• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸に入居時の契約

不動産屋さんから入居費用計算書(契約金)が届きました。 後日、契約日に契約金のお振込控えを持って来て下さいと書かれていました。 しかし、まだ契約書も見ていません。 口頭では入居しますと言っていて大家さんも了承しているので契約は成立している?ものだとは思いますが、契約書の中身を見ないまま先に契約金を払うものなのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

あなたの杞憂は、実にごもっともなことです。振り込む前に確認できませんか?と聞いてみてはいかがでしょう。 で、だめとなれば、退去時のトラブルを避けたいなら、物件自体避けたほうが賢明かもしれません。そこは、あなた次第です。 契約が成立してるかという話であれば、基本的には成立してると考えられます。しかし、契約書を見せてくれないとなれば、たとえキャンセルしても、自己都合によるものでないと解釈される可能性もあります。要は、いつの段階で、どのように要求したかという話になるでしょう。ことと次第では、キャンセル料を請求される可能性もあります。この辺は、大家の姿勢、物件の人気度、キャンセル待ちの有無などで、かなり振り幅があるのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#47050
noname#47050

絶対に振込みはやめるべきです。お話しの通り契約書も見ずに支払うべきではありません。 本来は契約書を一旦持ち帰り熟読してから契約を決めるものです。不動産の言う通りにしてしまうと、当日契約書を見たら納得出来ない条項があっても「もう振り込んでしまったしなぁ。。。今更契約中止しても返金とかややこしいだろうなぁ。。。いいや、契約しちゃお」となります。 以下は私の経験ですが、事前に説明を受け契約書も読み、当日は手続だけなのでもういいかと思って前日に全額振込んでしまいました。ところが当日、ある文書にサインするよう求められました。賃貸では大抵保険に加入するようになっていて不動産が代理店業務もしていたようです。私も加入するつもりでしたが、その文書は「保険関係のトラブルが生じた場合はすべて保険会社と話をし、不動産には一切迷惑かけない」との文書でした。担当者曰く「うちは受付しかしてない。それなのに何かあるとこちらに話を持って来られて迷惑だ」と強い口調で言われました。当然サインは拒否しました。理由は、一見相手の主張は正しいように見えますが、受付だけで何もしないような所に契約で拘束される、まっぴらゴメンだからです。それでも食い下がるようなので「そちらを無視して保険会社と直接契約してもいいか?」と言ったら収まりました。 振込みさえしてなければさっさと見切り付けて他所へ行くことも出来たのにとちょっと怖い思いをしました。 他回答のように多少前後するのは仕方ありませんが、本来全て終わってから、あるいは当日現金支払いでもいい位です。契約書くらいは見てからにすべきです。気を抜いてはいけません。相手担当者が良さそうな人でも、いざとなったらいくらでも相手は変わります。私の時もそうでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)

実際には、契約書よりも入金の方が早くなる場合はあります。必要書類が間に合わなかったり時間がない場合などです。 しかし、契約書の規定が気になるということでしたら、まず契約書を先に要求してみてはいかがでしょうか? 入金してからですと、契約書の内容を読んで気になった点があったとしても、変更要求したとしても却下される可能性が高いです。また、中には、とんでもない規定が書かれていることも考えられます。入金後に契約書の規定についてあれこれ言うよりは、入金前に確認しておいた方が安全・安心です。また、当然、そのように要求する権利はあります。内容に納得いかなければ、それを変更要求し、拒否されればその部屋を諦めることになる判断も時には必要です。 また、契約書には、疑問となる点がいくつかあると思います。疑問点が一つでもあれば、不動産業者にしっかり確認してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

(契約書の中身を見ないまま先に契約金を払うものなのですか?) =うるさそうな入居者と思われない程度に、振込みの前に契約書確認させてくださいは、常識的で問題ないと思いますが? 協会の契約が多いと思いますが、特約箇所を要確認してねぇ! 以下は、このサイトにたくさん東京ルールなどいっぱいありますから ???の回答もありますが、 ではまたねぇ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸契約の契約書取り交わしについて

    ある事情で自宅を賃貸に供しています。 しばらく借り手が無かったのですが、後日、ある法人より賃貸申し込み がありました。 仲介の賃貸不動産屋からFAXと電話で連絡があり、契約者が大手法人 だったこともあり、口頭でOKの旨、返答しております。 のちに、入居前の補修と清掃も済み、現在は入居済みです。 しかし、未だにその不動産屋からは、契約書の類いは一切届いておらず、 こちらからは何の書類も捺印返却しておりません。 賃貸契約であっても口頭で成立するかとは思いますが、結構、高額な 物件だけに特約があったり、重要な事項が記載されていたら、今更ながら 貸し主である私が異議をとなえればどうなるものかと、心配しております。 一般的な賃貸契約であれば、入居前に双方が捺印するものでは無いで しょうか? それとも、こういった契約書の取り交わしは、後日(入居後)になる事が 普通なのでしょうか。 ご存知の方、識者の方、アドバイス下されば幸いです。 ※ 敷金・賃料等は、一旦、不動産屋へ振り込まれた後、数%の委託管理料 を引かれた後、当方の口座へ振り込みとなります。 先方からは既に支払い済みのようです。 4月中旬に申し込みがあり、5月上旬入居済み、6月末当方への振り込 み予定です。

