• 締切済み
  • すぐに回答を!

アパート退去時の精算金について教えて下さい。

アパート退去時の精算金について教えて下さい。 千葉県の1DKのアパートに2年間入居しておりました。 入居時に敷金・礼金を払っております(各1ヶ月分 51,000円×2) このほど退去にあたり、敷金以外に90,000円の請求を求められております。 明細は、鍵の取り替え30,000円 壁紙:110,000円 喫煙はしますが、夜しかいなかったので、さほど汚れたとは思ってません。 本請求は支払わなければならないのでしょうか 地域の消費者センターに相談した方が良いのでしょうか よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数797
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#124369
noname#124369

退去時に貸主立ち会いの下、入居時の室内状況と比べながら原状確認をしましたか? そうでなければ、先ずクロスの貼り替えがどの程度されているのか確認して下さい。この時、貼り替え業者発行の内訳が分かる請求書などと照らし合わせて下さい。 (最低でもこの確認が出来るまでは、支払う必要はありません) 基本的に借主には、退去時に原状回復義務がありますが、国土交通省の「原状回復のガイドライン」では、通常の使用による損耗を超えた修繕費については、負担する必要はないとされています。 この質問の場合の「壁のクロスの張替え代」については、通常使用による損耗であれば、借主が負担する必要はなく、貸主が負担すべきと考えられます。 退去時の敷金トラブルについて、当事者間の話し合いで解決できない場合は、最終的に裁判によって決着することになります。その制度として次の2つがあります。 ●民事(司法)調停制度 調停制度とは、裁判所の調停委員会の仲介によって、相手方との話し合いでトラブルを解決する制度です。この制度は、訴訟と比べ、時間がかからず 手続も比較的簡単です。調停が成立して調停調書が作成されると、確定判決と同様に、その内容を強制執行により実現できる効力も与えられます。 ●少額訴訟制度 民事訴訟のうち、少額(60万円以下)の金銭の支払をめぐるトラブルを少ない費用で速やかに解決するための手続です。原則として、1回の審理(当事者双方の言い分を聞くなどすること)を終え、直ちに判決を言い渡します。 【参考URL】 国土交通省 原状回復のガイドライン http://www.tvt.ne.jp/~ariki/genzyoukaihuku/zireikubun.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変勉強になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 半年後に退去精算書・請求書が。。。

    ある嫌いな不動産の物件を出て半年になります。 そして今、退去精算書・請求書が届きました。 6万強の請求書です。 築1年のアパートに敷金9万円を支払い、入居しました。それから、10年後、退去し今に至ってます。 請求の内訳は、 償却費:4万強円、 鍵交換代:15000円、 クロス張替え:1枚の代金×枚数=7万強円、 クリーニング(一般清掃):2万強円 これらを敷金から差し引いて6万強の請求です。 ショックです。正直言って、どこをはたいてもお金はありません。 しかも、半年後。 (1)はたして、半年後にこの請求額は正当なものなのでしょうか。 (2)回避方法はあるでしょうか。

  • アパート退去・・敷金の精算

    今年の10月にマイホームが完成するので、約8年間住んだアパートを退去します。 うちは子供が3人おりまして、アパートの部屋の状態はかなり悪いです。 1.お風呂のドアのガラス(正確にはプラスチックみたいなもの)を子供とお風呂に入っていた主人がふざけていてぶつかり少し割れてます。 2.コンセント部分 安物なのか?使用している時に洗濯機と和室の2箇所の差込口が割れました。コンセント差し込めば使えますが周りの枠の部分が破損してます 3.フスマ ひどいです。破れていたり落書き等色々 4.和室とリビングの間仕切り戸の壁紙も落書きアリ 5.壁紙 色々な所(主にリビングとダイニング)に画びょうでカレンダー等留めたので小さな穴が無数に開いてます。クレヨンの落書きもあり 6.床 模様替えなどで小さな傷あり 7.台所の排水の所にあるフタと洗面所の排水の所にある網?髪の毛が流れないようにする物を無くしてしまい100円ショップで購入した物で代用してます。 敷金は8年前の入居時に家賃3ヶ月分 168000円ほど入れてます。 大体どのくらいの精算で済むでしょうか?敷金から大幅に超えて請求された方いらっしゃいますか? ちなみに、フスマ、畳はいかなる場合でも(汚れなどなくても)退去時は 総張替え、全額借主負担とすると書かれています。 一番気になるのが、お風呂のガラスとコンセントの破損がどのくらいになるのか不安です。あと壁紙も総張替えするんでしょうか? タバコは吸わないのでヤニ汚れはありません。 また8年と長く住んでいた事は何かメリットはありますか? 今からいくらになるのか少しでも心の準備をしておきたいので教えて下さい。

  • 退去費用

    4ヶ月ほど住んでいて夫婦で喫煙者です。立合いで壁紙がヤニで汚れているので張り替えないとどうにもならないと言われました。 ある程度ヤニで染まっていれば仕方ないのですが素人だからかもしれませんが私にはそんな酷い状態には見えません。 退去時に清掃費用が4万、エアコンクリーニングが1万、壁紙張り替えが3万の計8万を請求されました。 敷金礼金0で入ったので仕方ないとも思ったのですが何か腑に落ちません。 この金額は妥当なのでしょうか

