• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

敷金と礼金+仲介手数料??

よろしくお願いします。 礼金1月 敷金2月 賃料20万の賃貸です。 最初は不動産屋で物件の図面と金額など 注意点など色々はなしました。この時礼金1月敷金2月の確認はしております。 数日後↓ オーナーさんと不動産屋の立会いで 物件の中で色々話した後に 請求書(支払いの金額が書いてある紙)が届きました その書類には 4月分家賃20万 敷金・保証金 40万(2月) 礼金 20万(1月) 仲介手数料 20万 こんな感じとなっています。。。。 礼金が仲介手数料だと思っていたんですが・・・ 礼金+中間手数料は支払わないといけないのかな???? 礼金と中間手数料を取るのは常識ですか??(割合も知りたいです よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数930
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#60356
noname#60356

礼金と仲介手数料は別。礼金は大家、仲介手数料は不動産屋に払う金。 大抵の不動産屋は仲介手数料は取ります。 礼金が取ることが、常識という愚かな大家が減ることを願うばかりですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

常識なんですね・・畑違いとはいえ。。。。 常識は非常識の時もありますよね 世界的には礼金などないとか・・国内は大家が偉いようですけど 大家といえる大家は少ないと思います。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • maeiwa
  • ベストアンサー率5% (11/184)

至って普通かと思います。 でも、説明不足な点はあったようですね。 かといってどうにかなるものでもないと思いますが。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

常識なんですね・・畑違いとはいえ。。。。 ありがとうございました。 しかたないね。。

  • 回答No.5
noname#203300
noname#203300

 大家しています。 > 礼金と仲介手数料を取るのは常識ですか?  常識です。通常は1ヶ月分です。手数料を0円にしたり1/2ヶ月分にして他で回収するシステムもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

常識なんですね・・畑違いとはいえ。。。。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • biyadoo
  • ベストアンサー率35% (82/233)

思ったよりも費用は掛かるものなんですよね。 通常ですと、 敷金+礼金+仲介手数料+前払い家賃=6か月分 詳しくはココに出ています。 http://house.goo.ne.jp/useful/rent_howto/howto01.html ここは諦めて?いや、勉強不足と言うことで納得してください

参考URL:
http://house.goo.ne.jp/useful/rent_howto/howto01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

常識なんですね・・畑違いとはいえ。。。。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

#1です。 記載し忘れを追記いたします。 地域、業者によってまちまちですが、わたしの地域では仲介手数料は家賃1ヵ月分でしたので、妥当な額だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

常識なんですね・・畑違いとはいえ。。。。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

説明不足といえばそうですが、常識といえば常識です。 通常、賃料の1か月分+消費税です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

常識なんですね・・畑違いとはいえ。。。。 説明不足・・説明するほどでもないのかなw 不動産屋は儲かるね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

礼金はオーナーに支払うもので、仲介手数料は不動産屋さんに支払うものです。 なので別物ですが、その不動産屋さんが仲介手数料について説明してくれなかったのはいただけませんね。 (中間手数料とは仲介手数料のことでいいですよね?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!