• ベストアンサー
  • 困ってます

契約後の入居キャンセルについて

 アパートの契約を締結し、現在は入居前ですが、入居キャンセルを考えています。理由は契約内容が細かすぎて退去のとき高額を請求されそうなこと、飛行場が近くて騒音があること(不動産屋から説明はありませんでした)などがありますが、契約を結んでしまったし、それ以上にこのようなアパートならやはり引越を延期しようかと契約後に思ってしまった私達の事情が大きいです。  私達が現在入金した額は敷金2、礼金1、仲介1、前家賃2ヶ月分、駐車場、駐車場の敷金で合計約50万円位です。全く荷物1つも入れない入居前のこの状態でキャンセルした場合、どれくらい入金した費用は返ってくるでしょうか?また第三者の方に客観的に判断してもらいたいのですが、公共機関でこのような相談場所はありますでしょうか?

noname#20310
noname#20310

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 業者仲間に不利な提案をストレートに行うことを躊躇し、前回差し控えていましたが、進展状況からみて次のような方法を回答します。  以下は、仲介業者が、契約書のやり取り以前に宅建業法に基づく範囲の重要事項説明を、全くしていなかった場合を想定しています。重要事項説明の一部をしなかった場合については、それに応じた調整が必要になります。  まず、契約内容の主要な部分、および、居住環境について、重要事項説明がつれなかったことから、契約をなかったようにして欲しい、と、仲介業者に「お願い」してみてください。  これに対して、仲介業者は、要するに我慢するように説得をするか、または、退去するなら、入金もあり契約も有効に成立しているので、入居前解約扱いで、敷金のみ、またはよくて敷金と前家賃のみ返還ということをいうと思います。  その際、これに対しては、契約に基づく解約であれば、当方は、礼金・仲介料・前家賃を浪費したことになり、この損失は、取引に際して十分な説明をしてくれなかった仲介業者の責めに帰すべきだと考えているがどうか、と説いてみてください。  仲介業者が、もしここで善処をしてくれないようであれば、次の展開になります。  そのためには、できれば、事実関係、とくに重要事項説明と契約との関係や状況について、補足説明をいただきたいと思います。  ただし、解除の理由として、契約内容が細かすぎる、というのが前面に出て聞こえてしまう感じを受けますので、これを小さく、内容をよく理解していなかった、という点を終始主張されることが必要になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 またの御回答ありがとうございます。今回の契約は間に2社の不動産屋が入るというもので、私達と直接取り引きしている不動産屋Aは良いのですが、大家と大家に近い不動産屋Bが細かいようなのです。A社が良心的に納得の行く話をしてくれて不安がかなり減ったので、とりあえず入居しようと言う話になりました。  でも飛行機の音がA社はそんなに大したことはないと言うのですが、あまりにもうるさかったら話が違うことを主張しようと思います。  いろいろとありがとうございました。また機会がありましたら御指導をよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)

私の場合、そこまで払わなかったのですが、手付け金として2万円を払いましたが、戻ってきませんでした。 今回の場合、敷金2、前家賃2、駐車場関係は戻ってくるはずです。しかし、礼金1と仲介1は疑問です。 そこで相談場所ですが、実は、私の子どもがマンション内で事故をおこしてけがをし、その原因が工事の不備だったので施工主に損害賠償をとることにしました。その際、向こうの保険屋は10万円で手を打とうと示談して来ました。 しかし、市の法律相談所(無料)に行って相談したらこういう場合最低でも100万円は取れると言うことでした。 実際、最終的にはそれくらい払って頂きました。 とても感謝しています。 ですので、無料の法律相談所はお近くの官庁街に行けば必ずあるはずですし、電話帳などにも載っていRと思います。 捜してみて下さい。絶対に損はしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 入居キャンセルはできますか?

