仲介業者による礼金敷金の違い

このQ&Aのポイント
  • 仲介業者によって同じ物件でも礼金や敷金の金額が異なることがあります。
  • 紹介されたマンションでは礼金2敷金2で契約することになりましたが、他の仲介業者では同じマンションが礼金1敷金1となっていました。
  • 気に入っている物件であるため悩んでいますが、金額の差があるため迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲介業者による礼金敷金の違い

こんばんは。今、九州→九州(同じ県内です)の引越しをしようと思っている者です。 賃貸仲介業者で紹介されたとある分譲マンションを気に入りました。 そこでは礼金2敷金2と説明され「まぁ、いいか」と思って「ここで御願いします」と言って話を進めました (内金の家賃1か月分はすでに払いましたが、本契約はまだしていません)。 決めたところは会社へのアクセスもかなりよく、とても気にいっているマンションです。 しかし、他の賃貸仲介業者では同じマンションが礼金1敷金1となっているのが分かりました。 「あれ?」と思い、電話しました。 すると、初め紹介してもらったところでは「いや、どちらも2です。っていうか、その他の業者が間違ってます。」と言われました。 ネットで調べて礼金1敷金1と書かれたところでは「はい、礼金1敷金1で間違いないですよ。」といわれました。 お金に細かいのはあまり良くないですが、家賃は10万ちょっとするので初めの20万の違いは正直大きいです。 どちらも仲介料も含めた概算を出していただいたのですがやはり、ネットで調べたところのほうが25万ほど安いです。 私→初めに契約しようとした仲介業者→オーナーから委託されている業者→オーナーさん→初期費用75万ほど 私→ネットで見た他の仲介業者→オーナーから委託されている業者→オーナーさん→初期費用50万ちょい (間に2つ業者が入っていて3つ目はどちらの場合も同じ業者です。) 要は「本当は礼金1敷金1だが、礼金敷金を1ヶ月ずつプラスしてぼったくろう」ってことでしょうか? 何度言っても「礼金敷金は2」と言われ、本契約もまだなので「じゃあもう1つのほう業者で契約します」と言うと「もう話進めてるんで無理です。」と言われ内金が返ってきません。 正直もうウンザリしてて業者と話ししたくないのですが、業者によって礼金敷金が違うってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。賃貸仲介の営業をやっています。 業者によって違う時ってありますよ。 「一般媒介」と言ってオーナーが色々な会社に物件の仲介を任せている時におこりがちです。 なぜなら、A社がオーナーに、礼金2のままだとお客様がつきませんので、礼金1にしませんか?と言われてOKした時に、 同じように任せているB社にも連絡するとは限らないからです。 また、A社がオーナーの了解なしに勝手に下げている場合もあります。 今回のケースがどうかは分かりませんが、もう申込もいれて、審査が通っているんでしょ? だとしたらsorryangleさんの事をオーナーさんは知っている訳です。 そしてsorryangleさんが礼金1敷金1の仲介業者から申込を入れ直しても、多分その業者さんから「うちの記載ミスで本当は礼金2敷金2でした。申し訳ありませんでした」って言われるのがおちでしょうね。 その業者が客引きのために勝手にそうしていたら、損しないために、土下座したって謝るでしょうし、 オーナーさんだって礼金2敷金2で申込を入れた人なんだから、払えないはずはない、と思って下げてこないでしょう。 ただ私の経験からいくと、多分「礼金1敷金1」の方がつりですね。 最初からそちらの業者に行ったって結果は同じ「実は礼金2敷金2だったんですよ。申し訳ありません。 「同じようなお部屋で、これは本当に礼金1敷金1の物件なんですよ」ってのが戦略でしょう。 知ってしまった以上不愉快だと思いますが、結果的には敷金2礼金2でしょうから、それを支払うか、もしくは、それはキャンセルして違う物件を探すかにした方がよいと思います。 ただ、そんな不動産やばかりではありません。同業者としてそれは分かって頂ければと思いました。

sorryangle
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございますm(_ _)m 違うときがあるなんて知りませんでした。。。 審査はまだです。 オーナーさんが海外旅行に行っていて来週月曜日に戻ってくるらしく(それは把握しています)、まだオーナーさんの元に私が契約したいということはいっていない(はず)です。 オーナーさんはいい人で、審査はまあ大丈夫だということは伺っております。 つりなんてことがあるのは知りませんでした…。勉強になりました。 かなり気にいっている物件なので穏便にすませたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m