• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不動産売買の消費税

物件価格が1,000万円中古アパートを購入した時、売主が不動産業者なら消費税がかかりますか? 仮に物件が税込なら、 9,523,810円(物件価格)+476,190円(消費税)=10,000,000円(税込) となるのでしょうか。 売主(不動産業者)で、仲介(別の不動産業者)の場合の仲介手数料は、 (9,523,810円×3%+60,000円)×消費税=363,000円(仲介手数料) となるのでしょうか。 物件価格に土地が含まれている場合は、建物だけに消費税がかかるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • u2u2u2

売り主が不動産業者の場合、建物部分に関して消費税が発生します。 土地には発生しません。 土地以外の中古アパートの売買の事例でしたら貴方の計算式でOKです。 仲介手数料の計算はOKです。しかしこれは最高額ということをお忘れなく。 中古アパートに土地は含まれてないのですか?

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 中古物件に土地は含まれます。 仮に土地が500万円なら、 建物4,761,905円(物件価格)+238,095円(消費税)=5,000,000円(税込) 売主(不動産業者)で、仲介(別の不動産業者)の場合の仲介手数料は、 建物4,761,905円(税抜)+土地5,000,000円(非課税)=9,761,905円 (9,761,905円×3%+60,000円)×消費税=370,500円(仲介手数料) この計算でいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • u2u2u2

完璧です。 最高額ということも忘れずに。

質問者からのお礼

ありがとうございました。