• 締切済み

敷金を死守するには!?

re-sunriseの回答

回答No.1

あなたの入居時はどうだったのですか? 傷一つ無い状態だったのでしょうか? 入居時からいくつも小さな傷が残っていて、それを写真に収めているのであれば話は早いのですが、そうでなければガイドラインを確認した後に、その不動産業者に「ガイドラインではこうなっているので、この請求内容は不当ではないですか?」と尋ねてみて下さい。 そして、それに対する返答をメモ(録音)しておきましょう。 その後、メモ(録音)と賃貸借契約書と部屋の現状写真をもって市区町村役場の相談所や消費者生活センター、各地域の宅建協会に相談してみて下さい。 今回の場合、不当請求の可能性が高いので、意外と簡単に敷金を取り返せると思います。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私の入居した時はわりと綺麗でしたね。 ただそれは新築ということと オーナーさんが海外から帰ってたまにしか 住んでなかったかららしいです。 URLありがとうございます。 がんばってみます。