• 締切済み
  • すぐに回答を!

賃貸マンションの退去時の金額

3年ほど前に今の賃貸マンションへ引っ越してきました。 入居時に、敷金・礼金・火災保険など入居に必要な金額を払いました。 2年に一度更新で更新手数料も必要と言うことで2年後に更新手数料も払いました。 それからしばらくして、仲介している不動産屋から連絡がありました。 マンションを管理していた会社が潰れました。 不動産屋がこれから仲介会社から管理会社へ変わり管理します。 との連絡でした。 そこまでは、良かったのですが、もう一度火災保険をかけ直すようにいわれました。 火災保険は、前にかけていた期間が残っているんですけど、管理会社が潰れたからかけ直しと言われ、腑に落ちませんでしたがお支払いしました。 そして、今月このマンションを退去するのですが、敷金は、潰れた会社に払ったものだから戻りません。と言われ本当は敷金から差し引くはずだったハウスクリーニング代を退去時に払ってください。と言われました。 私からすると、敷金を払ったのになぜまた払わないといけないの?って思うんです。 敷金で足りないから不足分を下さいといわれるのならまだ納得できるんですけど。 二重に色んなお金を払っている気がするんですけどこれは仕方ないのでしょうか?

noname#41692

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数362
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4

その管理会社も 欲をかきすぎたですね。 2重払いになっているもの  火災保険 昨年末 質問者さんの所に、保険会社から 確定申告か年末調整で使用する損害保険のはがきが来ませんでしたか? その分では、2枚来てそうですね。 嘘をいっていもの  潰れた会社に払ったものだから戻りません。 すべきこと。 ● 契約書を確認する。  ・ 貸主は誰か? そのつぶれた管理会社であれば、ちと問題    貸主がつぶれた管理会社だと、敷金は戻って来ないでしょう。  ・ 敷金の預り証は、誰が出しているか?  ・ それらをそろえて、行政(お住まいの不動産業を管理している    所)へ ● 火災保険の証書を確認する。  ・ 途中で解約する場合、1月以上残っているなら、残額が    戻ります。    火災保険の証書を確認して、解約手続をして下さい。 管理会社は、基本的に大家が委託している所で、賃貸借契約上 当事者ではないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸マンション 入居前の解約について教えてください

    4月から娘の大学進学に伴い、賃貸マンションを借りる予定でいました。 突然、娘が病気のため、長期入院をすることになり、大学も1年休学するので、賃貸マンションを解約したいと思っています。 契約は文書では取り交わしていません。 仲介の不動産会社へは、申込金(実質の仲介手数料)を、管理会社へは、敷金・礼金・火災保険料・4月分の家賃を、それぞれ振込済みです。 本日、不動産会社へ解約の連絡をしたところ、『現時点でのキャンセルは出来ないから、戻ってくるのは敷金位と考えて下さい』と言われました。 全く入居しない場合でも、やはり、敷金のみしか返ってこないのでしょうか? 3月も終盤の段階でのキャンセルなので、不動産会社や管理会社・大家さんには迷惑をかけてしまい、申し訳ないと思っているのですが、 出来たら、4月分の家賃を返金して頂けたら有り難いとも思います。 不動産契約について詳しい方がいらっしゃったら、教えていただますか?

  • 賃貸マンションの火災保険は引越後も有効でしょうか?

    火災保険の更新案内がきました。 入居時に加入したものです。 更新するのはいいのですが、来年の4月に他の賃貸マンションに引越しをすることになっているので、 実質加入期間が20日ほどで引越しということになります。 同封されていたパンフに 「保険期間中に住所を移転した場合も所定の手続きをすれば、移転先(賃貸に限り)でも有効です」 と書いてあります。 ただ、心配なのが、 現在のマンションの入居時もそうでしたが、 不動産会社(管理会社)が指定の保険会社(あいおいニッセイ同和損害保険)の火災保険に強制加入だったと記憶しています。 だとすると、はたして、引越し後の賃貸マンションでも今の保険会社の火災保険を継続できるのでしょうか? 引越し先のマンションの管理会社(?)指定の保険会社に強制加入させられる契約になっていたら、 今の保険を解約して・・・ということになるのでしょうか? 解約してお金が戻るのか?ということも気になります。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 家を借りる場合 (築32年マンション)

