• 締切済み
  • 困ってます

賃貸契約のキャンセルでの手付金の返金について

仲介会社を通さずに家主と直接賃貸契約の話をしたのですが途中でキャンセルすることにしました。手付金のようなものを渡しているのですが、法的にはお金は返してもらえるでしょうか?以下のように話はすすみました。 (1)部屋を内覧し、その時はいいかなと思い契約しようと思い、なにやら書類を書きました。(賃貸契約書ではないと思います。保証会社に提出するとおっしゃっていました。重要事項説明もうけておりません。) (2)その後家に帰り考えるといろいろと気に入らないところが判明し、やはりキャンセルしたいという意思をその日のうちに伝えました。(この時点では審査中であり、契約は成立していないと思っていました。) (3)しかし、もう契約は成立していて、1年以内の解約になるとおっしゃり、逆に違約金を請求されてしまいました。 私に落ち度があるのはわかっているのですが、この場合、法的にはどうなりますか? 違約金を支払わなければならないでしょうか?手付金は返金してもらえるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.7
  • f272
  • ベストアンサー率46% (6273/13479)

「手付金のようなものを渡している」ということですが,それは実際には何なのでしょうね。 本当に手付金なら契約は成立しています。そしてその手付金を放棄することで契約は解除できます。 契約が成立していないのであれば,支払ったのは申込金でしょう。この場合には申込金は戻ってきませんが,契約が成立していないのですから,あなたには何の義務もありません。 「もう契約は成立していて、1年以内の解約になるとおっしゃり、逆に違約金を請求されてしまいました」という違約金の根拠は何なのでしょうか?何もないのでしたら違約金を支払う必要はありません。「なにやら書類を書きました」というときの書類に書いてあるのでしたら,一応は根拠はあることになりますが,その場合でも消費者契約法で,一方的に事業者に有利な条項は無効になるので,やはり違約金を支払う必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

お住いの地域の、役所の都市整備局など公的な機関に相談してみてはいかがでしょうか。 中立な立場で意見を頂けると思います。 内容的に違約金は払う必要が無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

> なにやら書類を書きました。(賃貸契約書ではないと思います。保証会社に提出するとおっしゃっていました。重要事項説明もうけておりません。)  何の書類か分かりかねますが、『手付金』の返金は無理でしょう。  仲介の不動産屋さんが入っていない直接契約ですので『重要事項説明』は大家には課されません。  不動産屋さんが入っていれば『契約前ならノーペナルティーでキャンセル可能』ですが、直接では不動産屋さんを監督する行政の権限も大家には及びません。『仲介手数料』が無い分のリスクでしょう。 > もう契約は成立していて、1年以内の解約になるとおっしゃり、逆に違約金を請求されてしまいました。  大家側は、借主・貸主間で『契約』は成立したと認識しているのでしょう。最終的な判断は裁判所に聞くしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

手付金だけですね。 最初の口頭での約束で契約は成立します。 それをキャンセルするのが 手付金の放棄です。 それ以上の要求は応じる必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2799/7241)

手付金というのは、その物件が別の人にわたらないように、という予防薬ですから、当然あとになって返してくれなどと言えるものではありません。それを払ったおかげで他の人に物件を見せたりしないで待ってもらったのですからその手間賃です。すでにおわったことです。 契約にまでこぎつけたのにそれを破棄するなら違約金が発生するのは当たり前です。 そのふたつのお金には何の関連もありません。 法的、以前に常識の問題だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (1903/8361)

手付金は返金されません。そのための手付金です ※あなた都合のキャンセルは手付金没収、相手都合の場合は手付金の倍額をもらえる 違約金は交渉次第ですが、その日のうちにならば無しにしてもらえるとは思いますが、ごねられたら(そもそもこちらがごねているのですが)無理です もう一度電話をし、「手付金は没収していただいて構いませんのでキャンセルとします」と伝えてください そうすればこれ以上向こうも何もしてこないでしょう 何かしてきたら同じ内容を内容証明郵便で送ればいいです いくらかわかりませんが、普通の人はこれ以上してきません 繰り返しますが手付金が帰ってくる可能性はありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

何の書類か分からないのでは回答しようがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸契約キャンセルの返金について

    賃貸契約キャンセルの返金についての質問です。 不動産屋にて、 1 入居申込書を書き、手付金1万円を払いました。 2 入居審査が通りました。 3 契約金(敷金、礼金、賃貸料その他)を振り込みました。 4 その後、必要書類が届きました。 ここで、自己都合により賃貸物件をキャンセルすることになりました。 必要書類は提出していません。 不動産屋に賃貸物件をキャンセルする事を伝え、必要書類等は返送しました。 先ほど、不動産屋から連絡があり、 「すでに、オーナーさんの方に入金されているため敷金・礼金、仲介手数料、鍵の取替え金などは、 返金できない」と言われました。 ここで質問です。 ・敷金・礼金などは返ってこないものなのでしょうか? ・契約金を払った時点で、契約は成立しているのでしょうか? 分かる方、ぜひご教授お願い致します。

