• 締切済み

おかしな敷金精算書とおかしな貸主

平成23年 6月中旬に 3年9ヶ月 住んでいた 2DKの賃貸マンションを退去しました。 礼金1か月 敷金2カ月 賃料 72000円で、デジタルロックの鍵でした。 貸主さんは、不動産仲介 賃貸管理 リフォームをしている 会社でした。 社員さん立ち会いで退去しました。 間取りは DK6帖ほど 洋室 6帖 和室 6帖 バストイレ別 でした。 喫煙者がいたため、洋室のクロスはヤニで家具があったのが分かるくらいの黄ばみだったので その部屋のクロスは覚悟していました。 敷金が帰ってくるのは期待しておらず、敷金内でやってくれれば・・と思っていました。 和室、DKは、部屋の角あたりがうっすら黄ばんでいる程度でした。 和室は畳でしたが、カーペットを全面に敷いて使ってたので、家具の跡もありませんでした。 立ち会いの後、社員の方が 「見積書を送ります。必ず送りますので待っててください」 と言っていました。 その際、書類等のサインはしていません。 見積書を待って1か月(7月下旬) 新しい入居者が入居していました。 そして、10/14の消印で  敷金精算書が送られてきました。 敷金 144000円 預り賃料 6月分 72000円 使用賃料 6月分(19/30日分) 45600円 ルームクリーニング(税込) 54600円 鍵電池交換(税込) 4200円 畳表替え 6帖x5250円/帖 31500円 [クロス貼り替え] DK 壁・天井 単価1365円 70707円 洋室 壁・天井 単価1365円 45591円 和室 壁・天井 単価1365円 39448円 敷金差額 75646円 上記の通り精算をし、敷金は75646円の不足となります。 ご確認後 下記口座までお振り込み下さい。 平成23年 8月8日 不審点は 1、見積もりを送ると言っていたのに、精算書が来た。 2、重要事項説明書には「原状回復工事後、費用を実費精算し、敷金より相殺する」 とはあったのですが、 畳の表替え借主負担等 の内容は、契約書にもなかったのに その費用があることに疑問が。 3、DK、和室クロスは、日常生活での黄ばみ程度だったのに 貼り替えが必要だったのか疑問。 4、鍵電池は CR-P2を使用してくださいと説明書にあったのですが ネットで調べたら、4200円もしない。 5、最大の不審点は、退去後 1か月くらいで次の人が入居しているのに 敷金精算書 の日付が 8/8 になっており 10/14に発送しているということ。 契約書には、敷金の返還履行は 明渡し後1カ月たった日 と書いてあったのですが 見積もりを送るなら、明渡し後1か月以内ではないかと思うのですが。 だいたいにして 次の人が入居している時点で、見積もりは分かるのではないかとも思います。 4か月も経って、見積もりも出さず、8/8付けの精算書を送って来てるのは どうなんでしょうか? 貸主さんの契約違反にはならないですか? 長文で失礼しました。            

みんなの回答

  • mineko43
  • ベストアンサー率19% (19/99)
回答No.2

大家です まず 初めに間違い 立会のときに 決める事です。 >1、見積もりを送ると言っていたのに、精算書が来た。 如何でも良い事です。 >2、重要事項説明書には「原状回復工事後、費用を実費精算し、敷金より相殺する」 とはあったのですが、 畳の表替え借主負担等 の内容は、契約書にもなかったのに その費用があることに疑問が 払わない事。 >3、DK、和室クロスは、日常生活での黄ばみ程度だったのに 貼り替えが必要だったのか疑問。 此れも同じ 払わない >4、鍵電池は CR-P2を使用してくださいと説明書にあったのですが ネットで調べたら、4200円もしない。 しかたがないですね 払う。 >5、最大の不審点は、退去後 1か月くらいで次の人が入居しているのに 敷金精算書 の日付が 8/8 になっており 10/14に発送しているということ。 決まりは 有りませんが 普通1~2カ月で 清算します。 >貸主さんの契約違反にはならないですか? なりません。 尚 敷金鑑定?何の権限も有りませんよ、裁判で示談代理は 司法書士(140万)弁護士だけです。 100%間違い無いよ。 後原価償却率が 適用されますので。請求は?如何でしょう。なにを されたいのか 知りませんが(敷金以上払わんか、少し返せか、オーバした請求は 払わんのか。敷金諦めて ほっておいたら良いでしょう。 相手が簡易裁判所に 訴訟しても 勝てる案件ですよ。最後は裁判官が 決めます。