  • 賃貸契約について

    借家人が賃貸契約に違反した人を入居させてた場合、もしくは違反に該当する人を入居させようとしたとします。 その事実を貸主(大屋)が承諾してるのにも関わらず、不動産屋が契約をたてに取り入居を拒否してる事実が起きてます! 法的にも、社会的にも、貸主(大屋)の了承の意思が優位なのか、契約書をたてに取る不動産屋の言い分が優位なのか教えて下さい。 不動産屋は貸主(大屋)に対しても、この件の拒否の態度を貫いています。

  • 賃貸契約前の入居費の振込みについて

    賃貸契約について教えて下さい。契約書を取交わす前に敷金、礼金、前払家賃等のお金を振込むように言われました。これは一般的な事ですか?支払ってしまい、契約書に問題があった場合お金は返金されますか? 大家→管理会社(貸主になるようです)→仲介業者→私(借主)のような関係です。 仲介手数料を除いた初期費用を管理会社に振込みをし、管理会社が入金確認ができたら、仲介業者に契約書が送付され、契約になると仲介会社から説明を受けました。 お金を振込み、契約時に仲介業者は契約書の内容を説明してくれるそうなのですが、その時点で私に不利な条件等があっては困りますし、とても契約できないとなってしまった際は支払ってしまっているお金を返金されるのかという点が不安でしかたなりません。銀行振込みの控えでは返金してもらえないですよね? 入居計算書には仲介業者の振込先が記載されていますが、管理会社の口座を教えられ、そちらに振込みをするように言われている点も気になります。(実際は明細書が添付され、書かれている振込み先(仲介会社の口座)ではなく管理会社に振込してくださいとメールでの指示です) 部屋を借りるにあたり、保証会社の審査を受け、審査が降りてこのような状態になっているので、もし契約にいたらなかった場合、保証料に関しては支払いの義務があるのでしょうか?又、私が借りるということで、入居募集を締切ったということで、損害賠償などを求めれたりするのでしょうか? 仲介業者には、出来れば契約を先にし、お金は後にしたいと申し出てみている最中なのですが、まだ返事は来ていません。 初めての一人暮らしで不安で不安でしかたありません。入居にかかる初期費用は仕方ないで済む金額ではないので・・・ なるべく早くお金を振込むように言われているため、言われたとおりにして良いのか困ってしまって質問させていただきました。 同じような経験のある方や賃貸契約に詳しい方、是非、アドバイスをお願いします。

  • 大家です。 入居者との賃貸契約書は見れないのでしょうか?

    大家です。 新興大手の賃貸不動産屋(ア○○○)と賃貸借管理業務委託を契約しました。 サブリースではなく、一般管理システムとなってます。 以前お世話になっていた不動産屋は入居者との賃貸契約書に貸主も印を押していました。 しかし今度はア○○○と入居者でで賃貸契約を結びこちらには賃貸契約書はもらえません。 敷金も不動産屋が預かっています。 どんな人が入居したのかもわからないので、無理を言って入居者の資料はもらいました。 不動産屋からは簡単な明細が送られ、キチンと家賃は入金されているので、今のところ不都合はないのですが、退去のときのことを考えると不安になってきました。 退去のとき大家は現状復帰の費用約5万円を払うのですが、これでどのくらいのことをやってくれるのか? 結局追加で払うことになるのではないか? 入居者はいくらで借りているのか? 設備が壊れると修理交換を斡旋してくれるけどかなり割高です。 別の業者に頼んだら、見積もり料を取られました。 このような管理形態は普通のことなのでしょうか?

  • 賃貸の入居審査には通ったのですが…

    賃貸の物件に申込みをして、不動産会社から 審査に通りましたと連絡をもらい、希望入居日を伝えると、 管理会社も了承しているから、後日、契約書類を郵送します。 と言われて、1週間ちょっと経ちます。 一般的に、どのくらいで到着するのでしょうか? 入居日が6月上旬のため、日は迫っていて契約が白紙に ならないか不安です。 遠方からの申込みのため不動産会社には直接足を運んでおらず、 電話やメールでのやり取りでした。 痕跡を残すためか、電話をしてもほぼメールで返されていました。 この契約は成立しているのでしょうか? 周りに、決まったとも言えず、もやもやしています。 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 賃貸の入居に関して

