• ベストアンサー

不動産仲介手数料について

隣同士の2000万円ぐらいの新築戸建てを2件購入するとになりました。 そこで不動産仲介手数料は3%+6万円+消費税で、この+6万円は2物件に足されるのでしょうか よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

新築ということは売主は建売業者ですよね。 ならばその2つの物件,売主が同じ業者のはず。 売主が別々ならば契約も別々になるのが基本ですが, 売主が同じであれば,複数の物件を1つの契約で買うことも可能です。 1契約であれば,物件それぞれに+6万円なんてことはありません。 仲介手数料は不動産の個数ごとに請求できるものではありませんから。 なので1契約ですれば+6万円がダブルで請求されることはないのですが, 1契約にしてしまうと住宅ローンが難しくなってしまうかもしれません。 2契約であってもまとめて決済するのであれば手間は1契約とほぼ一緒ですし, 仲介手数料は上限を定めているだけで,その額と固定されているわけでもありません。 そこは仲介業者と交渉してみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (2)

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.3

まず「3%+6万円」という手数料ですが、基本的には「200万円までの部分で5%、200万円から400万円までの部分が4%、それ以上の部分が3%」ですので、「200万円までの部分で3%+4万円、200万円から400万円までの部分が3%+2万円、それ以上の部分が3%」を計算しやすく「3%+6万円」としているので+6万円は独立したものではないということをご承知ください。 あと、他の方も書かれてますが、仲介手数料はあくまで上限ですので、そこから交渉できるかと思います。 仲介業者からすればそれぞれの契約ということで2つにそれぞれ3%+6万円を請求してくると思いますが、そこは物件価格等である程度融通をきかせてくれるかもしれません。 交渉次第ですね^^;

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.1

不動産屋は各々に6万円づつほしいと言います。それは売主が別々で2つの売買契約かな成り立っているからです。ただし、不動産手数料はそれ以上は取ってはいけませんと言うことで、必ずその額を支払わねばならないわけではありません。

関連するQ&A

  • 仲介手数料について

    数ヶ月ぐらい前から新築の不動産を購入する為に動いている者です。 何件かのマンションと一戸建てを拝見したり 不動産屋さんに相談して行くうちに、仲介手数料について疑問が湧きました。 一戸建ての仲介手数料は  物件価格×3%+6万円+消費税(限度額) と仰ってましたが マンションに関しては、半額まで値引きしてくれるそうです。 その理由として、マンションは物件価格の中に人件費やら広告料が含まれているそうで、物件価格に対して概ね  マンション 土地:2割 建物:6割 人件費・広告費:2割  一戸建て  土地:8割 建物:2割 これは本当の事なのでしょうか? また、一戸建ての場合でも価格の中に不動産屋さんへの取り分等が含まれる事は無いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 仲介手数料無料の不動産屋があると同僚から聞きました。

    仲介手数料無料の不動産屋があると同僚から聞きました。 都内に住んで都内に通勤しています。東京都内~埼玉県で新築か築浅の中古の戸建を探してます。 明日、不動産屋に物件を案内してもらう約束をしたのですが、明日見る物件の諸費用をFAXもらったら仲介手数料が110万円って書いてました。 先月転勤した同僚が家を買うときに仲介手数料無料にしてくれる不動屋さんに頼んだら本当に仲介手数料が無料と聞きました。110万円が仲介手数料無料になるとは、ちょっと胡散臭い感じがします。 でも、とても気になります。頭金が少ないから少しでも節約したいです。 仲介手数料が無料になる不動産会社で実際に買った人はいますか? もしそこが安心できる不動産屋だったらURLを出来れは至急教えてください。 そしてら明日の不動産屋は断ろうかと思ってます。(ちょっとセールスマンとも合わないので・・)

  • 不動産仲介手数料について

    このたび、住宅用地を購入することになりました。そこで質問があります。 (1)不動産屋さんは、売り主と買い主の両方から仲介手数料を受け取るのでしょうか。 (2)不動産仲介料は、売買する土地代金(約1千万円)の×3%+6万円×消費税と言われました。ここは兵庫県の北部の田舎ですが、約40万円くらいになりますが、この金額は値切れないでしょうか。実際には契約書の作成だけなのにかなり高額な気がするのですが。

  • 別の不動産会社経由の場合の仲介手数料は?

