• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

仲介手数料について

ご存知の方教えて下さい。 これから部屋を賃貸するんですが 初期費用の見積もりを見て仲介手数料の高さに驚きました。 月家賃が11,5000円で新築物件ですので敷金・礼金が2ヶ月で 仲介手数料が120,000円と書いてありました。 この仲介手数料の価格は普通ですか?それとも高いですか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数242
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)

妥当です。 しかし、不動産によっては手数料半額や無料のとこもありますよ。 仲介手数料と不動産事務手続きかなにかの名目のお金で合わせて2ケ月分取るのが主流なので、 それら含めて1ケ月分なら安い方ではないかな?と思います。 それと、ほっといても借り手のある人気物件(新しいとか、便利な場所)は、強気の敷金2礼金2とか普通にありますので、ご参考までに。 でも、交渉次第で安くなる場合もあります。 フリーレント(1ケ月無料)は、交渉成立しやすいそうですよ。都心での話です。 私は、フリーレントなら、といわれましたがそれは断って、ほめてけなしてを繰り返しての交渉が上手いので家賃5000円も下げてもらいました! 交渉できそうな大家なら一応しておくと良いかもしれません。 そういうの嫌いな大家もいるのでご注意を。 まともな不動産会社なら交渉の余地のある大家かどうか把握していますので、確認してから・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくご説明頂きありがとうございました。 確かに家賃交渉は良く出るか悪く出るか微妙な所で怖い部分でもありますので慎重に行かなければいけないですね・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)

仲介手数料の相場価格は普通 家賃1ヶ月分ですから・・・5,000円高い位です。 ただ気に成るのは⇒「敷金・礼金が2ヶ月」と書いてありますが・・・ 「敷金2ヶ月と、礼金も2ヶ月」でしょうか? もし、礼金も2ヶ月なら問題ありかも? (地域により随分開きが有りますが・・・礼金は1ヶ月のはず) 相談窓口は、国民生活センター(消費者センター)です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい。。。 礼金も2カ月と言われました。 地域によって違うんですか?? だとしたら国民生活センターに問い合わせてみたいと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

11万5000円+消費税分=12万円なんでしょうね。 仲介手数料は法律で定められております。 業者は家賃の1ヶ月分を超えて受け取ってはいけません。 この場合、1ヶ月分以内に収まっておりますので、法律的には何ら問題がありません。 その物件の大家さん(貸主)が、仲介手数料はすべて借り主(あなた)から取って下さい、 といっているのなら、これは致し方ない。つまり妥当です。 結局、前家賃分含めて5ヶ月分あなたは用意しなければ行けないということですね。 しかし、今時礼金2ヶ月というのも、昔とかわっていないな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

12万円は妥当な価格なんですね。。。 にしても初期費用の概算で70万超えしていたんですが・・・ なぜ5ヶ月分の料金なのに20万位多く取られているのか謎です・・・

  • 回答No.1

こんにちは^^ 賃貸物件での仲介手数料は家賃の1カ月分が妥当な金額ですし 全国的に仲介手数料は家賃の1カ月分だと思いますよ ですから、月家賃が11,5000円でしたら120,000円は妥当かと思いますよ ¥5000プラスされた分は事務手数料とか収入印紙代金などに充てられたかと^^ 思います。 失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね・・・何も知らなかったので高いと思っていましたが 妥当な価格なんですね・・・ ありがとうございましたm(__)m