• ベストアンサー
  • 困ってます

賃貸マンション契約時の、仲介手数料について

こんばんは。いつもお世話になります。 賃貸マンションを契約することになりましたが、 そのマンションは約9万円の家賃で、不動産に払う 仲介手数料は9万4000円との明細を渡されました。 ちなみに敷金、礼金は1ヶ月ずつです。 この仲介手数料は妥当な金額なのでしょうか。 全く不動産についてわからないため、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

noname#139124
noname#139124

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#63559
noname#63559

その賃料ですと仲介手数料は上限で94,500円(税込)です。 1ヶ月分相当+消費税。 ですから妥当な金額です。 まぁ本来は、借主と貸主でその数字を折半するのが筋なんですけど、借主が全額負担するケースは非常に多いので仕方ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます!なるほど、そういうことなんですね。 大変参考になりました!! 安心しました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#100021
noname#100021

こんばんは。 仲介手数料は最大1ヶ月+消費税なので普通です。 ただ、すごく気になったの書かせて頂きます。 「契約書」及び「重要事項説明書」などはキチンと読みましたか? 通常は「契約書」や「重要事項説明書」に書かれている事は絶対です。きちんとした「契約事」ですから。 退去の時に納得いかない事があっても、全く不動産が分からなかったので、では済ませられません。 もちろん、居住者に著しく不利益な条項については無効となりますが、そうするためには、管理会社や貸主さんに折衝したり、宅建協会や各都道府県の不動産部署に相談したり、簡易裁判、金額によっては裁判になります。 今、契約書を変更して下さい、というのはムリですし、不動産はクーリングオフがききません。 でも退去の時にトラブルにならないためにも、契約書はきちんと理解される事をおすすめします。 気になったので、書かせて頂きました。余計なお世話だったらすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます!確かにおっしゃるとおりです。 きちんともっと読んだほうがいいですね。 改めて目を通してみます。 的確な回答をありがとうございました!

  • 回答No.1

仲介手数料は家賃の一ヶ月と定めているところが多いです。 なので妥当といえば妥当といえます。 不動産会社によっては手数料は家賃の半額などを看板にしているところも最近は増えてきましたね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます!なるほど、家賃の一ヶ月となっている のですね。 手数料半分てとこもあるのははじめて知りました。 大変参考になりました!!