• 締切済み
  • すぐに回答を!

賃貸マンションの退去時の金額

3年ほど前に今の賃貸マンションへ引っ越してきました。 入居時に、敷金・礼金・火災保険など入居に必要な金額を払いました。 2年に一度更新で更新手数料も必要と言うことで2年後に更新手数料も払いました。 それからしばらくして、仲介している不動産屋から連絡がありました。 マンションを管理していた会社が潰れました。 不動産屋がこれから仲介会社から管理会社へ変わり管理します。 との連絡でした。 そこまでは、良かったのですが、もう一度火災保険をかけ直すようにいわれました。 火災保険は、前にかけていた期間が残っているんですけど、管理会社が潰れたからかけ直しと言われ、腑に落ちませんでしたがお支払いしました。 そして、今月このマンションを退去するのですが、敷金は、潰れた会社に払ったものだから戻りません。と言われ本当は敷金から差し引くはずだったハウスクリーニング代を退去時に払ってください。と言われました。 私からすると、敷金を払ったのになぜまた払わないといけないの?って思うんです。 敷金で足りないから不足分を下さいといわれるのならまだ納得できるんですけど。 二重に色んなお金を払っている気がするんですけどこれは仕方ないのでしょうか?

noname#41692

みんなの回答

• 回答No.4

その管理会社も 欲をかきすぎたですね。 2重払いになっているもの  火災保険 昨年末 質問者さんの所に、保険会社から 確定申告か年末調整で使用する損害保険のはがきが来ませんでしたか? その分では、2枚来てそうですね。 嘘をいっていもの  潰れた会社に払ったものだから戻りません。 すべきこと。 ● 契約書を確認する。  ・ 貸主は誰か? そのつぶれた管理会社であれば、ちと問題    貸主がつぶれた管理会社だと、敷金は戻って来ないでしょう。  ・ 敷金の預り証は、誰が出しているか?  ・ それらをそろえて、行政(お住まいの不動産業を管理している    所)へ ● 火災保険の証書を確認する。  ・ 途中で解約する場合、1月以上残っているなら、残額が    戻ります。    火災保険の証書を確認して、解約手続をして下さい。 管理会社は、基本的に大家が委託している所で、賃貸借契約上 当事者ではないです。