• 締切済み

敷金について

引越をして前の家を退去しました。 そして先日不動産屋から連絡があり敷金の件ですがリフォームに50万円かかるのでとりあえず敷金は返せませんという事を伝えてくれと一方的に連絡がありました。 あまりにも一方的だったのと、もしかしたらそれ以上請求するかもしれないとの話に納得がいかず、とりあえず工事業者の見積もりを頂く事にしました。 色々調べてみても友人の話を聞いてもあまりにもな対応に思います。 なので敷金鑑定士さんにお願いしてはっきりさせようと思っています。 その際に何かアドバイス等ありましたら教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。 ちなみに間取りが2DKで6年間住んで敷金は13万円です。 明らかなこちらの過失と思われる部分は ・ふすま一カ所穴 ・フローリング一カ所しみ(30cm×20cm) ・洗面所クロス傷(二カ所) ・洋室壁に穴 5cm程度 になります。 タバコも吸ってませんしペットも飼っていません。

みんなの回答

  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.1

これはあきらかにおかしいです。 まずは、現状回復のガイドライン《東京版》を参考に見積書を確認下さい。(あくまでガイドラインですから不動産屋への強制力はありません)特に賃貸ガイドラインの5・6を参照 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-23-jyuutaku.htm ガイドラインに照らし合わせ納得のいかない箇所の写真を撮る(可能で有ればフィルムとデジタル両方で撮って置いて下さい)都合の良い写真だけでなく第3者が公平に判断できるように。デジタルの場合消去(都合が悪い部分等)が可能なため証拠能力に弱くなる可能性があります。  ベストな方法としては、《鑑定士さんにお願いしてはっきりさせようと思っています。》だと思いますが、無料の相談所もあります。一部ですが載せて置きます。  不動産に関する無料相談サービス http://www.tokyoauction.jp/business/  法テラス http://www.houterasu.or.jp/ 参考資料としましては、全日本不動産協会・不動産保障協会のサイトが有ります。 http://www.zennichi.or.jp/index.php 上記には書きませんでしたが、地元の消費者センターに相談するのも有効です。

007_1977
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらが間違っているか不安なところもあり、心強く思います。 自分でも調べてみます。

関連するQ&A

  • 敷金の返還について

    今月、5年住んだマンションから退去します。 間取りはダイニングキッチン、洋室、和室、浴室、洗面所、トイレ、玄関といった感じの2DKです。 DKと洋室の壁に、家具の搬入出で大きく傷(はがれ)を入れてしまったのとタバコのヤニで変色した部分があります。 これは借主負担になるだろうと考えていたところ、知り合いの内装工事屋さんが割安で修繕してくれるといい、2部屋分の壁紙交換をこちらでやってしまいました。 今度大家さん立会いで室内を確認することになっているのですが、2部屋分の壁紙交換をしているので、敷金は全額返還してほしいという主張は通用すると思いますか? 極端な話、自己修復した壁紙が気に入らないからもう1回換える、費用を負担しろと言われてもしょうがないんでしょうか? 内装屋さんは、借主が負担しなきゃいけないようなところはもうない、このまま次の人が住めるくらいきれいな部屋だから大丈夫だと言っています。 出来るだけ穏便に済ませたいと思っているのですが、敷金は出来るだけ返還してもらいたいのです。(全額返ってきても、結局壁紙代はこちらが払うことになるので・・・) いろいろ敷金に関するHPなどを見て調べてはいるのですが、自分で修繕したようなケースがなく、余計なことをしてしまったのではととても不安です。 そもそもの契約内容など説明不足かと思いますが、何か思い当たることがある方がいらっしゃれば、ご回答よろしくお願いします。

  • 敷金では足りない?