sounandakedomo
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 夕方に精算書が来てから、眠れないでいました。 敷金鑑定 権限ないんですね。 情報ありがとうございました。 次の人が入居しているということは、それ以前に 原状回復工事が行われたということだと思うのですが 次の人が入居してから2カ月半も経ってから 敷金精算書が送られてくることに怪しさを感じていました。 電話で原状回復ガイドラインという言葉を出したら 「そこから来る!?」とキレられ 「あの汚れは原状回復ガイドラインなんて超えてるよ」 とかも言われました。 おまけに、「旦那さんの会社とは親しくお付き合いしてますが・・」という脅し文句かのようなことも言われました。 貸主さんも、費用がかかるので 敷金内なら・・と最初は思っていたのですが 不誠実な対応なうえ、怒られて 納得がいかないので、借主の負担分 貸主の負担分をきっちり出してもらったうえで 納得して、自分たちの負担分のみをお支払いしたいと思うようになりました。

noname#154114
noname#154114
回答No.1

http://www.j2t.jp/ 以前に日本敷金鑑定協会のサイトが 約にたち、友人が救われたことがありました。 ここでは下記のようなことが記載されています。 一方的な原状回復請求は拒否できます。 その場合、請求の立証義務は大家さんにあります。 敷金は退去後1ヶ月位で返還されます。 返還請求は退去から5年間はできます。 借主に極めて不利(原状回復工事代が高すぎる、 大家さん側の支払い事項まで借主が払う)など、 契約書・覚書・同意書にサインしたとしても原則無効です。 以上などがあります。一度サイトを訪問されて 熟読して専門の方などへご相談されてみてはいかがでしょうか?

sounandakedomo
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 早速、サイトに行き、相談フォームから相談してみました。 精算書が届いた10/15に 貸主会社に電話したら、土曜で休みのようだったので 入居時に聞いていた、担当(代表取締役)の方の携帯電話にかけたら 日付は、「私が間違えて記入したのかなぁ」(入力された文字だったにも関わらず) と、とんちんかんな答えで 精算内容について、原状回復ガイドラインから考えても、おかしい と言ったところ、 「そこからきますか!」と口調が変わり 「少額裁判でも何でもしてもらって結構です」 とキレられ、しまいには 「今日は会社が休みだから、平日かけなおす。契約者(旦那)じゃないと話にならない」 という結果に終わりました・・・ 賃貸管理もしてる会社が貸主さんならしっかりしてるだろう と思って決めた物件でしたが 実際は逆でした。

関連するQ&A

  • 引越し時の、敷金返還などについて。

    引越し時の、敷金返還などについて。 2Kの家賃7万5000円のアパートで、3年6ヶ月住んでいました。敷金は1ヶ月です。 最初の2年は部屋でタバコを吸っていましたので、クロス代のある程度の負担は考えていました。 1部屋は、床のクッションフロアに、ペンキが少し付いてしまった箇所があったので、 床の張替が多少あるかと思い、敷金の75000円は戻ってこないだろうと思っていたのですが、 逆に敷金では足りませんでした。 不動産屋から届いた退去精算書には、私の負担 合計10万6617円 (入居時の契約書を見たところ、特約事項として、 1.退室時のルームクリーニング費用は借主の負担とする。 2.経年劣化を除く原状回復費用は借主の負担とする。 3.借主は契約更新に際して更新料として新賃料の1ヶ月分を貸主に支払うこと。 と書かれていました。) ・室内クリーニング 3万3千円  ・常設ガス代脱着洗浄 3800円  ・エアコン室内機内部洗浄 10000円 ・洋室6帖床フロアタイル貼替 36400円(45500円のうち貸主負担 9100円 クッションフロアです)9.10m2 ・洋室6帖天井クロス貼替 2184円(貸主 8736円) 9.10m2 ・洋室6帖壁クロス貼替 5961円(貸主 23847円) 24.84m2 ・洋室5帖天井クロス貼替 1809円(貸主 7239円) 7.54m2 ・洋室5帖壁クロス貼替 3974円(貸主 11924円) 16.56m2 ・K4.5帖、玄関天井クロス貼替 1435円(貸主 5741円) 5.98m2  ・K4.5帖、玄関壁クロス貼替 2980円(貸主 11924円) 12.42m2 クロスの貼替に関しては納得がいくのですが、 室内クリーニング、常設ガス代脱着洗浄、エアコン室内機内部洗浄、 クッションフロアの貼替(これは金額的に妥当なのかどうか) この辺が何かスッキリしません。契約書の特約事項はクリーニング等の3~4万円は必ず負担してくださいということ だったということでしょうか? この金額と内容は、妥当な範囲なのか、妥当ではない可能性があるのか、 また、納得がいかなかった場合、どのようにすればいいのか、どなたか教えてください。。