    築32年のマンションに引っ越しを考えています。 その物件を扱っている不動産やさんのホームページを見ていたら、契約金の明細として下記の様にかかれていました。 ・敷金 ・礼金 ・前家賃 ・仲介手数料 ・火災保険 ・消毒代 ・鍵代 敷金、礼金、前家賃、仲介手数料はわかるのですが 消毒代、鍵代は、入居者の負担になるのでしょうか。 また 火災保険もどうしても入らなくてはいけないものなのでしょうか。 お詳しい方 教えて頂けると助かります。

  • 回答No.3

 大家しています。  敷金は通常は管理会社ではなく大家から預り証が出ているはずで、質問者様の下にもそのような預り証があるはずです。もう一度御確認下さい。  たとえ、管理会社が契約の相手で、貸主が変わったとしても、敷金は新たにその契約を引き継いだものに引き継がれているはずです。でなければ管理会社の倒産の際に質問者様にも債権者としての連絡が無ければおかしいことになります。  このオーナーなり、不動産屋=管理会社は明らかに質問者様を騙そうとしていますので、役所の相談窓口にこの経過を話してこのような不動産屋が他の方を騙さないようにするべきでしょう。  また、火災保険の引受先は保険会社ですから管理会社など関係ありません。もし、保険の代理店の関係で保険会社を変える必要があったとしてもそれは更新時(前の保険の満期時)に変えれば済むことです。質問者様が騙されて新たに保険に入られたとしても前の保険が満期になっていなければ何がしかの(少額でしょうが)払い戻しもあるはずです。このお金は誰の懐に入ったのでしょうか?あるいは元々前の管理会社が保険を取り次いでいなかった?  ぜひ、役所に話して問題にしてください。  質問者様は敷金の返還を請求する権利があるだけで、泥棒に追い銭する必要は全くありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • movex3
  • ベストアンサー率47% (21/44)

これは酷いお話ですね。 少しずつですが まとめてみましたので参考頂ければと思います・・・ >二重に色んなお金を払っている気がするんですけど 払う事になってしまったのです。 酷い話ですが、会社が潰れるという中に巻き込まれてしまったのです。 知人に質問者さんと全く同じ経験をした人がいます。 更新をせかされ、まあ仕方ないか~と全額支払った数日後に倒産宣告。 結局争って何とか更新料だけは取りもどしましたが、敷金は回収出来ませんでした。 大家さんも被害者であるわけで、取り付く島も無かったようです。 ちなみに今も住んでいますが、退居精算があるのが腹立たしく 意地でも引越しをしない とにかく住みつづける事にしている・・・といっております。 (男性ならではの割り切り方ですかね?) 結末はまだ無くお教え出来無いのですが・・・。 >もう一度火災保険をかけ直すようにいわれました 手元の保険証券が現在の加入分 更新時の2回目分 入居時の1回目分 以上3通あると思います。 残っている期間があるとの事なので こちらは保険会社にお金を支払っているので保険会社に直接事実確認出来ると思います。 わずかにはなると思いますが、残り期間分は戻るはずです。 マンションを管理していた会社が潰れた時点で (1)その(旧)管理会社は大家さんの物件と敷金を管理(契約)していた (2)会社が潰れたので資産も無くなった。敷金も無くなった。 (3)質問者さんの敷金は0の状態になった。 という流れです。 潰れるとわかった時点で何らかの回収への訴えを割り込むしか 無かったと思います。 とはいえ現在質問者さんに残ったのは敷金ではなく 賃貸借契約における義務 「原状回復」の義務のみが残ってしまったという 本当にお気の毒な状況です。 現在の管理会社に何とか少しでも安くしてもらうよう 今の段階では交渉するしか出来ないと思います。 ご参考頂ければと思います。 何とか少しでもご負担が少なくなるよう祈っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

貸主も代わったんですか? 普通、管理会社というのは、貸主からお金をもらって管理するのが仕事であって、借主と債権・債務の関係があるのは貸主だと思いますが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの更新手続きについて

    この度、今住んでいるマンションの更新なのですが、 私は更新手数料と火災保険料を振り込めばいいものだと思っていたのですが、 管理会社から更新契約書を求められ、 私のサインと捺印および連帯保証人のサインと捺印が必要とのことです。 私は今までマンションの更新で、 こんな手間のかかることをしたことがないのですが、 やはり契約書にサインする必要があるのでしょうか?

