賃貸退去後1年経過 敷金の返還がない問題について

このQ&Aのポイント
  • 退去して1年経ちますが、敷金の返戻がまだ行われていません。
  • 入居時の契約は前の大家さんとなっており、敷金4ヶ月分の明記はありますが、具体的な敷引きや実費に関する記載はありません。
  • 大家さんは内装の会社を営んでおり、修繕費などは自身の負担と思われますが、奥さんが連絡を受け付けず、1年経った現在も返還されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

退去して1年経ちますが敷金の返却がありません

管理は大家さんがしているため直接大家さんとやり取りをしています。 そもそも私どもが入居して半年ぐらいで前の大家さんがアパートを売りに出したので今の大家さんに変わりました。入居時の契約は前の大家さんとしましたが契約は引き継がれているものと思います。契約書には敷金4ヶ月分と記載されてありますが敷引きいくらや実費ありなどのような記載はありません。退去時は期日までに行い鍵も大家さんのところへもって行きました。その際敷金の返済もお願いしました。しかし、電話をしても奥さんが私は分かりませんので主人にかけさせますといつも言いかかって来ません。その繰り返しで1年もたちました。契約当時の不動産はつぶれています。大家さんは内装の会社をしているので部屋の修理などは自分のところですると思います。 家賃は6万円で敷金は24万円です 7年位住みました。敷金の返還は有りますか?もし修繕費を請求された場合でもいくら位戻ってくるのか妥当ですか? 近いうちに内容証明を送るつもりですがアドバイスなどがありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.3

大家しています! 敷金を沢山入れたんですね4カ月ですか!ちょっとびっくりです。 契約書に何も書かれていないなら、東京ルールの適用が妥当だと思いますが…誠意のない大家さんのようですね。 私は、必ず退去の時には立ち合います。そして経年劣化は大家持ち、明らかに賃借人の責任と思われる傷等は、請求します。後はクリーニング代を引いて、敷金は直ぐ返金します。双方立会いのもとに退去すべきでしたね。 >大家さんは内装の会社をしているので部屋の修理などは自分のところですると思います。 それは大家側の問題であって敷金とは関係ないのです。 内容証明など、なんの役にも立ちません。郵便局に保管されているだけです。 24万円は大金だと思いますが、弁護士など使ったら足りません。 まず、役所の無料相談に行かれたら如何ですか?30分間の法律相談に弁護士が応じてくれると思います。 また、役所の中にそう云った事の相談窓口があるか確認したらいいと思います。

その他の回答 (2)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

大家してます >7年位住みました。敷金の返還は有りますか? >もし修繕費を請求された場合でもいくら位戻ってくるのか妥当ですか?  普通は有るでしょうが内容次第ですので判りません 敷金を返すつもりのない大家でしょうから普通の対応では無理でしょう

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 大家しています。  お気の毒ですが、相手は“海千山千”の猛者のようですから、素人のお書きになった『内容証明』等“屁とも思わない”でしょう。お金はかかりますが、弁護士名の『内容証明』でなくては相手にしないでしょう。そこに「期日までに指定の口座に全額振込みがない際には法的手続きに入ります。今後の話は全て当職(弁護士)を通して行ってください。」の一語を入れてもらってください。これでなければ相手は動きません。

関連するQ&A

  • 大阪の賃貸―礼金20万敷金式敷引き0の物件

     関西へ引越すので、賃貸事情の違いを調べている者です。  まだうまく関西の「礼金」「敷引き」などの保証金システムを理解できていないのですが、ひとつ疑問が湧いてきました。  「敷金・敷引き0で原状回復費は実費」という物件がありますが、「実費」はぼったくられそうで怖いので、逆に敷引きの価格が決められているほうが良いのではないかと判断しました。  そして、「礼金●万、敷金・敷引き0」という形式の物件が私の疑問の対象です。礼金となると絶対に返って来ないお金だと思います。いわゆる、「住まわせてくれてありがとうプレゼント金」ですよね(関西では違うのでしょうか?)。  「礼金●万、敷金・敷引きが0」という物件は『礼は払っているけれど住まいにかんする保障は支払ってない』、と解釈できるのですがどうでしょうか? つまり、退去時に実費での修繕費等を請求されるのではないかということ・・・。  契約時にわざわざ「礼金をいただいているので修繕費等の費用は請求いたしません」という項目を設ける大家は少ないと思います。払ってください項目は設けても、払わなくてもいいです項目はなかなかつくらないものです。 「礼金もらってるから修繕費はいらないよ」と言われても口約束は信用できません。  どなたか経験者の方のお話をうかがいたいです。  よろしくお願いいたします。 (賃貸契約を迷っている故の質問ではなく、大阪の賃貸契約システムを把握しておくための質問です)