  • 賃貸アパートの手付金について

    2日前、賃貸アパートの内覧をし、入居審査書(?)を書き手付金を家賃の1ヶ月分支払いました。 今日アパートの管理会社との電話のやりとりで、その管理会社の物件には住みたくないと感じ不動産会社にキャンセルを申し出ました。その際「大家さんにもう手付金は渡ってるので、僕の一存で返金できるかは言えません。おそらく返金は厳しいと思います」と言われました。特に契約書にサインや捺印などの段階ではなかったのですが、本当に返金は厳しいのでしょうか?

  • 賃貸契約の手付金等返金

    気に入った物件があり、抑えるのに手付金ということで家賃の1ケ月分を払いました。 その際に預り証、(但し 手付金・残金・全額)となっていました。 その後2日後に契約書ができたので保険等も記入押印をし、契約書も貸主はまだ押印はありませんでしたが 重要事項を一通り聞き契約書に押印しました。保険や家賃、仲介手数料等残金は半月後でよいということでしたがキャンセルをする事情が発生しました。 この場合はお金はどの部分は返金されますか?

  • 賃貸の契約キャンセルについて大至急教えてください

    賃貸の契約キャンセルについて大至急教えてください 契約のキャンセルをしたいのですが、すんなりキャンセルすることはできるでしょうか? 先日の24 日(土)に賃貸マンションの内覧をし、よい物件があったので申込書に記入後、重要事項の説明を聞きました。 申込書の保証人の欄でわからない部分があったので、土日を挟んで月曜日の午後に項目を埋めたものをファックスし、仲介業者からも受け取りの連絡がありました。 ただ、私の方で勘違いをしてしまい、家主承諾後に敷金や家賃などの30万近い金額を支払うはずが、承諾がないまま月曜日の午後に入金手続きをしてしまいました。 (手付け金や申込金といったものはありませんでした。今回振り込んでしまった金額も、家主のOKが出てから振り込むはずのものでした。今のところ審査OKはいただいていません) で、水曜日の今日、諸事情により申し込みをキャンセルしたいのです。 (キャンセルの電話をかけたのですが、会社がお休みでした…ハラハラして落ち着きません) 似たような状況のものをいくつか確認しましたが、私の事例でもすんなりキャンセルすることはできるでしょうか? 水曜日の18時現在、今のところ仲介業者からの「審査OK」の連絡は入っていません。 申込書の記入、重要事項説明書への署名はしましたが、契約書はまだ交わしていません。 (親の印鑑証明なども未提出のままです) 重要事項説明書に記載されている契約期間は「22年4月30日~24年4月29日」となっています。 キャンセルはすんなりできるのか。 間違えて振り込んでしまった支払金額は戻ってくるのか。 明日、仲介業者に電話をしますが、その前に知識を仕入れておきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 入居前の賃貸契約キャンセルについて

    クレジット会社の信用調査とその会社への申し込み契約が必要な物件です。(家賃を自動引き落としされます。) 礼金、敷金、手数料など支払いした後ですが、こちらの事情で入居前に賃貸契約をキャンセルしなければならなくなりました。(入居申込みしてから今で1週間です) まだ契約書、クレジット会社の申込書は連帯保証人の記入、捺印が出来ておらず提出出来てません。 仲介業者に契約解除を申し出たところ契約書がなくても口頭でのやり取りと入金により契約成立となり、すでに家主に礼金などを送金してしまったのでほとんど返金はできないと言われました。 賃貸契約書の特約事項にクレジット会社への申込書の締結をすることと記載されているのですが、これは締結されていなければ賃貸契約は成立しないことになるのでしょうか?クレジット会社の申込書に保証人の記入、捺印がなくても事前の審査で通ったと言われたら契約は締結したことになりますか? また保証人が確保できず、その為に家主が契約の解除を求めてきた時には礼金は返ってくるものですか? まとまりのない文章でもうしわけありません。

  • 手付け金が返金されない!!

