• 締切済み

退去時の日割り家賃について

 本日、現在住んでいるマンションの解約手続きをして、7月8日に退去することになりました。6月分の家賃はすでに振り込み済みなので、7月分は退去するまでの日割り家賃を振り込むつもりでいました。  ところが、不動産屋さんからは「7月分もとりあえず1ヵ月分を振り込んで、敷金の返還の際に日割りして過払い分を返します」と言われました。退去日も決まっているのに、なぜ日割り家賃ではなく、わざわざ1ヵ月分の家賃を支払わなければならないのか疑問です。皆さんのご意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • ai_nov777
  • ベストアンサー率56% (37/66)
回答No.5

>なぜ日割り家賃ではなく、わざわざ1ヵ月分の家賃を支払わなければならないのか・・・ これは入居者が万が一、退去日に全ての荷物が出せず、 退去立会いができなかったなどの理由で退去を数日遅らせるケースが多いからです。 別に違法でもボッタくりでも何でもありませんのでご安心下さい。 後ほど敷金から原状回復後の残金と日割り分の返金がありますょ。 返金はおよそ1ヶ月~遅い時で2ヶ月後になります。

sachineko7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボッタクリだとは思っていないのでですが、引越費用などもかかるので、出費は極力抑えたいです。返金は2ヶ月後になると言われましたし。こちらが払わなくても違法でなければ、日割り分だけを払うつもりです。

  • nada99
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

1ヶ月分の支払いはしない方がいいです。 考えたくありませんが、退去時に何だかんだとふっかけ不動産屋もいます。退去してからああだこうだとやるのはあまりにも面倒で不利です。 正規に計算されて返還されるまで心配だと思います。 日割家賃を計算させて、退去の時に敷金の返金の額まで確認してキッチリやるとことをお勧めします。中には、後から業者に見積もらせて連絡するなどと言う不動産屋もいるので、見積もりをもらって愕然とすることもあります。退去しちゃってからではこちらの言い分が通りにくいです。私も引越しを控えてますのでこの辺キッチリがんばろうと思います。

sachineko7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1ヵ月分は支払わない方向で頑張ります。 お互いに頑張りましょう。

  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.3

確かに、月の途中で退去する場合はその不動産屋のように、退去する月も1ヵ月分払ってから後で敷金精算するときに返すということがあります。その不動産屋がそう言った理由としては、原状回復費用が敷金では不足するかもしれないと判断したから、とか、ただ面倒だったり、又は、退去時の敷金精算は大家さんがしているので日割り計算方法がわからない(例えば、水道料があると退去時の検針が必要となるので確定していないとか、自治会費などは大家さんによっては日割りしないこともあります。)・・などがあるかもしれません。 もし、同じようなことを言われた場合、私だったらその退去日によって答えが違ってきます。26日退去であれば1ヵ月分を払っておいてと答えるし、3日に退去すれば敷金から差し引くので退去月の家賃は入金しないでと答えます。それでも、事情によって日割りにしたいということでしたら、日割り計算します。 質問者さんは8日に退去とのことで、私だったら敷金精算で一緒にするから入金しなくても良いと言うかと思いますが、本来は払わないといけないので、日割り計算した金額を提示して確認してから支払っても結構かと思います。日割り計算方法は、その不動産屋や貸主によって違うかもしれません。(31日の月でも30日で計算するという方法をとっているところもありますし、小数点はどうするかということもあります) 引越し費用のこともあるので、と言えば、計算してくれると思いますが。

sachineko7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 契約書を読み直してみましたが、居住期間が1ヵ月に満たない場合は日割り(30日)で計算するとありました。それに基づいて、自分で算出したいと思います。