    2004年8月~2007年3月まで約2年半、さいたま市に住んでいました。 この度、引越しをしましたところ、敷金では足りないと言われ困っております。どなたかアドバイスや参考サイトを教えて下さい。m(__)m 物件 間取3DK(DK4.5 洋4.5 洋4.5 和6)・床面積43.74m2 請求書 ・畳代6畳 @5,000円=30,000円 ・襖張替え、塗替え20面 @3,000円=60,000円 ・天袋張替え2面 @1,440円=2,880円 ・ハウスクリーニング3DK =45,000円 ・消臭消毒3DK =35,000円  (ここまで敷金で相殺 172,880円) ・クロス張替え125m2 @950円=118,750円 ・ソフト幅木26m @750円=19,500円  (この分は大家と半々で負担)  水道代の日割りを含めて70,000円を請求されています。 ・立会いを代理人としたのだが時間がなく、サインはしていないが、ほぼ認めてしまった。 ・契約書に敷金の精算に関する事項(畳の表替、襖等の張替、ルームクリーニングの費用は入居者の負担とする)と記載されている。説明を受けた覚えなし。 ・キッチンの壁紙(1畳程)は油等の汚れあり ・タバコのヤニで壁は黄色くなっていた。この部分は認めます。(洋4.5の1部屋では吸った事がないので、付いていても少しのはず) ・和室の襖2枚に小さな破けあり。 ・ペットOKの物件で、小型犬1匹、猫1匹飼っていたが、爪とぎ等の傷は無い。 ・畳の上にフローリングカーペットをしていたので綺麗なはず。端に多少日焼けあり。 ・大家に丁寧に使用していただき、有難うございましたといわれた。 ・今週から工事に入ってしまったようです。 ・消毒消臭の説明は聞いていない。 ・襖20面と書いてあるが、普通のが7面と、壁紙のが10面しかない。 ・素人で分からないのですが、クロス張替125m2は普通ですか? 納得いかない部分もあります。これ位が妥当なんでしょうか? あと、法人契約の社宅という事で、裁判等までして争いたくはありません。大家さんは下に住んでいましたので、顔見知りです。 できるだけ円満な交渉はどうしたらよいでしょうか? よいお知恵がありましたら、よろしくお願いします。m(__)m

  • 敷金の返金について

    こんばんは。 敷金の返金について、教えてください。 いま住んでいるアパートを退去することになりました。築9年の物件(30m2)に8年住んでおり、敷金は22万円払っています。 入居時は築浅で、とても綺麗だったのですが、現在は痛めてしまっているところがあります。 具体的には、主人がタバコを吸うのでクロスが黄ばんでいます。備え付けだったエアコンも、真っ黒です。。。床は木目調の柔らかいマットですが、タバコを3箇所くらいに落としていて、それぞれ直径1cmほどの穴が開いています。重い家具を置いていた部分は窪んでいます。 一番厄介そうなのは、お風呂です。ヘアピンを2本置いたまま長期の旅行に出たことがあり、洗面台にサビが付いてしまいました。どんなに擦っても落ちません。床面にも赤いサビのような色が直径10cmくらい染み付いていて(これは原因不明)、掃除では落ちません。壊しているものはありません。 以上のような条件です。 8年も住んでいたのだから、タバコを吸っていなくても、家主負担でクロスは貼り変えると思うのですが、 タバコを吸っていたという事実があるだけで、敷金から費用を差し引かれるでしょうか? 洗面台のサビの処理は、必ず起こることではない(私の完全な過失)ので、負担すべきだと諦めています。でも、洗面台取替えることにでもなったらと思うと、ぞっとします>< どう考えても、敷金だけでは足りないような。 引越しするのが恐ろしくなってきました。 実際に状況をご覧いただけないので難しいかとは思いますが、敷金を超える可能性は高いでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 敷金の返金額について

    私ではないですが、私はまったくの無知なのでこちらで質問させていただきます。約5年住んでいたマンション(2K)を引っ越すことが決まり、この前敷金の返金の通知が来たようです。見積書が・・ 和室の畳(表張替え)6帖 28000円 襖(巾中)10000円  襖(天袋)8千円  障子 1式 3000円  洋室 クロス補修 3000円  ルームクリーニング35000円 と記載があったようです。 ちなみに契約書には、特約事項で、退去時の畳、襖、障子、ハウスクリーニング等の原状回復義務は貸借人にあり、敷金にて清算を行うこのとする。と記載があるとようです。 本人いわく、原状回復の意味は、新しいものにして返すのではなく。きれいにして返すものだと思ったらしく 自分で退去前に部屋をきれいに掃除したそうです。立会いのときは、本当にきれいにつかっていただきありがとうございましたとお礼もされたというのですが、それでもやはり、襖など新しい物にする義務があるのでしょうか?障子とクロスは穴をあけたので弁償しなければならないと思っているようです。ただ、襖だけは汚納得できないでいるようなのですが、一般常識で考えて、やはり、このような精算額は妥当なものでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 敷金返還について教えてください。

