駐車場の解約について

このQ&Aのポイント
  • 駐車場の解約についての問題が発生しました。不動産会社とのやり取りや契約書の内容について説明しましたが、解決が困難です。
  • 駐車場の解約に際しての不動産会社とのトラブルが発生しました。契約時に連絡の仕方についての説明がなかったため、問題が生じています。
  • 駐車場の解約に関する問題が発生しました。不動産会社による契約書の内容に照らし合わせて、解決策を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場の解約について

6月末で駐車場を解約しようと思い、仲介してくれた不動産会社に1ヶ月前に解約の電話をしました。 本日、不動産会社から電話がありました。 内容は・・・・ 『契約時に解約の時は持ち主に直接電話をして下さいと言ったが、していないようで持ち主から7月分の駐車場代が入金されていないと連絡があった。連絡したのか?なので、敷金(駐車料金1ヶ月分)は返せない。 この事は契約書に書いてあります。』 との事でした。 直接話したのは私ではなく旦那でした。 仲介手数料を取っているにも関わらず、解約時に直接持ち主に電話するなんて今まで聞いた事がありません。契約時にもそんな事言われた記憶は旦那はないそうです。 旦那が「(不動産に)解約の電話した時に、そんな事を言っていなかったじゃないですか?」 と聞いたところ 「言うの忘れていましたが、契約書に書いてあります。」 もし仮に直接連絡するにしても、解約の電話をかけた時に持ち主にも連絡する旨を伝えて欲しいところだと思います。 契約書にも書いてなかったので、こちらは強気でいこうと思います。絶対おかしいと思います。 お聞きしたいのは、仲介手数料を払って不動産に間に入ってもらっている駐車場の解約時に持ち主に連絡する事なんてあるのでしょうか?? 料金は持ち主に振り込んでいました。 ちなみに、その不動産で賃貸物件を借りていたのですがそちらは不動産に連絡だけで良いそうです。その不動産は大手ではなく地域密着型のところです。

noname#39876
noname#39876

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

>仲介手数料を払って不動産に間に入ってもらっている駐車場の解約時に持ち主に連絡する事なんてあるのでしょうか?? 有ります 仲介は契約が成立すればそこで不動産屋との縁は切れています 後は貴方と大家間の問題になります その駐車場を大家が不動産屋に管理を委託していれば管理会社に通知すればそれで構いませんが委託していなければ不動産屋は無関係です >「(不動産に)解約の電話した時に、そんな事を言っていなかったじゃないですか?」と聞いたところ「言うの忘れていましたが、契約書に書いてあります。」 >契約書にも書いてなかったので 不動産屋の対応がまずかったのでしょう 普通なら 「うちは管理していませんので大家に直接連絡して下さい」 となったでしょう >その不動産で賃貸物件を借りていたのですがそちらは不動産に連絡だけで良いそうです。 大家に管理を委託されている駐車場ならそれで構いません おそらく不動産屋は最初は自分の管理物件と勘違いして対応したのでしょうね その後は責任逃れの発言でしょう

noname#39876
質問者

お礼

分かりやすく、ご回答ありがとうございます。大変参考になりました >>「うちは管理していませんので大家に直接連絡して下さい」 となったでしょう おそらく不動産屋は最初は自分の管理物件と勘違いして対応したのでしょうね。その後は責任逃れの発言でしょう この意見で私達は100%間違っていないという事を認識しました。 「分かりました。」と解約を受けていました。 又、同じ不動産で賃貸を借りていて同時に解約の連絡を言ったのですが、賃貸の家主には連絡がいっていました。その事を問いただしたところ、 不動産「マンションは金額が金額ですし、こちらから連絡しました」 私「では、マンションはそちらのご行為で不動産から家主に解約の連絡がいったのですか?」 不動産「そうですねぇ~」 言っている事が支離滅裂ですよね。 私達はこの責任は不動産側にあると思っているので不動産が持ち主に1ヶ月の駐車料金払うべきだと思っています。

関連するQ&A

  • 駐車場解約トラブル

    5/2に駐車場の解約を管理会社に電話で相談したんですが、その時は「日割りで計算できますが、一月後の解約になります」とのことでしたので解約書類を送ってもらいそれを5/3にFAXして5/4に電話で解約を受理しましたと連絡がありました。 ところが、6月の中旬になって6月分の駐車場料金が支払われていないのでと通知が来て電話したところ、「契約書では月契約となっており、日割りはやっていないので6月末までの契約です」と言われました。 電話で5/3からの一月後までと言われて駐車場を6月始めから空けていたのに6月分を支払わないといけないのでしょうか? FAXで送った解約書にはいつまでとか日割りとは書いていません。 担当者との口頭のみで日割りとなりました。

  • 駐車場の解約について

    駐車場を解約しようと不動産に連絡をとったら、すぐに応じてくれず、次に借りる駐車場の契約書をもってこい、と言われました。持っていかなければ解約に応じてもらえないものなのでしょうか。

