• ベストアンサー

賃貸契約で契約日より前に入金を依頼されたことについて

先日父が亡くなったため、急遽母を呼び寄せ、一緒に住むことになりました。 不動産会社やオーナーさんのご厚意で、借主(申込者)を母(遺族年金生活者)にして保証人を私にする方法で契約させていただくことになりました。 同居人が保証人になることについて問題ないのかどうか不安だったため、先日こちらの不動産・引越しのカテゴリーで質問させていただいたのですが、皆様からオーナーさんが許してくれたのであれば問題ないとのお答をいただき安心していました。 ですが、物件を紹介してくれた不動産会社から、その物件のオーナーさん(物件の管理もやっている会社です)からの要望で、契約日より前に契約金全額(初期費用)を支払って欲しいと言われていると伝えられました。 まだ重要事項説明も受けていませんでしたし、契約書も見ていない状態だったので、せめて契約日当日に現金で持って行くという形でどうにかならないか?と聞いたところ、当日持参でOKになりました。 その後、不安に思っているということも正直に伝えたところ、再度連絡があり、契約書の内容説明と重要事項説明を契約日よりも前にしてくれることになり、その際に疑問点や不安点も全て話をしてくれて構いませんと言ってくれ、また、契約書を一度持ち帰り契約日の時に借主である母のサイン・捺印をして持ってきてくれれば良いということになりました。 ですが、もし契約書の内容説明と重要事項説明に不安点がないようであれば、その時は、保証人の書類(私が保証人です)にサイン・捺印して欲しいとも言われています。 私が住んでいる地域は首都圏なのですが、首都圏では、契約書にサイン・捺印する前に、入金をせまる不動産会社が多いとのことが分かりました。 今回私の不安な気持を察して、契約書の内容説明と重要事項説明を契約日よりも前にしてくれることになったにも関わらず、正直なところ、この不動産会社や物件のオーナーさんである管理会社が信用できるのか不安です。父が一生懸命働いて残してくれたお金をお支払することもあって、どうしても慎重になってしまいます。 不動産会社やオーナーさんの折角のご厚意にも関わらず、このような考え方しかできずお恥ずかしい限りですが、不動産業界に詳しい方がいらっしゃいましたら、今回の、不動産会社やオーナーである管理会社の対応が信頼できるものであるか、また、当日保証人の書類にサイン・捺印してしまっても問題ないかどうかを推測でも構いませんので、お教えいただければと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai_nov777
  • ベストアンサー率56% (37/66)
回答No.2

オーナーが契約締結前に金銭を請求することは絶対にありません。 業者がその月の営業成績に反映させるための手段か、 物件キャンセル防止するために前金請求するかと思います。 重説前に金銭のやり取りは業法上で禁止されてます。 これをおおっぴらに行い、大手2社が営業停止されてます。 最近違う行いをしてニュースにもなった○○○ルと他の大手業者です。 >その後、不安に思っているということも正直に伝えたところ、再度連絡があり、 契約書の内容説明と重要事項説明を契約日よりも前にしてくれることになり、 その際に疑問点や不安点も全て話をしてくれて構いませんと言ってくれ、また、 契約書を一度持ち帰り契約日の時に借主である母のサイン・捺印をして持ってきてくれれば良いということになりました。 契約書・重説を契約前にお客に手渡しや郵送で署名・捺印するケースも実際にあります。 例えば、地方の学生が東京の大学に行くために賃貸を借りる場合、 業者は地方である実家に郵送し返送してもらいます。 いわゆる郵送契約です。 契約書・重説に問題なければ保証人である質問者さんの署名・捺印・実印して、契約金はその後に支払います。 家財保険はどこの保険会社でも構わないので、一番安い保険会社を自分でみつけるか、 業者指定の保険に入りましょう。 家財保険加入は強制ですが、保険会社の強制はありません。 初期費用請求は問題ありますが、それ以外は問題ないと思います。 後は契約書と重説の内容です。 特に、特例などの項目がある場合にはしっかりと把握して質問しましょう。

