• 締切済み

敷金償却

お伺いします。 ペット可能物件なので、通常は敷金1礼金1のところを敷金2ヶ月、しかも償却と言われました。 これは相場なのでしょうか? 数ヶ月しか居住しない可能性もあるので2ヶ月償却というのはきつい気もするのですが・・・。 ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• m_inoue
回答No.2

大家してます ペット可ならゆるい条件でしょう ただし、退去時の特約はよく確認してください、高額の負担が書かれているのが一般的です

回答No.1

ペット可能物件は、普通の物件より 敷金が多い所や、家賃が高い(ペットの分だけ割り増し)ところが通常だと思います。 相場は地域で違います。 ちなみに・・私の知ってるマンションは 通常敷金3ヶ月のところ ペット飼育の場合6ヶ月、ペット飼育の場合家賃割り増し(5000円程度)と言うところがあります。 また、数ヶ月しか住まない可能性・・・というのは これもまた地域で違うのかもしれませんが、当地では違約金も発生します。

hana-shu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 敷金6ヶ月ですか!!! それを思うと全然いい条件のようですね。