• ベストアンサー

賃貸アパートの解約

2月に引越しするので今のアパートを解約したいのですが仲介の不動産会社へ行ったら、お店がなくなっており、また電話もすうじずに仕方なく、契約書にある大家さんの住所まで行ったのですが、大家さんも引越しされていて連絡が取れません。解約一ヶ月には連絡をすることになっているのですが・・・。また敷金も返してもらわないと困ります。何かよい方法はありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

めずらしいケースですね。  このままですと、解約通知を家主に伝えませんと、1ヶ月分家賃を余分に支払う可能性が、出てきてしまいますね。  法務局で、建物(アパート)の謄本を閲覧して、所有者の住居移転や、所有者自体の移転、差押がないか確認してみてください。 確認したところに、2月に引っ越すことを、内容証明郵便(解約通知)で通知してください。念押しで2月分の家賃は、法務局に供託する方法も選択のひとつかと。(領収書とっておいて、清算時に交渉しましょう) または、今度引っ越す不動産屋さんに、相談して多少手数料だしても相談するのも一つかと、思いました。

mt090401
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 同じアパート(3戸しかないのですが)に最近越してきた方に聞いたところ、引っ越した後の大家さんの住所を知ってたのでとりあえず内容証明郵便を明日出そうと思っております。また何かありましたらよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 役所の相談窓口に行って相談し、質問者様が連絡を取ろうとしたという証拠を残しておいたほうが良いでしょう。  また、そこで手続き方法を指示してくれるでしょう。  まあ、家賃を振り込まなければ大家から何か言ってくるでしょうからその時でもよいですが、そういう大家に限って、解約の申し出は1ヶ月前までとか難癖をつけてくるでしょうから、こちらに落ち度はないという意味でも相談窓口に相談した日付を残しておくのは大切だと思います。  

mt090401
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 同じアパートに最近越してきた方に聞いたところ、引っ越した後の大家さんの住所を知ってたのでとりあえず手紙(証拠に残る形で)で連絡をしてみようと思います。ちなみに同じアパートの方は仲介会社の社長の親戚の方で、仲介会社のほうは破産してしまったとのことでした・・。仲介会社が無くなってしまったので敷金の返金とか端数日の振込み額などトラブルが起きないことを願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アパートの解約について…

    来月引越をする事が決まり不動産屋に手続きに行きました。 来月で4年目になります。 不動産屋に解約の事を伝えた所更新されてない為3ヶ月後でないと解約出来ない可能性があると言われてしまいました。 契約書には確かに2年ごとの更新と書いて有ったのですが… アパートと事態かなり古い為更新の連絡もないし更新がない物と思っていたのです。 それに今で何回か別の所に住んだ時も更新お願いしますと不動産屋か大家さんが連絡が来て居た為来る物と思って居たのです。 その事を不動産屋に伝えた所『お客さんからも連絡して貰わないと困る』契約書も書いてあるし… 契約書を見直ししましたが全く書いてありません。 この場合解約する為に家賃3ヶ月分を不動産屋に支払う事になりますか? 納得が行かないので詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 賃貸の更新と解約について

     今年の8月に借りているアパートの契約の更新がありますので、 今年も通常通り更新を・・・・と思っていましたら、 突然仲介の不動産屋さんから電話があって 「大家さんの息子さんが一部屋欲しいと言っているので 8月末までに解約手続きをして欲しい」 と言われたのでした。大家さんの息子さんは親元で 暮らしていて今現在部屋がないと生活できないという状況ではありません。  私としてはこちらから解約するつもりはありませんし、 大家さんの事情での解約であるのなら、引っ越し費用等の 補償もある程度して欲しいと考えているので、それはこれから交渉 しようとしているのですが、どうも不動産屋さんが 更新手続きに入るのを送らせているようで不安です。  最悪の場合、家賃は供託していけるとしても、 契約書で義務づけられている不動産屋が仲介している 損害保険の加入と、不動産屋さんに支払っている電気代 (不動産屋さんがまとめて電力会社に支払っているのです。) をどうしたら良いのかと悩んでいます。  電気を止められず、保険に入らないことで「契約違反」と 言われないためにはどうしたらよいでしょうか。 仲介して貰えない場合には、個人で保険に入って「代用」する ことは可能でしょうか。  どうかご相談にのって頂ければと思います。

