• 締切済み
  • 困ってます

ペット可で入居しましたが不可になりました

はじめまして。 5月に賃貸マンションに引っ越しを行いました。引っ越し当時は、ペットを飼っていませんでしたが、犬を飼いたいという希望がありましたので、ペット可の物件を選びました。 不動産屋にて契約時、賃貸契約書の中にはペットが不可との条項がありましたが、ペット飼育の契約書を別途結べば大丈夫ですと、不動産屋の担当者に言われました。 ただ、時期は決まっていませんでしたが飼う事は決めていましたし、のちのち条件が変わることが不安だったので、飼育の契約をする旨を伝えると「まだ飼っていないし、飼ってから契約すれば大丈夫です」と言われました。 その場では飼育の契約は行わず、今月子犬を購入し、不動産屋に飼育の 申し出をしたところ「大家の意向で犬はダメになりましたよ(猫は可能)」と普通に言われてしましました。。。事前の通知はもちろんありませんでした。 こちら飼う意思は伝えていましたし、不動産屋の担当者にあとからでも大丈夫と口約束ですが言われていたことを伝えたのですが、「飼えません」の一点張りで、じゃあ、特例で飼うならば追加で敷金を三カ月支払うようにと言われました。契約時はペット飼育の場合の追加の敷金は一カ月だったのですが。 また、三カ月の根拠は「通常のペット敷金は三カ月だったんです。あなたのときはバーゲンでした」の一点張りなのですが、現在も今(猫は可)もペットを飼う時の敷金はプラス一カ月で、そこを問いつめても、広告表示と実際は異なりますと言われています。 さらに抗議はしましたが、ペットを飼えるように譲歩したのだから、そちらも譲歩してくださいと。 募集のチラシを今でも持っていますが、ペット可で募集していたにも関わらず、結果的にはペット不可となっています。 ペットに関しては家族に精神の病気を持つ者がいまして、医者にすすめられて飼う事にしました。。。そのためにペット可に引っ越しをしたのに困っています。 そもそも契約を無効にして代金の返金をしてもらう、または入居時の条件通り、ペットを敷金+一カ月で飼育できるようにしたいのですが。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1389
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.2

勘違いしてはいけないのは、不動産屋はただの仲介ですから、大家が勝手に変更したというなら、その意向を踏んで通知してるだけですので、悪いのは大家です。 部屋を埋めたくて、いい加減なことを言ったのであれば、不動産屋の責任ですが。 で、契約書では謳ってないのですよね? だったら、特例として別途契約書を作らないと、言った言わないでもめるのはよくあることです。わきが甘かったですね。口約束だけで進めることが間違ってたわけで、後は裁判も視野に入れて交渉するか、相手の条件をのむか、ペットをあきらめるしかないでしょう。 で、契約書に書いてあることが契約のすべてですから、それ以外の事象があったことの証拠をあなたが提示しないと、そもそも裁判でも負けます。また、そういうのがなければ、契約不履行での解除などもできず、あくまであなたの自己都合での退去にしかなりません。 まあ、裁判をちらつかせば、ビビって折れてくる大家(しょせん素人経営)は少なくないので、強気でやってみたらどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ペット可と言われて入居したら…

    先日質問したものです。 ペット可物件を探して、不動産屋から、自社で管理している(おそらくその部屋のみ?)かなり古い分譲賃貸マンションを紹介してもらいました。 『その部屋のオーナーも猫を飼っており、前入居者も猫を飼っていた』と言われました。 手元にある募集のチラシにもはっきりと二カ所も『ペット可』と書かれています。 契約をしましたが、契約書に『ペット飼育不可。ただし甲の承認が有れば可。』との記載。 「承認はおりていますから『可』です。」 と言われました。 分譲賃貸は初めてだったので、そのまま契約をしてしまいました。 建物にもペット不可の表記などはなく、安心していましたが、今日、入居準備に行ったら、同じマンションの他の棟の敷地入り口にはっきりと『犬猫の飼育、預かり不可のため持ち込まないでください』と書いてあるではないですか。 部屋の大家の判子がまだだったので、本日郵送にて送られてきた契約書一式の中の『入居者諸注意』にも『犬猫の飼育、預かりは禁止。』とはっきりと…。 不動産屋(部屋の管理会社)に問いただそうにも、今日は休みで連絡が取れません。 明日の朝には引っ越さなければなりません。 明日、朝一で不動産屋に連絡しようと思うのですが、この場合、きっと飼育は不可なんですよね…。 不動産屋、もしくはおそらく故意にペット可かのように契約書を書き換えたオーナーに、引っ越し費用、初期費用を請求して新しく別の物件を紹介してもらうことは法律的に可能でしょうか? この場合、不動産屋も知っていましたよね?書類に入ってたんですから。 本当は、部屋のサイズに合わせて買った防音マット代金なども請求したいくらいです。 引っ越しに使った費用や時間、猫を抱えて不可物件に入った精神的苦痛を考えると、慰謝料欲しいくらいです。、まあ、 無理でしょうが…。 この場合、もし向こうの不備が証明されれば、どこまで請求できるものなんでしょうか? ちなみに、『大きくペット可を謳ったチラシ』は今も手元にもっています。 不動産屋はなんども『ペット(猫)可です。オーナーの許可もおりています』と言いましたが、残念ながら録音はしていません。 これでは証明できませんかね…? いずれにせよ今の物件は今回の引っ越しのためもう契約をきってしまいましたので、明日にはその物件に引っ越す以外住む場所はありません…。