    アパートの入居キャンセルについて似たような投稿がいくつかありますが、当てはまる内容が見つからなかったので、どなたか教えて下さい。築年数は10年以上経っているのですが、きれいで気に入ったので4月中旬から新しく借りようと思ったアパートがあり、正式な契約前ですが、どうせ入ると思ったので5月分までの家賃を支払いました。その後正式な契約書が送られてきたのですが、あまりにも細かくて、婚約者(来月から妻)がそれで参っているのです。出る時に現状回復は当然のことだとは思うのですが、契約書以外の中に敷金には充当しない借主の負担で修理する項目が何十項目も書かれている書類があって、そこにサインをしろと言うのです。我々が多少神経質と言えばそれまででしょうが、もしその内容を全て交換修理するとなると100万円以上はかかる感じです。そこまでひどくしないとは思いますが、我々の入居前の人はどうだったのか知りたいです。でももう50万円くらい(敷金2、礼金1、仲介1、前家賃、駐車場)入金してしまったのですが、正式契約前の今からキャンセルすると、営業損害費を支払うのは仕方ないと思いますが、どのくらい入金した費用はもどってくるでしょうか?

  • 入居前の賃貸契約キャンセルについて

    クレジット会社の信用調査とその会社への申し込み契約が必要な物件です。(家賃を自動引き落としされます。) 礼金、敷金、手数料など支払いした後ですが、こちらの事情で入居前に賃貸契約をキャンセルしなければならなくなりました。(入居申込みしてから今で1週間です) まだ契約書、クレジット会社の申込書は連帯保証人の記入、捺印が出来ておらず提出出来てません。 仲介業者に契約解除を申し出たところ契約書がなくても口頭でのやり取りと入金により契約成立となり、すでに家主に礼金などを送金してしまったのでほとんど返金はできないと言われました。 賃貸契約書の特約事項にクレジット会社への申込書の締結をすることと記載されているのですが、これは締結されていなければ賃貸契約は成立しないことになるのでしょうか?クレジット会社の申込書に保証人の記入、捺印がなくても事前の審査で通ったと言われたら契約は締結したことになりますか? また保証人が確保できず、その為に家主が契約の解除を求めてきた時には礼金は返ってくるものですか? まとまりのない文章でもうしわけありません。

  • アパート入居前のキャンセル料金について

    アパートの契約をしたのですが、こちらの都合によりキャンセルしようかと考えております。 仲介料、家賃、敷金、礼金を支払ったのですが、返還してもらえるのでしょうか? ほかの回答も参考にしたりしているのですが、仲介料が戻ってこないのは共通しているようなのでわかりました。 家賃、敷金、礼金は戻ってくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸契約キャンセルの返金について

    賃貸契約キャンセルの返金についての質問です。 不動産屋にて、 1 入居申込書を書き、手付金1万円を払いました。 2 入居審査が通りました。 3 契約金(敷金、礼金、賃貸料その他)を振り込みました。 4 その後、必要書類が届きました。 ここで、自己都合により賃貸物件をキャンセルすることになりました。 必要書類は提出していません。 不動産屋に賃貸物件をキャンセルする事を伝え、必要書類等は返送しました。 先ほど、不動産屋から連絡があり、 「すでに、オーナーさんの方に入金されているため敷金・礼金、仲介手数料、鍵の取替え金などは、 返金できない」と言われました。 ここで質問です。 ・敷金・礼金などは返ってこないものなのでしょうか? ・契約金を払った時点で、契約は成立しているのでしょうか? 分かる方、ぜひご教授お願い致します。

  • 入居審査中ですが、キャンセル料はどうなりますか?

    現在入居審査中です。内定証明書がないと審査が進まないとのことでした。 キャンセルしたい理由は仲介業者が嘘をついたからです。 その仲介業者を選んだ理由はフラッと立ち寄っただけ。 雰囲気は親切ですが、希望とは異なる物件しか紹介してこないので、 こちらで調べた物件を紹介可能かどうか尋ね案内してもらいました。 礼金ゼロというところに惹かれたのに、見積もりをもらったら礼金2か月。 ゼロだったはずと言っても、「そんなはずはない」とのこと。 とりあえず県外なので入居審査の用紙を記入。 今日自分で管理会社に電話したところ、 礼金ゼロのプランも2か月のプランもあるとのこと。 しかも退去時の清掃費用についての説明も異なりました。 また中学校の学区としてはイマイチと言われましたが、 小学校は大丈夫と言われました。でも近くに某国用の教会があるようです。 以上の理由で仲介業者を全く信用できず契約するのが怖くなりました。 内定取消になったことにしてキャンセルしようかとも考えていますが キャンセル料は発生しますか?