  • 回答No.2
  • mn4435
  • ベストアンサー率10% (1/10)

結論から言いますと妥当と言えば妥当です。交渉して半額程度にはなる余地もあるでしょうが相手が応じなければ仕方ありません。夜しかいないから煙草のヤニは少ないのではと言うのは論外です。通常の方は独り者であれば夜だけの居住です。壁紙の張り替えは最初の契約書に明記されている筈です。タバコ以外に油もの、揚げ物などでも壁紙は汚れます。居住年数が多いと更新料等で元がとれるので安くしてくれる交渉の余地が出てくるのであって、居住年数が短いとその逆になります。ご自身が逆の立場になれば分かります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1

通常、鍵なんかスペアキーを無くさなければ、交換なんかしません。壁紙もぼったくりです。 消費者センターに相談しましょう。http://www.kokusen.go.jp/map/ncac_map13.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 早くアパートから退去したいのですが退去申し出は二か月前と書いてあります

    早くアパートから退去したいのですが退去申し出は二か月前と書いてあります。どうにかすぐに二か月分の家賃を払わずに今月締めで退去したいです。どうしたらいいですか?アパマン敷金礼金無しの物件です。

  • 退去時実費精算

    アパートの契約をしたんですが、申込書を読み返したら、退去時実費精算と書いてありました。 敷金は2ヶ月分払います。 この場合は敷金が全額戻ってくるという事でしょうか? そこから自分で直すという事なのでしょうか?

  • 敷金が戻らず、さらに請求されました

    友人の代理ですがよろしくおねがいします。 退去直後は、クリーニング代3万を振り込む様、指示されたそうです。 敷金に関して、内装などの見積書を大家に頼んだところ、 電話で「今日中に送ります」といわれるが送られず、 再三連絡し1ヶ月後に大家から内装業者の請求書のコピーが届きました。 請求書の日付は1ヶ月前です。 この時点で友人はかなり憤慨しています。 アパートの契約、状況などは以下の通りです。 賃貸アパート(1R、ロフト有)に1年7ヶ月住んだ。 家賃は6万程、敷金は2か月分払っている。 入居時の領収書は敷金、礼金などに加え「鍵交換代」と記載されている。 契約書では「敷金は全額返す、借主が喫煙、お香などする場合を除く」 「退去後のクリーニング代は家主指定の業者で行い、借主が負担する」 借主は喫煙者です。 請求書を見ると壁紙、天井、鍵交換、クリーニング代金が請求されています。 それにプラスして壁紙等のことでしょうか、資材の処理代が入っています。 締めて20万強。8万円以上をさらに請求ということですよね。 友人は喫煙したがために敷金は戻らないのか、 鍵交換代は入居時にも払っていると敷金を返すよう要求したいそうです。 ちなみに入居時に壁にはテレビの跡(黒ずみ)もあったと言っています。 しかし、入居時にも退去時にも写真を撮っていません。 敷金を返してもらえるのでしょうか、もしくは負担を減らせますか? また、直接相談するとしたらどこへ相談すればよいでしょうか。 残念なことに大家は良い人ではないそうです。 ゴミだしに関して友人にではなく保証人宅へ注意の電話をする位です。 友人自身の力で大家に請求出来るか不安だと言い、 第三者を立てなくてはならないのかと困っています。 教えてください、よろしくお願いします。

  • アパート退去時について。

    今年アパート退去するものですが、 子供がいて壁には消せない落書きや紙壁を剥がしているとこやいろいろありますが、退去時にはハウスクリーニグン代をいくら払ってくださいとしか書いてありません。ちなみに敷金礼金は払っています。これだけボロボロにしたら修理代とかってとられるんですか?

  • アパート退去時の補修費負担

    4年住んだアパートを退去するにあたり、大家さんからハウスクリーニング代21,000円と、壁紙の張り替え費用がかかると言われました。 壁紙は家具を置いていた所がカビで、そこは交換は仕方がないと思いましたが、画鋲の穴が1つ空いているだけの面、よく見てやっとわかる突っ張り棒の凹みのやほんの少しの擦り後がある所も替えると言われました。 ここでの質問の回答で、ハウスクリーニング代や、壁紙の交換は、借主が負担する必要がないようなことがあるとわかったのですが、まずは、賃貸契約書を確認しなければと見たところ、「実費精算方式」、「定額精算方式」、と書いてあり、結局契約上はどこまで負担をすることになっているのかわかりません。 敷金は、一カ月分34,000円で、ハウスクリーニング代の残りで部屋と台所の壁紙の交換費用が足りるとは思えません。 敷金の範囲の負担はするつもりなのですが、それを超える費用の請求は拒否をすることができるでしょうか?

