• ベストアンサー

敷金が返ってきません。この場合は…

三月末付けで賃貸アパートを退去しました。 貸し主、仲介業者には退去一ヶ月以上前に予告しておきました。 鍵の返還も退去日に行い、公共料金等支払いも完了しています 「賃貸契約書」には 1、退去一ヶ月後には敷金の一ヶ月分を返還する 2、仲介業者は借り主の退去を持って業務は終了する。 3、貸し主と借り主の間に問題が生じた場合は、家庭裁判所に申し立てる。 など、私が気になった点のみですが、書かれてあります。 退去一ヶ月経過しても敷金が振り込まれず管理人の電話番号がわからなかったため仲介業者に連絡しました。 「大家さんに言いますので」と言われたので、しばらく待ってみたのですが、振り込まれないため、退去二ヶ月過ぎた今月、再び仲介業者に連絡しました。 「大家さんには敷金の振込先と金額は提示してあるんですが。先日も連絡したのですが。」との返事でした。 直接今日電話してみたのですが、非常に態度も悪く、不満の残る対応でした。 私「三月末で退去して二ヶ月以上たつのですが、敷金はいつ返ってくるのですか?」 大家「あぁ、おたくですか。もうそんなに経ちますか。わかりました。振り込みます×2。ただですね、おたくの引っ越したあとは掃除がたいへんだったんですよ。ものすごく汚かったですよね。」 私「掃除をして退去しましたが、どのあたりが汚かったですか?」 大家「それはもうこちらで掃除したのでいいんですがね。すごすぎましたよ。」 引っ越しの手伝いにきてくれた両親も一緒に掃除してくれて退去したので、非常に腹のたつ大家の言葉にカチンとした私は「そうですか。では、敷金の方よろしくお願いします。」 大家「はいはい。」→電話を切られました。 振り込まれないなら…仲介業者に電話をするべきか、大家に電話をするべきか、家庭裁判所に言うべきなのか…。 なにか良いアイディアがありましたら、教えて欲しいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.5

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 【原状回復義務】に関する国の指針は下記の通りです。 【善管注と原状回復義務】 http://members.at.infoseek.co.jp/kanji/siki002.html 【「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」の概要】 http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/kaihukugaido.htm 国土交通省ガイドラインによると【原状回復義務】とは 『賃借人の居住、使用により発生した建物価値の減少のうち、賃借人の故意・過失,善管注意義務違反、その他通常の使用を超えるような使用による損耗等を復旧すること』 となっています。 kumanokophooさんの場合下記HPにあるように【内容証明郵便】でまずジャブをうってみましょう。これで相手にプレッシャーをかけて公正証書を作成するようにしましょう。 「内容証明郵便の書き方、出し方、使い方」 http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/dasikatanaiyou.htm 今までのおおまかな敷金トラブルの判例集です。下記をご覧ください。 「敷金返還と原状回復特約に関する判例集」 http://www5d.biglobe.ne.jp/~Jusl/TomoLaw/Tintai/Sikikin.html 賃貸借契約がいつからかわかりませんが平成13年4月1日以降であれば【消費者契約法】が適用されるのでもし敷金でもめた場合有効に活用できます。 「消費者契約法」 http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/ref/law/shouhisha.html また不当に敷金を引かれるようであれば『少額訴訟』に踏み切ってください。少額訴訟に関しては下記HPを参考にして下さい。最大賠償額は60万円で当日結審が可能です。 「少額訴訟について」 http://www.shiho-shoshi.or.jp/shougaku/info/ 「敷金返還請求」 http://www.e-legal-office.net/sikikin/ もし一人で不安であれば最寄の司法書士に相談してみましょう。 「全国司法書士会一覧」 http://www.shiho-shoshi.or.jp/data/zenkoku.htm それではよりよいネット環境をm(._.)m。

