• ベストアンサー
  • 困ってます

仲介手数料について

  • 質問No.1178515
  • 閲覧数179
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (34/38)

家賃が税込み\60,000-です。

敷金1ヶ月分、礼金1ヶ月分、仲介手数料1ヶ月分
の物件に申し込みました。

請求内訳は以下のとおりです。

・敷金:\60,000-
・礼金:\60,000-
・仲介手数料:\63,000-

仲介手数料は、税込みの家賃に更に消費税が上乗せされて
いるのですが、これはおかしくはないのでしょうか?
敷金・礼金と同じく、\60,000-が正しいと思うのですが。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (681/1861)

額からしてお住まいですよね。
住まいの家賃は非課税ですので、6万円は税込ではありません。
(店舗などは課税対象です)

また、仲介手数料は家賃を参照値としてみているだけです。
お礼コメント
raten

お礼率 89% (34/38)

100点満点の回答ありがとうございます。

非課税でしたか。知りませんでした。
投稿日時:2005/01/21 11:41

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (104/383)

「上限が1ヶ月分」と仲介手数料が決められたのは
消費税導入前で、消費税は現在の価格に上乗せして
良いという事になっているので違法ではないですね。

仲介手数料が家賃の1ヶ月分というのは上限なので
交渉の余地はあります。
お礼コメント
raten

お礼率 89% (34/38)

回答ありがとうございます。

違法でもなんでもないですね。
そもそも非課税ということを知りませんでした。
投稿日時:2005/01/21 11:43