• 締切済み

賃貸契約を県外でする時について

 このたび関西へ他県より引越しします。現地に行きいい物件を見つける事ができましたので、契約することにしました。  即入居可能物件で契約はすぐ始まるとのことで、翌週すぐ振込みの完了が必要となり、契約書も必要書類をそろえて送り返してくださいとのことです。 その後契約書と鍵をもらって完了となるとの事です。  大家さんに挨拶もしたかったので、書類を直接持って行きますと申し出ましたが、書類をチェックして大家さんの所に持って行ってチェックをしてもらってから鍵を渡すようになるので、その日より2、3日前に書類を送ってもらわないといけないと言われました。  契約書は印鑑を押すだけですが、2,3日もチェックするのにかかるのでしょうか? 大家さんへの挨拶も必要ないと言われましたが、今までの引越しは大家さんのいる所で契約し、契約書の控えももらい、鍵も渡してもらっていました。 田舎だからなのでしょうか?都会では、重要な書類もこのように郵送ですすめていくのでしょうか?(不動産会社に聞いてみましたが、近くの人でない限りは同じ県でも郵送です。との回答でした。)関西にお住まいの方教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

大家してます >2,3日もチェックするのにかかるのでしょうか? 業者は貴方の書類だけをチェックしていませんのでそうなるでしょう 2-3日に一度しか出社しない社長がまとめてチェックしたりします >田舎だからなのでしょうか? 田舎でも都会でも不要の物件は多く存在します 極端な例ですが、 北海道の賃貸物件の大家は東京に住んでいたり、その物件全体を不動産屋が丸ごと委託管理されて運営していたりもします うちの物件でもマンションは時々私が行きますがアパートは基本的に入居者の顔も名前も知りません...(笑)。

88torara
質問者

お礼

 詳しく教えていただいてありがとうございます。  なるほどと納得できました。   いろいろな立場から物事は見ないといけないなと勉強になりました。  

関連するQ&A

  • マンションの賃貸契約について

    先日、引越しをしました。 何かとトラブルが多くて困っています。 一番心配なのは、未だ契約書をもらっていないことです。 引越しは、先週の土曜日、契約は15日からということになっているので、もう約10日になります。 契約書は、私たちのほうは契約日より前に提出しました。そして、あとは大家さんに記入、捺印してもらい、一部ずつをお互いが保管というのが普通だと思うのですが、不動産やさんがいうには、「まだ大家さんの手元にある」のだそうです。ただ、この不動産屋さんは全国チェーン(?)店ですが、他の大事な書類をなくす、質問があって電話をしても返事が来ず、私のほうからどうなったかと電話すすると「あ、まだ言ってませんでしたか?」とか「忘れてました」という対応で、信頼ができないのです。 一応、不動産やさんの言葉を信じるとして、まだ大家さんの手元にあるのに引っ越しが完了したということはおかしいような気がしますが、このような場合法律的にはどうなるのでしょうか?ちなみに、カギ渡しの日(15日)は、カギのみもらい、契約書はまた改めて渡すからと言われました。 また、万が一、不動産やさんが契約書を無くしてしまった場合、我が家の印鑑、保証人の実印が押してあるのですが、何か問題が起きたりする可能性はあるのでしょうか?

  • 賃貸契約の流れについて

    1.入居申し込み 物件を決め、入居申込書を記載しました。 手付金を支払いました。 2.入居審査 通過したとの連絡がありました。 3.保証人宅へ契約書の郵送 実際に店舗まで私(契約者)が出向いて受け取るか、 連帯保証人である父のいる実家に郵送するか電話で聞かれました。 実家に郵送してもらい、保証人の必要事項を記入、捺印した上で 実家の父から直接私へ渡してもらいました。 4.契約書の提出、入金 契約書に私の必要事項を記入、捺印し店舗まで持って行きました。 記入内容の確認を行い、同時に入金を行って領収書をもらいました。 鍵の受渡日を入居前日の夕方~入居日と指定されました。 はじめての引越しのため、疑うこともせずにここまで話が進んだのですが、 最近になってネット等で手続きの確認をしたところ、重要事項説明というものをされていないことに気付きました。 それらしい書類も郵送された中には入っていませんでした。 (契約書、保険加入の書類、マンションからのお願いのプリント等のみでした) 記入済みのものを持って行った際には担当者は留守で、新人のような方に書類と金銭を受け取られました。 (何点か質問をしたのですが、いちいち裏方に戻って確認をしていたため新人さんかなと…) 私はてっきりその時に契約書についての説明をしていただけるものと思っていたのですが…。 今にして思えば、「こんなものなのかな?」と流されていた私にも非があります。 鍵の受け渡しの時に説明をされるということはありえますか? このような流れはおかしいのでしょうか。 「鍵の受け渡しの時、契約書の内容について詳しく聞く機会がなかったので詳しく説明をして欲しい。 また、重要事項説明書というものがあると聞いたが、どうなっているのか?」と事前に連絡をするつもりではいるのですが。 引越し直前になって不安でいっぱいです。よろしくお願いします。

  • 賃貸本契約前のキャンセルについて 

    7月21日(日)に、急遽今月中に入居出来る物件を探し、申し込み書類と手付金を置いてきました。 この時審査が通れば、7月29日(月)から入居と言われています。 7月22日(月)審査通過したら連絡を頂ける事になっておりましたが、連絡を頂く前に、こちらの事情でキャンセルの連絡を入れました。 担当者が休みで、折り返し連絡を頂きましたが、既に審査は通っているので、契約出来ないか言われましたが、お断りさせて頂きました。 7月23日(火)大家さんが鍵交換をしている可能性があるので、確認して連絡しますと言われ その日はそれ以降連絡無し この時に申し込み書の控えを郵送して欲しいと言われ、領収書以外を郵送しました。 7月24日(水)一度も連絡無し 7月25日(木) 大家さんが既に鍵交換と、クリーニングも済ませていると言われました。 その分を引いた金額を返金するので、口座番号をメールして欲しいと言われたのですが、まだ本契約を済ませていないのに、支払わなければいけないのかを聞いたところ、こちら都合に合わせて、急いでやった事なので、理解して下さい!と言われました。 日曜の夕方手続きに行き、月曜のお昼に連絡をしキャンセルを伝えてあります。 そんなに早く鍵交換とクリーニングが出来るのでしょうか? こちらの都合で急なお願いでしたが、連絡を頂く前にキャンセルは伝えてあります。 やはり支払わなくてはいけないのでしょうか?

