• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

仲介手数料無料の賃貸物件を探したい

敷金礼金がなるべくかからない、仲介手数料も無料(ゼロ)、理想としてはフリーレントもついてる賃貸物件を探してます。 事情があって初期費用がナシ(ゼロに近ければ近いほど良い)物件があると良いのですが。そのような賃貸物件はやっぱり、家賃に多少なりとも上乗せされているのでしょうか? 友人からは礼金はゼロで、敷金は有る物件を探した方が良いとアドバイスされてます。 仲介手数料が無料の物件を探してほしいと、駅前の不動産会社にお願いをしているのですが、あんまり物件を紹介してもらえないです。 やはり、初期費用をおさえるにはエイブルやミニミニといった、半額をうたっている大手の不動産会社のほうが良いのでしょうか? 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

わたしも2年おきに引越しするので、仲介手数料がまけられるかどうかちゃんと調べます。 仲介手数料が無料になるかどうかは、その物件の家主と仲介会社次第でしょう。 紹介してもらった図面に物件名がかかられてると思います。 物件名を検索してみれば、簡単です。 例えば、【東京マンション】という物件があった時に、たくさんの仲介会社がホームページに掲載してるんですよ。 物件ページに仲介手数料無料とうたってる仲介会社が沢山出てくれば、、、おわかりですか? そのような物件は家主が仲介会社に手数料等を払ってるんで、仲介手数料無料でエンドユーザーに紹介できるんです。 【仲介手数料無料 賃貸】 などなど検索して不動産会社を探してみてはいかがでしょうか? 下記の様なサイトがずらーっと出てきますよ。 http://www.home-way.jp/muryo/ http://matome.naver.jp/odai/2140489952332715601

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

物件名で調べるとは考えてませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)

仲介手数料を無料にしたいのなら、不動産屋を通さず直交渉です。 家賃を値切ることも可能です。 貴方にその信用があるか。そういう物件があるかが問題ですけど。 ふつう、敷金や礼金が安い物件というのは、何かありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

仲介手数料は、賃貸に入居する際に発生する事務手続きを 不動産やさんが行う事務手数料ですからね・・・。 交渉すればなんとかなるのかもですが、不動産やさんも それでご飯を食べれおられるのでそこをゼロに・・・って言うのは なかなか難しいと思いますよ。 なので、個人的には仲介手数料ゼロの物件ていうのは なんだかの事情で入居者が見つからなく、 不動産屋さんもしぶしぶ・・・っていう物件だと思うので あまりおすすめしませんよ。 礼金・敷金については、礼金は不動産屋さんとか家主への ボーナスみたいなものなので、これはゼロでもさほど きにしなくていいと思います。 敷金は、退去時に発生するであろう?修繕費を前もって 預けておく制度で、故意的に部屋を潰したり汚したりしなければ 退去時に帰ってきますので払っておいても損はないと思いますよ。 (予め預けておくとお金を返して貰いたくて丁寧に使いますよね? それを狙った制度です) なお、敷金・礼金の有無と家賃の額はあまり関係がないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

礼金なしで絞ろうとおもいます。ありがとうございます。

  • 回答No.5

敷金・礼金が無いのは大家さんの意向次第だから まあ、入居率が悪いなどの対策であるでしょう。 仲介手数料なしというのは ・その会社自身が貸主である ・借主から手数料をもらわなくても別の収入がある  (貸主がその分を負担している、など) ということでしょう。 そうでなければ、「タダ働きしなさい」ってことになりますから。 だから紹介する物件そのものが無いんですよ・・・ それと、そんなに初期費用なしでフリーレントまでつけろとか そんな貧乏くさいこと言ってる人、滞納しそうで あんまり相手にしたくないと思われてるのかもしれませんし・・・ 結局、安く上げたいならそれなりの物件しかないってこと。 金銭的条件以外にも、駅に近くだのバストイレ別だの何だのと 人並のこと言ってたら、そんな物件そのものがないってことです。 >あんまり物件を紹介してもらえません まるで意地悪されてる被害者みたいな書き方ですけど そもそも紹介する物件がないってことなんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに不動産会社からしたら滞納しそうかと思われそうです。うまく話をしようとおもいます。ありがとうございます。