    今月(5月)の半ばに物件を見に行き主人の出張中の為、決定するか月末に回答でもいいか 不動産、大家に了承をしていたのにも関わらず 本日25日に、入居したいと連絡したら 他の方も検討しているので、その方次第と言われました。 どちらが先に内見したかは、分かりませんが おそらく、こちらの方が先だと思われます。 もし他の方が先であれば、他にも検討されている方がいると伝えるはずたし、私の目の前で入居したい方がいると大家さんに電話もしていたので。 うちは、入居出来ない可能性があります。 こういう事ってあるんでしょうか? あまりにも腹ただしいです。 文句言おうと思いましたが、万が一入居したことを考えると揉めたくないと思い我慢しました。 我が家にはペットがおり、ようやく見つけた物件なだけに残念で仕方がありません。 冷静に考えると、そんな横着な不動産と取引してもいいのかと不安にさえなりました。 子供は、現在より広いところに引っ越せると大喜びでした。 何がいいのか、わからなくなりました。 アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 賃貸契約を県外でする時について

     このたび関西へ他県より引越しします。現地に行きいい物件を見つける事ができましたので、契約することにしました。  即入居可能物件で契約はすぐ始まるとのことで、翌週すぐ振込みの完了が必要となり、契約書も必要書類をそろえて送り返してくださいとのことです。 その後契約書と鍵をもらって完了となるとの事です。  大家さんに挨拶もしたかったので、書類を直接持って行きますと申し出ましたが、書類をチェックして大家さんの所に持って行ってチェックをしてもらってから鍵を渡すようになるので、その日より2、3日前に書類を送ってもらわないといけないと言われました。  契約書は印鑑を押すだけですが、2,3日もチェックするのにかかるのでしょうか? 大家さんへの挨拶も必要ないと言われましたが、今までの引越しは大家さんのいる所で契約し、契約書の控えももらい、鍵も渡してもらっていました。 田舎だからなのでしょうか?都会では、重要な書類もこのように郵送ですすめていくのでしょうか?(不動産会社に聞いてみましたが、近くの人でない限りは同じ県でも郵送です。との回答でした。)関西にお住まいの方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 賃貸契約の成立ってどの時点ですか?

    お世話になります。 賃貸契約の契約成立について教えてください! 賃貸契約を結ぶまでの事務手続き上の流れは、 内覧 ↓ 申込み(審査) ↓ 不動産仲介業者が作成した契約書を受け取る ↓ 敷金礼金支払 ↓ 重要事項説明を受ける ↓ 契約書に署名捺印 ↓ 大家の捺印を押された契約書を返却してもらう ↓ 契約成立 と理解していたのですが、 大家さんから、契約書に捺印をもらって、契約書を双方 持っている状態になるには、だいたいどのタイミングが多いのでしょうか。 というのは、契約というものは、双方捺印の上、成立すると思うのです が、仲介業者を通じると、自分たちは捺印していても、 大家さんがその場に居るわけではないので、 その後タイムラグがあり、返却、契約成立となると想像しますが、 これは、借りる側のリスクがかなり大きいと感じています。 たとえば、入居日が契約書に記載されているのに、 こちらが捺印していても、 大家さんの捺印済みの契約書が戻ってきていない段階であったら、 入居日ギリギリになっても、大家都合で契約自体キャンセルできると 思うのです。 入居側は、引越し手配や、前住居の引渡し、退去など様々な 労力をはたいてまでキャンセルし、ただ敷金礼金などの初期費用は 返すから、だけでは、かなり賃貸契約は借りる側は無事に 入居できるまでかなりハイリスクなのでは・・と思いました。 これを防ぐためには、早く契約書を取り交わすことが一番かと思います が、(なにかあった場合契約不履行として損害を請求することができると思うので) この契約書の大家さんからの返却時期の義務など、借主が守られるような ルールはないのでしょうか。 現在、申込みしている賃貸が、リフォームのため大家都合で 入居日の延期のリスクがありそうで怖いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5184368.html 何卒宜しくお願いいたします。

  • 賃貸の入居、退去時の費用は誰の懐に?

    賃貸の入居、退去時には鍵の交換やクリーニング、修復等々、これらの費用は業者に頼んだ後、必ず中抜きがあると思いますが、不動産屋の儲けになるのか、大家の儲けなのか、どうちらでしょうか。 不動産屋と大家との契約によってかわるとは思いますが・・・。どのようなシステムになっているのか教えて下さい。

  • 契約後、入居前解約について。

    初めて賃貸マンションの契約をして、入居する前に諸般の事情により解約することになりました・・・。 私の場合、契約をした際、鍵は大家さんの事情により後日の渡しになり、結局鍵を貰う前に解約をしました。(鍵は2・3日後には準備はできたと言われました。) 解約後の返金はやはり、敷金のみでした。 入居もしておらず、ましてや鍵も渡されていないのに敷金だけとは納得できず、他の不動産に相談したところ、鍵は通常契約時に渡されないと契約成立にはならないので全額(手数料以外)還ってくると言われました。 不動産によっては鍵を渡さなくても成立し、敷金しか返金しないのでしょうか?(また他の不動産では、鍵の渡し方はそれぞれの仕方があると言われました。)←このようなことはあるのでしょうか? 上記解約の場合の返金内容を教えてください。 乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。