• 締切済み
  • すぐに回答を!

アパート退去時の精算金について教えて下さい。

アパート退去時の精算金について教えて下さい。 千葉県の1DKのアパートに2年間入居しておりました。 入居時に敷金・礼金を払っております(各1ヶ月分 51,000円×2) このほど退去にあたり、敷金以外に90,000円の請求を求められております。 明細は、鍵の取り替え30,000円 壁紙:110,000円 喫煙はしますが、夜しかいなかったので、さほど汚れたとは思ってません。 本請求は支払わなければならないのでしょうか 地域の消費者センターに相談した方が良いのでしょうか よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#124369
noname#124369

退去時に貸主立ち会いの下、入居時の室内状況と比べながら原状確認をしましたか? そうでなければ、先ずクロスの貼り替えがどの程度されているのか確認して下さい。この時、貼り替え業者発行の内訳が分かる請求書などと照らし合わせて下さい。 (最低でもこの確認が出来るまでは、支払う必要はありません) 基本的に借主には、退去時に原状回復義務がありますが、国土交通省の「原状回復のガイドライン」では、通常の使用による損耗を超えた修繕費については、負担する必要はないとされています。 この質問の場合の「壁のクロスの張替え代」については、通常使用による損耗であれば、借主が負担する必要はなく、貸主が負担すべきと考えられます。 退去時の敷金トラブルについて、当事者間の話し合いで解決できない場合は、最終的に裁判によって決着することになります。その制度として次の2つがあります。 ●民事(司法)調停制度 調停制度とは、裁判所の調停委員会の仲介によって、相手方との話し合いでトラブルを解決する制度です。この制度は、訴訟と比べ、時間がかからず 手続も比較的簡単です。調停が成立して調停調書が作成されると、確定判決と同様に、その内容を強制執行により実現できる効力も与えられます。 ●少額訴訟制度 民事訴訟のうち、少額(60万円以下)の金銭の支払をめぐるトラブルを少ない費用で速やかに解決するための手続です。原則として、1回の審理(当事者双方の言い分を聞くなどすること)を終え、直ちに判決を言い渡します。 【参考URL】 国土交通省 原状回復のガイドライン http://www.tvt.ne.jp/~ariki/genzyoukaihuku/zireikubun.htm

質問者からのお礼

大変勉強になりました。 ありがとうございます。