    御世話になります。5月末まで10年住んだアパート(2DK)を出ました。敷金として136000円預けていたのですが、今日、清算書というものが送付されてきて、返金金額は0円という内容でした。(10年の間2年ごとに 更新料1ヶ月、家賃の値上がりなし、家賃滞納なし、壁の穴だけはあけてしまいました(^^;;) ハウスクリーニング  30000円 畳張替え(10,5畳)52500円 ふすま張替え 7枚  21000円 塗装工事       40000円 ボード補修      15000円 値引き        28976円 消費税         6476円 返金             0円  ↑のような内容だったのですが、金額は妥当なのでしょうか。また住んだ年数が長い場合(今回のように10年) は敷金はまず返ってこないのが普通なのでしょうか? 敷金を預けてからの初めての引越しの為、無知なのですが どうぞ宜しくお願いします。

  • 敷金の返金について

    引越しの敷金の返還について質問です。 最近、同じマンション内で別の部屋に引っ越しました。 以下の条件で敷金の返金額は妥当でしょうか? 築10年の2DKのマンションで、住んでいた期間は9ヶ月。 目立った傷や汚れは作っていません。 支払った敷金は家賃67000の3ヶ月分。 まず、敷金総額の50%として、100500円 部屋のクリーニング代35000円 畳の張替え 1枚4000円×6=24000円 とふすまの張替え代? 5000円 を請求されました。つまり201000円の敷金総額に対して、 201000×1/2-35000-24000-5000=37000円の返金だそうです。 妻がそのままサインし、見積もりももらっていません・・・。 返金額が少なすぎると思い、入居時の契約書を確認したところ、 (1)1年以内の退去では、まず敷金より50%を差し引くこと。 (1年以上の場合は20%差し引くそうです) (2)特別な約束として、自然の経過、経年劣化等の理由にかかわらず、 部屋のクリーニング代、畳の張替え代、ふすまの交換代は、入居者が払う と書いてありました。 (1)金額は妥当でしょうか? (2)妥当でないなら、返金することは可能でしょうか? (3)今日、不動産屋に電話しようと思いますが(釈さんがCMしてたとこ) まず、何を伝えればよいでしょうか。 長々と書きましたが、よろしくお願いします。

  • 敷金使用について

    こんにちは。敷金の使用見積もりが届いてどうも納得できないので質問させてください。 私が以前住んでいたのは福岡市の新築マンションで間取りは1Kでした。だいたい3年弱住んでいたはずです。 見積もり内容の一部に クロス洋室天井 18200円 クロス洋室壁  45500円 というものがありました。キッチンやトイレはクロスクリーニングのみのようです。 私は煙草も吸わないし、壁紙がはがれたりしたところは一切ありません。そのためかなりきれいな状態だったと思います。それなのにこんなにとられるものなんでしょうか?クリーニングだけで充分だと思うのですが・・・。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 敷金

    今回10年住んだアパートから引っ越ししました。 そのアパートでは敷金を14万ちょっと払ったのですが、今チェックしてもらったところ敷金14万では足りず、5万円払ってくださいと言われました。 壁に穴が1箇所(5センチ弱)・トイレの床にタバコの灰を落とした焦げが2箇所・畳が3枚すり減って少しえぐれている…くらいしかひどい所はないと思います。 なんとか敷金内でおさまらないかと思っていたのでちょっとショックです。 漠然としていて分かりにくいと思いますが、妥当な金額なのでしょうか? 皆様の意見を聞かせてください。お願いしますm(__)m

  • 敷金からこんなに引かれるものですか?

