• 締切済み
  • すぐに回答を!

賃貸 直前キャンセル

賃貸物件ドタキャンに伴う 「妥当なキャンセル費用」を教えていただきたいのです 状況 ・その物件を借りたいという意志表示は十分に先方に伝わっている ・敷金礼金等の費用はまだ支払っていない ・賃貸物件(マンション)を入居予定日直前で解約することになる ・完全にこちら側、借り主都合のキャンセル ・すでに審査が終了している ・キャンセル費用等の説明は受けていない ・物件を確保するための手付金を支払っている (不動産屋いわく仲介手数料にあたるもの:7万)   不動産屋の話では 「契約の話が進んでいるので、キャンセルに費用がかかるかも」 とのことですが どういったところに実際費用がかかるのか不明です ドタキャンはいろいろな業者に迷惑をかけることになるので 十分申し訳ないとは思っていますが 法外なキャンセル料や本来支払わなくてもよいであろう額を請求されても困りますので お知恵をお借りできればと思っております

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#203300
noname#203300

No.1です。 > 部屋のクリーニングというのは、居住者が決まってから行うものなのでしょうか?  私のところでは、入居者が決まり、契約日が決まれば最終的な簡単なクリーニングと設備のチェックは行っています。 > 契約の際に必要な費用を入金していないにもかかわらず部屋のクリーニング費用を業者?大家さん?が先出しすることはあるものなのでしょうか?  私は、基本的に借主さんは“信頼する足りない”と、この板でも嫌と言うほど学ばせて頂いていますので、『信じない』というスタンスから入りますから、初期費用の振込も無いままそんなことはしません。この大家さんは“人が良すぎ?”て損をしたと言うことです。これに懲りて、今後はそんなことはしないようになるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどですね ありがとうございます

  • 回答No.3

ドタキャンで迷惑が掛かるのは、不動産屋も大家もです。大家も募集にさいし、広告料など払っている場合が多いので大変な損害といえるでしょう。 法外なキャンセル料は頂けませんが・・契約書の印を推しているなら所定の費用が掛かる事は仕方ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます

  • 回答No.2

宅建主任者による重要事項説明後、契約書に署名した後であれば、礼金・その月の家賃・退去1ヶ月前通告違反になるようであればその次の月の家賃、契約に敷引き制度があればその敷引き金、畳交換費等が入居者負担であればその費用等が発生します。つまり、一度契約して、すぐに解約手続きをとった状態ですね。 契約書に署名していなければ損害賠償額を請求されます。 例えば、あなたがエアコンを設置してくれたら入居しますというような条件を付けた場合、そのエアコンを買い取らなければなりませんし、入居直前に畳を交換している大家の物件ではその畳の交換費用、又は契約書作成料等の名目で請求されることもありえます。 民法では口約束でも契約は有効とされているので、不動産会社は、宅建業法ではなく民法の視点から金額請求してくると思います。 いずれにせよ、安易な気持ちでの契約はするべきではなかったですね。 不動産業者は横の繋がりが強く、資産家でプライドの高い人が多い為、前日解約の理由次第では、地場の不動産業者から一切相手にされなくなることもまれにあるそうですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#203300
noname#203300

 大家しています。  『敷金礼金等の費用はまだ支払っていない』とありますので、重要事項の説明を受け、契約書に署名捺印はしていないと推測します。  その場合は、ノーペナルティーでキャンセル可能です。契約前には如何なる名目でも借主から金銭を預って借主の行動を縛ってはいけないことになっています。  ただ、同じ権利は大家側にもありますので、今後貸主が、契約前を理由に、他のもっと良い条件の借主との契約を優先させて、ノーペナルティーでに契約日直前にドタキャンしても『住む所がなくなった!』等と文句を言わないで下さい。(前にそんな質問も見かけました) 特殊な法制と質問者様のような行動が質の悪い大家の行動を誘発することになるのです。  もし、重要事項の説明を受け、契約書に署名捺印していると、契約は成立していますので、契約書通りの解約手続きを要求されるでしょう。この場合は、契約書に『一ヶ月前の解約届け』とあれば、その家賃も発生します。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます 不動産屋から連絡があり、「振込みにて手付け金は戻します」 とのことなのですが 部屋のクリーニングをすでにしてしまったとかどうとかで また連絡をもらう予定になっています。 部屋のクリーニングというのは、居住者が決まってから 行うものなのでしょうか? また、契約の際に必要な費用を入金していないにもかかわらず 部屋のクリーニング費用を業者?大家さん?が先出しすることはあるものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 賃貸契約キャンセルの返金について