    教えてください。たとえば不動産会社A経由で不動産会社A取り扱いの戸建を購入する場合、仲介手数料は、戸建の価格が1千万円の場合、3%+6万(上限)ですので36万円です。 ここで、別の不動産会社Bで扱っている物件(たとえばインターネットで不動産会社Bの取り扱い物件と出ている場合で価格が1千万円)を不動産会社A経由で契約した場合でも、購入者は不動産会社Aに支払う仲介手数料は36万円であり、不動産会社Bには仲介手数料は払わなくていいのでしょうか?(つまり、購入者が支払う仲介手数料は、物件価格の3%+6万が上限ということが法律で保障されている?) またそうであった場合、36万円の仲介手数料は不動産会社Aと不動産会社Bで折半(?)するのでしょうか? 今度、ひとつの不動産会社経由で、他の不動産会社の取り扱い物件も紹介してもらう予定であり、疑問に思いましたので質問させていただきました。

  • 仲介手数料について

    建売の仲介の新築物件を購入しようと思うのですが、仲介業者は手数料は 全国一律できまっていて、絶対に値引きはできないといいました。不動産に関しては全く無知ですから、そのときは「そうなんだ」と納得しましたが、実際インターネットで仲介手数料について検索していると、3%+6万円はあくまでも上限であり、もしかすると手数料値引きもできるのではないのでしょうか?また、建築確認がおりていなければ、土地のみに対しての仲介手数料だけしかかからないのでしょうか?教えてくださいm(_ _)m

  • 契約直前に仲介手数料半額の不動産仲介業者に乗換

    何件か不動産仲介業者を回って、ある物件に申し込みを入れ、審査が通ったので、 その物件を探してくれた不動産仲介業者と契約しようとしているですが、そこは、仲介手数料100%です。 別の不動産仲介業者の方が「うちで契約して頂けるなら、その物件の仲介手数料、半額にします」と言ってくれてます。 契約前だったら、仲介手数料半額の不動産仲介業者に乗り換えてもいいのでしょうか? 人道的にいかがなものかと思うのですが、 家賃が10万円なので、5万円浮くのはかなりありがたいんですけど。

  • 仲介手数料について教えてください。

    先日、とある賃貸マンションの契約をしました。 その中の初期費用の中の、いわゆる仲介手数料についてですが、 家賃が100,000円、共益費3,000円の物件で前家賃1ヶ月が合計103,000円かかり、 仲介手数料が1ヶ月なのですが、108,150円(内消費税5,150円)とありました。 不動産屋に「家賃自体は内税なのに、仲介手数料は同じ1ヶ月でどうして外税扱いなんですか?」 と質問しても、「そのような形になってるんですよ」で終わり。 私としては、家賃が内税で仲介手数料が外税となると、単に不動産屋が 5,150円を抜いてるのではないかと疑念を抱きます。 不動産に詳しい方にお聞きしたいのですが、本当に家賃は内で、 手数料が外税なのでしょうか? 金額の問題ではなくて、不動産屋を信じていいものか否かの意味で、 お聞きしたいのです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 仲介手数料(?)

    現在、不動産巡りをして賃貸物件を探しているところですが、初期見積で事務手数料らしきモノに「家賃1ヶ月+消費税」となっていました。これは仲介手数料と考えた方がいいのでしょうか。また、これ以外は消費税が含まれていないにもかかわらず、これだけは消費税が含まれるのは妥当なのでしょうか。情報が少なくて申し訳ありませんが、情報をお願いします。

  • 不動産の仲介手数料について

    一戸建て物件を探していて気に入ったものが見つかったのですが、不動産屋の仲介手数料は物件価格の3パーセントでした。(物件3000万、仲介手数料100万) この仲介手数料というのは、なんとか値切ることはできないものでしょうか?(まだ建てていない物件です) または、不動産屋を通さずにこの物件の販売元(売主)を探し出して、直接交渉してしまえばいいのでしょうか? ↑このやり方はルール違反となりますか? ご意見お願いいたします。

  • 仲介手数料

    マイホーム購入予定で知人から紹介された不動産屋さんに探して貰っていました。 建設会社が持っている土地が4区画あり、内3件が建築済みで1区画残ってます。 この建設会社で建てるのは勿論、OKなのですが土地だけの購入で別の建設会社で建てても良いみたいです。 不動産屋さんに「仲介手数料は土地建物合計の3%頂きます。」と言われました。(+6万円と消費税まで細かい事までは言ってなかったです。) この建設会社で建てた場合は土地建物合計の3%かかるのは分かるのですが、別の建設会社(私の知り合いの会社)に頼めば不動産屋さんは土地を仲介しただけなので、土地購入費用の3%の仲介手数料だけで良いのでしょうか?