仲介業者による礼金敷金の違い

このQ&Aのポイント
  • 仲介業者によって同じ物件でも礼金や敷金の金額が異なることがあります。
  • 紹介されたマンションでは礼金2敷金2で契約することになりましたが、他の仲介業者では同じマンションが礼金1敷金1となっていました。
  • 気に入っている物件であるため悩んでいますが、金額の差があるため迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲介業者による礼金敷金の違い

こんばんは。今、九州→九州(同じ県内です)の引越しをしようと思っている者です。 賃貸仲介業者で紹介されたとある分譲マンションを気に入りました。 そこでは礼金2敷金2と説明され「まぁ、いいか」と思って「ここで御願いします」と言って話を進めました (内金の家賃1か月分はすでに払いましたが、本契約はまだしていません)。 決めたところは会社へのアクセスもかなりよく、とても気にいっているマンションです。 しかし、他の賃貸仲介業者では同じマンションが礼金1敷金1となっているのが分かりました。 「あれ?」と思い、電話しました。 すると、初め紹介してもらったところでは「いや、どちらも2です。っていうか、その他の業者が間違ってます。」と言われました。 ネットで調べて礼金1敷金1と書かれたところでは「はい、礼金1敷金1で間違いないですよ。」といわれました。 お金に細かいのはあまり良くないですが、家賃は10万ちょっとするので初めの20万の違いは正直大きいです。 どちらも仲介料も含めた概算を出していただいたのですがやはり、ネットで調べたところのほうが25万ほど安いです。 私→初めに契約しようとした仲介業者→オーナーから委託されている業者→オーナーさん→初期費用75万ほど 私→ネットで見た他の仲介業者→オーナーから委託されている業者→オーナーさん→初期費用50万ちょい (間に2つ業者が入っていて3つ目はどちらの場合も同じ業者です。) 要は「本当は礼金1敷金1だが、礼金敷金を1ヶ月ずつプラスしてぼったくろう」ってことでしょうか? 何度言っても「礼金敷金は2」と言われ、本契約もまだなので「じゃあもう1つのほう業者で契約します」と言うと「もう話進めてるんで無理です。」と言われ内金が返ってきません。 正直もうウンザリしてて業者と話ししたくないのですが、業者によって礼金敷金が違うってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。賃貸仲介の営業をやっています。 業者によって違う時ってありますよ。 「一般媒介」と言ってオーナーが色々な会社に物件の仲介を任せている時におこりがちです。 なぜなら、A社がオーナーに、礼金2のままだとお客様がつきませんので、礼金1にしませんか?と言われてOKした時に、 同じように任せているB社にも連絡するとは限らないからです。 また、A社がオーナーの了解なしに勝手に下げている場合もあります。 今回のケースがどうかは分かりませんが、もう申込もいれて、審査が通っているんでしょ? だとしたらsorryangleさんの事をオーナーさんは知っている訳です。 そしてsorryangleさんが礼金1敷金1の仲介業者から申込を入れ直しても、多分その業者さんから「うちの記載ミスで本当は礼金2敷金2でした。申し訳ありませんでした」って言われるのがおちでしょうね。 その業者が客引きのために勝手にそうしていたら、損しないために、土下座したって謝るでしょうし、 オーナーさんだって礼金2敷金2で申込を入れた人なんだから、払えないはずはない、と思って下げてこないでしょう。 ただ私の経験からいくと、多分「礼金1敷金1」の方がつりですね。 最初からそちらの業者に行ったって結果は同じ「実は礼金2敷金2だったんですよ。申し訳ありません。 「同じようなお部屋で、これは本当に礼金1敷金1の物件なんですよ」ってのが戦略でしょう。 知ってしまった以上不愉快だと思いますが、結果的には敷金2礼金2でしょうから、それを支払うか、もしくは、それはキャンセルして違う物件を探すかにした方がよいと思います。 ただ、そんな不動産やばかりではありません。同業者としてそれは分かって頂ければと思いました。

sorryangle
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございますm(_ _)m 違うときがあるなんて知りませんでした。。。 審査はまだです。 オーナーさんが海外旅行に行っていて来週月曜日に戻ってくるらしく(それは把握しています)、まだオーナーさんの元に私が契約したいということはいっていない(はず)です。 オーナーさんはいい人で、審査はまあ大丈夫だということは伺っております。 つりなんてことがあるのは知りませんでした…。勉強になりました。 かなり気にいっている物件なので穏便にすませたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 賃貸物件 仲介業者の敷金礼金の金額の違いについて

    現在、ネットで賃貸物件を探しています。 気に入った物件の中に、同じ部屋なのに仲介業者によって 敷金礼金の金額が違っているものがありました。 (あるところは敷1礼1、あるところは敷1礼2など) これはどういうことでしょうか。 敷金礼金はオーナーさんが決めるものだと思っていましたので とまどっています。 安いほうの仲介業者に行けば本当に安いのでしょうか。 それとも、情報が古いだけで、実際はどこの仲介業者に行っても 変わらないのでしょうか。 また、敷金礼金というのは、時期でかなり変動したりするので しょうか。 ちなみに物件は築1年のマンションです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 賃貸退去の敷金・礼金??

