• 締切済み

敷金を死守するには!?

re-sunriseの回答

回答No.1

あなたの入居時はどうだったのですか? 傷一つ無い状態だったのでしょうか? 入居時からいくつも小さな傷が残っていて、それを写真に収めているのであれば話は早いのですが、そうでなければガイドラインを確認した後に、その不動産業者に「ガイドラインではこうなっているので、この請求内容は不当ではないですか?」と尋ねてみて下さい。 そして、それに対する返答をメモ(録音)しておきましょう。 その後、メモ(録音)と賃貸借契約書と部屋の現状写真をもって市区町村役場の相談所や消費者生活センター、各地域の宅建協会に相談してみて下さい。 今回の場合、不当請求の可能性が高いので、意外と簡単に敷金を取り返せると思います。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私の入居した時はわりと綺麗でしたね。 ただそれは新築ということと オーナーさんが海外から帰ってたまにしか 住んでなかったかららしいです。 URLありがとうございます。 がんばってみます。

関連するQ&A

  • 敷金について

    引越をして前の家を退去しました。 そして先日不動産屋から連絡があり敷金の件ですがリフォームに50万円かかるのでとりあえず敷金は返せませんという事を伝えてくれと一方的に連絡がありました。 あまりにも一方的だったのと、もしかしたらそれ以上請求するかもしれないとの話に納得がいかず、とりあえず工事業者の見積もりを頂く事にしました。 色々調べてみても友人の話を聞いてもあまりにもな対応に思います。 なので敷金鑑定士さんにお願いしてはっきりさせようと思っています。 その際に何かアドバイス等ありましたら教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。 ちなみに間取りが2DKで6年間住んで敷金は13万円です。 明らかなこちらの過失と思われる部分は ・ふすま一カ所穴 ・フローリング一カ所しみ(30cm×20cm) ・洗面所クロス傷(二カ所) ・洋室壁に穴 5cm程度 になります。 タバコも吸ってませんしペットも飼っていません。

  • フローリング張替え 敷金全部失いました>< どうしよう。。。

    こんにちわ。自分は4月まで都内の家賃5万5千の ワンルームに住んでいて、今は引越ししています。 引越し時の流れは、鍵を大家に返却して、後ほど大家 と不動産が部屋の状態を見て敷金の返還額を決めると いった具合でした。室内は6畳ほどのフローリングで 私の過失で炊飯器の水がこぼれて、それに 気づかず一週間ほど家に帰っておらず、一部にけっこう目立つほどのしみを作ってしまっっていたのです。 そして、引越しから数日後、大家からの電話で、敷金2ヶ月分=11万の内 1つ分=5万5千は返却します との連絡がありました。不動産と状態を確認した後に。 そしてそれから一週間たって、大工さんにフローリングの全面張替えしてもらって8万円かかって、ほかに 掃除費用などかかったとして、敷金は一切返却出来ないと言ってきました。どうやら、大家さんの話では その不動産から最初の見積もりと違っていた部分は 借主から貰って下さい。と言われたと主張してきたの です。 証拠写真と費用の紙は欲しいなら取りにきてください と強く言われました。 私は1度 返還されると聞いていて期待していただけ にちょっとショックを受けています。 これを法化大学院の友達に残念話として話したところ これは大家にも少し負担する必要がなかったかな。 とか最近の賃貸の法律が変わってるんじゃなかったのかなとか期待のもてることを言ってくるので、 また、諦めきれない気持ちになってきています。 ここは諦めるしかないのでしょうか? 友達は結局は知ってるようで知らないので、意見を お願いします。 学生で生活厳しいので少しでも帰ってくれば助かるな と思っています。 あ~ どうなんでしょう。。。

  • 敷金トラブル

    4年未満居住したペット可の賃貸マンション(40m2、13万賃料、敷金2ヶ月)を先日退去し、敷金の精算見積もりが届きましたが、想定より多く戸惑っています。 ペット(猫)をかっており、猫飼育可なマンションでした。 以下をすべて支払う必要があるのか、アドバイスお願いします。 <内訳> -ハウスクリーニング(契約書に記載あり) 40000円 -エアコンクリーニング(契約書に記載あり)22000円 -消臭・消毒:23670円 -クロス張替え(26%借主負担):13728円 -フローリング補修作業(100%借主負担):32000円 -シリンダー交換(1つ鍵紛失:でも入居時もシリンダー交換費支払済):16100円 合計160000円弱 個人的には、エアコンクリーニング、フローリング、鍵交換については、借主負担というのが納得いかないです。