skht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 納得できるものであれば、保証人の書類にサイン・捺印してもいいのではとのこと、安心しました。 父が亡くなってまだ数週間しか経っていない状態にも関わらず、母も父が亡くなった精神的ショックで体調を崩し入院してしまい、親戚も頼りになる人がいなく、全ての手続きや対応や支払いを私一人でしなくてはならな状態のため、家を借りること以外にも色々と不安材料が山積みで、過剰に疑ったり不安になったりしていました。 ご回答いただいて安心することができました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • ai_nov777
  • ベストアンサー率56% (37/66)
回答No.8

契約前に金銭を請求された場合のことで追加します。 契約前にお金がないから契約キャンセル防止のために請求されることは稀にあります。 先に支払う場合は必ず領収で切るのではなく預りとして頂きましょう。 万一キャンセルする場合、領収ではお金が戻りません。 しかし預り金としてなら手数料以外戻ってきます。 手数料が戻らない理由は重説に捺印した時点で手数料は返金しなくてもよいことになってます。 物件申し込み時点で掛かる費用の全てを見積もってくれますので、 契約時にお金が用意できないことはないはずです。 色々な取引方法がありますが、契約前に金銭のやり取りでトラブルが多いのも事実で、 そのことで質問される方が非常に多いです。 例えばhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4369026.html 最悪な状況のようです。 キャンセルされた後の業者の浪費だとか、全く気にすることはありません。 オーナーが業者ならなお更です。 業者はそれも仕事の内なので、お客の立場の質問者さんは自分のことだけを考えて業者とうまく接しましょう。

skht
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございました。 無事に契約書の内容説明と重要事項説明を受けることができました。 特に問題もなく、また、契約金の入金や契約書へのサイン・捺印も強力に求められることもなく、終えることができました。 色々と説明をお聞きし大変安心することができました。 再度ご相談にのっていただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.7

#1です 色々きつい事を言って済みませんでした >確かに先方も本当に借りてくれるのかどうか心配していることと思います。 始めから赤の他人を無条件に信用できる人なんていません でも、信用しなければ何事も前に進みません 自分にやましい事が無ければ、自分を信用してもらう為の努力はおしむべきではありませんよね 相手にも必ずそれは伝わります >全額支払うのはともかく、契約内容や重要事項説明の際に、申込金か手付金のような形で家賃1ヶ月分程お支払いすることは可能という旨を不動産会社に伝えてみることにします とても気になるのですが、何でもそうですが条件を出すような言い方はせず、「お願いをする」事を心がけた方が良いと思います 相手が「・・・して欲しい」と言うのに対し、わたしは「・・・したい」とするのは交渉ではありません それは自分の都合を言っているだけです 交渉をするなら必ず譲歩が必要です お互いが納得する落しどころを探すのが、正しい交渉です >せめて契約日当日に現金で持って行くという形でどうにかならないか?と聞いたところ、当日持参でOKになりました。 これは、オーナーさんがとても良い人か、不動産屋さんがオーナーさんに事情を説明して説得してくれたのだと思います 確かに商売ですが、人はそれだけではそうまで動くものでしょうか? 質問者様と直接会って、事情を聞いて、不動産屋のプロとしての経験と人としての情がここまで色んな人を動かしてるんだと思います これは素直に感謝した方が気持ちもいいですし、後々のお付き合いもスムーズに良くと思います 何か他にもっと違う不安があるのではありませんか? 外から見れば、「その条件で借りられるなんて運がいいよ」と多分みんな思います 「お客様」見たいな考えは一切捨てて、お母様との生活に向けて気持ちを切り替えてはどうでしょうか? まず、住む家が確保できた事は始めの一歩が上手くいったのですから、気持ちを次に切り替えて前向きに進んでください 怖がるばかりでなく、自分から心を開いて接していけば、味方は沢山できます。そいう人のつながりが、いざという時助けの手を差し伸べてくれます 頑張ってください