  • 敷金の返還トラブルで教えて下さい。

    娘が大学を卒業する事になり近々に退去する予定ですが 敷金4ヶ月分のうち3ヶ月は敷引きという項目で返せないと言われて 挙句1ヶ月分は退去後の点検で修繕が必要だとそれから引くと言われました。ネットで調べると敷金は本来家賃滞納時にあてたり故意に傷つけた場合の修繕にあてるためのものと書かれていて何もなければ返還されるものとありました。 契約書には4ヶ月分の敷金のうち3ヶ月分は敷引きで戻らず1ヶ月分は 返還されるとなっていました。 このままもしかしたら1ヶ月分も返還されぬまま泣き寝入りをしないと いけないものなのでしょうか? 敷金を全額返還できる方法はないものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 3年前の敷金は戻ってきますか?困っています

    初めて質問致します。 3年半程前の事なのですが、 新築のマンション1年半ちょっと入居しましたが、引越しをする際、 預けてあった敷金252000円のうち、11445円しか戻って来ませんでした! 元々敷金は戻ってこないものだと聞いていたので諦めていましたけれど、最近敷金は取り戻せると聞いたので今からでも取り戻せるならと思い質問させて頂きました。 敷き引きは3.5ヶ月分です。 敷金明細票には(敷き引き 3.5ヶ月)【\220500】        (鍵交換)       【\ 19950】        (振込み料)      【\   105】        (合計)        【\240555】 契約書の特約事項には「本契約は敷き引き3.5ヶ月とする。入居者はこれを了承した。」とあり、印鑑も押しました。 もう3年半の月日が立っているので今から敷金を返還してもらうのは無理でしょうか?諦めるべきでしょうか? どうすれば敷金は返還して頂けますか? 方法があれば詳しく教えていただきたいのですが? もし何らかの手続きを行うとすれば連帯保証人の方に連絡が行ったりご迷惑がかかったりするのでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • 敷引きと敷金ってまったく別物なのですか?

     すみません。教えてください。  もぅすぐ引っ越しを控えています。 小さな子どもがおり、かなり家の中の補修が必要な状態なのですが・・ 先日、不動産に退去の件を伝え、家の補修のことを尋ねました。  「故意、過失での工事は借主負担になり、請求されます」とのことでした。  敷金でいくらか修繕して、足りない分を請求するのでは?と聞くと 「敷引きというものがありまして・・その分(敷金として支払った額)は返ってきません。修理費用は敷引きとは別なので、別途請求です。 それが条件で契約されたはずです」 と言われました。  たしかに、ここに入居する際に「敷金は全額かえってきません」という説明はうけました。  しかし、私はてっきり補修工事で敷金満額使わなくても返ってこないよ。。という意味でとらえておりました。    こんなことってあるのですか???  敷金って一体何なのでしょうか???  入居の時は敷金とし、退去のときは敷引きとして扱う。。。    退去の際にはもぅ一度ちゃんと納得するまで話をするつもりですが・・・なんか納得いきません。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 敷金の返還について!!

    敷金の返還について質問です。。ハイツに入居するときの契約書があるのですが、敷金(20万)・礼金(15万位?)の支払いをしましたがよく考えると敷き引きの記入がありませんでした・・。これって退去するときに1円も返ってこないということなのでしょうか??(・・;)たぶん入居のときに不動産屋さんに聞いたかもしれないのですが、忘れてしまいました。。。

  • 敷金バスター

    来月に引越しを予定しています。 ネットで色々検索していたところ、敷金バスターというものを 発見しました。 敷金バスターとは、退去時に立会いをして貸主と交渉をし、敷金返還を 手伝ってくれる人のようです。 私は福岡に住んでおり、福岡では『敷引き』という制度があり、敷金のうち、 絶対に戻ってこない分を敷引きと言います。 私の場合、家賃74000円の部屋に住んでおり敷金は5か月分払い、敷引きは3.5か月分です。 敷引きの分はもう戻らないものだと当たり前のように思っていたのですが、 その敷金バスターの方が交渉してくださると、その分も戻ってくるというのです。 もともと敷引きという制度は違法のようで、敷金は全部借主に戻さなければならないようです。 本当に敷金が全部戻ってくるなら、この敷金バスターの方に立会いをお願いしたいと思っているのですが、 最初から敷引きのことは契約書に書いてあったし、それに印鑑も押しているのですから、 貸主とすごく揉めるのではないかと心配しています。 どなたか敷金バスターについてご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 敷金バスター

