• ベストアンサー

賃貸物件の仲介手数料について

賃貸物件契約の仲介手数料について質問です。 不動産屋Aで物件の契約をしました。 請求の際に不動産屋Bも間に入っている事を知り。 A、B双方から仲介手数料の請求が来ました。 Aに支払った仲介手数料はBとの仲介をしたから、 Bに支払った仲介手数料は大家さんとの仲介をしたからということで、普通のことでしょうか? また、不動産屋Bと直接契約してれば仲介手数料はBとのみだったと思うのですが、大家さんとの間に他の不動産屋が入らない様な不動産屋Bをなんと言うのでしょうか?見分け方はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

不動産の取引手数料は法律で決まっています。 1か月分の家賃と同額までです。 間に入った業者は  その直接の業者から紹介料として受け取るのが普通のやり方です。 客に対して請求するのは 法的根拠はありません。 断っていいはずです。 もしかしたら 紹介料も受け取って こっそりとあなたにも請求している と言うことも考えられます。 当事者に確認してみてください。 大家さんと 直接の契約に関係した仲介業者。

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

あり得ない話ですね。 たぶん直接B社と話をしたとしても同様に「A社から紹介されて・・」 ってことになり二重取りされていたと思います。 はっきり言って詐欺です。 今すぐ管轄の消費生活センターに直行ですね。

noname#228398
noname#228398
回答No.1

まぁ「悪徳不動産屋」ですね。 普通はAからBに紹介しても、仲介手数料は取りません。 見分け方はありません、物件によって扱いがあるかどうかだけの事なので。