  • アパート解約後の再修繕費について

     初めまして。  アパート解約後の修繕費について長い質問をさせていただきます。  去年の12月にアパートを解約し現住居に引っ越しまして2ヶ月が経っているのですが、今になって大家さんから修繕費を要求されました。  この場合、払う義務は生じるのでしょうか?  それまでの経過ですが、急でしたので引越し当日に管理会社に来てもらい、「鍵だけ置いておけば清掃して見積もりを出す」といわれ、見積もりは後日送られてきました(これは敷金で相殺されていました)。  ですが、清掃職人が都合が悪くてそのときに出来なかったリフォーム(?)をしたら(←ここが分かりません)直すべき箇所が見つかって、直すのにかなり掛かると連絡が来て保険契約書がなければ払わなければいけないと言われました(契約を解除したのは更新よりも1年少し前だから、更新期間分は契約は残っているとのことです)。  不可解な点は契約解除後、一度リフォームをして代金を敷金で相殺していて終わっているのに、2ヶ月近く経ったあとに再請求をしていることです。  上記の点を問詰めたところ、大家側でも納得がいかなかったらしいのでうが、(払うのは私?らしく)やり取りをしていくうちに保険証がなければ払うしかないという方向に向かっています。  不動産側も契約解除云々ではなく「保険証があるかないか」という考えのようです。  私の考えでは、契約を解除しているので払う必要はないと思っています。  説明が長々としていますが、アドバイスをお願いいたします。

  • アパートの解約について

    4月から入居するアパートの契約を2月12日にしたのですが あせっていたので家賃1ヶ月分と敷金と仲介手数料を払ってしまいました。 アパートの解約をしたらすべてお金は戻ってくるのでしょうか。

  • 賃貸契約の解約届について

    転勤のため住んでいた賃貸アパートから引っ越しました。7月12日に文書で解約届を大家に持参しました。ただ、引越日と新住所が決定するのが19日だったため、引越日は「26から30日の間」、新住所は「○○市」までしか記入できませんでした。19日に改めて引越日と新住所は伝えました。 そして先日、敷金と日割り家賃清算の通知が大家から届きました。解約届を出してから一ヶ月は家賃が発生すると契約書に書いてあるので12日から一か月分だと思っていたら、19日から一か月分とられています。私が思っていたより一週間分余計に日割り家賃が発生しているのです。 契約書には「解約届をだしてから一か月分」としか書かれていません(引越日の記入がなければ駄目とか細かいことは書いてありません)。法律的、常識的にいかがなものなのでしょうか?どうかご教授願います。

  • 引越しにともなう賃貸の途中解約

    引越しする際に必要な解約についていくつかわからないことがあります。 (1)不動産会社と大家さんが途中で変わりました。その場合でも解約書は契約した時の不動産会社に提出した方がよいのでしょうか? (2)“途中解約をする場合、30日以上前に意思表示をしなかればならない”と書いてあるのですが。この意思表示は電話でとりあえず伝える、と言うかたちではいけないのでしょうか?それとも解約依頼書を直接不動産会社へ持って行くのでしょうか? (3)新しい住所がはっきりと決まっていないのですが、後から決まり次第連絡をすれば解約依頼書には書かずに提出しても大丈なのでしょうか? 色々とわからないことが多く困っているのでアドバイスよろしくお願いします。