  • 賃貸トラブル 長文です

    5月から新しいアパートに引っ越すことになりました。 (4月中はフリーレントの契約です) 仲介業者との契約を終えて、鍵を受け取ったのですが、 受け取った鍵で、アパートのドアを開けることができませんでした。。。。 仲介業者に連絡したところ、「なぜ開かないのかわからない、大家に連絡してみる」 との返事が返ってきました。 後ほど連絡がきたのですが、「大家が連絡なしに鍵を変えてしまった。」 とのことでした。 そこで初めて知ったのですが、大家は契約書にまだ捺印しておらず、他の人に その部屋を貸す予定であるそうです。また、捺印していないので契約は完了して おらず、手続き上問題ないので私は入居できないとのことでした。 以上が現在の状況です。これまでの契約の手続きは以下の通りです。 (1)借り受け申込金を1万円支払う  →物件をおさえておくためのお金との説明を受けました (2)契約に必要な書類をすべて提出し、仲介手数料を含む契約金を支払う (3)重要事項説明書についての説明を受けて、捺印  →フリーレントは3月末から4月末までOKとのことでした (4)アパートの鍵を受け取る このような流れで契約を進めました。 仲介業者からは、「大家が捺印をしていないので契約は成立していない。契約料は返却し、他の物件を紹介する」との説明を受けています。 ここで私の疑問なのですが、この契約の流れで契約が成立していないと言えるのでしょうか。 私としては、大家が捺印したかどうかを知るすべもありません。当然契約が完了したと思っているので、他の物件も探しておらず現在のアパートの退去日が迫っています。 非常に腹立たしいのですが、このケースでは大家もしくは仲介業者に違約金等を請求するのは難しいのでしょうか。

  • 賃貸契約について

    賃貸契約をした新築物件で、カギをもらっています。 しかしよくよく見ると、とてもいい物件ではなく解約したいのですが;;; 正確にはお金を入金はしましたが、賃貸借契約書にはサインをしていません。 重要事項説明書には署名捺印をしています。 もちろん不動産屋もあとは必要書類が届くだけ、とは思っているでしょう。 よくよく冷静になってみたら、とても私には向いてない物件だという事に気がついてしまって・・・引っ越す気になれなくなってしまいました;; どうしても解約したいのですが。 どうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸契約の効力について

    地方から東京に引越しをすべく賃貸の申し込みをして 無事審査がおり、賃貸契約書はその場で仲介の不動産業者から もらいましたが、重要事項説明書は後日郵送しますということで 現在住んでいるところに送られてきました。まだ書類は 返送もしてなくお金も振り込んでません。1月末に契約書を もらい、そのまま帰郷して5日後くらいに重要事項説明書が 郵送されてきました。こうした場合、もしキャンセルしたら 迷惑料みたいなものをとられるのでしょうか? どうしても物件周囲の環境の面で気になる点がありキャンセルしたいと 考えているのですが・・本来ですと申し込み以前に物件のみならず 周囲の環境も全て事前にチェックしておくべきだったと 反省はしてますが・・・ まだ賃貸契約書も重要事項説明書も2通ともこちらの手元にあり 送っていません。もちろんお金もまだ支払ってない状態です。 キャンセルの意向は早めにしたいのですが。。。

  • 賃貸解約…契約書を返却?

    引越しが決まり、仲介の不動産屋へ連絡した所『引越し日に大家さんへ鍵と”賃貸契約書”を返却下さい』と言われました。 賃貸契約は初めてなので分からないのですが、契約書を返却するのは義務なのですか? 契約書には”賃貸契約書の返却”は記載されていません。 ”賃貸契約書の返却”は聞いた事がないので、ご存知の方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • 契約解除について

    ある物件に契約をして、入居する予定でいました。 しかし、カギが前住人から代わっていない為、 カギの変更または、補助キーを付ける事(自己負担ですので大家には負担はありません)を 伝えた所、 「それらは認めない」「もし、嫌なら契約を解除してもらう。」と言われました。 これっていかがなものなのでしょうか? 既にこの物件に合わせて買ったものなどもあるのですが・・・

  • 県外の 賃貸契約 大学生

    今年の春から県外の大学に進学するのですが、県外にアパートを借りて暮らそうと思っています。 県外のアパートに契約する際、何度も現地へ通って申し込みをしたり契約したりしないといけないのでしょうか? それとも下見して申し込んでからは入居まで郵送などで全ての手続きを行えるのでしょうか? 何分自宅からかなり遠い場所なのでそんなに何回も通えません できることなら下見~申し込みするまでの1回にしたいです… それと、申し込みの際に必要な書類は何がありますか?

  • レオパレスの契約書

    明日、レオパレスに入居予定ですが、鍵の受け取り時に契約書(控)の提示が必要だと書いてありました。手元に契約書のような書類がないのですが、レオパレスの契約書どの書類でしょうか?