• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸マンション契約時の契約金

7月末に引越しを計画して、ついこの間、住むことを決めて仮契約(入居申し込み。正式な契約書は保証人、源泉などが必要なので後日)してきました。 後日、保証人と不動産会社を訪ねて正式な契約書を取り交わす予定だったのですが、本日、不動産会社から、契約書の正式な作成は7月に入ってからでもかまわないが、契約に当たっての保証金・8月の家賃・火災保険料などを含んだ契約時の支払いの残り(仲介料・交渉預かりとして、先にいくらかは払っています)は、6月中にして欲しい、との連絡がありました。 月変わりなので、そういうこともあるかと思い、わかりましたとの旨伝えましたが、後になって考えると、正式に細かく取り決めた契約をしっかり交わしていない(文書が今のところ手元にもない)のに、金だけ先に払うことってあるのだろうか、と思うようになってきました。 こういうことはよくある話なのでしょうか。 引越しは二回目ですが、前回は契約書を預かった後に、振込みをしたとしか覚えていません。慣れないことなので、心配です。 どなたか回答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#19073
noname#19073

考えられる事情は二つです。 ・単に仲介業者が6月中の契約実績として計上したいが為にお金だけは預からないとその体裁が作れない。完全な仲介業者都合のパターン。 ・8月頭からの入居ですと少々時間が有りますので、それまでの期間物件を押さえておかなければならない。それで直前になって金も払わずにキャンセルされても困りますのでお金だけは預かっておく方式。 それか上記2つ共の理由か。 しかし大抵は仲介業者の都合ではないでしょうか?8月から入居で大家が良しとしている場合に、大家がお金だけは6月中などと言い出すのは考えにくいので・・。 それに正式な契約書もないのに「金だけは先払え」というのは常識的に考えれば乱暴です。 応じるにしても、調印等は別として、契約書や重説だけでも送って貰って内容を確認した上で行う方が良いと思いますが・・。 しかし、仮契約などと書かれておりますが、基本的には大家が受ければ当事者同士での契約は成立しているとも言え、後か先かだけの問題という部分もあります。 仲介業者の立場では重説を行う前に契約ということは出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答をありがとうございます。 (仮契約というのが曖昧でした。仲介業者に入居申し込みは渡してありますが、大家とは直接話したりとか、確かに入居許可しました、という証書はありません) 仲介業者の都合というものも有るんですね・・・。 それに、即入居可、の物件を一月近く押さえておくのも確かに大家にとっては都合悪いことですね。 いろんな人の都合が確かに絡んでくるな、と勉強になりました。 振り込む前に、契約書だけはもらって来て、保証人とよく内容を確かめたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#65504
noname#65504

要注意です。 一般に契約書といわれるのは、法律で義務つけられていません。契約は口答で成立します。また賃貸契約では一般に仮申し込みというものは存在しません。 なお、宅建業法では第37条で成立した契約内容を記した書類を宅建業者に対して発行を義務つけています。 この書類を契約書と呼ぶことが多いのですが、これは成立した契約内容を文書で保存するための書類ですので、この書類が交付された時点では契約が完了しています。 すなわちこの書類が出る前に、契約は完了しており、その後のキャンセルは違約金などの発生の危険性がありますし、仲介手数料の支払い義務は発生します。 絶対契約すると決まっているのなら実害はないかもしれませんが、少しでも契約しないケースが考えられるのなら、要注意です。 仮契約と思っていても本契約が成立していると見なされるケースもあります。支払い要求をしているということは、もう既に契約が完了していると不動産業者は思っています。 仮契約ではなく本契約が完了していると思って、行動する必要があります。そのためには契約内容の確認をすぐにとる必要があります。 業者に文書の即時発行を要求した方がよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 契約について、とことん無知でした。 契約書については、既に用意はされていたらしく、すぐに頂けましたが、契約を取り消す可能性が生じてきたため、現在の状況を、仲介業者の方に相談していきたいと思います。 丁寧な説明、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸マンション契約前の保証金の支払いについて

