• 締切済み
  • すぐに回答を!

退去月の家賃と敷金、礼金について

12月23日に引っ越すので、今日(21日)その旨を管理会社に伝えると12月20日〆だから 1月分の家賃も払うように言われました。 急に越すことになったので前もって連絡しなかった私も悪いのですが、23日に退去するのになんで住んでない1月分を払わなければいけないのでしょうか?入居は日割りで退去は月払いなのでしょうか? また礼金を払っていないからハウスクリーニング代を6万出すように言われました。 敷金はもとより0か月で礼金は2か月でした。 契約時にハウスクリーニングが掛かるという説明は受けていません。 むしろタバコは吸っていないし、ペットも飼ってないから不動産からは退去でお金かからないと聞いていました。 敷金で言われるなら納得するのですが、礼金払ってないからって初めて聞きました。 こちらも「そういうものなんだ」と割り切るしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#171496

みんなの回答

• 回答No.1
noname#172242

それは無理な話だと思いますよ。引っ越す3日前に連絡して引っ越す日までの家賃は日割りにしろというのは・・・。契約書にも「退去通知は1カ月以上前までに」と書いてないですか?その1カ月以上前の通知をやっててこそ退去時の日割り計算とかもしてくれます。あなたの言ってる事が通るのであれば誰でも1カ月以上前の通知なんてしなくなります。それだけ先に通知するからこそ大家さん側もクリーニング業者の予定やもっと大事な賃貸会社への次の入居者の呼び込み準備とかもできるのですから。あと「礼金は払ってないからクリーニング6万払ってください」はあなたがもし礼金5万×2=10万払ってたら「じゃあ礼金のうちクリーニング代引いた4万円をお返しします」ってコトになってるだけの話です。礼金はもう相手に払っていないといけないお金でそのからそんな風にクリーニング代や修繕費を引く為のお金ですから。クリーニング代は退去時にはほぼどこでも請求されます。が、最近こういう「払わなくていんじゃない?」風潮が強いですねぇ。確かに入居時に「~いくら払いなさい」と言ってない、断ってないお金ですからそこでボッタクってる業者もいるにはいるでしょうがね。6万・・・、なんか他で見ても敷金(保証金)ナシ物件ってクリーニング代高くないかなぁ・・・。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >引っ越す3日前に連絡 おおよその引っ越し日の電話はしていたのですが、確定した日にちを伝えていなかったんです。 11月半ばに「12月中に引っ越す予定ですが、日にちの検討がつきません」といった内容です。 電話の記録にないか今日聞いてみます。 それは敷金の役割ではないでしょうか?最近は敷金と礼金の扱いが変わらなくなったんですね。 敷金ではなく礼金で修繕費やクリーニング代にあてて、余った分は返金しないってシステムになったんですかね? 払わなければいけないにしろ14万の出費は痛いです…