• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸契約の際にかかる費用について

4月から1人暮らしをはじめます 先日、不動産仲介会社でマンションを決めました。 しかし、いざ賃貸契約の際にかかる明細を見たところ、敷金、礼金、前払い家賃、火災保険料、仲介手数料に加え、鍵の交換費用と殺虫消毒の費用(合せて¥26000)も含まれているんです。 これって前の入居者の人が払うものではないですか?おかしいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

殺虫消毒費用についてですが・・・本当に行っているところは少ないと思いますよ。よくよく注意して確認して下さい。消毒は、どこの業者がするのかを聞いてみても良いでしょう。 鍵については、本来大家が負担という説もあるのですが、これについては少々自己負担してでも取り替えて貰っておいた方がいいのではないかと思います。

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 殺虫消毒費について不動産屋に交渉しましたが引き下がってくれず、入居日も迫っているので支払うことにしました。 悔しいなあ。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • nasu75

鍵の交換と殺虫剤は自分が気持ち悪いって思わなければ強制じゃないので断れると思いますよ☆ ただ鍵はちょっと心配ですよね。前の住人がコピーを作ってたかも知れないし・・。 殺虫剤ですがあたしは断りましたよ。高かったので(^_^;) たしか2万円と言われました。

質問者からのお礼

返信どうもありがとうございます。 不動産屋に確認してみました。 殺虫消毒費については隣の入居者も払っているし、入居の条件になると言って引き下がってくれませんでした。 何しろ入居まで日がないのでしょうがないので泣く泣く支払うことにしました。 これじゃあ何のために安い家賃のとこにしたのかわかりませんよ 愚痴っぽくなりすみません。 このたびはどうもありがとうございました。

• 回答No.1

おかしくはありません。 入居者負担の場合もあります。

質問者からの補足

早速の返信どうもありがとうございます 鍵の交換費用、部屋の殺虫費用(?)は新しい入居者の負担になることもあるかもしれませんね。 退去の際に再び、同じ請求されることがないのか一度不動産屋に問い合わせしてみます。 どうもありがとうございます