    たいしたことではないのかもしれませんがどなたか教えてください。 このたび引越し(賃貸ワンルーム)をすることになりました。「家主との家賃値下げの交渉が成立すれば、契約する」という条件で、手付金(家賃の一ヶ月分)を払い仮契約をしました。 無事家賃の値下げ交渉は成功し、契約するはこびとなりました。 契約書は後日郵送で送られてくるとのことで、まだ契約書にサインもしていないのですが、不動産業者の担当者から「保証金・日割り家賃・火災保険・仲介手数料」を振り込んでほしいというメール(不動産賃貸借決済明細書)が届きました。 これって普通なんでしょうか? 友人もこの不動産業者を利用していますし、契約するマンションも、しっかりした管理会社の物件なので心配することはないのかもしれませんが、契約書もかいていないのにお金だけ先に振り込むのは、なにか心配ですし、あまり気持ちのいいものでないのですが・・・

  • 賃貸契約時の必要書類について

    私は彼氏と同棲しています。近々引っ越すことになり、先日入居申し込みを済ませてきたのですが、そのときに不動産会社に提出するよう頼まれた書類について質問です。 その書類は、 ・契約者(彼)の住民票 ・契約者の学生証 ・契約者の顔写真 ・連帯保証人(彼の父)の印鑑証明 ・連帯保証人の保険証のコピー ・同居人(私)の顔写真 です。 私はこれまで一人暮らしをしてきて、契約のときに同じように書類を提出するように言われてきたので特に疑問も持たなかったんですが、彼は個人情報の管理に厳しく「何のために必要なんだ!確認しろ!」と怒られてしまいました。例えば印鑑証明だけでなくて、なんで保険証のコピーまで必要なのか?とか(ちなみに彼は今他県で住み込みバイト中で申し込みには私一人で行きました)。 そこで、これらの書類がそれぞれ何のために必要なのか教えていただきたいのです。 不動産会社に直接問い合わせればいいのですが、もうすでに保証人が立てられない私の事情をあれこれフォローしてもらったり、仲介手数料をまけてもらったりしていて、何となくこれ以上あれこれ言うのは気が引けます…。 それと、契約金(保証金、火災保険金、仲介手数料)を入居予定日の一週間程前に振り込むように言われたのですが、これって普通ではないのですか? 私の少ない引越し経験から言うと、全て入居前に振り込むことになっていたのですが、彼は「そんなことはない!少なくとも仲介手数料は荷物を運び入れた後にしか払わん!」と、これまた怒っています(彼も一人暮らし経験者なのですが)。 本当のところどうなんでしょう?契約金を払って初めて契約完了で入居できるものだと私は思うのですが、仲介手数料は契約金には含まれるべきものではないのでしょうか? なんだか一度にいろいろ質問してしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • (困っています。。。)賃貸契約

    長くなりますがご教授願います。 法人契約で事務所を借りようと(引っ越しです)、大手不動産会社に行きました。 1.気に入った物件があったので、「手付け」で5万払う。 2.値段交渉で、貸主から不動産屋に「本当にこの会社入居してくれるの?」と言われたので、信用してもらおうと(不動産屋の案)保証金の頭金として30万払う。値段交渉ok. 3.審査のための書類を書く。  借主「法人○○会社」連保人「(うちの会社の代表)」で記入。宅建主任者確認。提出。 4.後日貸主から、連帯保証人が第3者じゃないから「間に保証会社入れてくれ」(20万くらいかかります)不動産屋から「それが常識だよ」と。 *********************今この段階です************ 本契約は当然ですがしていません。 白紙にしてくれと断れば30万は返ってきますよね? (うちの会社基本的に、どの契約の際にも保証人に第3者ではなく代表の個人保証で都銀相手にでも通ってきたので) 4の「常識」は常識なんですか?結局は貸主のさじ加減ですよね? 簡単に言えば「お前の会社信用できないから間に保証会社挟め」と解釈していいのでしょうか?

