re-sunriseのプロフィール

@re-sunrise re-sunrise
ありがとう数29
質問数0
回答数54
ベストアンサー数
13
ベストアンサー率
44%
お礼率
0%

  • 登録日2009/08/16
  • 賃料交渉の相場について教えてください。

    引越しを検討しています。 現在は都内1Kで88,000円の部屋に住んでいます。 同じ最寄駅で10万以内で探していましたが、とても気に入った部屋があり1Rで119,000円でした。 不動産屋より「この物件は交渉OKなので」と言われたので、 「11万になるなら必ず契約をする」と約束し、交渉をお願いしましたが、「9千円の値引きは絶対無理。過去実績から言っても4千円が限界」と言われました。 家賃が交渉をして頂ける相場ってどれくらいなのでしょうか? ちなみに、そのマンションは50戸なのですが、法人がまとめて解約したようでで15戸は空室になっています。 時期とかも関係有るのでしょうか?

  • 保証会社に払う金額の相場についておしえてください。

    すいません。何も知らない人間なんですが、保証人がいないため 保証会社に払う金額の相場についておしえてください。  保証人を頼む人がいないため信用保証会社を通さないといけないと 不動産屋に言われました。  その際、入居時に家賃の半額+毎年1万5千円(あるいは月1000円)を 保証会社に払わないといけないといわれました。  (Q.1)だいたい相場はこれくらいのものなのでしょうか?  (Q.2)そして保証会社に払う金はこれだけでいいのでしょうか? 部屋の賃貸みたく2年ごとに更新料などその他にもお金取られないのでしょうか?  4-5万の部屋に入居しようと考えています。  (Q.3)保証会社を利用するのはかなり危うい橋なのでしょうか? 下手すると金いっぱいもっていかれるものなのでしょうか?あるいは 一般的な物でそうではないのでしょうか? なにも知りませんが教えて下さい。よろしくお願いします。 

  • 敷金を死守するには!?

    こんにちは。 最近ある高級マンションを退居したのですが あんのじょう、敷金をごっそり引かれてゼロに近い額しか 残りそうもありません。一応見積もり段階なので 戦おうと思ってます。 いわゆる生活していれば必ずつくような黒しみや フローリングの細かい傷を細かく見積もってきたことが 納得いかないのです。正直この管理会社の見積もりをゼロにするには 普通に生活していたら無理でしょう。宙に浮いて生活しながら 家具をおかずに毎日壁の埃をとってドアもそうっと開け閉めしない 限り足下を救われる感じです、極端な話ですが、決して大げさでは ありません。一番ポイントとなるのが「どこまでが生活傷と 判断されるか」がお互いに違うことです。こういう場合納得いかなければ 敷金バスターなどを雇って戦うべきでしょうか。業者を雇えば最終的に お金は回収できなくても、ずいぶん気持ちは納得いくと思います。

  • 賃貸アパートの地震での損傷の修繕負担

    静岡市に住んでいますが、先日の駿河湾沖地震でおきた建物の損傷について質問です。 部屋の中に180cmくらいの本棚を置いているのですが、場所柄地震対策として 本棚と天井の間に突っ張り棒をしていました。 しかし、地震の際に突っ張り棒が天井にめり込んで穴が開いてしまいました。 その修繕費は借主負担で退居時に敷金から引かれることになるのでしょうか?

  • 引っ越しの立会について

    いつもお世話になっております。 今月末に引っ越しするので先日管理会社に退去の連絡を入れました。 (分譲マンションなので不動産ではなく管理会社にしました) その際、引っ越しの際の立会について質問したところ 「引っ越し後、カギを送ってもらってからこちらで行います」 とのことでした。 立会は引っ越す時に一緒に見て回るものだと思っていました。 汚れていないのに「汚れていた」と言われたり、 もともと付いていた傷などの請求がされないか不安です。 このような立会方法でトラブルになったりしないのでしょうか?