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分譲賃貸マンション退去後のトラブル
昨年7月まで分譲マンションを賃貸で借りていました。 マンション管理会社から水道代が2か月に一度引き落としされていました。 退去することになり、不動産管理会社に退去予告を出し、私なりにきちんと手続きをしたはずでしたが、退去後も水道代が引き落としされていました。 不動産管理会社、マンション管理会社双方に問い合わせしましたが、マンション管理会社は、私の退去事実を知らず、結局9月の検針時に使用料が少ないとのことで不動産管理会社に確認し、退去事実を知ったそうです。 それから退去という形をとったので、検針した9月までの請求はした(日割りにはしなかった)とのことでした。 私としては不動産管理会社がマンション管理会社に退去の旨を連絡しなかったことによるミスだと考えているのですが筋違いでしょうか?「うちは仲介業者ですから・・」とお詫びの一言もありません。 マンション管理会社にも連絡しておけばこんなトラブルにはならなかったとは反省しています。 しかし、古い物件でしたので管理人もいませんでしたし、マンション管理会社とはこれといった接点もなく、私としては不動産管理会社に連絡すれば退去予告としてマンション管理会社にも連絡がいくと考えていたのですが、これは非常識的なことだったのでしょうか? 今後どうしようとは考えていませんが自分自身の納得のいく解決の手立てにしたいと思いますのでアドバイスお願いします。 ・物件オーナーがいらっしゃいますが書面だけで面識はありません。 ・某仲介業者を通して契約しましたが、何か困ったときなどには尋ねるようにと不動産管理会社を教えられ、管理規約や総会資料などは全てその不動産管理会社から定期的に送ってきていました。不具合等の対応もしてくれていました。 ・退去予告を不動産管理会社に電話連絡した際に、何か他に手続きは必要ですか?と尋ねましたが、電話だけでけっこうです、退去時の立会もなく、鍵だけ送ってくださいと言われました。 ・念のため水道局にも連絡しましたが、マンション管理なので、退去予告していれば何もしなくていいですよとのことでした。 ・退去後敷金精算など全て終わって四か月ほどたったころ、不動産管理会社から、管理組合か管理会社宛の退去申請書のようなものが送られてきて、今頃なぜ故?思い、今更おかしいような気がしますが・・と一言添えてすぐに送りました。その後音沙汰もなく不信感がありました。
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- sykt1217
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入居時の状況・契約によるかもしれませんね。 基本的に光・熱・水等は入居する本人がそれぞれの会社に連絡し開通してもらうものですから、入居時に全てのライフラインが開通していたとかですと、管理義務が管理会社にあることになるでしょうし、ご自分で手続きをなさったなら質問者様の責任になるでしょう。 ただマンション管理会社と不動産管理会社の接点がよくわからないので何ともいえません。 常に連携をとるものなのか、それともほぼ全く無関係なものなのか。 前者なら不動産会社の手続きの怠慢ですし、後者なら質問者様に落ち度があったともいえます。 それと >退去予告を不動産管理会社に電話連絡した際に、何か他に手続きは必 >要ですか?と尋ねましたが、電話だけでけっこうです、退去時の立会 >もなく、鍵だけ送ってくださいと言われました。 これですが、もしかしたら「不動産会社に対しての他手続きはあるか。」ととられた可能性もあります。
お礼
ご丁寧にありがとうございます。 入居時のことが曖昧で覚えていないのですが、念のため水道局に連絡だけはしたかもしれません。その際にマンション管理であることを告げられ、後日手続きをしたような気もしています。 私としては不動産管理会社が入居時の手続き、入居後の管理組合からの定期的な書類の送付など、そして退去後のマンション管理会社への退去申請書の送付をわざわざ不動産管理会社が行っていたことからすると、マンション管理会社と私の間に立ってくれていた不動産管理会社であるからして、退去の連絡もすべきだったのではとやはり思います。 しかし、ケースバイケースなのでしょうね。今回は仕方なかったなと思っています。客観的なご意見が伺えて有り難かったです。
補足
質問を締め切る前の補足ですが・・・ その後、不動産管理会社より連絡があり、オーナーよりマンション管理会社に連絡をしていなかったことにより、オーナーが差額分を返金するとのことでした。結果的には解決しそうですが、オーナーより返金とは私がオーナー側にクレームを申し立てたようで何となく申し訳ないというか、腑に落ちないという感じです。オーナーに落ち度があるとすれば、私にも同じように落ち度があると思いますし、どうしようかなと思っています。 不動産管理会社からのお詫びが一番納得できたのですが、そうはいかなかったのでしょう。今後の勉強になりました。