kumanokophoo
質問者

お礼

こんなに短時間の間にたくさんの方が回答くださり、驚くと同時に感謝しています。 大家さんへの電話のあと、すぐに主人に話したら、主人が仲介業者に電話をかけてくれました。 「このままだと埒があかないので、家庭裁判所に申し立てるつもりです」と脅し(?)をかけたら、直ちに大家に連絡をしたそうで、たった今、大家から連絡が有り、「入金しました」とのことでした。 くわしくアドバイスくださって、いろいろ調べはじめていた矢先のことだったのですが、この件は解決いたしました。 今後、このようなトラブルに巻き込まれて問題になるのを少しでも防ぐために、皆様のアドバイスをこれから少しでも勉強できたら…と思います。 本当にどうもありがとうございました。 このような早い回答を得られて、(ネットってすごいな)と改めて感じました。 これからもわからないことがありましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.4

 こんにちは。  まず、内容証明郵便にて支払いを求めてみましょう。(書き方等はネットで検索して下さい) 期日までに支払いがない場合は、簡易裁判所にて支払督促の申し立てを行いましょう。 一度最寄の簡易裁判所に出かけてみて下さい。敷居高そうに感じるかもしれませんが、実に書記官等親切に教えてくれます。 人によって小額訴訟(訴額が60万以下の場合)を使うか支払督促を使うかは判断と申しましょうか、アドバイスは分かれると思います。 自分的には争点が特段少なかったり、無いのであれば支払督促も効果的と考えています。異議申し立てが出れば通常訴訟に移行しますが、印紙と切手を追納すれば良いです。(訴訟の印紙代とて1000円位のものでしょう。切手代の方がばかになりません。) あくまで相手方次第ですが、支払督促だけで素早く解決と言う事も十分あり得ます。(簡裁に簡単なパンフレットも置いてあるのでまずは貰ってくるだけでも良いでしょう。)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4040/14681)
回答No.3

普通は退去の時に立ち会って、あそこが汚いの、ここが傷ついているのと 文句をつけて、その分、敷金から減額します、というパターンです。 立ち会わなかったのなら、後で文句を言うのは筋違いです。 ま、そんな事は聞き流し、内容証明でも送ったらいかがでしょう? 弁護士名で送ると更に効果はありますが、自分の名前でも それなりにプレッシャーをかけられると思います。 こちらが本気だという事を相手に感じさせれば、 少しは考えるでしょう。 向こうも裁判などやりたくはないでしょうし、こちらが有利なのも 十分承知していると思います。 向こうはずるをしようとしているので、後ろめたいはずですから、 こちらが毅然とした態度を取れば折れてくると思います。 家庭裁判所?簡易裁判所でしょ。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2naiyosho.html
  • jun2249
  • ベストアンサー率30% (67/222)
回答No.2

こんにちは。 なんか感じの悪い大家ですよね。 契約書に >1、退去一ヶ月後には敷金の一ヶ月分を返還する って書いてあるなら汚くても一ヶ月分は絶対返してくれるってことですよね!? そこまで書いてあって返してくれないのなら再度大家に電話してみますね。 でもだめだったら仲介業者それでもだめなら大家と仲介業者に家庭裁判所に申し立てるということを言えばいやでも返してくれるとおもいますよ。 そんなことぐらいで大事になりたくないと思うし、返してくれない大家が家庭裁判所から通告を受けるのは目に見えていますし。 それと電話したときにいつまで返してくれるのか期限をつけて言わないとだめだと思います。

  • karl1205
  • ベストアンサー率14% (52/367)
回答No.1

今は、どこの地域でも敷金問題の研究会・相談会があるようですよ。自分で訴訟を起こすのが面倒ならそういうところに相談すると早く解決すると思います。 地元の司法書士会などにといあわせてみるとわかると思います。