skht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >何か他にもっと違う不安があるのではありませんか? とのこと、まさにそのとおりです。 母も父が亡くなった精神的ショックで体調を崩し入院してしまい、親戚も頼りになる人がいなく、父が亡くなってまだ数週間しか経っていない状態にも関わらず、全ての手続きや対応や支払いを私一人でしなくてはならない状態のため、家を借りること以外にも色々と不安材料が山積みで、過剰に疑ったり不安になったりしていました。 このような条件にも関わらず、貸していただけることに感謝したいと思います。 先方も不安になっていらっしゃるかと思いますので、先方にお伺いした際に信頼していただけるように努めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.6

詳細はすでにいろいろと書きこまれているとおりです。 同居する人間が保証人でもよいなんて物件はまずめったにありません。 それでも文句だの不安だの言うのならば、他の物件でそのような条件で借りられるところなんてないと思います。 客観的に見て、失礼ながらあなたの内容で契約する管理会社・大家さんの方がよっぽど不安になるとすら思えます。 結局、どこで借りたって不安は一緒でしょう。 それでも不安なら今ならば契約しない自由があります。 しかし、他に同じ条件で借りれるとは限りません。 脅すつもりはありませんが、借りるにあたって審査が通りにくい境遇であることを考慮されたほうがいいでしょう。

skht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 父が亡くなってまだ数週間しか経っていない状態にも関わらず、母も父が亡くなった精神的ショックで体調を崩し入院してしまい、親戚も頼りになる人がいなく、全ての手続きや対応や支払いを私一人でしなくてはならない状態のため、家を借りること以外にも色々と不安材料が山積みで、過剰に疑ったり不安になったりしていました。 先方も不安になっていらっしゃるかと思いますので、先方にお伺いした際に信頼していただけるように努めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.5

 大家しています。  大家も管理会社も通常は契約日前の入金を要求します。  契約日まで本当に契約する気があるかどうかわからない方のために契約書を用意したり、募集を停止したり、入居の準備をしたりするような危険なまねは出来ません。  それでも、再三、ここの質問に出ている通り契約日直前にノーペナルティーで全額返還の上キャンセルする人は出るのです。その際には大家側の時間的損害(入居の準備までしていれば経済的な損害も出ます)や仲介業者の手間、管理会社の契約の準備の手間(在籍確認や保証人への確認)は一顧だにされません。  せめて当日になって『お金が出来ないからキャンセル』なんて人は排除しておきたいのは当然です。  契約はお互いの信頼の上になされる部分が多いのですから、それほど信じられないような相手でしたら契約をしない方が賢明とも思います。質問者様が相手をお疑いになるだけ相手も質問者様を疑うことになります。そのような疑念の上に賃貸借契約される物件では安心してお暮らしになることも出来ないでしょう。何かに付けて疑念が生じて不安になるでしょう。

skht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これまでは仲介をしてくれた不動産会社としか会っておらず、オーナーである管理会社に会ったことがない状態なので、色々と不安になっていました。 おっしゃる通り、先方も不安を感じていらっしゃることと思いますので、契約内容や重要説明の際にきちんと先方とお話し、私の方も信頼していただけるように努めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.4

神奈川県でマンションを借りている者です。 私も契約日の前に振り込むよう言われました。周りに聞いてもそうです。 なので、契約日の前に支払うよう言ったその不動産屋やオーナーに他意はないと思います。「普通そうだから」という理由でそう言ったと思うので。 結局、契約日でOKという話にもなったのですよね。 だますつもりがあるなら、絶対事前にというと思います。 契約後の支払いにすると、そのまま居座られる場合もありそうです。 契約当日には必ず支払いしてほしい、という事情は質問者様もわかると思います。 契約当日に忘れた、とか、足りない、というケースを防ぐために、そうすると契約できませんから、事前に支払ということが一般的になっているのではないでしょうか。

skht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり首都圏の場合、事前に振込をというケースが多いのですね。 これまでは仲介をしてくれた不動産会社としか会っておらず、オーナーである管理会社に会ったことがなかったので、色々と不安になっていました。 契約日当日にはきちんとお支払するつもりでいますので、足りないことやお釣り等がいらないように、しっかりと用意していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ai_nov777
  • ベストアンサー率56% (37/66)
回答No.3