  • 引越しする際の敷金の返金について

    3月末に現在のマンションからよそへ引越しをします。 その際に敷金が戻ってくるのかどうか気になっております。 色々自分なりに調べたところ、普通に生活している程度での部屋の汚れや傷などは敷金から差し引く事ができないとありました。 敷金から差し引く事ができるのは、例えば壁に大きな穴を開けてしまったり、フローリングに大きな凹みや傷などをつけてしまったり等、通常の生活ではありえない傷や汚れを残してしまった場合に限られるとありました。 しかし、現在のマンションに入居する際に交わした契約の内容には、 ちょっと極端ですが、「敷金はどのような事があっても返金しない」 旨が記載されておりました。 これは法律に違反しておりますが、事前に契約書に記載され、私が納得して入居した場合は、それに従はなければならないのでしょうか? 尚、今住んでいるマンションは3月末で丸2年経ちますが、目立った傷や汚れなどはございません。自分で言うのも何なのですが、とても綺麗好きなのでそのような傷・汚れを残す事は、私自身が耐えられませんので^^;

  • 敷金が引かれすぎているのですが打つ手はないのでしょうか

    こんにちは。 先日、引っ越しをし、今は新居に住んでいるのですが 敷金清算書が送られてきました。 引っ越しは初めてだったので、こんなものかと思い 不動産会社へ「この内容でいいです」と電話をし、 一週間以内に、敷金が振込されるとのことでした。 でもよく考えると納得がいかない・・・ 部屋は、三か月しか借りていないうえに、荷物や家具こそ運びいれましたが一度も泊まっていません。 お風呂もキッチンも冷蔵庫も一度も使っていません。 生活そのものをしていなく、家具を運び込んで週に一、二回ほど部屋に入り、荷物整理をしていたくらいです。 なのに 敷金一か月分の、63000円のうち、 ・清掃工事(通常清掃の、洋間、台所、浴室、洗面所、換気扇、ベランダ、冷蔵庫内、、ワックスがけ工事など) で、20000円(25000円だけど、5000円は貸主負担) ・クロスクリーニング(天井・壁・台所)で13000円 とられています。 さらに、鍵交換代も一万五千円。 鍵は、不動産会社で(仲介)借りる時に、一番セキュリティの低いものならば、そのまま、それ以上だとお金を追加して、セキュリティの高いカギにかえる、ということをしたのですが それでも、次の人用に、鍵を交換するための代金って、払わなくてはいけないんでしょうか?? 一度も使ってなくても、退室すれば必ずクリーニングは入ると思うので これらは払わないといけないものなのでしょうか。 もちろん汚したり傷つけたりもしていませんが、写真などは事前にとっていません。 もし、納得がいかないところがあった、ともう一度電話し、 たとえば明日とかに振込されていたとしても 不動産屋さんが再検討して、追加分?の振込をしてくれることとかってあると思いますか? あまり、こんなに短期間で、しかも一度も部屋に泊まったり、生活もしていない事例が、調べてもなかったので。。。 宜しくお願い致します!

  • ミニミニの進化したスーパー君について

    ミニミニの進化したスーパー君に入居予定です。 家具付きの部屋で、礼金はかかりますが敷金はなく 代わりに内装工事費というものがかかります。 それは返金されない敷金のようなものという理解でよいのでしょうか? また退居する際に、過失による家具等の破損はなくても 使用による劣化がある場合も 修復費用を請求されるものなのでしょうか? 普段生活する中でどうしても家具に傷が付くと思うので とても不安です。 物件契約の書類の提出期日が迫っているので 回答していただけるととてもうれしいです。

