座に振り込まれる、との事。 しかし待てど暮らせど全く連絡もなく、振り込まれる事もなく、2ヶ月が 過ぎ、さすがにおかしいと思って仲介業者に連絡したところ、大家さんへは 再三言ってるんですが・・・との事。それからさらに約1ヶ月、その間に6回、 仲介業者の担当へ連絡をとりましたが、同じ返答でした。 そして今日に至ります。 敷金を全額返金して欲しいといった相談ではないのですが、ただ進捗状況が 全くわからず、おろおろしています。 当方は法律の事など全く知らないもので、周りに相談出来る人もおらず、大変 困っています。敷金返金に時間等の制限があるなら、早い方がいいかと、 思い切って投稿しました。 このような状況で、どのように一部返金だけでもしてもらえるように進めていけば いいのか、どなたかご指南いただけないでしょうか? 初めての引越しでこのような状況になってしまい、本当に困ってしまってます。 どうか宜しくお願いします。

  • 契約より早い退去の場合、敷金は返らないの?

    店舗を退去することになりました。 契約書には、退去の6ヶ月前にオーナーに通知するとありましたが、実際に決めて通知したのは退去の2ヶ月前でした。契約書には通知6ヶ月前未満の退去に対するペナルティは特に書いてありません。 オーナーは退去の通知が遅れたのを理由に数百万円の敷金を返済しないと言ってますが、合法でしょうか? 原状回復工事にはそれほどのお金を要しないようです。 どっやって敷金を返してもらったらよいでしょうか?

  • 敷金の精算はどれくらい待てばいいでしょうか

    賃貸マンションを退去して2ヶ月になります。 大手仲介業者が仲介しておりますが、まだ敷金の精算ができないようです。 通常は退去後どのくらいで精算されるものなのでしょうか。 個人的にはまだ精算できないのかしら?と思うのですが。 契約書には「甲は、本物件の明渡しがあったときは、遅滞なく敷金の全額を無利息で乙に返還しなければならない。ただし、甲は本物件の明渡し時に賃料の滞納、原状回復に要する費用の未払いその他の本契約から生じる乙の債務の不履行が存在する場合には、当該債務の額を、敷金から差引く事ができる。」とありますが、具体的に何ヶ月以内に返還という記載はないようです。 仲介業者の担当に連絡しても、精算内容について大家さんと連絡がとれないのでもう少し待ってくれの一点張りです。 こちらとしては早めに精算して欲しいのですが。 このままずるずるされてしまった場合、どこに相談すれば良いのでしょうか。 また、敷金はどのくらい返ってくるものなのでしょうか。 敷金:2ヶ月(20万円) 入居期間:7年 築年数:入居時26年 退去後の立ち会い:退去翌日に仲介業者と、大家さん側のリフォーム業者(?)と立ち会い その他:業者さん曰く、7年入居した割にはきれいとの事。 畳や襖は穴あきなどありですが、7年間使用なのでこのくらいは仕方ない、とのこと。それ以外破損物などは特になし。家賃延滞もなし。 以上の情報で何かアドバイス、意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 敷金について

    今度新しく賃貸住宅を借ります。 敷金が家賃の4か月分、礼金が0です。 契約時に、 退去した時に内装費として敷金の3,5か月分を 払うよう言われました。 また、契約書にもそのような旨が書かれています。 しかし、これは原状回復としてあてられるのなら、 契約時に金額が表示されるのはおかしいと思います。 仲介業者(マ○ム)に問い合わせたところ、 「うちはこれでやってます。」 といわれました。 払う義務はあるのでしょうか? もし無いなら、その後の手続きを教えてください。 よろしくお願いします。