  • 仲介手数料について

    9月末まで最寄り駅の近くで月極駐車場を借りていましたが退職に伴い、一度、9月末で契約を終了し、次の職場の場所に寄ってはまた、借りることがあるかもしれないと不動産に話はしていました。 その時にちょうど、月極駐車場の持ち主は長期不在のため、後日、不動産から連絡がくることになっていましたがその後、何も連絡がありませんでした。 (この時に私もきちんと、再契約の際の手続きについて、不動産に確認の電話を入れておけば良かったのですが・・。) 次の仕事が決まり、電話で再度、11月から借りたいと連絡した際にまた仲介手数料の支払いを請求されました。 不動産の言い分は駐車場のオーナーさんと解約手続きを取ってしまったのでまた、仲介手数料を支払ってもらいたいとのこと。 2ヶ月前にもしかしたらまた、借りるかもしれないことは伝えておいたのにまた、仲介手数料を払わないといけないものなのでしょうか?

  • 解約した駐車場代をまだとられています!

    ある不動産やが所有する賃貸アパートに住んでいます。 以前は車を2台所有していたので駐車場を2台分借りていました。 4月で1台を手放すことになり、駐車場も1台分を解約しました。 3月の中旬に不動産やに電話をし、1ヵ月後になるので、4月の中旬の解約になるといわれました。 契約書にも1ヶ月前と書いてあるので、それは仕方なかったのですが、それから書類を送りますといわれ、書類が来たのが5月の頭でした。 すぐに印鑑を押して送り返しました。 4月に請求の来た5月分の家賃にも解約した駐車場代が含まれていたので、電話をしたら、担当の人が、「書類がまだ整ってないので、整いしだい駐車場代分を返金します」と言われました。 先日、7月分の家賃の請求が来たのですが、まだ駐車場代が含まれていました。 引き落としなので、払わないというわけにもいかず、どうしたらいいのか分かりません。 電話をしても、担当者の人は返金しますとの一点張りです。 私も悪いのですが、その解約の書類のコピー等をとっていません。 どうしたら4月分の日割り分と5,6,7月の駐車場代を返してもらえるのでしょうか? それとも、解約にはそんなに時間がかかるものなのでしょうか? その不動産やは私が解約した駐車場をすでに他の人にも貸しているんです。 どうかいいアドバイスをよろしくお願いします。 もし、電話をするなら不動産屋にどう言ったらいいかもお願いします。

  • 駐車場解約トラブル。

    はじめまして。教えてください。 旦那が転勤族で今住んでいる家で三軒目になります。一軒目と三軒目は某有名不動産屋です。 家は法人契約で駐車場も一台は法人契約、二代目を個人契約で借りています。 個人契約の分は口座引き落としになっています。 一昨日不動産屋から引き落としの案内がきたのですが、見てみると、もう1年以上前に引っ越した家の駐車場代が含まれていました。 不動産屋に問い合わせると、『個人契約で借りた分は別で連絡いただくようになってます』と言われました。 そうだとしても契約書には駐車場を二台借りていることは書いてるのだから退去するときに言うべきではないんでしょうか。別で連絡を…と言いますが、記憶では直接電話もしていました。 旦那に、契約するときそういう説明を聞いたかどうか確かめると、覚えていない。と言います。 もし、契約するときに聞いていたり契約書に書いていたらこちらにも非はあると思いますが、契約書も捨ててしまっています。 不動産屋は頑なに、連絡してないそちらが悪い。と言います。 ですが、もう1年以上前に引っ越して今は住んでない人の口座から駐車場代を引き落とし続けた不動産屋。おかしいと思います。 今回の件は不動産屋からハガキが届かなければ気がつかなかったという思いもありますが、納得がいきません。 今までの駐車場代、六万弱。 一年間にしては安いと思うかもしれません。 ですが 全てこちらに非があるんでしょうか。もう諦めるしかありませんか?教えてください。

  • 駐車場契約の解約は、代理人でもいいのでしょうか?

    7月2日に駐車場の契約をしました。 しかし、契約する際の話だと隣が空いているということだったのですが、同日停めにいくと隣に大きな車がとまっていて仲介の不動産屋さんに問い合わせても、その後1週間なんの連絡もなかったので、再度問い合わせると口論になってしまい、一方的に電話を切られてしまいました。(少なくともこちらが脅迫等はしていません。) そんなイザコザがあったので、不動産屋に不信を抱き解約しようと思うのですが、解約には再度その不動産屋にいかねばなりません。 個人的にとても不快な思いをしたので 顔を合わせたくないのですが 代理人に委任状を渡して 行ってもらうことは可能でしょうか?