  • 退去時の敷金返還について納得できません。

    退去時の敷金返還について納得できません。 約1年半住んだ賃貸住宅に3月末に退去しましたが、クリーニング代と心当たりのないフローリングの補修代を請求されました。 退去前に不動産屋に来てもらい部屋を確認してもらった所、補修は必要なさそうなのでクリーニング代だけでいいと思いますとのことでした。 契約書には「クリーニング代31,500円」が必要と記載されていましたので、それは支払う必要があると思っていました。 4月からは私の紹介で私の友人がこの部屋に住んでおり、敷金も払ったそうです。 1ヶ月経っても連絡がないので不動産屋に連絡すると、「大家さんに全てお任せしているのでわからない。クリーニング代だけでいいとは聞いていますが、こちらから連絡しておきます。」とのことでした。 それから2週間経っても連絡がなかったので再度不動産屋に連絡すると、「大家さんが忙しいと言っていたので後1週間待って欲しいと言っていた」とのことでした。結局翌日に不動産屋から連絡があり、「クリーニング代31,500円とフローリング補修代21,000円を差し引いた敷金を返還します」と言われました。フローリングの補修が必要なほどの傷を付けた覚えが全くないので、補修代がなぜ必要か不動産屋に聞くと「大家さんにお任せしているのでわかりません。」とのこと。 ただひとつ大家さんに手間を取らせたことがありました。 それは次に友人が住むということで、小型の冷蔵庫と食器棚、ガスコンロはそのまま置いていったことです。 もちろんそれは不動産屋に相談して、もしダメならこちらでなんとかすると言ったのですが、そのままでいいと了承をもらいました。 掃除をする際にそれらの荷物は一旦部屋から出して、掃除後元に戻したそうです。もしかしてその手間賃ということでフローリングの補修代を請求されたのかなとは思っていますが。。 2ヶ月も待たされ、本当は払わなくて良いクリーニング代まで払うのに、覚えのないフローリングの補修代まで払う必要があるのでしょうか? 退去して約2ヶ月も経っていますし、傷がなかったと言う証拠はありません。 とは言え敷金から差し引かれてしまうので、返還してもらうのはやはり難しいかなとは思っています。 金額から考えるとたいした額ではないのですが、納得がいかないのでどうにかしたいという思いがあります。 フローリングの補修というのは、日常生活で付いた小傷でもするものなのでしょうか? 何かいい方法はないでしょうか? 長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • おかしな敷金精算書とおかしな貸主

    平成23年 6月中旬に 3年9ヶ月 住んでいた 2DKの賃貸マンションを退去しました。 礼金1か月 敷金2カ月 賃料 72000円で、デジタルロックの鍵でした。 貸主さんは、不動産仲介 賃貸管理 リフォームをしている 会社でした。 社員さん立ち会いで退去しました。 間取りは DK6帖ほど 洋室 6帖 和室 6帖 バストイレ別 でした。 喫煙者がいたため、洋室のクロスはヤニで家具があったのが分かるくらいの黄ばみだったので その部屋のクロスは覚悟していました。 敷金が帰ってくるのは期待しておらず、敷金内でやってくれれば・・と思っていました。 和室、DKは、部屋の角あたりがうっすら黄ばんでいる程度でした。 和室は畳でしたが、カーペットを全面に敷いて使ってたので、家具の跡もありませんでした。 立ち会いの後、社員の方が 「見積書を送ります。必ず送りますので待っててください」 と言っていました。 その際、書類等のサインはしていません。 見積書を待って1か月(7月下旬) 新しい入居者が入居していました。 そして、10/14の消印で  敷金精算書が送られてきました。 敷金 144000円 預り賃料 6月分 72000円 使用賃料 6月分(19/30日分) 45600円 ルームクリーニング(税込) 54600円 鍵電池交換(税込) 4200円 畳表替え 6帖x5250円/帖 31500円 [クロス貼り替え] DK 壁・天井 単価1365円 70707円 洋室 壁・天井 単価1365円 45591円 和室 壁・天井 単価1365円 39448円 敷金差額 75646円 上記の通り精算をし、敷金は75646円の不足となります。 ご確認後 下記口座までお振り込み下さい。 平成23年 8月8日 不審点は 1、見積もりを送ると言っていたのに、精算書が来た。 2、重要事項説明書には「原状回復工事後、費用を実費精算し、敷金より相殺する」 とはあったのですが、 畳の表替え借主負担等 の内容は、契約書にもなかったのに その費用があることに疑問が。 3、DK、和室クロスは、日常生活での黄ばみ程度だったのに 貼り替えが必要だったのか疑問。 4、鍵電池は CR-P2を使用してくださいと説明書にあったのですが ネットで調べたら、4200円もしない。 5、最大の不審点は、退去後 1か月くらいで次の人が入居しているのに 敷金精算書 の日付が 8/8 になっており 10/14に発送しているということ。 契約書には、敷金の返還履行は 明渡し後1カ月たった日 と書いてあったのですが 見積もりを送るなら、明渡し後1か月以内ではないかと思うのですが。 だいたいにして 次の人が入居している時点で、見積もりは分かるのではないかとも思います。 4か月も経って、見積もりも出さず、8/8付けの精算書を送って来てるのは どうなんでしょうか? 貸主さんの契約違反にはならないですか? 長文で失礼しました。            