    賃貸契約キャンセルの返金についての質問です。 不動産屋にて、 1 入居申込書を書き、手付金1万円を払いました。 2 入居審査が通りました。 3 契約金(敷金、礼金、賃貸料その他)を振り込みました。 4 その後、必要書類が届きました。 ここで、自己都合により賃貸物件をキャンセルすることになりました。 必要書類は提出していません。 不動産屋に賃貸物件をキャンセルする事を伝え、必要書類等は返送しました。 先ほど、不動産屋から連絡があり、 「すでに、オーナーさんの方に入金されているため敷金・礼金、仲介手数料、鍵の取替え金などは、 返金できない」と言われました。 ここで質問です。 ・敷金・礼金などは返ってこないものなのでしょうか? ・契約金を払った時点で、契約は成立しているのでしょうか? 分かる方、ぜひご教授お願い致します。

  • 賃貸契約、この時点でキャンセルするとどうなりますか?

    気に入った物件があったので申し込みをしました。 「重要事項説明書」の記入済み(不備があったそうで、もう一度来店するように依頼されています)と、 「契約明細メモ」というのを頂きました。 手付金は家賃の一ヶ月分を払ってしまいました。 気になるのは敷金と礼金なのですが、かなり高額だったので値引きしてもらえるなら契約するということで、上記の書類ともに、こちらの希望金額を記入してくれました。 もしこの敷金礼金が値引きしてもらえなかった場合、キャンセルも考えているのですが、その場合違約金などは発生するのでしょうか? 仲介の不動産屋さんに聞いても「交渉には応じてもらえると思うのですが・・」と繰り返すばかりでキャンセルできるかどうかはっきり答えてくれません。 あと地上デジタルがうつらないようなのですが、アンテナを立てる場合はこちらで費用を持つのでしょうか? さらに電話線も通っていないのですが、こちらが負担するものですか? どうかアドバイスお願い致します。

  • 仲介手数料無料の賃貸物件を探したい

    敷金礼金がなるべくかからない、仲介手数料も無料(ゼロ)、理想としてはフリーレントもついてる賃貸物件を探してます。 事情があって初期費用がナシ(ゼロに近ければ近いほど良い)物件があると良いのですが。そのような賃貸物件はやっぱり、家賃に多少なりとも上乗せされているのでしょうか? 友人からは礼金はゼロで、敷金は有る物件を探した方が良いとアドバイスされてます。 仲介手数料が無料の物件を探してほしいと、駅前の不動産会社にお願いをしているのですが、あんまり物件を紹介してもらえないです。 やはり、初期費用をおさえるにはエイブルやミニミニといった、半額をうたっている大手の不動産会社のほうが良いのでしょうか? 

  • 賃貸契約前のキャンセルについて

    賃貸契約前のキャンセルについて 賃貸物件を見に行き、手付金として敷金(2ヶ月分)と21日から借りる予定で日割り分の家賃を預けました。 その時に、賃貸契約書を渡されて後日記入して持ってくるようにと言われました。 まだ契約はしていません。 口約束くらいです。 最初に物件を見に行った時に大家さんが「洗面化粧台は付ける」と言っていたのに翌日手付金を持って行った時に「やっぱりそれは設置せずに簡単な棚だけ付けます」と言われました。 家に帰り夫に説明したら「長い付き合いになるかもしれないのに言ってる事がコロコロ変わるようでは困る」のでキャンセルしようということになりました。 この場合、何かこちらに不備はありますか? 先程キャンセルの電話をしました。 印紙代など差し引いてお金を返して欲しいと伝えました。 大家さんは「やっぱりきちんとしないとと思ってもう大工さんに注文してしまった」と言っていました。 今回は不動産屋さんを通さずに話をしていますが、不動産屋さんに(この物件のことで)話を聞いた時も「化粧台は付けてくれるので」と言っていましたので別に誰が借りる事になっても設置はするはずだと思います。