  • ペット可の賃貸契約について

    猫を飼いたくて、猫が飼えることを第一条件に賃貸マンションをさがしていました。不動産やさんに、ペット可の物件を色々出してもらって、古く、あまり綺麗ではないですが、敷金、礼金がなしのペット可の物件があったので、初期費用も抑えられるし、そこに決めました。よく、ペット可でも猫はダメな所があると聞くので、本当に猫でも大丈夫でしょうか?と、確認もしました。契約して、話を進めていくうちに、やはりペットを飼う際は敷金なしなので、5万円程入れてほしいと言われました。物件の紙には『敷金、礼金0円 ペット可』ってなっていたし、初めに何も聞いていなかったので腑に落ちない感じでしたが、でもやはりペットを飼うのだからそれは当たり前なのかなと思い、飼うことになったら、不動産やではなく、管理会社に連絡して入金することを了承しました。そして、ネットの里親募集で可愛い子を見つけ、見に行く前に管理会社に連絡したら、やはり犬は5万円だけど、猫なら10万円入れてくれと言われてしまい、納得できなかったけどしょうがないので了承し、振込む段階でまた、管理会社から連絡があり、オーナーさんが昔猫でトラブルがあったみたいで、やはり猫はやめて欲しいと言われました。不動産やにも猫はダメと言っているとのこと。腹も立つし、すごくショックです。こうゆう場合は納得できないと出ていくしかないんでしょうか?敷金、礼金はなしでしたが、初期費用は家賃、保険や仲介手数料等16万位かかったし、引っ越し代もかかったので、また次引っ越しするのもお金がかかるし‥ 何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致しますm(__)m

  • ペット可物件だと確かめたのに・・・

    今年の春、ペット可だという、新築アパートに引越しました。物件探しの時、「今はいないけれど、将来小型犬を飼いたいので、”ペット可”物件を探している」という条件を第1にお願いして、「小型犬なら大丈夫です。」というアパートを紹介してもらいました。 内見の時も、「ペット用の小さなドアもつけてありますよ。壁もペット用に下半分が工夫されているんです。リードをかけるフックも玄関にあります。」と丁寧に説明されたので、これなら大丈夫だと思って、決めました。 重説の時も、「ペット相談」となっていたので、敷金をプラス1ヶ月預けておいたほうがいいか、聞くと「飼うことになってからで、いいです。」と言われました。 契約の時も、「他に犬を飼う予定の人はいますか?」と聞くと、「同じ階のご夫婦がダックスを飼うとかで契約なさいましたよ。」と言われて、安心して契約しました。 そして、ついに小型犬を迎えることになり(パグ)管理会社へ連絡すると、「営業がなんと言ったか、わかりませんが、ペットはだめです。募集にも”ペット可”とは謳ってないはず。最初は可とう方向だったので、ダックスを飼っている部屋もあるんですよ。大家さんにお願いはしてみますが、なんせ、大家さんのご意向が一番ですから。」と言われました(泣)でも、某情報雑誌にも”新築ペット可”で載っていたはずですが、手元にその雑誌はもうありません。もらった募集(下の部屋のものでしたが)には確かに”ペット可”とも”不可”とも書いてありませんでした。契約書には、”ペットの飼育は禁止。但し、小型の犬・猫を飼育する場合は除く”とあります。 それでも、大家さんの最初と気が変わっただけで、泣き寝入りしなくてはならないのでしょうか? 何か対抗手段はないでしょうか?

