• ベストアンサー

契約金を振込んでしまったのですが、キャンセル出来ますか?

来年度から収入が増える予定を見込んで引っ越すつもりだったのですが、急遽難しくなってしまい、新しい所の家賃は払い切れないので、引越しを断念せざるを得なくなりました。 今から、不動産屋に解約したら、いくらかキャンセル料を取られるのでしょうか?どれぐらい戻ってくるか相場はありますか? また、不動産屋にどのように言えば話がスムーズにいくでしょうか? 【状況】 契約始期: 4月中旬から入居予定。 物件:賃貸マンションで、現在まだ入居中。(3月末に退去される予定で、内見はしていないが以前リフォームした際の写真を見せてもらい了承した。) 契約書・契約金:不動産屋に1月末までに振り込むよう言われ、1月末に契約書を提出し、契約金(敷金・礼金・賃料一か月分・仲介手数料)も振込済み。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1katyan
回答No.6

状況が変わっていないなら 先に相談し 情報を入手 そして不動産屋に確認 「忘れてました~」で終わってしまいますから なんならそのまま重要事項説明書交付されていませんが?解除できますかとそうだんされても良いでしょう? なんなら電話でなくすべての契約書を見せて相談されても良いかもしれませんね。 おどしみたいになりますが「契約を解除したい」「だめです」 重要事項説明書を交付していませんよね?なんて言ってもいいと思います(最悪の場合) 一応相談してください 間違った情報で動くと大変なめにあいますから

eoria2006
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 では、連休明けに、先に相談所にご相談してから、 情報を入手して、不動産屋に連絡したいと思います。 不動産屋には電話、直接行く、のどちらがよいのでしょう? やはり、直接行った方がよいのでしょうか。 がんばってみます!

その他の回答 (5)

• 1katyan
回答No.5

直接契約と関係ありませんが 宅地建物取引業法第35条では、宅地建物取引業者は、不動産取引において取引の相手方に対し物件に関する法律関係、その他必要な事項について書面を交付して説明することを義務付けています、この書面のことを重要事項説明書といい買主、借主に契約までにこれを説明し交付しなければなりません。 これを盾にして 訴えますね?と言ってみるのも方法です あと、契約金の見積書と振込明細書のみです 契約金の見積書?という事はまだ契約していないのかな? しかし 重要事項説明書の説明並びに書類も契約書と一緒に受け取り、 合わせて記名・調印して提出しました。だから契約書は向うにあると言う事でしょう  契約書が渡されていない 鍵もない。 契約がすんでいるなら契約書の一部はあなたの手元になければならない そうでないと お金を払いましたという証拠だけみたいですからね。 一度ここではなく http://www.zentaku.or.jp/information/list.html できいてください あやふやな回答でなく本当の回答してくれるはず 重要事項の説明書を交付していないなら違反ですから 訴えます~といえばあわてて返すかも? ・35条 37条の重要事項の説明書の交付がない場合 契約書をもらっていない場合の法律的な解釈 後はいくら戻ってくるのか?場合によっては 不動産に話してくれる場合もあるかも(かも?です)

eoria2006
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうです。 重要事項説明書の説明並びに書類(私が記名・捺印した物)は 向うにあって、まだ交付は受けていません。 鍵渡しは4月に入ってからの予定です。 現在手元には、見積書とその額を振り込んだ明細書があるのみです。 領収書ももらっていません。 教えていただいたサイトを見てみましたが、本日はお休みのようなので、 連休明けに早速聞いてみようと思います。 ただ、解約するなら少しでも早い方がよいですよね・・・。 この連休中に早く不動産屋に話してしまうべきでしょうか。 大金だったので、少しでも戻ってくれば、と思います。

• reoleo
回答No.4

正式な契約も済んでいる状況ですから短期解約の違約金が有った場合には 返金は0円の可能性もあります。 大家さんによりますが敷金が返金されるくらいだと思います。 前の賃貸人が3月末退去なので交渉によっては前家賃も返してもらえる かもしれませんが、それ以上は難しいと思います。

eoria2006
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはり既に正式な契約をしたとみなされてしまうのでしょうか。 短期解約の違約金等があるかどうかは聞いていないので、 不動産屋に確認してみます。 誠意を持って話してみます。

• 1katyan
回答No.3

敷金の返金はありです 早急に誠意をこめて話してください 後来年度から収入が増える予定でと話されましたか? それなら無条件の解約 重要事項説明書の説明ならびに書類はありますか? なければ 違法になりますね これを取引にして話するのかな~(独り言)

eoria2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 来年度から収入が増える予定でという事は話しませんでした。 重要事項説明書の説明並びに書類も契約書と一緒に受け取り、 合わせて記名・調印して提出しました。 まだ手元には何も戻って来ていませんが。 あるのは、契約金の見積書と振込明細書のみです。 難しそうですが、がんばって誠意を込めて話してみます。

回答No.2

うちの場合は契約書を出した3日後にすぐキャンセルしました。 その時は振り込み手数料だけこちらの負担で全額返金されました。 てことで、ほぼ返ってくるはずですが日にちがけっこうたっているため キャンセル扱いにしてくれるのか、 契約の中途解約になるのかで話がかわってきます。 それは不動産屋の対応によるところが大きいので すぐにでも電話してキャンセルの旨を伝えるべきです。

eoria2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合、2週間近く経っているので難しいかも知れないですね。 いつを以って「契約日」というのでしょうか? やはり契約書に記名・捺印して提出し、契約金を振込んだ時点なのでしょうか。 至急、不動産屋に連絡して誠意を持って話してみます。

noname#65504
noname#65504
回答No.1

短期で解約の場合短期違約金の設定がされていることがありますが、それがなければ、短期違約金は発生しないです。 つぎに契約期間を定めた契約は原則として途中解除できないことになっています。それでは不便なので、通常1~3ヶ月程度の期間を設けて解約できることになっています。1ヶ月というのが多いです。 この期間の家賃は請求される可能性があります。 この特約が1ヶ月なら前家賃は返ってこないと思われます(もっと長ければ追加請求が考えられる)。 礼金は一度契約すると返さないことになっているお金ですので、返金されないと考えられます。 敷金は自然摩耗を除いた原状回復費用と清算するもので、入居もしていない状態なら全額返金されるものです。 仲介手数料は、契約成立に対する成功報酬であり、契約が成立した時点で請求する権利が発生します。一度成立した契約を取り消しても、契約が完了したことには変わらないので、返金されないと思われます。 よって、短期違約金の取り決めがあればそれを追加で、また解約条件期間が1ヶ月より長い期間が設定されていればそれに応じた家賃を請求される可能性があります。 短期違約金の取り決めがなく、解約条件が一般的な1ヶ月なら、敷金分が返金されると思われます。 交渉次第ではもう少し返金されるかもしれませんが、契約上の話としてならば以上のようなものだと思います。

eoria2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 短期違約金の設定や、解約条件期間については、不動産屋の説明にありませんでした。今から思えば、こちらから事前に聞いておかなければいけなかったのですね。 では、おそらく敷金分は返金され、それ以外は交渉次第ということですね。かなり大金だったため痛いです。 誠心誠意を持って、話してみます。