補足ですが、業者やオーナーから見れば質問者さんはお客さまです。 これから毎月賃料を支払うのですから、些細な疑問でもぶつけて構いません。 賃借人の立場としては知らなくて当然なことばかりなのですから、 色々な疑問にたいして沢山質問しましょう。 業者に立場としては、「しっかりしたお客だ」と安心して説明して頂けるはずです。 あまりしつこいと煙たがられますので、そこだけ注意しましょう。 大人だからとか、小学生じゃないんだからとか、全く関係ありませんのでご安心下さい。

skht
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございました。 これまでは仲介をしてくれた不動産会社としか会っておらず、オーナーである管理会社に会ったことがなかったので、色々と不安になっていました。 簡潔に質問点や疑問点をお聞きし、先方に不愉快な思いをさせることがないよう努めます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>契約日より前に契約金全額(初期費用)を支払って欲しいと言われていると伝えられました 貸す方だってあなた以上に心配しているわけです あなたが自分を信用して欲しいのなら、自らそれを示すべきではありませんか? お金を先に出すことに問題があるとは思えません 相手だって、契約に至らなければ全額返すはずです。その旨一筆もらう事は何ら失礼に当たりません >当日保証人の書類にサイン・捺印してしまっても問題ないかどうか 保証人が嫌なら捺印しなければ良い事です 保証会社に保証金を支払うように変更してもらえばいいと思います 同居なら家賃は自分で払えば良い事です 年金から家賃を取る必要は無いと思います となれば、自分を自分で保証するわけですから、何の不安も無いと思います >不動産会社やオーナーである管理会社の対応が信頼できるものであるか 信じられないのなら他を探してください 不動産会社もオーナーも慈善事業でボランティアをしている訳ではありません 神経質にうるさく言われるのなら、借りてもらわない方が良いと思うはずです 相手に疑心暗鬼にばかりなって、必要以上の要求をすれば相手も考えを変えます 契約とは、相手の条件が飲めなければご破算です 相手にばかりリスクを押し付けるのは、大人のやることではありません 自分の立場がどういう状況にあるのか? 何を必要としているのか? 小学生じゃないんですからそう考えれば、やるべきことは言われなくても分るはずです

skht
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 おっしゃる通りですね。確かに先方も本当に借りてくれるのかどうか心配していることと思います。 全額支払うのはともかく、契約内容や重要事項説明の際に、申込金か手付金のような形で家賃1ヶ月分程お支払いすることは可能という旨を不動産会社に伝えてみることにします。 >保証人が嫌なら捺印しなければ良い事です >保証会社に保証金を支払うように変更してもらえばいいと思います >同居なら家賃は自分で払えば良い事です >年金から家賃を取る必要は無いと思います >となれば、自分を自分で保証するわけですから、何の不安も無いと思 います とのことですが、そのオーナーさんが保証会社利用不可であることや、形式上申込者が母なだけで、家賃や生活費は全て私が支払いますし、保証人になることに不満はありませんので、その点のご指摘はクリアしてるかと思います。 どちらにしても、もう少し相手を信用してみようかと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 賃貸契約の保証人