  • アパートの退去時

    猫が飼えるアパートに敷金4ヶ月分支払い、数年前に入居しました。大家さんに猫が飼えるか確認し大丈夫との事でしたので。 内覧時、室内は埃だらけのカビだらけ。以前の入居者が取り付けたまま外さないでいたアコーディオンカーテンもそのままでした。 入居時に清掃と消毒をするとの事でしたので、納得しましたが、清掃は大家さん家族が適当に掃除しただけで、埃はそのままでした。それでもクリーニング代15000円を支払いました……。 猫の引っ掻き傷がつかないように壁中に専用フィルムを張り、釘などは一切打っていません。が、入居時から釘とかが打ってあります。 入居時に写真に収めて置けば良かったんですが、既に6年ほど経過してしまいました…… 大家さんが亡くなり、息子さんが跡を継いだようですが、その息子さんから 「猫は嫌なんだけど、そんなこと言ってたら入居してくれないからねぇ……。退去時には壁紙とか全て張り替えるからよろしくね」 と言われてしまいました。 敷金は4ヶ月分支払ってますし、猫の引っ掻き傷がつかないようにフィルムを貼っております。と伝えましたが、退去時はなんだかんだと敷金以上に支払いを要求されてしまうのでしょうか…… 敷金は20万で、部屋は3DK。築年数は30年です。 引っ掻き傷は一切ありません、タバコも吸わないし釘など壁が傷つく事は一切やっておりません。 入居時から写真に収めていなかったのはやはりくやまれます……。 内覧時に不動産屋さんが案内してくれましたが、入居時には大家さんも不動産屋さんもおりませんでした。これは通常だと思いますが…… 退去時に、入居時前からあった傷や釘や釘跡を、こちらがつけたと言われたらどうしようかと思っています…… さすがに今から写真に写してもダメでしょうか…… 姉が一人暮らししているアパートですが、こうした交渉は姉妹共に苦手です。大家さんや不動産屋さんに理詰めで言われたらこちらは詳しくないから、負けてしまうと思います…… 大家さんの言い方では、敷金で修繕するつもりは全くないようです…… 修繕費用の見積もりを見せてもらえば?と知り合いに言われましたが、そんなことはできるのでしょうか

  • アパートからでるとき

    今度の契約切れでアパートをでようと思っています。 敷金・礼金を15万ずつ払って入居しました。 アパートをでるときは、平均でどのくらい支払い請求がくるのでしょうか?

  • 賃貸を退去する時

    入居数2年です。 敷金を入居する時、皆さん払うと思いますが退去する時に汚れたり壊したりした物を敷金から取られますよね? 足りなかったら敷金以外でも。 確か前に法律?か分かりませんが何かが改正されて故意に壊したり汚したりした物以外(生活して行くうえで付いてしまう汚れなど)は払う必要がない。と聞いたのですが本当ですか?? 家のアパートの壁紙はちょっと当たっただけで剥がれるのですが、それは支払わなければいけないのでしょうか? どこまで支払ってどこまで支払わなくていいのかわかりません。 分かる方教えて下さい。

  • 賃貸退去時の精算について

    ご覧頂きありがとうございます。皆様のお知恵をお貸し頂きたく思い、質問させて頂きます。 近日中に、約2年住んだ賃貸アパートを退去します。入居時の契約では「退去時のハウスクリーニング代と畳の表替え代を借主が負担する」旨の特約がついています(了承の署名も有り)。 特約にある以上、これらが敷金から引かれることは覚悟しているのですが、畳に関してはほぼ使っていない部屋なので素人目にはとても綺麗に見えます。 そこで、「特約に基づき畳代は請求するが、実際は表替えを行わない」ことを防ぐために、作業を行ったことを示す領収書を要求しようかと思うのですが、この要求は受け入れてもらえそうでしょうか?もし拒否された場合、どのように反論すればよいでしょうか? また、契約書には「退去時に立会いは行わない」と書いており、当日は店舗にて鍵を返却するだけなのですが、この場合に気をつけることや、退去前にしておくべきこと等はありますか? ちなみに、不動産屋に敷金返還のガイドラインの話をしたところ「あくまで指針であり、遵守義務はない」との返答でした。 過去には、本来払うべき義務のない請求を不動産屋の言い値で払ってしまったこともあり悔しい思いをしたので、今回は事前に理論武装をしておきたく思っています。 こういった敷金問題にお詳しい方や経験者の方など、お知恵を拝借できれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 退去時の敷金精算について教えて下さい!

    賃貸の部屋を来月退去するので、敷金精算についての質問です。 以前、不動産関連者から聞いた話です。 【法律上は、故意過失が無い生活レベルの汚れは通常大家が補修するもの。 退去時はルームクリーニング代程度を差し引いた金額が返ってくるので、壁紙や床の張り替えは賃借人の支払うものではない。 多少のタバコの匂いも、禁煙ルームでなければ対象にならない】 これって本当ですか? 契約書内容にもよるとは思うのですが、特に目立った表記が無い場合、 精算時に多くを求められたらどう対象すればいいですか? また、次の転居先はペット可物件にしようと思っています。 ペットを飼った場合の退去時は、高額請求されてしまいがちでしょうか?? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見・アドバイスをよろしくお願い致します。