  • 敷金の精算はどれくらい待てばいいでしょうか

    賃貸マンションを退去して2ヶ月になります。 大手仲介業者が仲介しておりますが、まだ敷金の精算ができないようです。 通常は退去後どのくらいで精算されるものなのでしょうか。 個人的にはまだ精算できないのかしら?と思うのですが。 契約書には「甲は、本物件の明渡しがあったときは、遅滞なく敷金の全額を無利息で乙に返還しなければならない。ただし、甲は本物件の明渡し時に賃料の滞納、原状回復に要する費用の未払いその他の本契約から生じる乙の債務の不履行が存在する場合には、当該債務の額を、敷金から差引く事ができる。」とありますが、具体的に何ヶ月以内に返還という記載はないようです。 仲介業者の担当に連絡しても、精算内容について大家さんと連絡がとれないのでもう少し待ってくれの一点張りです。 こちらとしては早めに精算して欲しいのですが。 このままずるずるされてしまった場合、どこに相談すれば良いのでしょうか。 また、敷金はどのくらい返ってくるものなのでしょうか。 敷金:2ヶ月(20万円) 入居期間:7年 築年数:入居時26年 退去後の立ち会い:退去翌日に仲介業者と、大家さん側のリフォーム業者(?)と立ち会い その他:業者さん曰く、7年入居した割にはきれいとの事。 畳や襖は穴あきなどありですが、7年間使用なのでこのくらいは仕方ない、とのこと。それ以外破損物などは特になし。家賃延滞もなし。 以上の情報で何かアドバイス、意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 敷金精算について

    先日2年半住んでいたアパート(3DK)を引っ越しました。送られてきた精算見積書を見てびっくりしました。 請求金額の内訳は ハウスクリーニング 一式  32,000円     クロスクリーニング(壁)70.7m2   56,560円 クロスクリーニング(天井)17.6m2  15,840円 畳 6帖  27,000円 襖 6枚  10,800円 クッションフロア部分補修 一式  5,000円 それに消費税と振込手数料が入って155,400円でした。  たしかに契約書には 「退去時の室内清掃、畳の表替え、襖・障子の貼り替えは借主の負担とします。室内壁クロス及び天井クロスの貼り替え補修について、借主の責に帰すべき事由(タバコのヤニ汚れ、落書き、ねじ穴傷、電気焼け、カビなど)による場合は、借主の負担とします。」と書いてありました。 たしかに主人はタバコは吸うのでヤニはついてました。でも、うちは子どももいないし、そんなに特別汚したつもりもありません。請求通りに支払わなければならないのでしょうか?      

  • 敷金全額精算について

    敷金全額精算について 退去後のマンションの敷金清算についてご相談させてください。 出産予定で手狭になったため、4月に4年半居住した1LDK(38平米)のマンションを退去しました。家賃13万円、敷金は3ヶ月でペット可のため2ヶ月償却です。 大家さんと不動産屋さんの最終立ち会いの際、不動産屋さんから夫のタバコの汚れを指摘されましたが2ヶ月償却分で全てまかなえるだろうということを言われました。 一昨日、その敷金精算書と見積書が送られてきたのですが、3ヶ月分全額清算で戻り金無しとなっていました。不動産屋さん曰く「本当は3ヶ月分以上の金額がかかっているけれど、残りは大家さん側が負担してくださった」とのことなのですが。最終立ち会いの時の不動産屋さんの言葉を信じてあてにしていたので落胆と同時に、いくらタバコの汚れがあったからと言って、38平米の部屋に敷金3ヶ月=39万円もかかるものかと驚いています。 ■室内清掃 100,000円 (基本室内清掃) ■壁?天井塗装 115,500円 (入居者負担70%分) ■木枠?額縁塗装 24,500円 (入居者負担70%分) ■アコーディオンカーテンx2、  カーテンレール 37,000円 (家主と折半) ■アコーディオンレール取り付け 10,000円 (家主と折半) ■電気プレート取り替え 10,000円 (破損のため) ■天井?壁 ヤニ除去 75,000円 (入居者の過失) ------------------------ 税金 18,600円 入居者負担合計 390,600円 壁?天井はクロスではなく、アクリル塗装でした。(入居時、大家さんと話した時に自分で塗ったとおっしゃってました...)備考欄には「4年半の入居を考えると、家主負担70%、入居者負担30%ですが、過度なヤニ付着から家主負担30%、入居者負担70%と判断します」とあります。国土交通省のガイドラインもみておりますが、『過度なヤニ付着』を理由に負担率を逆転できるものなのでしょうか。いずれにせよ何だか取られ過ぎな感じがします。不動産屋さんに一度確認の電話を入れようと思っているのですが、一般的に見て精算内容は妥当なのかご意見いただけると幸いです。実際に部屋を見ていただかないと、ご意見をいただくにも限界があるかと思いますが、少しでもお知恵をいただきたく投稿します。よろしくお願い致します。

