• ベストアンサー

敷金が期限を過ぎても戻ってきません

退去後6ヶ月以内に返還のはずで、今年8月上旬までなのですが今でも敷金が戻ってきません。大家には最悪な対応をされてきたので、こちらから催促してただ敷金が戻ってくるだけでは済ませたくありません。契約で遅延利息が決められてはいないのですが、利息を取ったり、契約違反として何かできないのですか? 大家に最悪な対応をされてきたというのは、退去月の家賃の日割りなどのことです。契約書に「日割りしない」と書かれていなければ民法で原則日割りをすることが決められているから家賃を日割りして返してください(参照:http://www.joho-kyoto.or.jp/~chintai/nichikankyo22.html)と左のサイトを見せてお願いしました。すると、考えるから*日までに連絡すると言われました。しかし、約束の日を過ぎても連絡は無く、こちらから電話するとまた後で連絡するなどと言われて、このやり取りが数回ありました。最後には意味の分からない理由をつけられて一方的に電話を切られ、こちらからの電話には出なくなりました。理由無しに、払わないから訴えるなりなんなりしてとも言われました。どうしても納得いきません。訴えるにしても費用がかかるので・・・。どうすれば返してもらえるでしょうか?もし訴えなければならないのなら、こちらが勝ったら訴える費用は大家持ちという条件を付けることなどはできないのでしょうか? 敷金も、退去のときに部屋を見てもらったらここが黒いから後で写真を見て決める(今見ればいいものを)などと言われてどこにいくら引かれるのかわかりません。家賃の日割りのやり取りのときにも敷金いくら返ってくるのか聞いたのですが、まだ計算してないから次の電話で教えると言われたのですが、次も教えてくれませんでした。そもそも、通常使用の範囲内だと考えるので計算も何も無いと思うのですが。全額返してもらえますよね? 意地汚い老夫婦がやってる下宿屋さんって感じのところなので仲介業者はいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunbun8
回答No.1

退去後6ヵ月以内の返還なんて長過ぎますよね・・半年も何を待たせるというのか意味がわかりません。 まぁ、それは契約書に書かれているから仕方ないとして、その期日を過ぎても返さない、、連絡もよこさないというのはふざけた家主ですね。 一度、yu-su-さんの居住地もしくは家主の居住地でもいいですから、簡易裁判所に上記の質問事項をうまく校正して少額訴訟を起こしてはいかがでしょうか。 「少額訴訟」で検索すれば、方法や書式のダウンロードもできると思います。 費用も10万円あたり千円くらいだったと思います(調べて下さいね)

yu-su-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、6ヶ月って長すぎですよね(笑)。 少額訴訟は知っていたのですが、そんなに安いのですか!?早速調べてみます。

その他の回答 (1)

• mu128
回答No.2

退去後6ヵ月後というのは異常ですね。そんなに経過してしまうと、退去時のことなんて忘れてしまい、余計に計算が困難になると思うのですが。 不動産業者が間にいればこんなトラブルはなかったものと思いますが、私も、NO1さんのように少額訴訟をお勧めします。少額訴訟はそんなに費用もかからないし、敷金返還のために行われることが特に多いものです。そして、結果的には、ほとんどが借主側の主張が認められています。 退去時には、立会いをされていますか? 鍵の返還はどのようにされたのでしょうか?  少額訴訟の前に、まずは内容証明郵便(配達証明付)で「敷金○○円と退去月の残り日割り分○○円の合計○○円を本書面到達後5日以内に返却して下さい。期限までに返却がない場合は、法的手続きによって対処させていただきます。」といった文面で出せばいかがでしょうか?  それで期限までに何の反応もなければ、簡易裁判所に行って少額訴訟をしたい旨を話してみて下さい。 日割り家賃については、私も同じ意見です。契約書に「日割り計算しない」と書かれていない場合は、日割り計算することが原則です。

yu-su-
質問者

お礼

立会いはこっちから言ってしてもらいました。風呂など共同のところなので自分のスペースは6畳1間だけです。台所とかが無いので汚しようがないのですが・・・。大家の夫の方は部屋を見て「いいですね、きれいだね」と言ってすぐに帰りました。しかし、妻の方がクロスが一部分黒いことと壁に少し黒い点が残っていることを言ってきました。私が最初から汚れていた(北向きの部屋なので壁の方は当たり前だと思いますし)と言うと、後で写真と比べてみると言われました(後での意味が分かりませんよね・・・)。 鍵は退去の日に返しました。だから、部屋は完全に退去の日に大家側に受け渡したことになります。