    賃貸契約の退去の場合、仲介業者は敷金・礼金の戻しなどは、オーナーと話し合いで決めるのですか??

  • 敷金と礼金+仲介手数料??

    よろしくお願いします。 礼金1月 敷金2月 賃料20万の賃貸です。 最初は不動産屋で物件の図面と金額など 注意点など色々はなしました。この時礼金1月敷金2月の確認はしております。 数日後↓ オーナーさんと不動産屋の立会いで 物件の中で色々話した後に 請求書(支払いの金額が書いてある紙)が届きました その書類には 4月分家賃20万 敷金・保証金 40万(2月) 礼金 20万(1月) 仲介手数料 20万 こんな感じとなっています。。。。 礼金が仲介手数料だと思っていたんですが・・・ 礼金+中間手数料は支払わないといけないのかな???? 礼金と中間手数料を取るのは常識ですか??(割合も知りたいです よろしくお願いします。

  • 敷金・礼金について

    こんにちは。 近々、転勤をすることになり、東京でマンションを探しています。 先日、新築の分譲賃貸物件があり、敷金1か月、礼金1か月のマンションで、気に入ったため申込をしました。 そのとき、担当営業から「家賃の交渉はやりますね。」と言われました。 私は「礼金を1か月上乗せしてもいい(会社負担のため)からできるだけ家賃は下げてほしい」とお願いしました。 しかし翌日にどうなったか問い合わせをすると、「実はあの物件は法人契約の場合、もともと敷金・礼金が2か月だったようです」と言われました。 それって本当にあることなのでしょうか? もともと法人契約でと話はしてありました。 騙されているような気がして質問させていただきます。

  • 【急いでます】敷金・礼金・仲介手数料などの計算方法

    敷金・礼金・仲介手数料について教えて下さい。 家賃11万、共益費無し 敷金3ヶ月(通常2ヵ月だがペットを飼うため)、礼金1ヶ月、保証会社0.5ヶ月、仲介手数料1.05ヶ月 あと、敷地内駐車場が空いているため2万で借りることになりました。 敷金や礼金の計算元になる金額は家賃+駐車場の13万になるのでしょうか? 保証会社や仲介手数料は家賃+駐車場の13万になるのは何となく理解できるのですが、 敷金や礼金は家賃に対してだと思っていました。 通常はどうなのか詳しい方、教えて下さい。 (一応、いつ車を手放すか分からないので、家と駐車場の契約書は別にしてもらう予定ですが、まだ先方には伝えていません。)

  • 敷金・礼金について

    賃貸マンションを退去するときに、礼金は戻ってこないが敷金は返却されるものだということを最近知りました。 特約とかで敷金(10万円でした)のうち毎年2万円を補修代金としますとあって、4年借りてたので、返済は2万円といわれたのですが、本来の通常使用の消耗は家賃に含まれるということを知らなかったのです。 なので、こういう特約は契約書に書いてあったとしても、無効になるらしいのですが・・・・このことを不動産屋さんに言えば全額返してもらえるのでしょうか?

  • 英語で礼金、敷金、不動産仲介手数料、前家賃って?

    今度アメリカから東京に引っ越してくる友人に日本の賃貸マンション事情を説明したいと思っています。英語で「礼金」、「敷金」、「不動産仲介手数料」、「前家賃」って?どのような単語、あるいは文で説明したらいいでしょうか? 特に礼金をどのように説明したらいいかで困っています。

  • 敷金0 礼金0 仲介料0の物件について

    お世話になります。 今回、引っ越しで賃貸物件を探しております。 仲介業者さんから紹介していただいた物件の中で とても気に入った物件があったのですが、 タイトルの通り、敷金礼金仲介料がすべてゼロ なんです。 とても綺麗なのに何故!? と心を決めきれないところがあります。 このようなことを言うと物件が特定できてしまう のかわかりませんが、 その建物の一階に葬儀屋さんの事務室があるそうです。 何故こんなにゼロゼロ尽くしなのか、 皆様のご経験等、ご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 敷金・礼金について

    現在1LDKのハイツみたいなマンションに夫婦2人で住んでいて近じか騒音問題等で引越しを考えています。 敷金・礼金合わせて35万円、敷引き35万で1円も返ってきません。 それで契約してしまった私たちも悪いのですが・・。どうにも納得がいきません。 2年半弱しか住んでいませんし、2人なんで全然汚れなどもありません。 一応契約書には礼金35万と書いています。 ネットなどで調べたら礼金は絶対返ってこないものとあります。それでも交渉すべきでしょうか? もし無理であれば来月分の家賃は振り込まず出て行ってもよいものでしょうか? 家賃は6万5千ほどです。それでも6万ぐらいしか抵抗できませんが・・(-_-;) ご意見宜しくお願いします。

  • 敷金と礼金

    マンションやアパートを借りる場合、敷金2ヶ月とか礼金2ヶ月とか書いてありますが、この物件の家賃が10万円の場合、賃貸が決まったら不動産会社へ40万円を支払わなければならないということでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。