  • 賃貸で住んでいたマンションが競売

    3年前に賃貸契約を結んで住んでいるマンションが競売にかけられ、落札をした人に退去するように言われました。 出ていくための費用は出して貰えず、入れていた保証金も帰ってこないと言われました。賃貸契約を結ぶ時に、不動産仲介業者からは、そのような説明は受けてません。 せめて、引越し代と次の入居の費用位は出して欲しいと思いますが、この先私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 賃貸マンション契約で教えてください。

    現在、社宅扱いで主人の勤務先である会社と法人契約として賃貸契約(マンション)をしていますが、このたび主人が転勤となり単身赴任することになりました。小さい子供3人をかかえており実家も近く両親の世話・子供の世話があることから単身を決め私が子供たちと現在のマンションにそのまま住むことになりました。主人の勤務先では法人契約継続は出来ないとのこと。賃貸業者より法人契約が解約となるため個人での新規契約となり新たに契約をしなければならないとのこと。その場合、敷金・仲介手数料・第3者保証会社への保証金が発生するとのこと。第3者保証会社とは連帯保証人の他に保証会社が必要とのこと。この敷金・仲介手数料・保証金はやはり避けられないものでしょうか?ちなみに敷金は2カ月、仲介手数料は家賃の半額相当、保証金は入居時4万2千円以降毎年1万円とのこと。現在居住マンションは空室もあり募集している方が家賃も安く内装も全く違います。どうか詳しくわかる方お知恵をお貸しください。出来ることなら敷金は若干想定していたものの仲介手数料・保証金は想定外でした。この保証金制度はここ2~3年内に必須条件になったとか。築20年超のマンションです。

  • 賃貸契約について…

    ただ今、一軒家の借家を借りています。(入居4年目です) 今月末(23年10月)に、2度目の更新を予定していましたが、 先日、大家さんから 「2年ごとに家賃一月分と家財保険のお金(10万円位)を仲介不動産に支払うのは大変だろうから 今回から直接の契約にしても良い・・・」と言われました。 大家さんの言うには ○入居者さんから仲介不動産に連絡してほしい。 ○大家さんからの提案だとは言わないでほしい。            (例えば、自分たちで管理会社を頼んだと言う事にしてほしい) ○大家さんは仲介不動産とは管理契約を結んでいない。             (大家さん側で他の管理会社を頼んでいる) ○大家さんは入居者が仲介不動産に2年ごとに更新料を支払っているのを知らなかった。   (前回まで更新書類は入居者に直接郵送されてきたが、今回は大家さんに送られてきて     初めて知ったらしいです。) そこで質問ですが・・・ (1)今、契約している仲介不動産にどのように説明すればいいのでしょうか? (2)解約することは可能でしょうか?(引っ越すつもりはありません) (3)初めに払った敷金はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸契約のキャンセルについて

    9月6日からの契約で保証会社の審査をお願いし、OKをもらいました。 契約金はすでに支払っているのですが、その後の不動産の対応に疑問がありキャンセルしようか迷っています。 具体的には ・入金後一切連絡がない ・契約書の送付先の変更をお願いしたがこれも返事がない ・住民票と入居者の写真の要求 (これは初めてのことなのであり得ることでしょうか?) 礼金・敷金ゼロで仲介が1の場所で不動産としてもたいした儲けにならないとは思いますが対応がお粗末過ぎて・・・ この時点でキャンセルを申し出たらきちんと返金されますでしょうか? また対応の不満を理由にキャンセルはできるでしょうか?

  • 賃貸マンション契約

    12月に現在の賃貸マンションを契約し、12月21日より入居しました。 仲介業者 (家主は、別の会社です)にもらった資料では、徒歩5分と書かれていますが 、 あまりに遠いと思い、1月20日に、男性の足で歩いたところ、 やはり、10分かかります。 そこで、一番短い道路距離を計ると、760mありました。 徒歩5分、という理由で、不便な駅ではありましたが、 入居しました。が、これでは、仕事に支障をきたします。 そこで、仲介業者に電話をしてみると、 「直線距離で、80mを1分と換算する」との返事。 その後、店長に代わってもらい、規約を調べてもらい、 ようやく、仲介業者の誤記であることが確認されました。 今後、私は、支払った保証金(30万)等を返還してもらい、 別の物件に引っ越すことが出来ますか? もし向こうが応じない場合、訴えて勝つことはできますか?またその方法はどうすればよろしいでしょうか?

