• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ペットの入居に伴う礼金の増額について

  • 質問No.2750313
  • 閲覧数653
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

ペット相談可能という物件に、入居当時はペットを飼育せずに入居し、ペットを飼うことになりました。
当時は、敷金2礼金1で契約し、今回ペットを飼うことになり大家に相談しました。
そのときに言われたのは、退去時に、敷金が今預かっているお金で足りない場合は、追加で請求することで、マンションの規約範囲内のペットであれば飼育しても良いと了承を頂きました。
その時に、特に敷金や礼金の増額については何も言われませんでした。

しかし、その後に仲介の不動産屋から電話が入り、礼金を1ヶ月分振り込むように言われました。不動産屋は、「ペットを飼う時はそういう規約になっている」との一点張り。
しかし、大家と話をしたときは礼金の増額の話はありませんでした。
礼金って、大家側に入るお金ですよね?

大家とは、敷金で足りない分については退去時に支払うということで合意して、せっかくペットを家族に迎えることができると思ったのに、礼金増額なんて思ってもいませんでした・・

この場合、やはり礼金は支払わなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (4589/9644)

大家さんともう一度話をして下さい。
もしかすると管理を委託している物件だとすると大家さんはOKでも管理会社が、管理を委託されている以上は管理規約により支払を求めるというややこしい話になっているかもしれません。

礼金が必ずしも大家に入るとは限りません。

管理会社に入る話の可能性はあります。
お礼コメント
momo_hime

お礼率 100% (13/13)

ご回答ありがとうございます。
物件は、分譲の賃貸なので、管理会社は入っていますが、管理は直接大家でやっているようです。
今回、礼金を要求してきたのは、管理会社ではなく、物件を仲介した某大手不動産会社です。

一応、入金の口座は、大家の方のものだったのですが、何だか納得いかなくて・・

もう一度、大家のほうに確認してみようと思います・・
投稿日時:2007/02/14 01:10

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 10% (3/30)

ペット相談可の物件は通常(敷金2,礼金1、ペットを飼う場合はペット礼金1)
のようになっている場合が多いです。
質問者さんはペット無しで入居しているので今回はこのペット礼金の1ヶ月分
を請求されているのだと思います。

分譲賃貸の大家さんなので素人大家さんなのでしょう。
素人大家さんなので質問者さんと話した時にペット礼金の事を話し忘れていただけ
だと思います。

ペット礼金は払った方が良いと思いますよ。
払わなければペットは認めないと言われてしまえばそれまでです。
お礼コメント
momo_hime

お礼率 100% (13/13)

ご回答ありがとうございます。

分譲の賃貸ですが、他にもいくつか物件を持っており、法人になっているので、素人ではないです。(大家は社長本人ですが)

物件の広告には、ペット礼金という表記はありませんでしたし、大家と最初に話した時は、最初からペットがいる場合は敷金は大目に貰っていると仰っていましたが、今回は貰っていないので退去時に清算と言う事で合意したので、話し忘れ出はないと思います。
また、不動産業者からの一方的な言われ方だったのでちょっと気がかりでした。
投稿日時:2007/02/14 14:58
  • 回答No.2

ベストアンサー率 60% (336/552)

振込先が大家さんの口座であれば、大家さんにいくのではないでしょうか。(その後、不動産会社にいくかもしれませんが・・・)もしかすると、大家さんは最初に相談された時に言い忘れた(または、言いにくかった)だけかもしれません。

一番好ましいのは、その物件を契約する際に、ペットを飼い始める場合のことを確認しておくべきでしたね。通常、ペットを飼えば、それだけ損傷や臭いが大きくなり、敷金や礼金・家賃が増えることは珍しいことではありません。1ヵ月分の増額であれば妥当と言える金額だと思います。(本当は、敷金増額がいいのですが、礼金を増加する人もいます)
注意する点は、礼金は戻ってこないお金ですので、退去する時に「礼金を1ヵ月分増やした」という理由で原状回復義務を軽減することはできません。また、畳・襖などを無条件で交換させられることになるかもしれませんので、その点については確認しておいて下さい。
お礼コメント
momo_hime

お礼率 100% (13/13)

ご回答ありがとうございます。

契約時は、特にペットが来る予定はありませんでした。
なので、契約時に確認を怠ってしまったのです。

大家と話をした際には、通常ペットを飼う場合は敷金を大目に貰っているが、今回は敷金はペットなしの敷金なので、もし敷金以上の金額になったら退去時に清算ということを仰っていたので、言い忘れということではないと思うのですが・・また、その清算は後払いになるため、特に前払いで必要な経費は言われませんでした。
その後の、仲介業者と大家との絡みは分かりませんが、大家からは、最初の相談後は何も連絡がありません。
せめて、礼金ではなく敷金にしてもらえればよいのですが・・

畳や襖は、最初の契約時に交換すると書いてあったので、その点は大丈夫だと思います。。あとは、フローリングは全面カーペットを敷いて傷を防ぐ予定です。
投稿日時:2007/02/14 14:50