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.2

とりあえずなんていわず、いくらなのか 今すぐ計算してください。 と言えばいいのではないですか? >「日割りにすると間違って少なく振り込む人がいるので…」 そうですか、でも預けた金を自分の金と勘違いして あれこれ うそ八百ならべて返さない不動産屋が圧倒的に 多いってしらないのですか? だから、ガイドラインなんて 作られたんでしょ つべこべ言わず、計算しなさい。 じゃなきゃ 振込ませんよ。 敷金預けてるんですし これまで 問題ないし、あと10日分なら 万が一のことが あっても、敷金で間に合うでしょ。 といってあげたらいかがですか? あとは、敷金については、金利なしと決まっていると 思いますが(契約書で)、過払いを今回要求するので、 その分は、法定金利を要求していいですか? とか (絶対に契約書に書いていない) 計算できないのですか? 今すぐ  なら、そんなところとお話できません とか 普通にするのなら、あなたが計算して、 1円未満は切り上げて それでいいか確認して、 振り込んでください。 あいてが、確認をしないのであれば、嫌味をいって こちらで計算して振込ます と言えばいいかと・・・ 私なら、敷金の返還分もあるし、日割りは精算でしましょうと いいはりますけどね。 10日くらいでしょ 敷金 2かげつくらいあずけてたら、問題ないと思いますよ。

sachineko7
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 自分で日割り計算して、再度不動産屋さんと交渉してみます。

  • tatango
  • ベストアンサー率35% (46/128)
回答No.1

おそらく日割り計算で清算してくれなくて、1月分取られてしまうのでは?という事かと思いますが。 これはあくまで契約書が正となります。 他にも敷金を預けていて、日割り分がそれで賄えれば敷金で清算という場合もあります。 あくまで契約書と、相手の不動産会社のやり方によるモノなので一概におかしい?というわけではありません。

sachineko7
質問者

お礼

 早速、お返事ありがとうございました。 契約書には、一切そのような明記はありませんでした。  不動産屋さんの担当者に質問した際にも、「日割りにすると間違って少なく振り込む人がいるので…」など、あまり説得力のない答えだったので疑問を感じてしまいました。  新居への引越費用もあるので、不必要な出費はしたくないのが本心です。敷金と一緒に返却してくれるとはいえ、二ヶ月先になってしまうので…。

関連するQ&A

  • 退去月の家賃は日割り計算されるのでしょうか?

    退去月の家賃は日割り計算されるのでしょうか? いい物件が見つかったのですが、今の賃貸マンションの契約書には退去は一ヶ月前に 書面で~と書いています。なので6月は動けないのは承知です。 今月末までに7月の家賃を振り込みするのですが、この場合6月中に引越ししても(7月1日には完全に明け渡し可能という事です) 7月の家賃に関しては全く日割り計算されないのか?というのが疑問です。 (家賃は一円も返還されないのか?) 契約書には「乙は解約予告期間前に解約の申し入れを行うことにより本契約を解約することができる」 「前項の規定にかかわらず、明け渡し月の日割り計算はしない。ただし、解約通知日の属する  月内に明け渡した場合は、解約通知日より起算して一ヶ月目までの日割り計算とする。」 と書いていますが、この文章の意味がいまいち分かりません。 専門の方の回答をお願いします。敷金返還とかの話では無いので誤解しないでください。

  • 退去月の日割家賃について

    このたび引越しをすることになりました。 先日、不動産屋にいったら退去時の家賃は1ヶ月分振り込んで下さい。敷金精算時に日割り精算するといわれました。 敷金は2か月分預けてあるので、わざわざ1ヶ月分払わずにそこから精算してもらえばよいと考えたのですが、法的にはまずいでしょうか? 過去の質問で日割り家賃を返してくれなかったなどのトラブルもあるようなので法的な観点から回答を頂けると助かります。

  • 退去時の日割り家賃

    お世話になります。 例えば、11月3日にアパートを退去するとしたら 三日間分の日割り家賃を支払うだけですむのでしょうか。 それとも、11月分、一か月分の家賃を支払わなければならないのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 退去時 日割り家賃は返還される?

