賃貸契約についての注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしを始めるための部屋探しをしている際に、賃貸契約に関する問題が起きることがあります。具体的には、連帯保証人の父が契約書の捺印について納得していない状況です。
  • 賃貸契約書には家主、契約者、連帯保証人、仲介会社の署名捺印をする場所がありますが、渡された契約書には仲介会社の署名捺印しかないため、父は納得していないのです。
  • 父は、家主が捺印していない書類に実印を押すのは非常識だと主張しています。しかし、仲介会社によると賃貸では逆で、先に契約者が署名捺印し、最後に家主が捺印するのが一般的だと説明されています。賃貸契約の経験がないため、一般的なシステムかどうかわからないと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸契約について

こんばんは。 近々、一人暮らしをはじめるため部屋探しをしております。 いい部屋を見つけたので契約をしようと思ったのですが、問題が起きました。 連帯保証人の父が捺印のことで納得していないようなのです。 渡された契約書には家主、契約者、連帯保証人、仲介会社の署名捺印をする場所があるのですが、そこには仲介会社の署名捺印しかありませんでした。 これに父は納得しておらず、家主が捺印していない書類に実印を押すのは非常識だと言って押そうとはしません。 父が言っていることは最もだと私も思うのですが仲介会社の人に聞くと、賃貸では逆で、先にこちらが押して家主の捺印は最後だそうなのです。 私も父も賃貸の経験は初めてなので、これが一般的な賃貸のシステムなのかわかりません。 賃貸契約の経験がある方や、詳しい方、回答よろしくお願いします。

• SLB
  • お礼率38% (27/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibuna
回答No.5

うちも今年、大手不動産Sの賃貸部門に依頼して中古戸建てを賃貸に出していますが 入居者と連帯保証人の審査後に契約書に署名捺印してもらってから当方(大家)の 署名捺印を行いました。 連帯保証人が「大家のハンコが先に押してないのは非常識だ!」と言って署名捺印を 拒否するんなら普通の大家は心配になって貸すの辞めると思いますけどね。 契約者(店子)が家賃を払えなくなったら連帯保証人に払ってもらうシステムなのに 万一家賃未納になった時に連帯保証人の人は言いがかりを付けて払わないではないか と大家側は心配して契約を断るでしょうね。

SLB
質問者

お礼

皆様、数々の回答ありがとうございました。 何とか父に納得してもらい無事に契約することができました。 この場を借りて全ての回答者様にお礼を申し上げます。

その他の回答 (4)

noname#217200
noname#217200
回答No.4

「家主が捺印していない書類に実印を押すのは非常識だ」と言うのは、いい年をして世間の常識も知らない非常識だね。この話不動産屋には言わない方がいいよ。大家にも届くだろうから大家の方から拒否される。非常識な保証人なんて何言い出すか分からない。大家の書き込みにもあるが、大家は契約するときは猜疑心の塊だ。少しでも危険な臭いがすれば直ぐに断る。こういう保証人はその最たるものだ。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。  実際にはあまり気にもしていませんでしたが、言われて見れば、保証人が署名捺印していないような契約書に大家が署名捺印するのは非常に危険です。住み着かれてしまったら「保証人が承諾しないから」という理由でも、『明渡し』を求めて“追い出す”には多額の費用と時間をかけての裁判が必要になります。今後気をつけます。良い勉強になりました。

• detekoiya
回答No.2

悪用するような代物ではありませんが それぞれのリスクを比較した場合、 借主が捺印してから貸主の捺印で仕方がないと思います。 またそれが慣例というか多くの場合に一般的になっています。 父上様には、そういうものだとなっとくしてもらうしかないでしょうね。

• kqueen44
回答No.1

私と知人の経験談ですが、6~7回引っ越しして賃貸借契約を交わしましたが、先に家主(大家さん)の捺印が先にあったことは一度もないです。(関東在住) 私の経験では不動産仲介会社の言う通りで問題が起きたことはないのですが、保証人のお父様がどうしても反対と言うならば、保証人なしの物件を探して改めて審査を受けることになるのだと思われます。 一般的かどうかはわからないのですが、今年に入ってからの引っ越しも家主(大家さん)が先に捺印する契約書は見ていないです。保証人のお父様が先に捺印されても、悪用はされないとは思いますが、コピーを取っておくなどして納得してもらってはいかがでしょうか。

SLB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 6、7回の引越しで一度もなかったのですか。ではそれが当たり前のように思えますね。 保証人が不要の物件はよいところがなかったので、なんとか父に納得してもらえるように説得してみます。