  • アパート代の解約違約金

    私は主に大学生中心に入るアパートを経営しています。最近、不動産会社にアパート管理業務を依頼しましたところ、その不動産屋からの入金明細書をみてびっくりしています。退去が決まった時点で私に振り込みされる家賃から敷金を一旦全額マイナスされており、ルームクリーニング等の経費を差し引きして戻った分を返金されます。(経費をみると敷金はほとんど戻って来ません)そして学生が急に部屋を退去する事になったらしく敷金返金の時に解約違約金と記載してその分も不動産会社に入っています。私の考えでは、解約違約金とは予告なしに解約などした場合、大家に対しての損害だから、そのお金は大家に入るものだと思うのですが、一般的または法律的にどうなのですか?ちなみに解約違約金は家賃の一か月分です。

  • 賃貸アパートの立ち退きについて

    去年の12月16日に賃貸の契約(一人暮らし)をしました。 ところが、先日1月12日に大家さんから連絡があり、息子が帰ってきてその部屋を使用したいので、大家さんが所有しているもう一つのアパートに引越しをしてほしいと言われました。 そのアパートというのが、立地条件はほぼ一緒で家賃は、本来もう少し高いが、今契約しているところと同じ5万円でいいと言っています。 ここで、質問なのですが、引越しをしたばかりでまだ1ヶ月も経っていないのに、立ち退いて欲しいというのは、できることなのでしょうか?(契約書では、貸主からの契約解除は6ヶ月前に通知することとなっています) また、仮に次のアパートに引っ越すことが決定した場合、引越しの費用や、今契約しているマンションの敷金、礼金、仲介手数料、引越しにかかった費用、部屋に合わせてオーダーした家具や、購入した家具、家電類(次のアパートで使えればいいのですが・・・)エアコンや給湯器などの設備(新しいところについていなかった場合)などの請求などはできるのでしょうか? 現在のマンションは、時間をかけてようやく見つけた物件で結構気に入っていて、ようやく慣れてきたところにこういう申し出があったので納得がいかないです。

  • アパートの契約を解約したいのですが、どこに申し出たらいいのですか?

    アパートの契約を解約したいのですが、どこに申し出たらいいのですか? 大家(管理会社)?不動産? 初めてなので… 教えてください

  • 駐車場の解約について

    6月末で駐車場を解約しようと思い、仲介してくれた不動産会社に1ヶ月前に解約の電話をしました。 本日、不動産会社から電話がありました。 内容は・・・・ 『契約時に解約の時は持ち主に直接電話をして下さいと言ったが、していないようで持ち主から7月分の駐車場代が入金されていないと連絡があった。連絡したのか?なので、敷金(駐車料金1ヶ月分)は返せない。 この事は契約書に書いてあります。』 との事でした。 直接話したのは私ではなく旦那でした。 仲介手数料を取っているにも関わらず、解約時に直接持ち主に電話するなんて今まで聞いた事がありません。契約時にもそんな事言われた記憶は旦那はないそうです。 旦那が「(不動産に)解約の電話した時に、そんな事を言っていなかったじゃないですか?」 と聞いたところ 「言うの忘れていましたが、契約書に書いてあります。」 もし仮に直接連絡するにしても、解約の電話をかけた時に持ち主にも連絡する旨を伝えて欲しいところだと思います。 契約書にも書いてなかったので、こちらは強気でいこうと思います。絶対おかしいと思います。 お聞きしたいのは、仲介手数料を払って不動産に間に入ってもらっている駐車場の解約時に持ち主に連絡する事なんてあるのでしょうか?? 料金は持ち主に振り込んでいました。 ちなみに、その不動産で賃貸物件を借りていたのですがそちらは不動産に連絡だけで良いそうです。その不動産は大手ではなく地域密着型のところです。

FTPアプリの不調
このQ&Aのポイント
  • プライベートホームページの開始ですが、FTPアプリの使用で困っています。
  • サーバーには繋がるようなのですが、「ログインできません」ということで前に進めません。
  • どうすればいいかご教示をよろしくお願いいたします。
回答を見る