  • 敷金精算について

    賃貸住宅を退去し、敷金精算のやり取りをしています。 退去立会業者より、下記内訳の見積もりを受けました。 扉補修・シート張替施工費;80000円 シート代;18000円 クリーニング・エアコン清掃費(契約書に、原状回復費用としての充当と明記されています);47500円 クリーニング・エアコン清掃費は、契約書に明記されているため、敷金から差し引かれることは、入居前の説明でも受けました。 扉補修・シート材料費と張替え施工費で、100,000円近く請求されました。 1DK(30m2程度)の部屋で、部屋内のドア1つを誤って穴を空けてしまいましたが、補修費に100,000近く請求されるのは妥当ですか? 色々なサイトを見ると、相場より高い印象です。 工事費が、敷金より30,000円程高いため、支払いが発生します。 交渉はしますが、何か判断材料などありましたら回答をお願いします。

  • 敷金返金について(精算書が届きました)

    12月末に以前住んでいたマンションを引き払い 敷金がまだ返還されていません 先週末にやっと明細書が届いたのですが 敷金19万に対し工事負担金が「169995円」とのこと ちなみに家主負担金は「84105円」です こんなものなのですか? 普通もっと戻ってくるものと思っていました そのためにお部屋もきれいに掃除して退去したつもりです ただ、2DKのうちの2部屋でタバコを吸っておりましたが 畳の部屋では吸ってませんし 畳も汚れないようにゴザ?のようなものを敷いていたので 新品のままと言ってもおかしくはないと思います ちなみに入居年数は5年8ヶ月です まだ先方にはこれでOKとは言っていません どのように指摘すればもっと戻ってくるのか みなさんからアドバイスが欲しいのです 項目の内訳(入居者負担)は下記のようになってます 畳表替        30000 襖表貼替       9000 天袋貼替       4000 壁クロス貼替     39600 天井クロス貼替    14850 CF貼替        8000 フローリング補修   6000 エアコンスリーブ   1000 泡沫キャップ浄水器撤去2000 ハウスクリーニング  37000 ご指摘・アドバイスお願いします

  • 敷金の返還

    10月に退去し、1年8ヶ月住みました。入居時は新築の物件です。 退去立ち会い時、よく分からず、精算書にサインをしましたが、よくよく考えたり、知人に聞いたりしたら、ぼられすぎと言われました。 2DKの間取りK6畳と洋間2つ6畳です。 ●クリーニング代30000円●エアコンクリーニング9000円●クロスが1部はがれていたので修復に1000円ここまでは納得しているのですが・・・クロスの塗り(張り替えだと高いから、塗るのだそうです) 洋間2つとKと玄関 単価900円×101平米=90900円  内7割がこちら負担だと言われました。 計約11万円で、敷金が11万円です。これって、計算されて、全額没収されて居るんじゃないの?って思いました。1年8ヶ月程度だとクロスは8割負担だと言われたのですが、管理会社の人が、「8割だと敷金以上になってしまうので、7割で計算しておきます」と言いました。このことも不思議でたまりません。 クロスの塗りは、こちらがタバコを吸ったからだそうです。確かに黄ばみはありますし、電化製品の焼けも1部ありましたが、明らかに汚く汚れている程ではありません。 しかし、タバコの臭いが付いているので塗るんだそうです。ガイドラインなど色々HPで見てみました。 どう考えても、こちらの負担はクロスの修復代だけじゃん!って思うんです。 でも、契約書に書いてあると管理会社が言います。 契約書には、ハウスクリーニング代、クロスの修復は借主負担と書いてありますが、現状の精算書には3割貸主が負担している事実。矛盾していると思うし、こんな契約内容は無効ではないかと思います。せめて敷金半分ぐらい戻ってきますかね?

