• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

仲介手数料(?)

現在、不動産巡りをして賃貸物件を探しているところですが、初期見積で事務手数料らしきモノに「家賃1ヶ月+消費税」となっていました。これは仲介手数料と考えた方がいいのでしょうか。また、これ以外は消費税が含まれていないにもかかわらず、これだけは消費税が含まれるのは妥当なのでしょうか。情報が少なくて申し訳ありませんが、情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>初期見積で事務手数料らしきモノに「家賃1ヶ月+消費税」となっていました。これは仲介手数料と考えた方がいいのでしょうか。 他に不動産屋の取り分となるような項目が無ければ仲介手数料でしょう。 礼金と敷金はオーナーの取り分になります。 仲介手数料には消費税がかかりますが、家賃は非課税なので消費税はかかりません。 また敷金は「無利息の預り金」なので、これも消費税がかかりません。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • densha

業者にハッキリ聞いた方が良いと思いますが・・・・  不動産の手数料は課税されます。 質問の範囲では、問題ない様に思いますが・・・・