• ベストアンサー

賃貸アパートの解約

2月に引越しするので今のアパートを解約したいのですが仲介の不動産会社へ行ったら、お店がなくなっており、また電話もすうじずに仕方なく、契約書にある大家さんの住所まで行ったのですが、大家さんも引越しされていて連絡が取れません。解約一ヶ月には連絡をすることになっているのですが・・・。また敷金も返してもらわないと困ります。何かよい方法はありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

めずらしいケースですね。  このままですと、解約通知を家主に伝えませんと、1ヶ月分家賃を余分に支払う可能性が、出てきてしまいますね。  法務局で、建物(アパート)の謄本を閲覧して、所有者の住居移転や、所有者自体の移転、差押がないか確認してみてください。 確認したところに、2月に引っ越すことを、内容証明郵便(解約通知)で通知してください。念押しで2月分の家賃は、法務局に供託する方法も選択のひとつかと。(領収書とっておいて、清算時に交渉しましょう) または、今度引っ越す不動産屋さんに、相談して多少手数料だしても相談するのも一つかと、思いました。

mt090401
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 同じアパート(3戸しかないのですが)に最近越してきた方に聞いたところ、引っ越した後の大家さんの住所を知ってたのでとりあえず内容証明郵便を明日出そうと思っております。また何かありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.1

役所の相談窓口に行って相談し、質問者様が連絡を取ろうとしたという証拠を残しておいたほうが良いでしょう。  また、そこで手続き方法を指示してくれるでしょう。  まあ、家賃を振り込まなければ大家から何か言ってくるでしょうからその時でもよいですが、そういう大家に限って、解約の申し出は1ヶ月前までとか難癖をつけてくるでしょうから、こちらに落ち度はないという意味でも相談窓口に相談した日付を残しておくのは大切だと思います。  

mt090401
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 同じアパートに最近越してきた方に聞いたところ、引っ越した後の大家さんの住所を知ってたのでとりあえず手紙(証拠に残る形で)で連絡をしてみようと思います。ちなみに同じアパートの方は仲介会社の社長の親戚の方で、仲介会社のほうは破産してしまったとのことでした・・。仲介会社が無くなってしまったので敷金の返金とか端数日の振込み額などトラブルが起きないことを願っています。