  • 契約金を振込んでしまったのですが、キャンセル出来ますか?

    来年度から収入が増える予定を見込んで引っ越すつもりだったのですが、急遽難しくなってしまい、新しい所の家賃は払い切れないので、引越しを断念せざるを得なくなりました。 今から、不動産屋に解約したら、いくらかキャンセル料を取られるのでしょうか?どれぐらい戻ってくるか相場はありますか? また、不動産屋にどのように言えば話がスムーズにいくでしょうか? 【状況】 契約始期: 4月中旬から入居予定。 物件:賃貸マンションで、現在まだ入居中。(3月末に退去される予定で、内見はしていないが以前リフォームした際の写真を見せてもらい了承した。) 契約書・契約金:不動産屋に1月末までに振り込むよう言われ、1月末に契約書を提出し、契約金(敷金・礼金・賃料一か月分・仲介手数料)も振込済み。

  • 賃貸契約のキャンセルについて

    9月6日からの契約で保証会社の審査をお願いし、OKをもらいました。 契約金はすでに支払っているのですが、その後の不動産の対応に疑問がありキャンセルしようか迷っています。 具体的には ・入金後一切連絡がない ・契約書の送付先の変更をお願いしたがこれも返事がない ・住民票と入居者の写真の要求 (これは初めてのことなのであり得ることでしょうか?) 礼金・敷金ゼロで仲介が1の場所で不動産としてもたいした儲けにならないとは思いますが対応がお粗末過ぎて・・・ この時点でキャンセルを申し出たらきちんと返金されますでしょうか? また対応の不満を理由にキャンセルはできるでしょうか?

  • 賃貸契約書締結前の入金について

    こんばんは。本日物件を見に行って、よかったので手続を進める前提で進めています。そこで仲介業者から言われたのですが、審査にはいるので、審査が終わり次第2~3日で入金ということを言われました。 1)新築であり入居可能日(明渡日)は2月の上旬というだけで決まっていない。 2)審査後3日以内に、3月分の家賃のほかに敷金・礼金・仲介手数料をすべて支払う(2月分は後で)。 3)2月分は入居日が決まり次第、日割り料金をの後から入金する。 4)契約の締結より入金が先になる(審査がおりたら2~3日後までに入金)。 ということでした。入金は契約締結時かそれ以後に行うものだと思っていたのですが、入金が前になることって問題ないのでしょうか。 お手数ですがご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 賃貸敷金礼金という項目について。。。

    うちは小さなアパートをやっています。 先日池袋Aハウジングと言うところで初めて仲介していただきました。 明細書や契約書はなんと入居後に送付されてきましたが、 そこに書いてあった手数料を見てビックリ! 敷金、礼金、家賃(15日だったので半分の家賃)は入居者さんから頂いているのに 半分の家賃分の入金しかありませんでした。 仲介が2社入っているから敷金、礼金分は手数料だそうでしっかり2ケ月分差し引かれておりました。 いえいえそんなの聞いていない・・・しかしそれは言った言わないになってしまうので きちんと文章でいただかなかったこちらが悪いと諦めました。 しかし、入居者さんはしっかり大家が取っていると思っているはずです。 退去のとき敷金は持ち出しですよね。 仲介料なのに敷金礼金と明細書に書くのは違反ではないか? と非情に疑問になりました。 詳しい方教えていただけましたら助かります。 また相談をするような所があるようでしたら助言くださいませ。 宜しくお願い致します。

  • 大家からキャンセル

    よろしくお願いします。 先日、不動産会社を通して大家からアパート賃貸のキャンセルを申し入れられました。 契約書締結および入金は一切しておらず、申し込み、審査が終了したのみです。 キャンセル理由は私に信用がおけない為との事です。 (仕事の都合で契約書提出、入金、入居を1週間延期して頂くよう申し入れた所、今回のケースになりました。) そこで既に畳張替えが終了しており、それにかかった費用全額を支払って欲しいと言われております。 この様なケースでも支払いはしなければならないのでしょうか?