  • 法人への不動産賃貸について

    不動産関係について2点、相談をさせていただきます。 現在、法人(代表は私ではありません)名義で借りた賃貸物件に住んでいます。会社の寮のような形態で賃貸して住んでいました。 (1)今後は法人から私個人に名義変更をして、この物件に住み続けたいと考えており、法人代表からの了承も貰っています。 この場合、どのような書面の契約書(覚書?)を交わせば良いのでしょうか? 最良は一度解約をして個人で借りるという方法かとは思いますが、前借主と大家さんの双方から了承を得ているので、簡易な方法を取りたいと望んでおります。 (2)借りる際に大家さんへ【敷金:1か月/礼金:2カ月】を支払いました。それに【前家賃1か月】と【仲介手数料1か月】、それに保険等で不動産屋さんへ渡しました。 先程、大家さんから「私からも仲介手数料を支払った」と言われ、【敷金:1か月/礼金:1カ月】しか貰っていない」と言われました。 この場合、貸主と借主の双方から仲介手数料を取るのが一般的なのでしょうか? 仲介をしてもらった不動産屋が倒産してしまい相談が出来なくなってしまいました。 上記2点について、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 賃貸について

    賃貸で不動産に入居までに支払う総費用、敷金・礼金・仲介手数料・管理費などの予算を10万円までって探せばあるんですか?ありえないですか? この手の事まったくわからずイメージ的に何十万もするイメージがあるんですが。

  • 賃貸契約での広告料に関して

    お世話になります。 当方大家ですが、仲介の不動産会社のやり方に疑問がありまして、質問をさせていただきます。 借主⇒A不動産⇒B不動産⇒貸主(私) で賃貸契約を3月末に締結しました。 先日、入金を確認しようと、預金通帳を記帳したところ、賃貸契約書に記載のある、礼金1ヶ月分が振り込まれていませんでした。 B不動産に確認したところ、礼金は広告料としていただきました。との事です。B不動産に依頼した時から、一度も広告料の説明はありません。今回はじめて知りました。ちなみに、B不動産とは賃貸契約書以外では管理委託契約書しか取り交わしていません。 質問(1) 何も説明が無かったのに、広告料を支払う必要はあったのでしょうか? 事後通達となった原因は、単に私への説明を忘れていたそうですが、そのいきさつを説明した際の話も気になります。借主が決まった際に、A,B不動産で話し合い、本来は家賃1ヶ月分の仲介手数料を両社で折半する所を、借主から礼金を1ヶ月取り(本来は、礼金なし・敷金4ヶ月⇒礼金1ヶ月・敷金3ヶ月とし)、A不動産は仲介手数料1ヶ月分、B不動産は礼金を広告料として受け取ったそうです。 質問(2) これからすると、借主さんが仲介手数料と広告料(実質的に)を支払った事になりませんか?法的には問題ないのでしょうか? ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 申込書と手付金払い後の、賃貸契約の確実性について

    現在、一軒の賃貸マンションの契約の途中です。4/12に申込書と手付金45000円を支払いました。残りの敷金礼金は、こちらの都合で5/15に残りの全額を払うように不動産とのはなしは着いてます。入居は6/13です。まだ今からだと2か月近くあるのですが、もし5/15までに、別の方が申込している物件を見て気に入り私より早く敷金礼金を払った場合、その方に物件が回ってしまうのでしょうか?その不動産のホームページには、今も申込みしている物件が掲載され、2日に一度行進されています。

  • 賃貸 審査通過後のキャンセル

    賃貸 審査通過後のキャンセル 質問させてください。 今月末に入居予定の物件があり、審査も通過し、手付金も支払いました。 それで物件を決めたその日に手付金を支払い、その後重要事項説明書というものを書かされて、 説明がありました。 この書類に契約成立時には仲介料金を支払いますという所に名前を書き捺印でなく、拇印を押しました。 この状態でキャンセルしなくてはいけなくなったのですが、この場合手付金は戻って来るのでしょうか? それと仲介料金は支払わなくてはいけないのでしょうか? どなたか知恵をお貸しください。

  • 賃貸物件の礼金に関して(関東)

    現在、引越を考えています。 以前、物件を探して頂いた業者さんに「礼金は貸主負担のケースもあるが、不動産業者が借主負担と謳って貸主/借主両方から取っているケースが多い」と聞いたことがあります。 賃貸物件の敷金礼金の仕組み、また、上記のようなケースを見破る方法(借主が負担する必要がないにも関わらず、不動産業者に請求されてしまう!)はありますでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、情報提供よろしくお願い申し上げます。