  • 退去時の敷金について教えて下さい。

    2週間ほど前に引越しをしました。当時のアパートには2年8ヶ月住んでいました。契約時の書類を見ると2年未満で退去した場合は敷金の2か月分は自然にとられ、2年以上住むと3ヶ月分すべてとられるという事が書かれていました。(敷金は3ヶ月分契約時に支払っています。保証金(返金不可)としてさらに1ヶ月分収めています。) しかし、本日電話があり、壁の落書き(子供がクレヨンで書いたもの)などの修理費として5万円ほど別途請求を受けました。私としては敷金3か月分は無返金ということでその中から管理会社が修繕費にあてるものだと思っていたので、びっくりしました。敷金として払ったはずの3か月分の家賃を修理に使わないのは変ではないですか?また以前、テレビか何かで、壁やフローリングは汚れていようがいまいが、新しい入居者が入る時にはすべて新しいものに変える(この費用は敷金以外から充当(大家さん払いなど)自然の生活汚れのため)と聞いていたので、子供の壁の落書きも請求する意味があるのかどうか納得できません。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 敷金返済トラブル

    こんばんは。よろしくお願いします。 退去後のクリーニング・修理費をあまりにも多く請求されたので、消費生活センターなどにも相談し、自分でも勉強した上でやはり納得ができず大家へ交渉の電話を入れました。 ちなみに”敷金精算書”によれば、敷金分5万8000円のほかに4万円ほど請求されておりました。(当方学生で一人暮らし、1K、一年借用です。)この”敷金精算書”は明細書のようなものでしたが、手書きで「○○、××、その他一切△△円」というように大雑把で曖昧なものでした。 業者に依頼したのならその際の詳しい明細書を改めて送ってほしいと要求したのですが、なぜあなたに見せる必要があるのかと何度言っても拒否されてしまいます。加えて、契約書も立ち会いの際に大家に回収されてしまい、返還を要求したのですが送ってもらえません。(こちらは欲しいのならあなたが取りにきなさいと言われました。) 何度となく理不尽な対応をされ続けましたがこちらも粘り続け、ついに大家の方からあなたに対応するのはもううんざりだ、もうお金(敷金からはみ出た分)はいらないから終わりにしようとの提案がされました。 しかし、たとえ自分の掃除に至らない点があったとしてもハウスクリーニング代で敷金丸ごと5万8000円もかかるとは思えません。実際調べた相場でも、私と同じような条件では高くて3万5000円ほどでした。 また、”敷金精算書”の内容で、国土交通省のガイドラインでは借主の負担にならないものまで請求されていてやはり納得できずその旨訴えたところ、余ったお金は振り込んでおくからそれでいいでしょう、と言われました。振り込まれるにしても払わなくてよいものまで引かれていてはたまらないので、その詳しい内訳を知るためにやはり明細書を送ってほしいと要求したのですが、拒否されました。 そこで質問なのですが、 今回の明細のような情報を開示する義務は、大家側にないのでしょうか? または借主の知る権利はあるのでしょうか? 上記のような大家の対応は、法的に問題ないのでしょうか? いずれ少額訴訟も視野に入れております。 非常に困っています、回答お待ちしております。