• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

入居申込書は本契約書のことですか?

一人暮らしをすることになり、マンションを借りることになったのですが、心配なことが起きました。どなたか教えていただきたく質問いたします。 本日不動産屋に行きました。自分としては実際に気になる部屋を見るだけのつもりだったのですが、不動産屋さんに「気になってるなら、とりあえず仮押さえしたほうがいい。キャンセルや変更はできる。返事は一週間以内にお願いします。」といわれ、流れにまかせ、その手続きをしてもらったのですが、その手続きというのが、 1.預かり金を払いました。預かり金はキャンセルの場合帰ってくるとの事でした。 2.個人用入居申込書を書かされました。個人用入居申込書に関しては契約者、入居者、緊急連絡先を記入し、署名、捺印しました。 でした。仮の手続きと思い、署名捺印までしたのですが、帰宅後、よくよく考えると本契約の書類だたのではないかと思い、大変不安です。不動産屋さんからは特に詳しい説明などはありませんでした。これは本契約だったのでしょうか?この状況で契約の解除はできますでしょうか?自分が甘かったのですが、とても困っています。どなたかお教えください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 大家しています。  入居申込書と言うのは、不動産屋さんからかなり早い段階で来ています。「この方で良いですか?」と言う私の方の意思確認です。その際に不動産屋さんの方から、連帯保証人や本人の勤務先確認などが一緒に来ています。この時点で、私の方からお断りすることも出来ますので、当然、借主さん側で断ることも出来るでしょう。  ただ、借主さん側で余り長く押さえていられると困りますので、なるべく早く結論は出すべきでしょう。不動産屋さんに言われた1週間を越すと、預かり金を返す、返せないのトラブルの元です。  本契約は、私の方の回答と、借主さん側の最終決定の意思を確認してから作られます。この時点以降のキャンセルは社会のルールに違反しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速な回答感謝いたします。 >本契約は、私の方の回答と、借主さん側の最終決定の意思を確認してから作られます。 本契約ではないということで、安心しました。昨日は不安でいっぱいでしたが、その気持ちもはれました。 「入居申込書」とはそういった意味合い、役割をなすものなのですね。 大変勉強になりました。 >借主さん側で余り長く押さえていられると困りますので、なるべく早く結論は出すべきでしょう。 トラブルを避けるため、また、常識的になるべく早く結論をだそうと思います。 部屋を借りた経験がなく、とても心配でしたが、本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#38493
noname#38493

結論から書くと、全く問題はありません。 1.預かり金という名目のお金はキャンセル時には返金しなければならないお金です。 2.申込書というのは契約ではありません。順位の保全くらいに考えておけば良いものです。 解除は問題なく可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速な回答ありがとうございます。 預かり金、申込書ともに問題ないということで、大変安心しました。 部屋を借りた経験が無く、とても不安でしたが、契約の解除可能ということで、ほっとしています。 署名捺印までしてしまったものですから一人で慌てていました。 じっくり考えて決めようと思います。 本当に助かりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

「個人用入居申込書」はただ単に 物件をとめるためのものです. そのあとキャンセルすれば,手付け金などは不動産屋さんが 全額返還する義務があります(そうゆう法律があるらしい). ただし,あまり長く物件をとめるのはマナー違反ですよ. 不動産屋さんが「一週間以内」と言っているなら, その期間に本契約するか決めるのが常識ですね わたしは申込して,数日経って大家さんから契約書 が不動産屋さんに届いて,初期費用を振り込みする直前 (本契約直前)にキャンセルしました.かなり不動産屋さんに 食い下がられましたが,振り切りました. 不動産屋さんは,半分涙声でしたね.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速な回答感謝いたします。 「預かり金」も返済され、「個人用入居申込書」はただ単に物件をとめるためのものということで、安心しました。 署名捺印までしたので、かなり心配でした。 部屋を借りた経験が無く、知識やその手順も知らなかったため、本当に不安で不安で。。。 マナーを守りつつ、じっくり考えたいと思います。 本当に助かりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

仮押さえと言うやつでしょうね。 仮押さえなら預り金は要らないはずですが。 真剣さを見たのかも知れませんね。 本契約ではありませんからご安心下さい。 本契約なら2通の正式契約書を作って連帯保証人を立てて印鑑証明を添付してと言う結構大仰な手続きです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速な回答ありがとうございます。 本契約ではなく、問題ないということで、大変安心しました。 部屋を借りた経験が無く、知識やその手順も知らなかったため、本当に不安で不安で。。。 部屋を借りるということは、書類等の手続きだけでも、とても大変なのですね。 本当に助かりました。 ありがとうございました。