  • 回答No.1
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

・募集のチラシを今でも持っていますが、ペット可で募集していた ・大家の意向で犬はダメになりました。特例で追加で敷金を三カ月支払うように言われた 度を越してひどい不動産屋です。 不動産屋は契約を取りたいために、規約の拡大解釈など朝飯前です。 理解できないのは大家が不可なのに、なぜ特例3ヶ月分なのっでしょうか。お金で解決してしまうのでしょうか。 ここは国民生活センターで相談されてはいかがでしょうか。 http://www.kokusen.go.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 国民生活センターに相談してみようかと思います! ありがとうございます。 すいません。ひとつ誤解がございました。 特例ですが、大家も飼育を認めたという意味です(不動産屋が大家にに交渉して譲歩させたと言っているのですが真偽はわかりません)。でも、敷金は三カ月払いなさいと大家さんも言っているとのことです。折り合わないのであれば、最悪大家さんの所有物なので出て行くしかないのでは?と不動産屋から言われています。

関連するQ&A

  • ペット可のアパート、途中から飼うには?

    ペット可のアパート、途中から飼うには? 私は今一人暮らしです。彼のアパートは、ペット可ですが今は飼っていません。来年彼のアパートに引っ越す予定なのですが、その際一緒に猫を飼う予定になっています。 彼ははじめペットを飼う予定ではなかったので普通の敷礼しか払っていません。 途中からペットを飼うには、どうしたらよろしいのでしょうか?詳しくは聞いてないのですが、確かはじめからペット飼育で入居する場合敷プラス1だったような気がします。はじめから飼う予定なら敷金はその場で払うものですが、 ペット可のアパートに普通にペットは飼育しない形で入居し、途中からペットが飼いたい場合、不動産に連絡したりお金の関係はどうすればよろしいのでしょうか。追金として敷金を払えばいいのでしょうか?このような経験がある方、詳しい方回答お願いします。

  • ペット可分譲賃貸契約について

    先日ペット可分譲賃貸を不動産屋に紹介してもらい契約しました。 募集にもペット可と有り、管理会社の不動産屋にも猫を飼う事を言い、オーナーの許可も頂きました。 が、契約をすませて数日立つのですが、契約書を見ると、『ペット飼育不可。ただし甲の許可があれば可。』となっています。 管理会社の不動産屋には『許可はおりていますから、飼育可能です。』と言われました。 今頃になって不安になってきたのですが、もしかして、これは、物件自体は『ペット飼育不可』ということなのでしょうか? もしそうだった場合、それで私が管理組合に退去を言い渡された場合、退去費用の請求、および契約金などは返還してもらえるのでしょうか? ////

  • 賃貸住宅ペット可から不可

    今の物件に住んでもう6年になります。 幾度か大家さんが変わり、ました。 そして今度の大家さんになり また契約書をかかされる事になりました。 その契約書にはペット可だったのですが。 送られてきた契約書には 犬、猫等の動物(自己、他人のもの問わず)を室内で飼育する事は絶対に致しません。 もしその約束を破った場合は契約金として貸主、貸主代理若しく貸主が委任する管理会社に対し、現賃料の一ヶ月分を支払い、即刻退室する事を誓います。 と書いてありました。 今のマンションにはたくさんペットを飼っている人がいます。 この様な勝手が許されるのでしょうか?

    • 締切済み
  • ペット可のはずだったのに捨ててこいと言う大家

    都内にてピアノ可、ペット可の賃貸物件を探し 昨年11月に引っ越しました。一戸建て、築50年。 そのうちペットを飼いたいと思っていたのですが、その際はまだ飼っていなかった為 とりあえず契約書にはペット不可となっています。 もし飼う時は契約書を変更し、敷金を追加で払えば大丈夫とのこと(不動産会社談)でした。 そして先日庭先でノラの子猫を保護。お母さん猫不在。 へその緒もついた状態でしたが、なんとかちゃんとミルクを飲めるようになりました。 これはうちで育てていくしかない、と意気込み大家さんに連絡したところ やっぱりペット不可にしたい。 猫は遠くに捨ててこい。と言われてしまいました。 壁全面に爪とぎ防止シートを貼り、カーペットもちゃんと敷くと言いましたが ダメの一点張り。おたくの敷地内で生まれてたのに… 契約時にお世話になった不動産会社に連絡するも、 大家がそういうなら…という態度。 最初から契約書に明記してもらえばよかったと後悔しきりです。 なのですが、どうにか説得する方法は無いでしょうか…。 猫は絶対に捨てたりはしません。 最悪引っ越す覚悟はあるのですがどうにも附におちず、相談させていただきました。 どうかご教授をお願いいたします。

  • ペット可で入居したのにペットで追い出されそうになっています

    3年半前に、仲介業者Aを通じてペット物件をお世話して頂き入居しました。契約書にはペット可とは記載できないが、暗黙の了解でと言うことでした。昨年末より家主(B)の方から、この物件はペット禁止だからと退去を迫られています。仲介Aの当時の担当者に確認すると、当時の事をはっきり覚えてあり、Bに許可を取りご案内しました。との事で年末から三者でもめております。退去と言っても私は被害者だと思うし、費用もありません。こちらとしては敷金・引越し費用など全額見て頂きたいと考えていますが、AもBも応じようとしません。どうすればいいでしょうか、いい知恵がありましたらお願い致します。

