• ベストアンサー
  • 困ってます

不動産物件の賃貸契約

先日、賃貸マンションの契約をしました。 全国ネットの仲介会社を利用しました。 一般的に、オーナーさんにはどんな書類が渡りますか? すでに、不動産会社が入居審査をしているので 住民票や源泉徴収票は提出済みです。 保証人の印鑑証明って物件のオーナーに見せるものですか? できれば、保証人(親)の印鑑証明はオーナーには見られたくないです。 仲介会社に見られる分にはいいのですけども。。。

noname#197090

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

親の現住所と印鑑登録している住所が異なるんですか。 居所に住民票を移していないということでしょうかね。 印鑑証明は住民票を移動すると、旧住所地での登録は抹消されますから異動届を提出していないとなります。 もしそれでしたら、親御さんの住民票を添付するなどして身元を証明するという方法もあります。 書類に疑問を抱けば先方から事情を聞かれ指示されるはずなので、それから用意しても宜しいかと思います。いきなり契約不成立とは通常はなりませんし、住民票の発行手数料や役所に行く手間などを考えると、急いで用意したが問題なく受理されたとなれば損です。 ただ保証人というものの性質から考えてきちんとした身元の証明を求められるのが当然です。 その為に印鑑証明を提出するのですから、記載事項と違っていれば問題視されるでしょう。 オーナーは必ず内容を確認します。 業者は契約が成立すれば仲介料を受け取ることができ仕事はそこまでですが、オーナーは契約が成立してから仕事が始まるのでチェックはおのずと厳しくなるのが一般的です。 以上、ご参考までに。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

不動産賃貸業を営んでおります。  連帯保証人の印鑑証明書は、当然、いただきますよ。  円満に家賃を払ってくださる借り主さんのほうが圧倒的に多いわけですが、滞納を起こしていざ「払ってください」と言った場合、「連帯保証人などなった覚えはない」なことをおっしゃるケースは多いのです。  「実印が押されています」と言っても、「誰かが勝手に印鑑を押したんだろう」的なことをおっしゃいます。  そのとき言うのが、「印鑑証明書だって付いていますよ」という話です。  したがって、印鑑証明書は不可欠ですので、当然仲介会社に「よこせ」と言いますし、言わないうちに持ってきます。  そして、契約書の名前や住所と比べますね。発行日付なども見ますし。  内容が違っていて不都合があるなら、不審に思われないうちに、事情を話したほうがいいでしょう。  引っ越しは誰にでもありうることですので、事情がわかればOKする人のほうが多いと思いますので。  悪いのは、指摘されてから説明すること。それは説明ではなくて、弁解、いいわけ、と受け取られますから。  

• 回答No.1

当然渡っているべきと考えておいた方がよいと思います。契約はあくまでオーナーとの契約であり、業者は単なる仲介役なのですから、当事者たる方にお渡しすると思います。 ちなみに親の印鑑証明を見られたくない理由がわからないのですが。

質問者からの補足

さっそく、有難うございます。 親の現住所と印鑑登録している住所が異なるんです。 家庭の事情で、親が住んでいるところの住所に 印鑑の登録をうつせなかったと聞いております。 不動産仲介会社にはオーナーの許可もとった、 と聞いており、契約は保証人である親がサインをし 最後はオーナーが印鑑を押すだけです。 しかし、印鑑証明を見たオーナーがなんで 印鑑の登録地と現住所が違うのか?を疑問に 感じて破談にならないといいな、と思っております。 営業担当の人もいい加減な人そうでしたし。