    賃貸契約書の件で質問です。 不動産管理会社が、借主と保証人が別居住を理由に 確約書なるものを送付してきました。 (1)賃貸の保証人は親です。 (2)それにサイン押印し提出。 (3)当日契約書の保証人欄にサイン押印ないものに借主に私がサイン押印し1部いただきました。 ここで管理会社に保証人にサイン押印ないもので契約書として成り立つのかと聞いた所そのために確約書にを頂きましたとのこと・・・ 上記の手続きを時間的に考えても、 保証書は先に保証人へ送付し 当日までに返信封筒で管理会へ返送 当日私がサインでも十分成立するので すごく疑問です。 この確約書は不動産契約上通用するのですか? 変に悪用されたりしませんか? ちなみに物件管理会社は20年前販売個数最多のマンション販売会社です。 不動産契約に詳しい方どうぞ宜しくお願い致します。

  • 賃貸契約について

    賃貸契約をした新築物件で、カギをもらっています。 しかしよくよく見ると、とてもいい物件ではなく解約したいのですが;;; 正確にはお金を入金はしましたが、賃貸借契約書にはサインをしていません。 重要事項説明書には署名捺印をしています。 もちろん不動産屋もあとは必要書類が届くだけ、とは思っているでしょう。 よくよく冷静になってみたら、とても私には向いてない物件だという事に気がついてしまって・・・引っ越す気になれなくなってしまいました;; どうしても解約したいのですが。 どうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • マンションの賃貸契約について

    過去ログを参照しましたが、ぴったりのものが見当たらなかったので、質問させてください。時間が切迫しておりますのでよろしくお願いします。 先日2人入居の賃貸マンションの内見を私一人でし、申し込みをしました。物件は気に入っており、同居人も入居に同意しています。 契約者は同居人、連帯保証人は同居人の父と私の父になります。 そこで、不動産業者(都内10店舗くらいの規模の店)とのやりとりについて以下のことは一般的なのか、可能かを教えてください。 1.重要事項説明を、内見日の申込書記入後に受けました。以前2回賃貸契約をした時は契約書記入当日だったのですが、審査もしていない申込時にするのは一般的でしょうか。 2.申込後・重要事項説明後に礼金交渉をすることは難しいでしょうか。 3.重要事項説明を受けたという確認サインは私がしました。サイン欄には「(契約予定者)」との表記がありました。しかし私は契約者ではありません。同居人がもう一度受けたほうがよろしいでしょうか。 4.賃貸契約書は3通渡されました。貸主用・借主用・店舗控えとなっています。今までは貸主・借主の2通でした。実印の押印があるので、できれば2通にし、店舗用はコピーにしてもらうことは可能でしょうか。(連帯保証人が実印の悪用を大変気にしています。) 4.特約に「退去時のルームクリーニング代は借主負担とする」となってますが、事前に目安を確認しておいたほうがいいでしょうか。 オーナーさんと直接会いましたが、問題はなさそうです。ただ業者は今までとやり方が違うので戸惑っています。 わかる項目だけでも結構ですので、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 賃貸契約前のキャンセルについて

    よろしくお願いします。 私は今、沖縄に住んでいるのですが、今度東京に引越すことになり、物件を探していたのですが、気にいった物件について不動産会社の方が「学生は契約の申込み者になれず、父親を申込み者とし、保証会社にも申込みを行ってもらう」と言われました。その後、賃貸保証委託申込み書を提出し、大家さんにも了解をもらいました。 しかし、勝手ながら自己都合によりキャンセルを考えています。 この場合、違約金などを請求される可能性はあるのでしょうか。 ちなみに、沖縄在住のため、不動産会社とのやり取りは全て電話かメールで行っており、また申込み書についても記載事項をメールに書いて送り、不動産会社の方が記入をしてくれました。さらに重要事項の説明もまだうけておらず、書類への記入、捺印はしていません。金銭も支払っていません。 皆様の知恵をお借りしたく、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 賃貸契約後(入金前)の解約について