  • 賃貸マンションの駐車場の追加契約

    現在、賃貸マンションに住んでいて、その地下にあるバイク駐車場を一緒に借りています。 賃料はバイク一台で月5,000円です。 来月よりもう一台バイクが増えるため、もう一台分の駐車場を借りたいと思い、管理会社に電話でお願いしました。 バイク置き場はとても狭く、もう置けるスペースがなかったのですが、車の駐車場がかなり空いているため、端の一区画を安い料金で貸すから、そこに2台置いてくれとのことでした。 通常28,000円の駐車場代を、15,000円で借してくれるとのことで、ちょっと高いとは思いつつ、無理を聞いてくれたのでいいかと了解しました。 「それじゃ、契約の手続きをしておきます。」とだけ言われ、管理会社との電話は終了しました。 後日、マンションの賃貸契約をした時の不動産会社より電話が入り、「管理会社の方から連絡があり、駐車場の契約をされるということで、8月までに仲介手数料15,750円と一ヶ月分の駐車場代を支払って下さい。」とのことでした。 別に不動産会社に駐車場を探してもらったわけではないのに、仲介手数料を支払わないといけないんでしょうか? 管理会社からも仲介手数料の件は言われていなかったので、8月分から家賃+15,000円支払えばいいのだと思っていたのに… もしバイク置き場が空いていれば、2台で月10,000円の賃料で済んだわけですし、仲介手数料がかかるとしても、新たに追加する分の5,250円だけで良いわけですよね。 15,000円も違ってしまうので、どうも納得がいきません…

  • 駐車場の仲介

    今まで契約していた駐車場を解約する事になり、仲介してくれた不動産屋に電話したところ、自分で貸主に電話してくださいといわれました。 その通り貸主の方に電話し、賃料は月末までなのか、途中で日割り計算してくれるのかたずねたら、その方も駐車場を貸すのが初めてだったらしく、何も分からないので不動産屋に聞いてみます、とのことでした。 しばらく待っても返事がないので、不動産屋にもう一度電話してみると、その話はきいてますけど、それが何か?みたいな答え。 賃料はどうしたらいいですか?日割りにはしてもらえないのですか? ときくと、賃料は月末までです!うちは電話での交渉は受け付けません!とかなり強い口調で言われました。 私は払わないと言ったわけではなく、質問しただけなのに・・・。 なんだかものすごい機嫌が悪く、話にならないので、結局自分で貸主さんに電話してそのあとの賃料や駐車場の鍵のやりとりなど相談しました。 駐車場の仲介って契約の時だけで、解約の時は色々やってくれないものなんですかね。 何よりすごい口調で言われてしまったことがショックでくやしいです。 こういった苦情はどこかに言える所があるのでしょうか?

  • 駐車場賃貸解約について

    1、仲介人を不動産会社にし、今年5月に駐車場契約をしました。 2、契約書には小型車限定、ワンボックス車不可の記載がなく、 その時口頭で車(大きくなるとは伝えませんでしたが。。。) が変わるかもしれませんが。。。と一言添えた時、変わった時点で 申し入れをすれば構わないとのことでした。 (貸主、仲介人共に。。。) 3、車検が切れる前(今年11月上旬)に車検代等を考慮し買換えを 決め、11月上旬契約書上記載の車を手放し、借りている駐車場は空きの 状態で今に至っております。 4、今月に入り、ワンボックス車に決め、車庫証明書への署名をお願い しに行った時、車を変更する旨を伝えました。 ワンボックスになる為少々今までよりも後ろが出ますがよろしく お願いします!と伝えましたら、 「うちはワンボックスは一切お断りしているので。。。」と 貸主に言われてしまいしました。 「現状2台のワンボックスが止まっているので大丈夫だと思って購入し てしまったので、どうにかならないものか?」とお願いしたところ、 「今止まってる車は特別に許可しているので。。。」との事でした。 仲介人にこの旨をを伝え、交渉はしていただいたのですが、解約せざる負えなくなり、 仕方なく別の駐車場の賃貸契約を結びました。 ここで、質問ですが、こちら側としては解約するつもりはゼロで契約書通りの 来年5月まではお世話になろうと思っておりましたが、 車種の問題が発生し、貸主の方針で解約したので、11月分の賃料は 仕方がないにしても12月分の賃料は、この話が出た時点で日割り計算 で返金していただきたいのですが、無理なお話なのでしょうか? 最初は仲介人も返金の方向で話をしてくれたようなのですが、 1か月前に通告がなかったので無理!と言われたようで「諦めてください!」 と連絡がありました。 どうにかならないものかと仲介人と(結構しつこく!)話したのですが、 最終的に「貸主と直接交渉してください!」と言われてしまい、どうすればよいものか? 悩んでおります。 どなたかお詳しい方、ご回答、よろしく願いいたします!

  • 駐車場を借りる場合

    車を購入するにあたり、駐車場を借りる事になりました。 住んでいるマンションの前に駐車場があるのですが、 不動産屋に聞くと空いてないとの事。 別のところを探してもらい、空いてるところがあったのですが・・・。 敷金2ヶ月分と仲介手数料が発生するとの事。 普通敷金や仲介手数料って発生するのでしょうか? 一度も借りた事がないので、よくわかりません。 敷金は6ヶ月以内に解約しなければ戻ってくるらしいのですが…。 別の駐車場を探したほうがいいのでしょうか? 教えてください。