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賃貸契約について

10月に一人暮らしをはじめたのですが、今日契約した不動産会社とは別の会社から賃貸人・管理会社が変更しましたので、確認書に署名捺印して返送してくださいと書類が送られてきたのですが、 こん なこと初めてなのですが、経験された方いらっしゃいますか? 入居時、契約した不動産会社に確認したら 「オーナーさんが確かに売ったのは間違いないらしい」 とのことで、「わからないことがあったら新しい管理会社に聞いて下さい」 と突き放された感じです。 新しいところも、いきなり書類を送りつけてきたところなので 電話がしにくいです。メールしておきましたが・・・ 今のところ返信来ません。

みんなの回答

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1585/2775)
回答No.7

#3です。 入居サポートというのが、前の管理会社によるものであるならサポートを受けられる可能性が低い(というか、管理契約の解除となるので規約上に何も書かれていないなら官吏を離れた段階で返金を受けられる可能性がでてきます)です。 典型的な契約トラブルとなるので、相談先を迷っているなら確認書のほか最初の契約当時の賃貸契約書を持って、お近くの消費者センターで相談された方がいいかもしれません。 http://www.kokusen.go.jp/map/

o1089
質問者

お礼

入居サポートは、前の不動産会社に2年間有効だと言われました。 ただ火災保険が1年更新なので、どうなるのかわかりません。 新管理会社はよくある不動産屋とは違い、HPに営業時間も定休日も記載されてませんし 一般的な賃貸物件の間取りが貼ってあるような感じではないと思います。 住所を見る限り、マンションの1室みたいなのを想像してます。 前の不動産の言われるまま、サポートの会費も払いましたが、使わないまま16200円ドブに捨てたことになるかもと思っています。 新管理会社が新しいオートロックの鍵を渡してくれれば、問題はありませんが 連絡くれない会社というのが、解せません。 鍵を渡してくれれば、解決ですが 鍵も連絡もつかなければ、トラブルですので、 消費生活センターに相談するしかないかもです。 (ヤのつく人がらみだったら、どうしようとビビッてます)

回答No.6

「一人暮らし用の住宅を持って家賃収入を得る」というのは投資の手段としてあります。 そして、株を売買するようにオーナーチェンジをするということもあります。 わかりにくければわかりにくいと新しい管理会社にクレームつけましょう。

o1089
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オートロックの鍵が交換予定で、新しい鍵を渡してもらわないと 入れなくなってしまい困るので、いつ渡してもらえるか メールしましたが、返信がきません。 電話は、留守電で伝言いれても、かかってこない状態です。 HPに営業時間も定休日も記載されておらず、よくわからない会社なので不安です。 電話かかってきそうもないので、またかけてみようとは思っています。 確認取れるまでは、確認書の返送はしないつもりです。

回答No.5

 大家しています。  居住者様が居住されている物件も買いました。  その場合、当然?『管理会社』は変わります。  私の場合は、お願いしている不動産屋さんからのアドバイスで『契約書』の書き換えは更新時まで行いませんでしたが、「所有者が変わり、管理会社も変わります。今後は下記の口座にお振込みください。なお、『契約』はそのまま引き継がれます。現在の『契約書』は次回更新時まで有効とし、次回更新時に新所有者との『契約書』を作成しますのでご了承ください。」というような書面に売主と買主の署名捺印した書面を書留でお送りしました。これは弁護士もOKを出した手続きです。  でも、これでさえ何室かの方からは確認のお電話は頂きました。私の方では、詐欺も横行している時代ですから、「用心深い方だ。」と思っただけで「面倒だ」なんて嫌な気持ちになるようなことは全くありませんでした。  質問者様もご不安がおありなら『管理会社』ではなく大家に電話したって構わないのです。確かに前の『管理会社』にとっては顧客が減ったわけですから決して歓迎すべき事でもありませんので、『わからないことがあったら新しい管理会社に聞いて下さい』は当然の返事でしょう。そこはちょっと考えれば分かって良いはずです。  新しい『管理会社』も『いきなり書類を送りつけてきた』と書かれていますが、前以て電話するようなことは普通してませんし、益して「貴殿の住まれている物件は売買されます。」なんて広報する人はどこにもいません。質問者様のところの事務処理が普通の事なんです。

