駐車場の解約について

このQ&Aのポイント
  • 駐車場の解約についての問題が発生しました。不動産会社とのやり取りや契約書の内容について説明しましたが、解決が困難です。
  • 駐車場の解約に際しての不動産会社とのトラブルが発生しました。契約時に連絡の仕方についての説明がなかったため、問題が生じています。
  • 駐車場の解約に関する問題が発生しました。不動産会社による契約書の内容に照らし合わせて、解決策を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場の解約について

6月末で駐車場を解約しようと思い、仲介してくれた不動産会社に1ヶ月前に解約の電話をしました。 本日、不動産会社から電話がありました。 内容は・・・・ 『契約時に解約の時は持ち主に直接電話をして下さいと言ったが、していないようで持ち主から7月分の駐車場代が入金されていないと連絡があった。連絡したのか?なので、敷金(駐車料金1ヶ月分)は返せない。 この事は契約書に書いてあります。』 との事でした。 直接話したのは私ではなく旦那でした。 仲介手数料を取っているにも関わらず、解約時に直接持ち主に電話するなんて今まで聞いた事がありません。契約時にもそんな事言われた記憶は旦那はないそうです。 旦那が「(不動産に)解約の電話した時に、そんな事を言っていなかったじゃないですか?」 と聞いたところ 「言うの忘れていましたが、契約書に書いてあります。」 もし仮に直接連絡するにしても、解約の電話をかけた時に持ち主にも連絡する旨を伝えて欲しいところだと思います。 契約書にも書いてなかったので、こちらは強気でいこうと思います。絶対おかしいと思います。 お聞きしたいのは、仲介手数料を払って不動産に間に入ってもらっている駐車場の解約時に持ち主に連絡する事なんてあるのでしょうか?? 料金は持ち主に振り込んでいました。 ちなみに、その不動産で賃貸物件を借りていたのですがそちらは不動産に連絡だけで良いそうです。その不動産は大手ではなく地域密着型のところです。

noname#39876

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

>仲介手数料を払って不動産に間に入ってもらっている駐車場の解約時に持ち主に連絡する事なんてあるのでしょうか?? 有ります 仲介は契約が成立すればそこで不動産屋との縁は切れています 後は貴方と大家間の問題になります その駐車場を大家が不動産屋に管理を委託していれば管理会社に通知すればそれで構いませんが委託していなければ不動産屋は無関係です >「(不動産に)解約の電話した時に、そんな事を言っていなかったじゃないですか?」と聞いたところ「言うの忘れていましたが、契約書に書いてあります。」 >契約書にも書いてなかったので 不動産屋の対応がまずかったのでしょう 普通なら 「うちは管理していませんので大家に直接連絡して下さい」 となったでしょう >その不動産で賃貸物件を借りていたのですがそちらは不動産に連絡だけで良いそうです。 大家に管理を委託されている駐車場ならそれで構いません おそらく不動産屋は最初は自分の管理物件と勘違いして対応したのでしょうね その後は責任逃れの発言でしょう

質問者

お礼

分かりやすく、ご回答ありがとうございます。大変参考になりました >>「うちは管理していませんので大家に直接連絡して下さい」 となったでしょう おそらく不動産屋は最初は自分の管理物件と勘違いして対応したのでしょうね。その後は責任逃れの発言でしょう この意見で私達は100%間違っていないという事を認識しました。 「分かりました。」と解約を受けていました。 又、同じ不動産で賃貸を借りていて同時に解約の連絡を言ったのですが、賃貸の家主には連絡がいっていました。その事を問いただしたところ、 不動産「マンションは金額が金額ですし、こちらから連絡しました」 私「では、マンションはそちらのご行為で不動産から家主に解約の連絡がいったのですか?」 不動産「そうですねぇ~」 言っている事が支離滅裂ですよね。 私達はこの責任は不動産側にあると思っているので不動産が持ち主に1ヶ月の駐車料金払うべきだと思っています。