    来月に引越しを予定しています。 ネットで色々検索していたところ、敷金バスターというものを 発見しました。 敷金バスターとは、退去時に立会いをして貸主と交渉をし、敷金返還を 手伝ってくれる人のようです。 私は福岡に住んでおり、福岡では『敷引き』という制度があり、敷金のうち、 絶対に戻ってこない分を敷引きと言います。 私の場合、家賃74000円の部屋に住んでおり敷金は5か月分払い、敷引きは3.5か月分です。 敷引きの分はもう戻らないものだと当たり前のように思っていたのですが、 その敷金バスターの方が交渉してくださると、その分も戻ってくるというのです。 もともと敷引きという制度は違法のようで、敷金は全部借主に戻さなければならないようです。 本当に敷金が全部戻ってくるなら、この敷金バスターの方に立会いをお願いしたいと思っているのですが、 最初から敷引きのことは契約書に書いてあったし、それに印鑑も押しているのですから、 貸主とすごく揉めるのではないかと心配しています。 どなたか敷金バスターについてご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 賃貸マンションの退去時の敷金返却について

    入居者です。 先月末に部屋を退去しました。 まだ敷金の戻ってくる分の振込みがありません。 素人の浅はかさゆえ、ですが、小さなワンルームでファミリー並みの敷金で契約してしまいました。 自治体の賃貸マンション契約の無料相談にきいたところ、家賃の3.5倍が相当な額、と言われました。 汚損は少なく、唯一クローゼットにカビが蔓延しておりましたが、入居時からクローゼットの壁にはカビが生えて変色しており、入居中に風呂場の換気扇を取り替えたところ、ダクトが無くお風呂の湿った空気は屋根裏に、おそらく換気扇を取り付けした時から放出されていたようです。 そのような状態では当然カビも生えやすくなりそれがカビの大本の原因となるので修繕には3.5倍の額で十分である、と言われました。 敷引きは契約書では家賃の5倍以上引かれることになっていますが、実際の最高裁での事例で3.5倍とされたので、換気扇のことも含めてこのことを伝えるといい、応じてもらえなかったらまた電話して下さい、と言われました。 振込先も伝えましたが連絡が来ません。 このまま1週間経つと、退去から1ヶ月経ってしまいます。 1ヶ月を過ぎると敷金の返却請求の権利が無くなってしまう、ということはあるのでしょうか? もしかしてそれを狙っているのでは?と気になって夜も眠れません。 この件の法律に詳しい方、回答をよろしくお願いします。

  • 建物老朽化の退去について

    お世話になります。 どうか宜しくお願い致します。 現在入居しているマンションが老朽化の為取り壊しになると 退去通知が来ました。退去期限は来年の3月末までです。 私はこの物件に五年ほど住んでいますが、他の入居者は ほとんど今年の末までの定期借家契約のようで、契約時に 3月末までの契約になっていたようです。私は期限のない 通常の契約形態でした。 当然、取り壊しと聞いているので敷金は全額返金される だろうと思いつつ、年内に引越しを考えていたのですが その物件を管理している大家とは別の業者から 今月退去された他の入居者は大家と交渉しても 二ヶ月分敷引きされたという話を聞きました。 理由は、年明けに引っ越すなら敷金は全額返還 しないといけないと思うが、年内ならばまだ 他に貸す余地があるのでという事らしいです。 退去期日から六ヶ月前になっているので、その業者と 今後話し合いになっていくのですが、 取り壊しで退去通知が来ている物件に関しても この場合だとやはり敷引きを要求されるものなのでしょうか? 物件も少なくなってくるのでなんとか年内に退去したいと 考えています・・。 本来であれば新しい物件の仲介手数料ぐらい大家に請求したい 所なのですが・・。 どなたかいいお知恵をお寄せください。宜しくお願い致します。

  • 賃貸アパート退去から敷金返還まで

    こんにちは。 ワタシが借りていたアパートを退去してから もう1ヶ月以上経っているのですが、まだ敷金返還 もしくは修繕費の請求がきていません。 退去して数日後にワタシが大家さんに連絡すると 「敷金返還などのことは後日連絡します」といわれた きりです。 賃貸アパート退去から敷金返還までだいたい どれぐらいかかるのか知ってる方いらっしゃいます でしょうか? そして敷金返還までに1ヶ月以上かかるというのは 何か理由があってのことなのでしょうか? 例えば一定期間すぎれば敷金返還が無効になる 法律とか、敷金よりも修繕費のほうが高くなって しまったりとかあるのでしょうか?