-PR-
締切済み

賃貸契約の「敷金」について

• 暇なときにでも
  • 質問No.6577870
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 87% (111/127)

賃貸契約で大家さんと契約書をかわして、家賃を払って、一軒家に住んでいます。
これで、三度目の更新となり、また一カ月分の家賃を、更新料として納めなければなりません。
入居時に「この契約書は、昔のタイプの古い契約書だ」と、他の仲介不動産屋さんに言われました。私の契約書は、大家さんを待遇したものになっているようです。
退去時には(無条件で、どんな状態でも)「一カ月分の家賃を納める」ということが書かれています。
契約の際に、当時の管理不動産担当者に「いろいろと物入りで、掃除したり、壁紙やカーペットを替えたりするからね」と言われました。

先日、テレビを観ていたら、壁紙や畳などは大家さん持ちであるという資金面や待遇面のことが取り上げられておりました。「東京ルールに則って、無駄なお金は支払わなくてもよい」ということでした。
ただ、私の場合のように、契約書に書かれており、印を押した場合は厳しいと思います。

このたび、不動産屋さんから文書が届き、更新に関しては、前回と同様でという内容でした。

■そこで質問です。
(1)今回の更新の際に、契約書を「東京ルールに則る形式で、作り直してもらう」ということは、
  お願いすることができるでしょうか。<契約書の内容を一部変更すること>
(2)私の要望が拒否され、私も同意しなかった場合は、どうなるのでしょうか。
  契約凍結になって、私は退去しなければならないのでしょうか。

ケース・バイ・ケースでしょうし、交渉内容次第だと思いますが・・・
こういうお願いに関しては、(これまでの経験上)大家さんは拒否してくると思います。
大家さんは、高齢の方(認知症があるようです)で、かなり一方的な迷惑電話が毎日のように入ったりして、入居後すぐには、とても苦労しました。
管理不動産屋さんがいなければ、これまでも大変だったことが何度もありました。
現在は「勝手に敷地内に入ってこないでほしい」というお願いをして、どうにかマシになりました。
大家さんは、とにかく、お金にはシビアな方です。
ただ、だからこそ、私としてはいろいろと苦労して、黙って我慢してきたことも多く、今回は契約の際に、交渉してみたいと思っています。

私は、時期的に転居をする時間などなく、またそういうことは考えていないのですが・・・、
正直に言うと、お金を納めるばかりで、(当方が苦労してばかりの上に)何も誠意をみせてくれないので、「敷金だけでも、クリアにしたい」と思いました。
部屋はきれいに使っているので、余計に…お願いしてみようと思っています。
いろいろと、アドバイスをお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル13

(1)今回の更新の際に、契約書を「東京ルールに則る形式で、作り直してもらう」ということは、
  お願いすることができるでしょうか。<契約書の内容を一部変更すること>
⇒契約の内容の変更をお願いすることは自由です。
 まぁ大家さんが応じるかどうかも自由ですが。。。

(2)私の要望が拒否され、私も同意しなかった場合は、どうなるのでしょうか。
  契約凍結になって、私は退去しなければならないのでしょうか。
⇒契約のない状態になりまして、民法・借地借家法の一般原則に戻ることになります。
 基本的に借家人は保護されていますので、契約更新が整わなかったからといって退去させられることはほとんどないと思います。
 あなたは以前の契約にのっとった家賃相当額を供託しましょう(法務局に預ける)。
 そうしないと家賃不払いになって退去させられます。
お礼コメント
waterlily2003

早々に、ご回答をありがとうございます。

交渉が決裂した場合、おそらく私はそうなると予想しておりますが・・・・
その過程において、私自身が納得しなかった場合、ご回答をいただいたように引っ越しを念頭において、部屋探しをするとしてもすぐに見つかるとは思えませんが・・・その期間、法務局に家賃を預けるということでしょうか。
そのあたりは、もう少し調べてから行動していこうと思いました。ありがとうございます。

ちなみに、法務局に家賃分を預けていれば、ずっと住み続けられるのでしょうか。
何か一定期間の制約などがあったりするのでしょうか。
そのあたりも疑問なところです。
もし、仮に部屋探しをしようと決心した場合においても、気になるところです。
いろいろとありがとうございました。
投稿日時 - 2011-03-08 11:58:23

• 回答No.2
レベル7

更新なので内容変更を依頼するのは何の問題もありません。
しかし、受け入れられるか否かは別問題です。
要望を受け入れて貰えず、同意もしないのであれば
退去するのが筋ってものですね。

基本は交渉次第です。

敷金の問題もそうですが、最近では更新契約も問題視されています。
更新時に支払うお金はそもそも何のためなのでしょう。
私どもが行う契約の場合、更新時にお金は発生しません。
敷金も退去時の現状回復に充当し残金はお返しします。
(原状回復に関しては国土交通省がガイドラインが出ています。)

諸々考えると現在締結している契約は良いとは言えませんね。
是非、見直しをお勧めします。
お礼コメント
waterlily2003

早々にご回答をありがとうございます。

更新料についても、ご指摘のように、契約書に明記されております。
2年に一度の更新ですので・・・経済的には、意外と厳しいです。

関西には、更新料というものもないケースが多いと、ずいぶんと前から聞いていますし、法律的にも支払う義務はなく、大家さんの要望で契約書にかかれ、おこなわれてきた慣習のようなものだと聞いてきました。
ご指摘のように、支払う際には、納得できず、・・・しかし、仕方がないので、いつも支払ってきています。

今回は、いろいろと時間がないなかですが・・・
交渉をしてみようと思っています。

友人の賃貸住宅などは、礼金や更新料などもないそうで、本当に待遇面の違いを感じ、切なくなります。

いろいろと、ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-03-08 12:05:10
このQ&Aのテーマ