関連するQ&A

  • 敷金がまったく返ってきません

    10月中旬にある賃貸住宅を退去しました。1DKで26平米の一人暮らし用のアパートです。 退去の知らせなどはすべて仲介業者を介して行っていたので、直接大家さんと退去について話をする機会はありませんでした。仲介業者から、「リフォーム費用の見積もりがでたらこちらから連絡します」と言われていたのに連絡がなかったので、今週になってこちらから仲介業者に連絡したところ、「大家さんが独自にリフォーム業者を頼んでいて、リフォームに結構かかったようで、敷金2ヶ月ぶんをすべて使ったということでした」といわれました。というわけで敷金返却は今のところ0円です。すぐにその明細を送るように大家さんに頼んでもらいましたが、現状見積もり書はないとのことでした。 ネットで検索したところ、その部屋自体は、一度賃貸物件検索にでていて、そのあと検索できなくなったので、借主は見つかっているようで、当然リフォームも終わっているはずです。なのに見積もりがないというのはおかしい気がします。 また、その物件には3年9ヶ月ほど住んでいましたが、タバコはすわないしペットも買っていないので、もし正当に請求されるとしてもどれくらい請求されるのが妥当なのかちょっとわかりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますか? また、今は直接大家さんに話をしていないので、早く明細送るようにと仲介業者から言ってもらいましたがそれ待ちになってしまっています。 それ以外にやるべきことはあるでしょうか?たとえば、直接自分で大家さんに話をつける、とか・・・ こういうことには疎いし、女性なので足元を見られてしまうのではないかという懸念があるため、できれば仲介業者にしっかり管理してほしいと思ったりするのですが、そうはいかないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • マンションの敷金が戻ってきません

    東京都内に4年間(2年契約×2)借りていたワンルームマンションを4月初めに退去しましたが、7月の現在に至っても未だ敷金が戻ってきません。 大手の賃貸仲介会社を通しての契約です。 退去時に会社から言われたのは、部屋の状態を調査し修繕等の見積もりし、敷金の清算をするとのことでした。 いつまでたっても連絡がないので、賃貸仲介会社に連絡をしました。 仲介会社は、大家に連絡してもいつも不在で、電話も出ず、訪問しても留守だというばかりです。 部屋の調査が行われたかどうかさえわかりません。 その後数回会社に催促をしましたが、いつも同じ答えです。 敷金返還がされていない借り手が何人もいる大家で、仲介会社も困っていると言っていますが、この場合、仲介会社には責任はないのでしょうか。 大家と連絡がつかないと言うばかりで、仲介会社がその先、具体的にトラブルを解決しようという姿勢が見られないようです。 大家と全く連絡が取れないなら、仲介会社には敷金を請求できるでしょうか。 解決に向けてどのような方法があるでしょうか。 早くはっきり切りをつけたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸アパート退去から敷金返還まで

    こんにちは。 ワタシが借りていたアパートを退去してから もう1ヶ月以上経っているのですが、まだ敷金返還 もしくは修繕費の請求がきていません。 退去して数日後にワタシが大家さんに連絡すると 「敷金返還などのことは後日連絡します」といわれた きりです。 賃貸アパート退去から敷金返還までだいたい どれぐらいかかるのか知ってる方いらっしゃいます でしょうか? そして敷金返還までに1ヶ月以上かかるというのは 何か理由があってのことなのでしょうか? 例えば一定期間すぎれば敷金返還が無効になる 法律とか、敷金よりも修繕費のほうが高くなって しまったりとかあるのでしょうか?