    初めまして。宜しくお願い致します。 私は、新築から2年弱居住して1ヶ月前に賃貸物件を退去しました。 残るは敷金の精算。金額をみてビックリ! 預けている敷金は91,000円なのですが、 請求額は126,175円! 詳細は ルームクリーニング代 28,000円 ※これは最低払わないといけないと思ってましたが、  いろいろ調べるとそうでも無さそうな事がわかりました。 床クッションフロア張替 52,675円 ※私の過失?があるならば室内のほんの一部。  おそらく腹筋マシンと床が擦れてできたと思われる跡の様なもの。  のみですが、管理会社は切り貼りしての修繕は無理なので、  部屋・キッチン全面の取替えになるとの返答。  切貼りしての修繕は出来ないのか?不思議です。 洋室ドアガラス 14,000円 ※ここは私が悪いので認めております。私が割りました。 洗面台交換 31,500円 ※陶器の洗面台です。ヒビでは無く塗装がはがれたかな?  という程度、確かに最初は無かったのですが  私がやってしまったかもわかりません。  普通に使う分には全く問題無いと思うのですが、  洗面台自体を全部取り替えると言われました。  他の補修方法は無いのでしょうか? 普通はこういうものなのでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • おかしな敷金精算書とおかしな貸主

    平成23年 6月中旬に 3年9ヶ月 住んでいた 2DKの賃貸マンションを退去しました。 礼金1か月 敷金2カ月 賃料 72000円で、デジタルロックの鍵でした。 貸主さんは、不動産仲介 賃貸管理 リフォームをしている 会社でした。 社員さん立ち会いで退去しました。 間取りは DK6帖ほど 洋室 6帖 和室 6帖 バストイレ別 でした。 喫煙者がいたため、洋室のクロスはヤニで家具があったのが分かるくらいの黄ばみだったので その部屋のクロスは覚悟していました。 敷金が帰ってくるのは期待しておらず、敷金内でやってくれれば・・と思っていました。 和室、DKは、部屋の角あたりがうっすら黄ばんでいる程度でした。 和室は畳でしたが、カーペットを全面に敷いて使ってたので、家具の跡もありませんでした。 立ち会いの後、社員の方が 「見積書を送ります。必ず送りますので待っててください」 と言っていました。 その際、書類等のサインはしていません。 見積書を待って1か月(7月下旬) 新しい入居者が入居していました。 そして、10/14の消印で  敷金精算書が送られてきました。 敷金 144000円 預り賃料 6月分 72000円 使用賃料 6月分(19/30日分) 45600円 ルームクリーニング(税込) 54600円 鍵電池交換(税込) 4200円 畳表替え 6帖x5250円/帖 31500円 [クロス貼り替え] DK 壁・天井 単価1365円 70707円 洋室 壁・天井 単価1365円 45591円 和室 壁・天井 単価1365円 39448円 敷金差額 75646円 上記の通り精算をし、敷金は75646円の不足となります。 ご確認後 下記口座までお振り込み下さい。 平成23年 8月8日 不審点は 1、見積もりを送ると言っていたのに、精算書が来た。 2、重要事項説明書には「原状回復工事後、費用を実費精算し、敷金より相殺する」 とはあったのですが、 畳の表替え借主負担等 の内容は、契約書にもなかったのに その費用があることに疑問が。 3、DK、和室クロスは、日常生活での黄ばみ程度だったのに 貼り替えが必要だったのか疑問。 4、鍵電池は CR-P2を使用してくださいと説明書にあったのですが ネットで調べたら、4200円もしない。 5、最大の不審点は、退去後 1か月くらいで次の人が入居しているのに 敷金精算書 の日付が 8/8 になっており 10/14に発送しているということ。 契約書には、敷金の返還履行は 明渡し後1カ月たった日 と書いてあったのですが 見積もりを送るなら、明渡し後1か月以内ではないかと思うのですが。 だいたいにして 次の人が入居している時点で、見積もりは分かるのではないかとも思います。 4か月も経って、見積もりも出さず、8/8付けの精算書を送って来てるのは どうなんでしょうか? 貸主さんの契約違反にはならないですか? 長文で失礼しました。