賃貸退去後1年経過 敷金の返還がない問題について

このQ&Aのポイント
  • 退去して1年経ちますが、敷金の返戻がまだ行われていません。
  • 入居時の契約は前の大家さんとなっており、敷金4ヶ月分の明記はありますが、具体的な敷引きや実費に関する記載はありません。
  • 大家さんは内装の会社を営んでおり、修繕費などは自身の負担と思われますが、奥さんが連絡を受け付けず、1年経った現在も返還されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

退去して1年経ちますが敷金の返却がありません

管理は大家さんがしているため直接大家さんとやり取りをしています。 そもそも私どもが入居して半年ぐらいで前の大家さんがアパートを売りに出したので今の大家さんに変わりました。入居時の契約は前の大家さんとしましたが契約は引き継がれているものと思います。契約書には敷金4ヶ月分と記載されてありますが敷引きいくらや実費ありなどのような記載はありません。退去時は期日までに行い鍵も大家さんのところへもって行きました。その際敷金の返済もお願いしました。しかし、電話をしても奥さんが私は分かりませんので主人にかけさせますといつも言いかかって来ません。その繰り返しで1年もたちました。契約当時の不動産はつぶれています。大家さんは内装の会社をしているので部屋の修理などは自分のところですると思います。 家賃は6万円で敷金は24万円です 7年位住みました。敷金の返還は有りますか?もし修繕費を請求された場合でもいくら位戻ってくるのか妥当ですか? 近いうちに内容証明を送るつもりですがアドバイスなどがありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEKEKO2008
回答No.3

大家しています! 敷金を沢山入れたんですね4カ月ですか!ちょっとびっくりです。 契約書に何も書かれていないなら、東京ルールの適用が妥当だと思いますが…誠意のない大家さんのようですね。 私は、必ず退去の時には立ち合います。そして経年劣化は大家持ち、明らかに賃借人の責任と思われる傷等は、請求します。後はクリーニング代を引いて、敷金は直ぐ返金します。双方立会いのもとに退去すべきでしたね。 >大家さんは内装の会社をしているので部屋の修理などは自分のところですると思います。 それは大家側の問題であって敷金とは関係ないのです。 内容証明など、なんの役にも立ちません。郵便局に保管されているだけです。 24万円は大金だと思いますが、弁護士など使ったら足りません。 まず、役所の無料相談に行かれたら如何ですか?30分間の法律相談に弁護士が応じてくれると思います。 また、役所の中にそう云った事の相談窓口があるか確認したらいいと思います。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.2

大家してます >7年位住みました。敷金の返還は有りますか? >もし修繕費を請求された場合でもいくら位戻ってくるのか妥当ですか?  普通は有るでしょうが内容次第ですので判りません 敷金を返すつもりのない大家でしょうから普通の対応では無理でしょう

noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。  お気の毒ですが、相手は“海千山千”の猛者のようですから、素人のお書きになった『内容証明』等“屁とも思わない”でしょう。お金はかかりますが、弁護士名の『内容証明』でなくては相手にしないでしょう。そこに「期日までに指定の口座に全額振込みがない際には法的手続きに入ります。今後の話は全て当職(弁護士)を通して行ってください。」の一語を入れてもらってください。これでなければ相手は動きません。