賃貸契約の契約書取り交わしについて

このQ&Aのポイント
  • 賃貸契約の契約書取り交わしについて
  • 賃貸契約の契約書の取り交わしは、入居前に双方が捺印するものが一般的ですが、未だに書類が届いておらず心配しています。
  • 口頭で成立した賃貸契約でも、重要な事項が書かれている場合は貸し主が異議を申し立てることができます。取引の詳細について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸契約の契約書取り交わしについて

ある事情で自宅を賃貸に供しています。 しばらく借り手が無かったのですが、後日、ある法人より賃貸申し込み がありました。 仲介の賃貸不動産屋からFAXと電話で連絡があり、契約者が大手法人 だったこともあり、口頭でOKの旨、返答しております。 のちに、入居前の補修と清掃も済み、現在は入居済みです。 しかし、未だにその不動産屋からは、契約書の類いは一切届いておらず、 こちらからは何の書類も捺印返却しておりません。 賃貸契約であっても口頭で成立するかとは思いますが、結構、高額な 物件だけに特約があったり、重要な事項が記載されていたら、今更ながら 貸し主である私が異議をとなえればどうなるものかと、心配しております。 一般的な賃貸契約であれば、入居前に双方が捺印するものでは無いで しょうか? それとも、こういった契約書の取り交わしは、後日(入居後)になる事が 普通なのでしょうか。 ご存知の方、識者の方、アドバイス下されば幸いです。 ※ 敷金・賃料等は、一旦、不動産屋へ振り込まれた後、数%の委託管理料 を引かれた後、当方の口座へ振り込みとなります。 先方からは既に支払い済みのようです。 4月中旬に申し込みがあり、5月上旬入居済み、6月末当方への振り込 み予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本、賃貸契約書は貸し主が用意するものです。 しかし、貸し主が契約書を作成、もしくは弁護士等に依頼して作成することができない際には、不動産屋に作成を依頼することがほとんどです。 本当は契約書を不動産屋が作成すること自体法律違反なのですが、 そこは黙認されているのが現状です。 さて、今回のケースですと、貸してであるあなたの元には契約書がないそうですが、 不動産屋に言って、今からでも作成してもらった方がよいのではないでしょうか?また、不動産屋とあなたの契約内容はどうなっているのでしょうか? 委託なのではないですか? そうなると話は変わってくるので、今更恥ずかしいでしょうが、 不動産屋さんに疑問を言って、説明してもらってください。

yandenman
質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました。 以前の担当者はしっかりしていて、安心して取引できましたが、 今回の人はちょっと頼りないです。 契約の常識がどうなっているか、こちらでお尋ねした上で 問い合わせしようかと思って質問致しました。 どうも、有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• monnjya
回答No.2

契約書の捺印のタイミングは業者・大家によってまちまちですね。 ○貸主・借主が同席で同時に捺印 ○事前に家主に印をもらっておいて、契約当日に借主に捺印してもらう ○借主の捺印を済ませてから、大家さんに印鑑を貰いに行く などです。(大家さんはいつでももらえるので、後回しで行うところも多いと思います。) 借主が法人でしかも大手となると法人の契約担当者が出向いて、社判を持ち出して契約する事はまずありません。 今回、3のパターンだと思われますが、 上記の理由により、郵送で発送して契約をすることになるので、送って戻ってくる時間が必用になります。 また、大手程、契約書の捺印の稟議に時間がかかる場合もあります。 契約書の捺印が間に合わない場合は、先方に契約書雛形をFAX等して 問題がなければ、入金・入居を先行して書類は後からでも良しという方法をとる場合もあります。(そこは大手という信頼において判断している) 不動産屋さんは、大家から契約の事は任せれているという感覚が強く 書面の内容を事前に大家さんに確認してもらう作業を行わない事も 多いように感じます。 1度、原状の進捗状況を確認されて見てください。

yandenman
質問者

お礼

的確な回答有難う御座います。 法人相手の契約は初めてで、このようなパターンで交わされる事を 知り納得致しました。 契約成立自体には不安はありませんが、新しい担当者の人には、 若干、頼りなさを感じております。 アドバイスを参考に、進捗状況を確かめてみます。 有難う御座いました。