    先ほど不動産屋さんで賃貸契約をしました。 実際に物件を見る前に契約書にサインをしました。 (初めての不動産屋さんだったのですが、これって普通ですか?) その後、「実際に物件を見ますか?」と聞かれ物件を見に行きましたが、 間取りが想像とあまりにも違いました。 (事前に見せられた資料のなかには分かり易い間取り図はなく、専門的な間取り図をサラっと見せられただけでした。ちなみにレオパレスです…) その場でハッキリものを言えず 不動産屋さんを後にしたのですが、30万円以上の契約金などを払ってまであの部屋に長い間住むのは正直無理です…。 実際の物件を見ずに契約書にサインをしてしまったことなど、 諸々、わたしに落ち度があるのは重々承知です。 先ほど契約書にサインをしたばかりなので、 契約金などもまだ振り込んでいませんし、 保証人の書類なども未提出です。 この段階で契約を破棄した場合、 違約金などは発生するのでしょうか?

  • 契約締結前の入金&仲介除いての契約って?

    はじめまして。ぜひご意見をお聞かせください。 賃貸物件を不動産屋さんを通して探しておりました。 良いところが見つかり審査もOKが出たので いよいよ契約に入るのですが、不動産屋さんから 1枚のFAXが・・・ (1)契約日までに全額振込みしてください。 (2)管理会社が会ってみたいと言うので、直接その会社  へ行って契約してきてください。  会社の場所は電話して聞いてください。 といった内容でした。 (1)の話は他の方も質問されておりましたが、やはり、 契約内容も何も説明されない前に全額払うのは、 納得できない気がします。 (2)はわざわざ1時間以上かけて、私が管理会社へ行き 契約するというのは、不動産屋さんに仲介手数料を 払っている意味がないような気がするのですが・・・ しかも、 「不動産+借主の2者」や 「不動産+貸主+借主の3者」での契約締結は わかりますが、不動産屋さんを通しているのに 「貸主+借主」での契約締結は"あり"なのでしょうか? (1)も納得出来ませんが、私としては(2)の方が かなり納得できないです~ 自分で管理会社の行き方を調べて、契約するなら 仲介手数料いらないんじゃ? って思うのですが・・・(>_<;) どうなんでしょうか?

  • 賃貸契約書へ判をおすべきか?

    ある大手不動産会社へ賃貸斡旋依頼をしました。 賃貸斡旋依頼書へ判を押しました。 入居者がきまり、引っ越して既に1ヶ月。 現在、私側で行わなければならないのは (1)不動産会社へ1ヶ月分の支払い (2)契約書への押印 (3)借主の”手直し必要”という10項目あまりへの対応。(ちなみに借主は下見をしてません) 賃貸斡旋依頼書へ押印時、特に重要事項の説明は受けておらず、(1)不動産会社へ1ヶ月分の支払い と更新時に更新手数料1ヶ月分のうち50%を不動産会社へ 支払う ということに4月下旬まで知りませんでした。 4月8日頃、”お振込みがあるはずですので、後日、そのいくらかをこちらに”という不動産会社の担当者 よりのTELで契約があったことを知ります。 4月10日に鍵を引き渡し、4月11日が引越しの日でした。 契約書はこちらが催促して、4月21日頃、当方へ届きました。 すごく、不愉快になった箇所は借主から20項目に及ぶ指摘箇所があり、そのうち、10項目の修理を要求してきてます。 不動産会社も修理をするよう要求。 現時点では、まだ大家として契約書への押印はしてません。 不動産会社が重要事項を説明してなかった との感が あります。 借主からの入金はきちんとあります。 借主は、修理の要求をここまで強制できるものでしょうか? また、オーナーへの重要事項説明をせず、契約を強要 できるのでしょうか? (申し込み書を拝見し、進めてください とは話しましたが。契約日も知らされずです。) 当方は大切なMyマンションを初めて賃貸に出す大家初心者です。 このような場合、どう対処すべきか解決策を教えてください。