  • 入居後にペット可へ変更の物件について

    同一敷地内にA棟B棟と2棟ある 2階建て賃貸アパートの1階に5年ほど住んでいます。 5年前、物件探しをしているときペット(猫)OKの建物が なかなか見つからず、悩んだあげく今の物件に決め、 内緒で猫を飼う事になってしまいました。 入居時にはもちろん不動産会社から「この物件はペット禁止です」 と説明を受けました。 それから5年が経ち、隣や向かいの住人が入れ替わり、最近新しく 4世帯が引っ越してきたんですが、どの世帯もペット(大型犬や猫)を飼っているんです。 ペットOKになったのかなと思いました。 そこで、私もペットを飼う事を認めてもらおうと不動産会社へ連絡しました。 しかし担当者は「へっ?その物件はペット可ではありませんよ。 禁止のはずですので注意喚起の張り紙を張っておきますよ。」と言われました。 みんな明らかにペットを飼ってるのにおかしいなと思い、不動産情報誌やネットで物件情報を調べると、 やはり私の住んでいる物件はペット可と変更されていました。しかも家賃は同じでした。 しばらく空き部屋があり、なかなか入居者が決まらなかったので、 おそらく不動産会社か大家さんが条件を下げた?のかなと思います。 私は今の家賃が多少上がったりするのは構わなかったんですが、 不動産会社が禁止ですの一点張りなので相談することもできませんでした。 そこで質問なのですが、 何とかもう一度不動産会社に相談して、多少家賃が上がったとしても 猫飼育可能にしてもらうのが得か? それとも退去時(特に予定は無いですが)に猫飼ってましたと謝って 追加で修繕費を払うほうが得か? どちらがよいのでしょうか? 分かりにくい文章ですいませんが、回答よろしくおねがいします。

  • ペット可物件の敷金について。

    現在ペット可物件を探しています。(ペットを購入する為) そこで気が付いたのですが、ペットを飼う人は敷金が一ヶ月分多く取られるのです。 住み始める前にペットがいると一ヶ月分敷金が上がるなら、住み始めた後にペットを購入しようと思っているのですが、その際は追加でお金をとられるのでしょうか? また少し話しは違いますが、ペット可物件に住む際に契約等で気をつける所、良く見た方がよい所などありましたら、なんでも良いので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 賃貸、ペット可にするか不可にするか、オーナーです

    こんにちはいつもお世話になっております。 一軒屋を賃貸で募集しておりますがなかなか決まりません。 募集をしてから4ヶ月程過ぎ家賃も当初より下げました。 先日不動産屋さんから連絡があり、この3月で決まらないと、次は9月まで なかなか決まらない可能性もあるので、ペットを可にするなり礼金を0に するなり何かしら変更しないと決まらない可能性もあるので考えて見てください、 とのことでした。現在敷金・礼金1・1です。 礼金を0にするのは問題ないのですが・・・ペットをどうしようか悩んでいます。 築年数は古いのですが、新築そっくりさん並に全リフォームをしております。 ペットを飼っていた人が出た後とかはやはり臭いや汚れなどかなり目立ちますでしょうか? 実際ペット可にしているオーナーの方で今までの経験上のアドバイスなど 頂けましたら幸いです またうちはペット不可!っていうオーナーさまもアドバイス頂けましたら幸いです 宜しくお願い致します☆

  • ペット可とペット不可の賃貸料の違いについて

    ペット可物件は、同じ条件のペット不可物件に比べてどのくらい賃貸料、敷金礼金等違うのでしょうか。 20代前半実家暮らし、会社勤めです。 念願のペットをお迎えしようと思っています。 (小型犬か猫かフェレットか・・わくわく迷っているところです。) 現在は実家暮らしですが、将来一人暮らし⇒結婚など家を引っ越すでしょう。 動物を飼うからにはペット可の家を想定しておかなければと思っていますので、賃貸料や敷金礼金がいくらくらい違うものなのか、ということを教えていただきたいです。 また、「ペット相談」と書かれている物件は、犬や猫も平気なところも多いのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ペット可物件で加算される敷金はいつ払う?

    ペット可の賃貸物件に入居する予定です。 入居当時はいないのですが、将来的に猫を飼うつもりです。 物件に「ペット飼育時は敷金プラス1ヶ月」などの条件がある場合、この加算される分の敷金はいつ払うものなのでしょうか。 よろしくお願いします。