• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

不動産賃貸仲介業者が扱う賃貸物件は消費税が掛からな

不動産賃貸仲介業者が扱う賃貸物件は消費税が掛からないって本当ですか? 不動産賃貸仲介業者が仲介手数料で消費税を別途取ったら騒いでいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • keirimas

>不動産賃貸仲介業者が扱う賃貸物件は消費税が掛からないって本当ですか? ウソです。「居住用はかからない」「非居住用はかかる」という区別はありますが、仲介業者の関与は無関係です。 >不動産賃貸仲介業者が仲介手数料で消費税を別途取ったら騒いでいいですか? 仲介業務は課税取引ですから、居住用・非居住用にかかわらずを手数料に消費税はかかります。 「賃料1か月分+消費税相当額」を賃借人と賃貸人どちらか(あるいは双方合計で)受け取ることは認められています。騒ぐのは消費税を別途とったときでなく、その額を超えた場合ということになります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

家賃には消費税かかりません。 =>https://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6225.htm 仲介手数料には消費税がかかります。 =>http://antijword.ojaru.jp/

• 回答No.2
  • keirimas

>不動産賃貸仲介業者が扱う賃貸物件は消費税が掛からないって本当ですか? あながちウソではないですが、本当とも言えません。 不動産賃貸仲介業者が扱う賃貸物件には住宅のほか倉庫・土地・駐車場・事務所などさまざまです。居住用住宅や土地(駐車場など例外あり)の場合は消費税はかかりませんが、その他はかかります。 ご質問の前提が「居住用住宅のみ」ということであれば本当です。 (この点は訂正します)