  • 分譲賃貸マンション退去後のトラブル

    昨年7月まで分譲マンションを賃貸で借りていました。 マンション管理会社から水道代が2か月に一度引き落としされていました。 退去することになり、不動産管理会社に退去予告を出し、私なりにきちんと手続きをしたはずでしたが、退去後も水道代が引き落としされていました。 不動産管理会社、マンション管理会社双方に問い合わせしましたが、マンション管理会社は、私の退去事実を知らず、結局9月の検針時に使用料が少ないとのことで不動産管理会社に確認し、退去事実を知ったそうです。 それから退去という形をとったので、検針した9月までの請求はした(日割りにはしなかった)とのことでした。 私としては不動産管理会社がマンション管理会社に退去の旨を連絡しなかったことによるミスだと考えているのですが筋違いでしょうか?「うちは仲介業者ですから・・」とお詫びの一言もありません。 マンション管理会社にも連絡しておけばこんなトラブルにはならなかったとは反省しています。 しかし、古い物件でしたので管理人もいませんでしたし、マンション管理会社とはこれといった接点もなく、私としては不動産管理会社に連絡すれば退去予告としてマンション管理会社にも連絡がいくと考えていたのですが、これは非常識的なことだったのでしょうか? 今後どうしようとは考えていませんが自分自身の納得のいく解決の手立てにしたいと思いますのでアドバイスお願いします。 ・物件オーナーがいらっしゃいますが書面だけで面識はありません。 ・某仲介業者を通して契約しましたが、何か困ったときなどには尋ねるようにと不動産管理会社を教えられ、管理規約や総会資料などは全てその不動産管理会社から定期的に送ってきていました。不具合等の対応もしてくれていました。 ・退去予告を不動産管理会社に電話連絡した際に、何か他に手続きは必要ですか?と尋ねましたが、電話だけでけっこうです、退去時の立会もなく、鍵だけ送ってくださいと言われました。 ・念のため水道局にも連絡しましたが、マンション管理なので、退去予告していれば何もしなくていいですよとのことでした。 ・退去後敷金精算など全て終わって四か月ほどたったころ、不動産管理会社から、管理組合か管理会社宛の退去申請書のようなものが送られてきて、今頃なぜ故?思い、今更おかしいような気がしますが・・と一言添えてすぐに送りました。その後音沙汰もなく不信感がありました。

  • 突然!更新せずに退去してと保証はありますか?

    現在、借家に住んでいます。 本日、借家の管理会社と大家の連名にて大家が住む事になったので契約の更新はせずに退去してほしいと手紙が来ました。一応、更新日の6ヶ月前になります。 現在の家に越してきて1年半で突然退去って!分かってれば入居してませんでした。 現住まいを契約する際、長く住むつもりでいたので保証会社のプランも入居時は高いけど長く住む人は得って言う感じのプランにしたし。 家賃の滞納もありません。犬が居るため敷金も+1ヶ月払ってます。引越するにも同じ様な間取りでペットの飼える所がありませんし小1の子供が居るため学区を変わるのは子供も可哀想で。もちろん、それ以上に引越する費用などありません。 お金もなく住む家が見つからない場合でも退去しなくてはいけないのでしょうか?金銭的な保証はあるのでしょうか?あるなら、それはいくらくらいなのでしょうか? 現在の家賃8万円。入居時 敷金3 礼金1 前家賃1 仲介手数料1 この借家は大家と管理会社がいます。私が入居時に手続きしたのは、それ以外の不動産会社になります。 子供の為にも不安を抱えたまま過ごしたくありませんし、心配で心配で仕事が手につきません。 どなたか、良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 賃貸マンションの火災保険についての質問です。

    今月、火災保険の満期を迎えますが、入居時の管理会社から保険加入の案内が届きました。(保険引き受け会社が変更するとのこと。例年は入居時に加入した保険会社の代理店から案内が来ていました。)。 入居時から、マンションの所有者が3回位変っており、またその際、管理会社も変っています。 賃貸マンションなので、保険に入るのは必須かと思いますが、保険会社は自分で好きなところを選んでも問題ないのでしょうか? それとも入居時の管理会社が指定する保険に加入しなければいけないのでしょうか? お手数ですが、宜しくお願い致します。