  • 敷金問題で大家と揉めてます・・・

    賃貸マンションから引越しをし、2ヶ月経っても敷金の返済はおろか明細書すら送られてきませんでした。 おかしいな?と思い、仲介業者へと問い合わせをしました。 業者の方は連絡するとすぐに確認しますとのこと。 しかし、数日待っても連絡がない為こちらから再度連絡しました。 すると大家と連絡が取れましたとのこと(取れたならすぐ連絡が欲しかったですが・・・) 業者曰く、「大家さんは大変感情的になっていて、nexzero00が入居中に大家さんに対して暴言を吐いた。暴言に対する謝罪をしなければ敷金は返さない!と言っているのですが・・・」 それを聞いてびっくりしました。確かに入居中に大家と揉めることは何度かありましたが私は暴言など一切言ってはいません。 むしろ大家の方が暴言を吐いていたくらいです。 退去の時にはなにも言われなかったのに、なぜ今さらそんなこと言われるのか理解に苦しみました。(退去時に大家に直接話をしたのは妻ですが。) 揉めた経緯と、暴言など一切言っていないことを業者に伝え、業者に再度連絡を取ってもらうことになりました。 そして業者から連絡がありました。 業者との話を簡単に書くと ・敷金の返還金額はいくら位になるかの確認をしてくれた。(大体の金額は教えてくれた様です) ・大家は業者を介しての話合いは嫌だから妻の携帯に直接電話する! 以上の2点でした。 妻は大家と二度と会話もしたくないとのことで、大家から電話があったら私が直接かけて話をしようと思っていました。 しかし、一週間待っても連絡はきません。 できれば大家とは直接話しなんてしたくありません(どうせまた怒鳴り散らされるので) こちらは暴言など言ってもいませんので謝罪などしたくもありません。 敷金問題のことを色々調べてみたのですが、敷金の返還の金額に納得できない場合の対処方法しか発見することができませんでした。 明細すらも出してもらっていない私が大家と直接話しをせず敷金を返還してもらう為にはどうすればよいのでしょうか?

  • 敷金が戻らず連絡がとれません

    去年8月末に賃貸アパートから退去したのですが未だに敷金が返還されていません。 退出時に管理会社(不動産屋)から連絡すると言われたのですが一行に連絡が来ずこちらから電話しても出ません。 先日管理会社に行ってみるとシャッターは開いているものの中に人影はありませんでした。 契約書に書いてある供託されていた保証協会というとこに電話しましたが去年末に脱退しているとのことです。 現在は別の管理会社がその賃貸アパートを管理しています。 貸主は契約書に書いてありますが電話番号は記載されておらず住所は町名が抜けていて信憑性がありません。 素人なのでどこに行ってどうすれば敷金が返還されるのか分からなくて困っています。 敷金の返還請求は貸主にすればいいのでしょうか? 貸主とは一度も会ったことがありません。 お力添えよろしくお願い致します。

  • アパート賃貸の際の退去の際の「敷金」取り扱いについて

    アパートを退去する際の「敷金」の取り扱いにつきまして教えてください。 「敷金」は、基本的には、アパートを退去する際に、借主は戻してもらえるものと 理解をしております。 賃貸契約書には、「2年以内の解約の場合には、敷金の返還は、行わない」とする 契約条項があるのですが、賃貸を決定してしまった後に、契約書を見て、初めて 発見した条項でしたが、この条項は貸主が一方的に定めた約定ともいえると思う のですが、この条項は公序良俗に反していないのでしょうか。 仲介業者、もしくは、貸主側から言わせれば、一般的には、最近の賃貸契約書に は、この条項は決して珍しくないといいます。 もしそうだとしても、この条項は、法的には、妥当なのでしょうか。 仮に、小額訴訟裁判を起こしても、認められないものなのでしょうか。 借主側から見れば、「敷金」は賃貸物件の退去をするの際には、物件に特別の 損害等を与えていない限りにおいては返却してもらえるものと思っているので すが、たまたま2年以内の解約ということにはなってしまったのですが、この規 定は法律的な裏付けがあるのでしょうか。 そのあたりを教えてください。 家賃相当額といえども、個人にしてみれば、決して少ないお金では有りません。 法的な裏付けがあればやむを得ませんが、貸主側の単なる都合による一方的な取 り決め条項であれば、納得できません。    以上よろしくお願い致します

  • 賃貸マンションの敷金について。

    賃貸マンションを契約する際に敷金2ヶ月を支払うのですが、重要事項説明書の中に「敷金は原則1ヶ月分を目処に返還する」と書かれており、また「退去時のクリーニング費用34000円を借主が敷金より支払う」と書いてあります。 この物件はこの契約で貸すことになっているので、これは変更できません、と言われたのですが、これって交渉で変更させることはできないでしょうか。 敷金は本来家賃の担保として預けるものなので、こういう特約を前提とした契約はしたくない、原則全額返還を前提に、借主の責任による破損などは別途支払う、という契約を結ぶことはできないでしょうか。 貸主がこれで契約しないなら貸さない、ということはできるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃったらご教授ください。

