• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃料、敷金、礼金、仲介手数料の消費税について

東京都内の物件で賃貸契約を結ぶ前に、手付金(仲介手数料充当)を支払うようにと不動産屋に言われました。 その手付金に消費税が加算されているのですが、賃料、敷金、礼金にも消費税が加算されるのが一般的でしょうか? 明日中に手付金を振り込むように言われているので、早めの回答をお待ちします。

noname#40234
noname#40234

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

賃料、敷金、礼金 は、非課税です。 不動産屋手数料は、課税です。 賃貸契約を結ぶ前に、手付金ですか? 手付金は契約締結前じゃないんですけどね。 手付金に消費税がかかるのは、おかしいです。 賃料が10万だとして、手付金が10万5千円 内訳として (不動産屋手数料10万円 および 消費税など 5千円に充当) となってなければならないのですね。 正しくは・・・ まあ、仲介手数料充当 とのことなので、 仲介手数料には消費税がつくので、損はしませんけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃるとおり、賃料、敷金、礼金 は、非課税で 手付金(仲介手数料充当)だけ課税でした。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)

申込金ですね。 消費税は、仲介手数料のみに消費税がつくケースが最も多いです。 疑問になった点があれば、まずは不動産業者に聞いてみましょう。今の質問者さんの様子では、契約時にかかる合計の費用もまだ把握していないように思います。中には、敷金礼金の他に、訳のわからない費用を請求する業者もいます。そういった費用的な点についてと契約内容などの重要な事項を、再確認された方がいいかと思われます。 また、そのお金を払った場合、いつまでにキャンセルすれば返却されるのか、いつ以降にキャンセルすると戻ってこないのか? といったことはしっかり確認していますか? こういった申込金や手付金のトラブルは非常に多いです。よく、注意して、最悪の場合は戻ってこないという覚悟が必要です。 申込金・手付金を急がせる業者の中には、問題とも思えるような業務をしているところもあります。疑問点を解決させてから支払うようにして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそく問い合わせてみました。 賃料、敷金、礼金、手付金(仲介手数料充当)のほかに 保険、鍵交換料、事務手数料がかかりました。 退去時のクリーニング代は敷金のなかから、とも確認しました。 キャンセルについてはうまくかわされてしまいましたが あまりしつこいのも...と思い、振込みました。 あとはトラブルの無いことを願っています。