  • 賃貸マンション・・・退去時の不安

    はじめてましてpink1010です。退去時の修繕費用の請求と契約更新でわからないことがあるので教えてください。 実は今月中にマンションの契約更新があり、去年マンションの大家と管理会社が変わりそれに伴い契約書も新しく更新するそうです。管理会社から「契約更新をしにきてください」との手紙がポストに入っていて、新しい契約書が届いたら入居時の契約書と確認しようと思ったのに管理会社で当日見て、契約書にハンを押す形のようです。事前に目を通したかったけどそれはできないものなのでしょうか。もし入居時にはなかった特約が増えていたら・・・・心配です。 長くなってしまいますが、もう少し質問があります。 ペット可のマンションで、築年数がたってるというのもあるでしょうがクロスの汚れ、入居した時から壁紙のヤニ汚れ、破れに時計か何かをかけるために壁にネジが何本か深々と刺さりドアには3cm×3cmくらいの穴があいておりました。 しかし勉強不足と時間的な焦りから何の申し立てもせず契約してしまったのです。 証拠がないので新しい大家さんが退去時に私に修繕費用を要求するのではないかと心配です。 あと、カーペットにインクをこぼしてしまい大きなシミを作ってしまったのと飼っている猫が柱?を留守の間に引っかいてしまし傷がかなり目立っています・・・。 ざっと見ても5本の柱に深い傷がついています。玄関のドアのところも引っかいて傷があります。完全に不注意ですが、一体どれだけの修繕費が必要になるのか不安で不安で眠れません。おおよその金額でいいので、退去時にどれだけ覚悟しておいたらよいかアドバイスをお願いします。 長くなってすみません。

  • 賃貸マンション退去通知ハガキのトラブル

    京都市内で賃貸マンションを借りていて、10月末に退去することになり、入居時にもらった退去通知のハガキを、9月半ばに、仲介してもらった不動産会社(賃●住宅)宛てに出しました。 まったく連絡が来ないので、10月8日に確認の電話をしたところ、受け取っていないので、賃貸マンションの管理会社の方へ連絡するように、と指示を受けました。 そこで、管理会社(バ●)に連絡したところ、「では改めてハガキを出してもらって消印の日付から一ヶ月分、日割りで家賃を払ってください」といわれました。 確かに、退去通知のハガキがついていた書類に「上のハガキは、ご契約の管理会社へお送りください」とありますが、退去時のハガキについて仲介不動産会社から説明を受けた記憶はありませんし、今まで、賃貸マンションを退去する際にこんな形で問題になったことはありませんでした。 管理会社の方は、「仲介業者の方で保障してもらってください」の一点張りですし、仲介業者の方に出したハガキも内容証明をとっていたわけではありません。 この場合、こちら側の100パーセントの過失ということになってしまうのでしょうか? 仲介業者の方に、ハガキを確認するように強くいった方がいいでしょうか?仮にそのハガキが見つかれば、状況は変わって仲介業者が超過分を保障してくれるということがありえるでしょうか? ちなみに、10月8日に仲介業者(賃●住宅)に連絡した際には、軽い口調で「みつかりませんねぇ、管理会社に改めて連絡してください♪」っていわれました。。。。

  • 鍵の破損・不動産屋の対応

    宜しくお願い致します。 先日、マンションのカギが折れてしまい、入居時に合鍵を渡した仲介会社に問い合わせた所、『こちらにはございません。管理会社ではないでしょうか?』と言われ管理会社に問い合わせました。 しかし、管理会社にもないとの事です。ちなみに折れた鍵は捨てました。 管理会社の対応策としまして、今すぐにシリンダーごと取り替えてあげるとの事。ただし、退去時請求すると言われました。(たしか2万円程) ここで質問です。 1、鍵を折ってしまい使うことができないので、無くしたのとは違い今後の防犯には関係ない。 よって、退去時鍵交換は必要ないのではないか?(入居時に私の方で交換してます) 2、不動産屋は私が預けた合鍵を紛失しているようですが、その際は不動産屋が自費で交換という策は考えられないのか。 以上宜しくお願い致します。

  • 賃貸契約の際にかかる費用について

    4月から1人暮らしをはじめます 先日、不動産仲介会社でマンションを決めました。 しかし、いざ賃貸契約の際にかかる明細を見たところ、敷金、礼金、前払い家賃、火災保険料、仲介手数料に加え、鍵の交換費用と殺虫消毒の費用(合せて¥26000)も含まれているんです。 これって前の入居者の人が払うものではないですか?おかしいですよね?