  • 一軒家を貸しておりまして借主の入居前にハウスクリーニング、庭の掃除など

    一軒家を貸しておりまして借主の入居前にハウスクリーニング、庭の掃除など経費がかかりました、2ヶ月後に退去したいとの事で敷金(4万円)を返還してくださいとの事でした。長く住んでませんので貸主にとっては敷金を返すとむしろ赤字になります。敷金は返還しないといけないとは分かってますが貸主の赤字負担納得いきません。退去理由は古い家があわないとの事でした。契約時には再三古い家ですからという事は借主には言って いてそれを納得して借りたのですが...... やはり貸主は何も主張できないのでしょうか?おしえてください。

  • 敷金の精算はどれくらい待てばいいでしょうか

    賃貸マンションを退去して2ヶ月になります。 大手仲介業者が仲介しておりますが、まだ敷金の精算ができないようです。 通常は退去後どのくらいで精算されるものなのでしょうか。 個人的にはまだ精算できないのかしら?と思うのですが。 契約書には「甲は、本物件の明渡しがあったときは、遅滞なく敷金の全額を無利息で乙に返還しなければならない。ただし、甲は本物件の明渡し時に賃料の滞納、原状回復に要する費用の未払いその他の本契約から生じる乙の債務の不履行が存在する場合には、当該債務の額を、敷金から差引く事ができる。」とありますが、具体的に何ヶ月以内に返還という記載はないようです。 仲介業者の担当に連絡しても、精算内容について大家さんと連絡がとれないのでもう少し待ってくれの一点張りです。 こちらとしては早めに精算して欲しいのですが。 このままずるずるされてしまった場合、どこに相談すれば良いのでしょうか。 また、敷金はどのくらい返ってくるものなのでしょうか。 敷金:2ヶ月(20万円) 入居期間:7年 築年数:入居時26年 退去後の立ち会い:退去翌日に仲介業者と、大家さん側のリフォーム業者(?)と立ち会い その他:業者さん曰く、7年入居した割にはきれいとの事。 畳や襖は穴あきなどありですが、7年間使用なのでこのくらいは仕方ない、とのこと。それ以外破損物などは特になし。家賃延滞もなし。 以上の情報で何かアドバイス、意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 敷金返金トラブル

    敷金が戻ってこず、困っています。 賃貸物件に丸10年住み、この9月末に退去しました。 会社員の1人暮らしです。 仲介業者に支払った初期費用は敷金15万、礼金10万、仲介手数料は 家賃の半額でした。 また、大家さんとは全く面識がありません。 入居中は賃貸トラブルは一切なく、賃料入金も遅れた事は一度もなしです。 退去の際に立ち会った仲介業者からは、大変きれいに使ってるので ほぼ敷金は戻るでしょう、と言われていました。 敷金は大家さんより直接当方の銀行口座に振り込まれる、との事。 しかし待てど暮らせど全く連絡もなく、振り込まれる事もなく、2ヶ月が 過ぎ、さすがにおかしいと思って仲介業者に連絡したところ、大家さんへは 再三言ってるんですが・・・との事。それからさらに約1ヶ月、その間に6回、 仲介業者の担当へ連絡をとりましたが、同じ返答でした。 そして今日に至ります。 敷金を全額返金して欲しいといった相談ではないのですが、ただ進捗状況が 全くわからず、おろおろしています。 当方は法律の事など全く知らないもので、周りに相談出来る人もおらず、大変 困っています。敷金返金に時間等の制限があるなら、早い方がいいかと、 思い切って投稿しました。 このような状況で、どのように一部返金だけでもしてもらえるように進めていけば いいのか、どなたかご指南いただけないでしょうか? 初めての引越しでこのような状況になってしまい、本当に困ってしまってます。 どうか宜しくお願いします。