    こんばんは。 来月中旬に退去しますが、 大家さんに家賃を一か月分丸まる払うように 言われました。 契約書には日割り計算だと書いてあったのですが、 私とは話したくないようで、返金のことを 全く触れず、とにかく全額払えの一点張りでした。 残すところ立会いのみとなっておりますが、 この支払ってしまった全額の家賃、 日割り分だけ取り戻すことはできるでしょうか? もしも、返してもらえなければ 訴訟しかないのでしょうか? この大家さんとは敷金精算でもめる可能性が 高いので、修繕費が高額だった場合 訴訟を起こそうと考えていますが、 この日割り分の家賃も含めて 訴訟はできますか?

  • 退去時 日割り家賃はいつごろ返還される?

    こんにちは。 先月6日に引っ越したのですが、その月の家賃は全額払うように言われ、言われた通り全額振り込みました。 過払い分は日割り計算で返還するので、その時にまたご連絡しますと言われましたが、1ヶ月以上連絡がありません。 ネットで調べたら返還まで1~2ヶ月くらいかかるらしいですがそんなもんですか? 大家に電話して聞けばすむ話なんですが、あまり催促のような電話はしたくないので・・・

  • 退去時の日割り家賃について

    私が交わした契約上(特約において)は、月途中の退去の場合、家賃の日割り計算はしないことになっています。 また、契約本文においては、退去通知日から退去予定日までが、ひと月に満たない場合は、ひと月分の家賃を払えば退去できると明記してあります。 そこで1月4日に退去通知をし、1月31日に退去することとした場合、最低ひと月分の家賃は払う必要があると思いますが、2月4日から2月28日の期間の家賃について払う必要がないと解釈できると思うのですが、いかがなものでしょうか? つまり契約本文の解釈論になると思うのですが、あくまでペナルティーとして ”一月分の家賃” だけでよいのかあるいは、 ”1月4日から2月3日までの家賃”という意味なのか?? みなさまのご見解をお聞かせください。

  • 日割家賃・敷金の返金について

    先月の20日に住んでいたアパートを退去し、新しい賃貸マンションに引っ越しました。 その際、6月分の家賃は丸々支払い、後日精算した日割家賃と敷金を振り込むのでと大家さんから言われたので口座と新しい連絡先を教えました。 大家さんから振込前に明細を新しい新居に送ると言われました。 特にいつまでに振り込むとはいわれませんでした。 この場合、大体日割り家賃と敷金の返金まで期間はどれくらいかかるものなのでしょうか? 退去1ヶ月経っても何も連絡がないので不安になっています。 一度大家さんに連絡したほうがいいのでしょうか?

  • 退居時の日割家賃について

    現在2年程賃貸マンションに住んでいます。 来月(4月)に新築の賃貸へ転居するのがわかってたので 今年に入ってすぐ、大家さんと不動産会社に 4月いっぱいで退居と電話で申し入れました。 その後、今月になって不動産会社から手紙が来て 「退居日の連絡をください」というものでした。 折り返し電話で4月15日に退居します、来月は日割りに なりますよね?というと「今年に入ってすぐ4月末までと いわれてるので、日割りはできません」といわれてしまいました。 詳しい退居日もまだ一ヵ月先だし、こちらとしては 善意で早めに伝えていたのに納得できません。 また賃貸契約書にも1ヵ月に満たない家賃は日割りと計算する、 退居は30日前までに申し入れる、との項目があります。 以前敷金返還で他の不動産屋ともめたので はじめから疑ってかかってるのはイケナイのでしょうが 法的にはどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日割り家賃の精算日は?

    解約予定日(鍵の返還)を11月10日。退去立会日を11月17日希望。 この場合、11月の日割り家賃は通常何日分まででしょうか?

  • 退去時の家賃について

    来年の3/15から再来年の3/14の期間でワンルームマンションを賃貸契約するのですが、3月分の日割り家賃を請求され、また退去時は月半ばであっても一ヶ月分の家賃を支払う旨の条項が契約書に記されています。 ということは、24ヶ月と17日分の家賃を払うということになります。契約期間はちょうど24ヶ月なのになぜ?という疑問が残り質問させて頂きました。 これは慣例的に仕方のないことなのでしょうか?それとも交渉の余地ありなのでしょうか?どうか、お詳しい方回答よろしくお願いします。