o1089
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旧大家さんは、旧不動産会社経由で 所有者変更したということは聞けましたが、 新たに大家となる人の住所・氏名は書いてありますが 電場番号は書かれておりません。 新管理会社にメールしましたが、返信なし 電話は留守電で、伝言いれてもかかってこない状態です。 オートロックの鍵の件があるので、電話で確認とれるまでは 確認書の返送もできません。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 不動産賃貸業を営んでおります。  たしかにオーナーの変更は珍しくないでしょうが、「オーナーが変わりました。以後、○○銀行・・・ の口座に振り込んでください」という書類が郵便受けに届いたので指示通り振り込んでいたら、大家から「何ヶ月も家賃が振り込まれていない」と苦情が来た、ということも時々あります。  サイトのアドレスを表示して、「ここに相談を」と書かれていたのでクリックしたら詐欺師の所へつながった、という話も時々聞いています。  新しい管理会社に連絡して、その会社が詐欺師の一味だったらどうするんでしょう?  これまでの大家の所へ連絡して下さい。できたら、内容証明郵便で問い合わせしてください。  返事がなければ、新家主の所へ振り込んで、後日旧大家から文句がきても「返事をしないオマエが悪い」と抗弁できますが、新家主・新管理会社と連絡し合っていても、弁解さえできませんからね。  ちなみに、民法上、「債権譲渡」は売主(債権者)から債務者に連絡しないとダメだ(債務者は譲渡を無視できる)ということになっています。  買主が、「俺が買ったよ。俺に返済してね」と連絡しても、ムダなんです(債務者が買主に払うのは自由だが、売主から請求がきたら二度払いしなければならない)。  債権の譲渡でさえ売主(債権者)から債務者に連絡しないとダメなんですから、所有権(家賃収受債権付き)の譲渡ならば、売主の大家が質問者さんに連絡しないといけないはずです(もちろん解釈)。  堂々と、前の(現在の?)貸主へ質問してください。契約書に、貸主として(甲として)書かれている人が大家だと思っていいです。そこへ問い合わせする。  たぶん、ホントに売買が行われたんだろうとは思いますが、後悔先に立たず。面倒がらずにどうぞ。

o1089
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オートロックの鍵を新管理会社から渡してもらえたら 所有者は、本当に移ったのかがわかることになりますね。 3月から新しい振込み先にということなので、 まだ1ヶ月あるので、進展しなければ 旧大家に、念のため直に確認します。 旧不動産会社は、売買は事実といっていますが・・・ 家賃なんて、5万以下なのに 詐欺なんてあるのかな?と思いつつも 余計には払いたくないですからね。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1585/2775)
回答No.3

物件は「オーナーのもの」なので、オーナーが変更されたら契約条件を確認したうえで「契約をしなおし」しておかなくてはいけません。 つまり、契約書上の甲(あなた)乙(オーナー)のいずれかの変更にあたるので、正確には変更ではなく、契約の結び直しです。ただし、賃貸物件のため、いきなり家賃を上げたりすることは居住権の都合上できません。少なくとも、次の更新時期まではいくらオーナーが代わっても家賃を上げたりはできないと考えてください。 それで、前のオーナーがA不動産に管理物件として預けていたとしても、今のオーナーがB不動産に管理物件として預けるとなれば、A不動産(契約をした不動産会社)の管理から外れてしまうので、「契約の詳細はA不動産では関知できないので、新しいB不動産に聞いてください」となります。 「確認書」を確認したうえで、よく聞きたいところがあるのであれば、今のオーナーかB不動産に問い合わせるか、説明をさせて納得した上で判子を捺すようにしてください。

o1089
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前のオーナーといっても、2月分までは家賃・管理費払っているので 2月いっぱいは責任を持ってもらいたいと思い、契約当時の 不動産会社に連絡しました。 新管理会社は、メールの返信もありませんし 留守電に伝言のこしても、かけてこないので オートロックの鍵の件が確認できるまで、 判子はやはり押せないと思います。 ほかのサイトで、登記調べたほうがいいのではとの意見もありました。 新管理会社が、あまりにも不誠実な対応をとり続けるなら 入居応援サポートという2年間16200円払ったところがあるので 相談しようかと思いました。(対応してくれるかわかりませんが・・・)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

・旧オーナー(建物の所有者)→売却→新オーナー(現在の建物の所有者)  で、新オーナーは旧オーナーが契約していた管理会社ではなく、他の管理会社に  管理を依頼した(契約した) ・それで、新しい管理会社が、その旨の連絡とともに確認書を送付してきたのでしょう >「わからないことがあったら新しい管理会社に聞いて下さい」  ・旧管理会社はもう自分の所の管理物件ではありませんからね、その様に答えるしか無いでしょう・・別に突き放したわけでは無いので誤解しないように >新しいところも、いきなり書類を送りつけてきたところなので  ・通常、電話では連絡しません、書類で通知で問題は有りませんよ   書類内容でわからないことや知りたいことがあるのなら、メールでは無く   直接電話して聞いた方が早いですよ

o1089
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話しましたが、留守電で 折り返しもかかってきません。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

兼業大家です。 賃貸人・管理会社変更は、よくある話です。 オーナー(所有者=大家)が、新しい賃貸人に売ったのでしょう。 投資用物件や相続などで、そのような変更はよくあります。 借主さん(質問者様)との契約書の記載内容に変更がなければ、確認書だけ返送していただければ問題ありません。 >「わからないことがあったら新しい管理会社に聞いて下さい」と突き放された感じです。 「変更しました」とのことなので、もう既に変更されているのでしょう。 古い管理会社の管理下には既にありませんから、問い合わせも無駄な仕事として突き放されたものと思います。 問い合わせるのであれば、変更後の管理会社にすれば良いです。

o1089
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変更後の管理会社にメールと電話(留守電)に問い合わせましたが 返答がないので、困っているところです。

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