  • 敷金精算

    4年半程住んだ2Kのアパートから引越し 先程 不動産会社の方から 精算書と領収書が届きました。いくらか敷金が戻ってくるものだと思っていたのですが返金が0円に納得できないのですが・・・。不動産会社の方に聞いてみようとは考えているのですが・・・どう言っていいものなのか、事務的に対応されて終わってしまうのではないかと、不安で知恵を貸していただけたら助かります。少しでも戻ってくればいいのですが・・。 精算書の内容 (入居者負担:入 家主負担:家) 台所入口引戸建付調整 (家4,620円) クロス張替玄関~洗面 壁 (入9,240円 家13,860円) クロス張替台所 壁天井 (入7,560円 家11,340円) クロス張替奥洋間 壁天井 (入21,840円 家32,760円) クロス張替前洋間 壁天井 (入4,200円 家6,300円) 洋間床フローリング補修 (入5,565円) エアコンクリーニング (入12,600円) 清掃 (入 27,300円) 諸経費・解約手数料 (入3,150円) 調整値引き (入-55円) 玄関カギ交換 (入 12,600円) 入居者負担 合計 104,000円 家主負担 合計 68,880円 契約書を見たら 特約事項に退去時に敷金より差し引かれる物として (1)玄関カギを交換する費用 (2)本物件に畳・襖・障子のある場合は使用期間及び使用頻度に関係なくすべて交換する費用 (3)本物件の室内掃除費 が書かれていました。 よくわからないで いろいろネットで敷金返還を調べてみたのですが・・・ハウスクリーニング代は支払わなくてもいいような事とか書かれているので もし 私の場合でも交渉すれば返金されるのでしょうか。 これを言ったら不動産屋さんの方が考えてくれるて、言葉ありますでしょうか?自分は喋りがうまくないので 丸め込まれそうで・・・。 後、OKしてないのに領収書を送って来ているのは普通のことなのでしょうか?

  • アパート引き払い時のこの敷金精算は仕方ない?

    こんにちは。 先日、6-7年間住んでいた東京のアパート(1K・洋室)を引き払って実家に帰ってきた者です。 今日、敷金精算表が郵送されてきました。 その内訳は下記の通りです。 ハウスクリーニング:25,000円 壁クロス貼り替え24m2:28,800円 天井クロス貼り替え10.5m2:12,600円 絨毯洗浄:8,000円 キッチン壁クロス貼り替え11m2:13,200円 -------------------------------------- 税込み合計:91,980円 敷金:43,000円 -------------------------------------- 請求金額:48,980円 こちらの金額を5日以内に振り込むようにという通達でした。 立ち退き時は大家は仕事で不在のため、この見積もり業者と話をして、アパートの状態・おおよその見積もりに関して話を聞いてきましたが、そもそもハウスクリーニング代とクロス貼り替え代というのは、私が負担しなくてはいけないものなのでしょうか。 確かに長年住んでおりましたので、クロスは汚れています(電化製品の使用に関する黒ずみ・ポスターを貼り付けたためのピンの穴は私の手によるものですが)。 また、家主負担はその他の修繕費用で180,810円となっておりました。 上記に関しまして、経験者の方・詳しい方からアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 借家の敷金の精算について

    先月、約2年と半年住んでいた借家を退去しました。 そして、 昨日敷金の精算について、とゆう紙が届いたのですが、畳の張り替え、襖の張り替え、清掃代金、は解るのですが、クロスの張り替えが約3万7千円とゆうのがちょっと疑問で… 前にアパートに住んでいた時は出る時に私達が汚してしまった所だけの張り替えだったのですごく安かったのですが、(アパートより借家の方が退去時にお金がかかるとゆうのは聞いていましたが) 元々汚れていた壁紙もいくつかありましたし、どこを張り替えたのか、精算の紙が届いただけなので全く解りません。 3万7千円とゆう金額でどのくらいのクロスの張り替えができるのか、良く解らないですが、私的には、トイレの壁紙とガスコンロの横下くらいしか思い当たらないので… 借家退去時のクロスの張り替えの値段ってこんなものでしょうか?