  • 賃貸契約で同居者が保証人になることについて

    先日父が亡くなったため、急遽母を呼び寄せ、一緒に住むことになりました。 子供は私しかおらず、田舎にいる親戚は年金生活に入っている者やパートの者がほとんどで、審査に通らないため、一緒に住む部屋を借りるには保証会社を使うしかないと思っていました。 ですが、先日行った不動産会社で、上記のような事情を全て正直に話したところ、借主(申込者)を母(遺族年金生活者)にして保証人を私にする方法で契約できないか、物件を管理している不動産会社とマンションのオーナーさんに交渉してくれるとのことで、結果無事に審査に通ることができました。 ですが、こちらの質問回答の中に、入居者(同居者)は保証人にはなれないと書いてあるのを見つけました。 そのため、やってはいけない方法の契約なのではないかと、少し不安です。 このような契約はいけない方法なのでしょうか?それとも、オーナーさんが許してくれた場合であれば問題ないのでしょうか? 因みに、私は20代後半で年収450万円程、物件は、他の不動産会社から紹介されたものやネットに載っているものを見てみても、相場くらいだと思える賃料で、敷金・礼金はいづれも2ヶ月づつです。 敷金・礼金が2ヶ月づつなので、さすがに危ない物件ではないかと思うのですが、甘いでしょうか? また、後日契約するにあたって、必要書類の提出を求められたのですが、もちろん、住民票や印鑑証明は必要とのことでしたが、その他に必要だと思っていた所得証明がいらないとのことでした。(申込書の時点で、勤務している会社の詳細や年収は記載しています) 友人に聞いてみたところ、申込者である母は年金生活になると伝えている訳だし、保証人は印鑑証明で法的な効力があるから、必要ないのではということでした。 このような悪い条件の中、入居審査に通していただいたことは大変ありがたいことですし嬉しいのですが、その反面、この条件の中審査が通るということは何かあるのではないか?所得証明を必要としないなんて大丈夫なんだろうか?と気になっていたりもします。 不動産会社やオーナーさんの折角のご厚意にも関わらず、このような考え方しかできずお恥ずかしい限りですが、不動産業界に詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 賃貸契約キャンセル料について

    6日に契約書を不動産屋へ持参し、10日までに契約金を振込みするように言われていますが、まだ振り込んでいません。キャンセルしたいと思っているのですが、 この場合、キャンセル料を請求されるのでしょうか。 カギを受け取るのは12日で、入居予定は16日です。 重要事項説明書には、賃貸物件に対する借り主の故意又は過失による損害は、借主が賠償する。契約解除通知後の明渡し期日遅延による貸主の損害は、借主が責めを負う。その他、法令の定めるところによる。とあります。   

  • 賃貸の契約成立について この場合契約はしていますか。

    アドバイス、ご意見をお願いします。 仲介会社を通しての賃貸契約です。 入居者が物件を見て、申し込みをし、 その内容について家主が承諾。 契約にあたり、入居希望日、契約日設定 保証人確認を行い、清算書を賃借人にわたします。 まずは賃借人から重要事項の説明を行い 同日に契約書の読み合わせをします。 同日、家主と顔見せ。家主は保証人のサインの 後に署名、押印予定。 鍵を不動産会社に渡しその日は終了。 契約書を保証人に送ります。 保証人からの書類が届いたと同時に入金確認。 この状態で家主は契約したくない(契約していない)と 主張することは出来ますか? もし法令、判例等があればあわせて教えて下さい。

ワード印刷が縮小する
このQ&Aのポイント
  • ワード印刷の際、用紙の設定はいつでもA4でプリントアウトされるのに、文章全体が「はがきサイズ」でプリントアウトされて困っています。
  • 以前は印刷プレビュー画面(A4サイズ文章)が1回だけ出てプリントアウトされていたが、今は再度プレビュー画面が出てきて「はがきサイズ」で表示されます。
  • キャノンTS5030のプリンターの設定を元に戻す方法を教えてください。
回答を見る