    分かる方がいましたら教えて下さい!困ってます。弟が勝手にアパートを見に行って手付け金を払って帰ってきて書類に保証人印をしてと言ってきましたが家族も私も反対してて、賃貸屋に手付金の返金と解約をお願いしたところ無理だと言われてしまいました。単純にクーリングオフ制度があるから解約が出来るのだと思っていたんですが・・・手付金を返金し解約することは無理なんでしょうか?賃貸屋いわく、家主さんに早めの対応をしてもらっており部屋すべての確認が済んでいつでも住める状態になってる状態だからといわれました。

  • 賃貸契約キャンセルについて

    1週間前に、手付金を一月分支払いました。 ですが、契約キャンセルをしたいと思っています。 今日、以前その物件に住まれていた方から聞いたのですが、家主の家族(おじいさん)がその物件の玄関前でレジャーシートを敷いて、横になりいつもひなたぼっこをするのに我慢ができず、出て行かれたそうです。 他にも、家主宅前の道路で(私有地)子どもが遊んでいると、「うちの土地だ!」と怒鳴り散らすこともあったとか…。 他にもよくない話を聞き、引っ越すことに不安を感じ、キャンセルしたいと思っています。 1.現時点で契約書にサインはしていますが、提出はまだしていません。 2.手付けとして一月分払っており、残金はまだです。 3.2月に前の方が退去され、リフォームに1ヶ月以上要するらしく、入居は4月半ばの予定になっていました。 4.その話を聞くまでは、入居する予定にしていました。 違約金等、要求されるのでしょうか。 いいアドバイス、よろしくお願いします。

  • 入居キャンセルによる手付金の返金

    仕事の都合でマンションを借りる事にしました。そして新築の物件があったので(仲介業者訪問は2月下旬でマンション完成は3月26日)満室だったのですが、無理を言ってその物件を押えてもらいました。 とりあえず26日入居予定で話を進め、手付金1000円、中間金50000円を支払いました。 しかし諸事情で書類を揃えるのが遅れて、契約書はまだ私の手元にある段階で、26日は無理になったので4月1日の入居予定に引き伸ばしてもらいました。 それで結局仕事の関係で入居はキャンセルすることになり、手元にある契約書は破棄してくださいとのことでした。 しかしそれ以前に収めた計51000円はマンションのユーザーへのキャンセル料となるので返却できないと仲介業者に言われました。 少しでも返却できないのかと聞いたのですが、仲介会社には非はなく(それは認めています)私の自己都合で26日から引き伸ばしていたので、やはりユーザーへのキャンセル料は必要だと言われました。 最後にはそこまで言うなら、こちら(仲介会社)に非がなのだから、私がユーザーと話をしてくださいとまで言われました。 確かに私の勝手は認めているのですが、50000円も取られるのは納得いきません。 このお金は戻ってこないのでしょうか? なるべく喧嘩はしたくないので穏便に話を進めたいです。 もし方法があるなら、話のもっていき方を教えてください。  消費者センターなどで代理の人に頼むことなどは無理なのでしょうか? お答えお願いします。。

  • 賃貸申込みのキャンセルと手付金の支払いの要否

    引越しをしようと考え、先日とある賃貸物件に申込みをしました。 しかしその後にもっと自分の希望に沿った部屋が見つかったため、先の物件はキャンセルし、新しい物件を契約したいと考えています。 申込み済みの物件の申込書には手付金預かりの記載があり、仲介業者からはその金額を振込むように言われていたのですが、現在までお金は振り込んでおりません。 ちなみに申込書の手付金の項には、以下の旨の但し書きがあります 「手付金として預かった金額は、申込人がその金額を放棄して申込みを撤回できる。契約に至った場合には、契約費用の一部に充当する。」 ただし別項の備考欄には「契約予定日」の記載があり、ここに記入された日付より前となる現時点では契約が成立していないものと思っています。 よって手付金という名目ではあるものの実質は「預かり金」となり、キャンセル時には放棄する理由はなく全額返金されるべきお金であるため、道義的な問題はあるものの支払い義務は生じない。 と、自分なりには上記のように考えているのですが、実際のところ手付金の支払い義務は生じるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 入居前の賃貸契約解除について(2)

    入居申し込みをして今日で10日ほど経ちます。 入居申し込み翌日には礼金などすべての入金をしてしまっています。 入居申し込み5日目頃にこちらの都合で契約の解除を申し出ました。その際には民法上、諾成契約が成立しており、すでに家主に礼金など送金したので、ほとんど返金不可能と返答がありました。 家主と仲介業者が話し合いをしてその結果を連絡していただけることになっていたのですが、音沙汰なく経過してました。本日私のほうから仲介業者のほうへ出向き、どうなっているのかと確認したところ、家主が怒っているからまだ詳しい話しができていない、今日話しをすると言われました。そして、仲介手数料と、保険、消毒代は返金するのでと言われましたが、仲介手数料を返金されるというのは何か腑におちないんです。 普通なら、<手数料>は返金しないと思うのですが・・・。何か、仲介業者の意図があるのでしょうか? それと、 仲介業者から契約書にはつづり番号が記入してあり契約をキャンセルした場合でも契約書を返してほしいと言われたのですが、返さなければいけないものですか?