  • マンション賃貸契約について、契約入金を急がされてます

    急に母親と同居することになり物件を探していたところ、条件に合う物が見つかりましたが、現在住居中とのことで中は見れません。 この時期申し込みをしないと決まってしまうかもと言われ、申し込みはしました。 申し込みをしたらキャンセルは出来ない。 申し込みをもらった時点で、募集はかけないとのことでした。 中が見えないならと、部屋の段差の有無・追い炊き機能・ガスコンロの有無を聞いても解らないといいます。 オーナーが中を見ないで購入したと言います。 見取り図もわかりにくく、どうなっているかわからない部分もあり、ちゃんとしたものを出して欲しいと申し出ても「ありません」と言われました。 申し込みをしてしばらくすると、審査が通ったと27日に連絡が入り契約金を30日までに振り込んで欲しいと言われました。 31日に契約をしに来て欲しいとも。 引越しは4月20日(家賃発生日)、申し込みした時点でキャンセルできないと言われてるんだから、契約や入金は入居(4月20日)まででいいのではないでしょうか? 実際に現物を見てから契約や入金をしたいのですが。 先方の言う期日に振り込まないとどうなるでしょうか? 不動産屋が言ってることが変わったり、計算してもらった金額が実際と違うので聞くと「およそで出しました」って言うし、ことらが聞くことに「○○です。・・・・たぶん」とあいまいな返事だし、物件を見せないで(住んでるからしょうがないですが)契約や入金を急ぐ業者に不信感を抱いています。 担当の人が信用出来なくて・・・・ 契約金・仲介手数料で家賃の約6倍はかかるので、納得してから払いたいのです。 初め引越しは5月7日と話したのですが、今住んでる人が3月31日に出て行くのでその後ハウスクリーニングをして10日あたりから住めるようになるので賃料発生させると言うところ、20日からにはしてもらったのですが。 入居条件に保証会社加入となってました。 保証人付けれない人が加入するものだと思っていたのですが、強制されました。 契約時に約4万円と月々1560円がかかります。 これはしょうがないのでしょうか・・・? また、保証会社とは何をどこまで保証してくれるのでしょうか? 契約に必要な書類のところに住民票と顔写真となっているのですが、写真は何に使うのでしょう? 過去に2回ほど引越しをしましたが、業者がとても親身になってくれたので、今回みたいに充分に説明もしないのに契約や入金を急ぐのは気分悪いですね。 この時期はしょうがないんでしょうか? 最近の大手不動産業者はこんなもんなのでしょうか? 大きな出費なので慎重に行きたいと思ってます。 どうぞ、色々と教えていただきたいと思います。

  • 賃貸契約の契約書取り交わしについて

    ある事情で自宅を賃貸に供しています。 しばらく借り手が無かったのですが、後日、ある法人より賃貸申し込み がありました。 仲介の賃貸不動産屋からFAXと電話で連絡があり、契約者が大手法人 だったこともあり、口頭でOKの旨、返答しております。 のちに、入居前の補修と清掃も済み、現在は入居済みです。 しかし、未だにその不動産屋からは、契約書の類いは一切届いておらず、 こちらからは何の書類も捺印返却しておりません。 賃貸契約であっても口頭で成立するかとは思いますが、結構、高額な 物件だけに特約があったり、重要な事項が記載されていたら、今更ながら 貸し主である私が異議をとなえればどうなるものかと、心配しております。 一般的な賃貸契約であれば、入居前に双方が捺印するものでは無いで しょうか? それとも、こういった契約書の取り交わしは、後日(入居後)になる事が 普通なのでしょうか。 ご存知の方、識者の方、アドバイス下されば幸いです。 ※ 敷金・賃料等は、一旦、不動産屋へ振り込まれた後、数%の委託管理料 を引かれた後、当方の口座へ振り込みとなります。 先方からは既に支払い済みのようです。 4月中旬に申し込みがあり、5月上旬入居済み、6月末当方への振り込 み予定です。