• 締切済み

敷金全償却+敷金2ヶ月分とられましたが

ペット可の住宅を四年ほど前に借りました。 引越しをしようと思いますが、以下のような契約になっています。 ペット敷金二か月分、これは全償却。 他に部屋の敷金二ヶ月、これは通常の敷金だと思われます。 礼金一ヶ月。 これだけ払いましたが・・・ ペット敷金全償却は理解して納得しています。 通常の敷金と合わせると四か月分、家賃が八万なので36万です。 退去費用として、36万枠で考えればいいのでしょうか。 それとも、二か月分の16万でしょうか。 壁や畳などは大家と折半と言われています。 私の持分は36万なのか、16万なのかで、退去時にかかる費用が違う気がします。 返ってこなくてもいいのですが、お金をとられるのではないかと思い怖いです。 ちなみに家の破損は特になく、普通に四年暮らした家です。 築は33年、しかしリフォームしており綺麗でしたが、リフォームは10年くらい前にしたようです。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは、大家しています。 全額償却分は戻りません。 残り16万円の敷金より修繕をします。 多分通常の修繕で多少の返還の可能性はあると思います。 大きな破損が無い限り、通常の経年劣化なら余分に請求は ないはずです。

mirainopome
質問者

お礼

畳の張替えとクリーニングはわかるのですが、なぜ全室の壁紙をかえるのか理解できません。 二世帯住宅になっており、階段があるのですが、窓もなく日焼けもしておらず、全然汚れていません。 階段までされると、とても高い気がします・・・ 恐らく16万からアシが出る気がして・・・ 大きな破損はまったくないです。 通常の汚れの範囲だと思います。

• sapporo30
回答No.2

4年で 5分:5分は、大家さん ちょっと強気ですね。 入居の際、畳、壁が新品でも、4(借):6(大家さん)で いいと思います。 新品でなかったら、2(私):8(大家さん)でもいいと 思いますよ。 大家さんは、16万から 退去費用を引くと思います。 これに対して、あなたは、32万から退去費用を引いて 下さいと要求は可能です。 というのは、No1さんの言うように、 ペット可の場合は原状回復費用が高額になります。 その保全の為に、償却をしているのであって、 退去の際の、補修に対して、その全部を出すのであれば、 2重払いになってしまうということになります。 ですから、このように主張するといいでしょう。 ・ 負担割合の5対5は認められない。   7:3 でお願いする。 ・ ペット分の償却は認めるが、これはペットを飼育することに   よって、補修費が高くなるための保全の意味がある。   従って、補修費全額を7:3とするならば、敷金4ヶ月分   から差し引くように依頼する。   但し、償却を認めているので、補修費が2ヶ月未満でも   2ヶ月までは、認める。 と 言ってみれば? 但し、ペットの粗相がほとんどない場合でないと、 もめにもめますけど・・・

mirainopome
質問者

お礼

ありがとうございます。 1キロしかない犬ですので、爪も柔らかく、損傷はないです。 ただ元々家が古いので、水漏れがあり、そこは痛んでいます。 でもこれは大家が悪いので(さんざ連絡したのに直してくれなかった)大家持ちで決まっています。 もめる原因になるから、半分ずつとか言われましたが、それは契約書に書いていません。 ペット敷金は返ってこなくていいので、なんとか16万以上かからないようにしたいです。 でも、大家がなんかすごくがめついんだ、と不動産屋が言っていたので怯えています・・・ なんせ、水道すらケチって直してくれず、結果カビだらけですが・・ (大家のせいだからいいけど・・) 心配なのは、階段部分の壁紙までかえるのかなと。 階段は通りすぎるだけで、全然汚れていません。 定期的にふいていましたし、窓もないので日焼けもないです。 欲をいえば、7対3でお願いしたいですが、16万以上とられなきゃいいです・・・ もう四か月分敷金を払っているので、更にお金は困りますし・・

• Tadkashy
回答No.1

大家しています。  償却分は返って来ません。  敷金2ヶ月分は返却されます。  しかし、『壁や畳などは大家と折半』などの原状回復の費用がありますのでそれにかかった費用がこの2ヶ月分から相殺されるでしょう。その残金が返却されることになります。  これ以上は大家さんも取れないものと諦めるでしょう。追加で不足分を請求しても払う借主はほとんどいませんし、裁判して取るには経費がかかりすぎるので大家は泣き寝入りしかないのです。ですから、ペット可の場合は原状回復費用が異常にかかってしまう場合を想定して『ペット敷金二か月分、これは全償却。』のような形で取ることになります。 ペットを飼うってお金がかかるんです。

mirainopome
質問者

お礼

ありがとうございます。 償却分は納得しているのでいいのです。返ってこなくても。 通常敷金二か月分から、クリーニング代とかになるのですね。 すると16万から出すことになり、万が一これ以上かかった場合は余分にとられるのではないかと心配しています。 (普通に住んでいるので壊れたところはないです) でも理屈で考えてしまうと、四か月分36万あれば、よほどのことがない限り退去費用とられないと思ってしまいますが・・・ でも16万からと考えるなら、とられてしまいそうですね。 なんでも、全部の部屋の壁紙をかえるみたいなので・・・