  • 賃貸マンションの立退きを要求されています

    現在家賃約6万円程度の1Rマンションに一人暮らしをしています。 新築で入居し、5月末の契約更新で4年目に入るところでした。 ですが先日の4月末に管理会社から、現在住んでいるマンションを事務所利用も可能な建物へと リノベーションをしたいので、10月末を期限とし退去して欲しいと通知書が送られてきました。 管理会社の人に直接会って退去についての話を聞くと、 ・引越(運送)費用の全額負担 ・住み替えをするにあたってかかる費用として、仲介手数料を負担 ・敷金0円の物件だった為、本来なら退去時に補修費用がかかるがそれも負担 (しかし、ガラス破損や壁の穴等、生活傷でない場合は実費精算) という提示がありました。 ですが、恥ずかしながらあまり稼ぎのある仕事ではなく、貯金もほとんどありません。 半年で引越費用を捻出し、新しい部屋を探し…というの言うほど簡単ではないと思っております。 6ヶ月前退去通知を行っているので、これ以上何かを請求することは不可能でしょうか?? 自分でネットなどで調べてみたところ、法的な相場などがないので曖昧ですが、 できれば家賃半年分もしくは、住み替えにかかる敷金礼金等費用の全額負担があれば 非常に助かると思いました。 これらを管理会社側に伝えてもよいものでしょうか?? また、弁護士さんなどにきちんと相談したほうがよいでしょうか?? アドバイスお待ちしております。

  • 【至急】火災事故と退去のトラブル

    退去費用のやりとりで困っています。 入居してまだ4ヶ月の1LDK40平米の賃貸住宅で先日、嫁さんがぼやを起こしました。 火事の被害はキッチンの壁が少し焼けた程度でしたが、消化器の粉を1缶分ぜんぶ部屋中にまき散らしてしまいました。 (ある程度掃除しましたがまだ残っています。。。) そして、住んでから非常に短期間でしたがちょうど嫁が身重だったことと、火事での不安もあること、 部屋/家財の清掃には火災保険がおりるとのことだったので 管理会社/大家さんには大変申し訳ないと思いながら、この機会に実家に帰る為に退去することを決め管理会社に連絡しました。 で、問題はここからです。 退去するにあたり、残りの散らばった消化器の粉をきれいに掃除するため、 不動産会社から2ヶ月分の家賃を請求されました。 大家も我々も火災保険に入っていたため清掃費そのものは火災保険で全額負担されますが、 清掃にかかる2ヶ月間は賃貸として貸せないためその分を補填してほしいとのことです。 ここで疑問。 (1)1LDK40平米の部屋に消化器の粉が蔓延したとして、 本当に清掃に2ヶ月もかかるのでしょうか。 僕ら個人である程度清掃していまその部屋にそのまま住んでいますが、到底そうは思えません。 管理会社は「万一のことも考えて壁紙も取り替える、天井のライト用レールなども隅々まで清掃するとなると2ヶ月かかる」と言っています。 燃えたわけでもなく消化器の粉がついただけで壁紙まで交換? 原状回復の規定がよくわからないのですが、そこまでする必要があるのか?疑問です。 (2)そもそもこの請求は正当なのでしょうか。 「清掃に時間がかかるからその分の家賃も支払え」というのは、 気持ちは分かりますが支払う義務はあるんでしょうか。。。?? なお請求されている2ヶ月分の家賃のうち、 1ヶ月分は敷金で相殺し、残り1ヶ月分を追加で支払う事になっています。 実際にいつ退去するか、この条件を飲んで退去するかどうかの返事を明日管理会社に連絡することになっています。 内容が不当であればNOを伝えて争うつもりです。 同じような状況を経験された方、法律に詳しい方いらっしゃれば、疑問に答えていただけると助かります。。。