  • 回答No.4
noname#203300
noname#203300

 大家しています。  『敷金』:これは滞納事故等が発生した場合に最終的にはそれに充当するお金で、事故がなければ退去時には借主さんに全額返金されるお金です。いくら返金には金利がつかないとなっていても銀行に預けていてもアリンコの涙くらいの金利しかつきません。また、『保証会社』の保証を受けていれば滞納事故が起きても電話一本で代理支払されます。ですから、『保証会社』の保証を条件とする契約では不要なものです。また、『原状回復費用の借主負担分』の保証もオプションとしている『保証会社』もあります。これも『契約条件』としていれば大家は安心ですし、保証料負担は借主さんです。『敷金ゼロ』なんて簡単にできます。  『礼金』:これは一般的には大家経由で元受の不動産屋さんに行くお金です。不動産屋さんが「設定された家賃に5%上乗せした家賃設定でお客様を連れてきますから『礼金なし』で良いですか?」と聞かれれば大家は喜んで自分の財布から『礼金分』を出すでしょう。今時そんなに率の良い預金なんてありません。更新でもして貰えば『丸儲け』ですから。  『仲介手数料ゼロ』:これも同じ理屈です。これで『礼金』と合わせれば10%の『上乗せ』?  『フリーレント』:これも同じ。『短期解約ペナルティー』さえ付ければ契約家賃(上乗せ家賃)次第で大家は喜んでOKするでしょう。  要は、だれもタダじゃ動きません。人が動けば費用は発生する。その費用を如何に回収するかの問題です。  また、幸い?にも家賃と言うのは『標準価格』というものがありません。同じものは二つとない。仮令同じ敷地に同じ設計で立っている2棟で同じ2階の角部屋でも日当たりは違ってくる。いくらと設定されていても他との比較は単純にはできません。  また大家がいくらと設定したか(いくらの家賃が欲しいか)は借主さんには絶対にわからないようになっています。  こういう経済関係がお分かりになれば『あんまり物件を紹介してもらえないです。』は、単純に「お金のないお客様を相手にしている暇はない。」と言うだけのことです。大家との交渉が面倒なのでしょう。もう礼金・敷金を上乗せ無し、フリーレントも無しで家賃を公開してしまっているし、今更上げることもできない。 ただ、大家の方も「お金がなくて不安定なお客様より安定したお客様の方が歓迎。」ってのはどこの商店とも同じです。  『半額をうたっている』ならすでに回収できる目途を立てているはずですから質問者様のご希望にはあっているでしょう。ただ、『回収する目途』となっているオプション契約を拒否すると賃貸契約自体が流される危険はあります。一部が『タダ働き』となることになりますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

敷金はあっても良いとかんがえるようにしました。ありがとうございます。

  • 回答No.3

>敷金礼金がなるべくかからない、仲介手数料も無料(ゼロ)、理想としてはフリーレントもついてる賃貸物件を探してます。 極力安く、ということなら、事故物件を当たられたらどうですか・(事件があった、自死があった、という賃貸です。) ネットで探せば、多少なりとも情報は出てきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#207581
noname#207581

賃貸物件の初期費用は ・火災保険 ・鍵交換代 ・仲介手数料 ・審査会社利用量(最近は保証人がいても利用するケースが増えてます) ・その他不動産会社のサービス料 大体、種類としてはこのような感じです。 初期費用がナシだと賃料が高くなるという事は恐らくあまり無いと思います。 但し、初期費用が削減されている分、制約がある物件という場合もあります。 例えばですが ・2年以上住む(違反の場合は違約金発生) などです。 敷金というのは退去の際のクリーニング代等に当てられる費用ですので どのみち支払うものだと考えてください。 物件を綺麗に使用すれば敷金の一部は後に返還されます(例外はあります) 仲介手数料は「不動産屋側の収益」になる部分です。 そこを削って欲しいというとあまりいい顔はされないかもしれません。 大手不動産屋の方が仲介手数料などの割引(キャンペーン等)がある事が多いですが 逆に言えば「礼1⇒礼ゼロ」にして欲しいなどの融通は利きづらいかもしれません。 後はシーズンによって初期費用は上下するのでそこを考えて行動をするというのもいいかと思います。 物件探し、頑張ってください。検討を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キャンペーン物件も探してみようと思います。ありがとうございます。

  • 回答No.1

あの~ どちらにお住まいですか? それを書いてくれないと答えにくい場合があります 賢いのは宅建協会に電話して信頼のおける不動産屋さんを紹介してもらってください あとは交渉次第 「お金がない」をやんわりアピール 「共益費込みでこの値段に…」ぐらいなら聞いてもらえます 家主さんは空で放置が一番イヤなんですよ=少しでも家賃収入が欲しい、のです 頑張ってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お金ないアピールを担当者の方が理解してくれると良いんですが。ありがとうございます。